Main | January 2005 »

2004.12.27

のぞき犬

ramu2
うちのかわいいラムちゃんは、ソファーの上から外を眺める事が
大好き!シュナウザーのラムちゃんはかわいい女の子なのに
おじいさんみたい。とよく言われます。だってシュナウザーなんだもん。
シュナウザーは眉毛がながいほうがいいんだもん。
とっても賢い子なんだけど、好奇心旺盛でよそのワンちゃんに
『わんわん』大きい声でご挨拶して、ちょっと困ります。
お父さん大好きなラムちゃんは今日も眠い目を
こすりながら夜中にそっと帰ってくるお父さんに
お帰りのチュ、をするんでしょうね。
お酒臭くってごめんね。ごくろうさま、ラムちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.25

遊布さんちのケープ

ke-pu私の物ではありませんが、お願いしておいたケープが出来たとの
連絡を頂いたのでさっそく遊布さんちへ。娘2号をモデルに一枚!
着物に羽織るための商品だけど洋服にもOKね。依頼主のM子さんも
スーツの時にいいかなとの事。いいよね。又お届けにあがります。
今日はきつけ教室土曜夜の日。
本日で基本科が終わりました。皆さんお疲れ様、頼りない先生に
よく辛抱して付いてきてくれました。その上みんな揃って進学して
くれてモーうれしくって、うれしくって!小躍りしてしまいますっ。
どうぞよろしく!!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.24

私のために作って。

kanngaお忙しいのはわかっているけど、私のために作って。お願いします。
何度このセリフを彼に言った事でしょう。
その度にしょうがないなあと、快く?引き受けて下さいます。
版画作家のY氏。
いつも心から感謝しているのよ。
今日、仕上がったお着物を届けたついでにまた、お願いしてしまった。
おばさんの言う事を聞いておくとそのうちいい事があるからね。
素敵な作品待ってます。
この作品は「しぐれ茶屋燦々」と彼のバイクです。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.12.23

和裁教室の日

wasaiまだウールのアンサンブルが出来ていません。
ごめんなさい、Kさん。気合が足りないなあ。頑張ります。
先生にお願いしておいたYさんの着物が仕立てあがって
本日受け取りました。やっぱりプロは早い!!
明日、五十崎までお届けにあがります。
写真の美しい手元はもちろん私ではありません。先生はご依頼の
長羽織をお仕立て中。今の生地だけどちょっとアンティーク風。
若い子はおしゃれでいいわねぇ。アンティークな人間がアンティークを
着ると超アンティークになってしまうのよね。
ぜひ、今度のそぞろ歩きにはその羽織を着て参加して下さい。
お待ちしています。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.21

すずめ通信№2

yamanote再び、そぞろ歩きの下見に道後へ行ってきました。
さすが観光地だけあってパンフレット等が行き届いてます。
今回は足湯めぐりと「道後ぎやまんの庭」をメインに
しようと思います。山の手ホテルでのティータイム等も
すごく惹かれるのですが・・・。次回にしましょう。
しかし、ゆめすずめとももすずめは無理の効かない年齢
なのでちょっと一休みいたします。コーヒーと洋ナシのケーキを
いただきました。
おいしー!すてきー!
あ、写真撮るの忘れた。
出口のところでさっきはなかったぞ、のケーキを代わりに
アップしておきます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.19

まだ浴衣が・・

yukata朝から胃の調子がちょっと・・。昨晩遅くに食べたせいかな。
おまけに頭痛まで。さいあくぅ。でも夜になると少し回復しました。
そぞろ歩きのチラシを作らないと。みんなに楽しんで貰うために
無い知恵を絞ってます!
 実はクリーニングに出しそこねている浴衣が5枚あります。
一応洗ってはいますが、やっぱりピシッとしたいよね。今年の
夏はえひめ町並博の大洲「しぐれ茶屋燦燦」をお手伝いしたので
、たっぷり浴衣も単衣も着ることができました。暑い夏だったけど、
楽しい夏でした。今年中にはクリーニング屋さんに持っていきます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

焼酎がいっぱい「生」

kana夜の着付け教室の授業を終えて、旦那様とむすめ2号と
そのB.Fの待つ「呑んべえや生」に向かいました。なんと
人の多いこと。そうか、忘年会シーズンだものね。駐車場
もいっぱいで置けません。電話したくても停車する場所もありません。
あーもうイライラ、疲れがどっと出てきます。やっと旦那様に
連絡はしたけれど、もう帰りたい気持ちでいっぱいだあ。
結局、みんなを連れて帰ることにしました。が、教えた駐車場に
なんで止めなかったんだと、ご機嫌ななめ!とうとう車の中で
口げんかをしていまいました。やれやれ。お酒なんて一生飲まないぞ!
なんて言うと呑み助みたいですが、もともとお酒は飲めません。はは。
焼酎いっぱいの写真は次回に。
むすめ2号はアンティーク風着物とオークションで手に入れた羽織でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.17

アンティーク・ドールそして着物

doll いつもお世話になっている「カフェドール遊布」さんちへ行ってきました。
昭和30年代を彷彿させるインテリアはさすがです。「すずめのそぞろ歩き」の
打合せを兼ねて、ランチをいただきました。きょうのメニューはあつあつ鍋うどん、
おむすび、サラダ、から揚げ、食後のコーヒー。えっ、アイスもついてるの!
うれしー、おいしー。
あ、写真撮るの忘れた。
 ゆめすずめはケリーさんへのプレゼントにアンティーク着物と帯のセットを
物色中。おいおい自分が着てどうするの!かわいいセットをゲットです。
今日のモデルは古布を使ったドールさん。
また、パンフが出来次第持ってきますね。そぞろ歩きをお待ちの方も、
もうしばらくお待ち下さい。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

すずめの帯が素敵

obi 今日は和裁のお稽古の日。
なかなか前に進みません。四つ身のウールアンサンブル、
今年中に仕上がるはずだったんだけどな。ごめんね、Kさん。
 お稽古仲間のTさんは今日も素敵な着物姿でお目見えです。
あ、その帯、すずめじゃないですか!何て素敵なんでしょう。
今度、そぞろ歩きの時に貸して下さい!お願いします。ぺこり。
分かりにくい映像ですみません。帯の上の方に止まってます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.15

道後の町屋

matiya第2回すずめのそぞろ歩きの下見に道後温泉に行ってきました。
先日目を付けていたお店「道後の町屋」さんにおじゃましました。
 私は和菓子とコーヒーのセット、ゆめすずめはロールケーキの
スウィーツセット。どちらもお洒落でおいしー。
「素敵ー!」「おいしー!」を連発していると、
あ、写真撮るの忘れた。
 予約済みの手づくりパンを横目に、活気づいてきた
夜の道後を後にしたのでした。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.13

すずめ通信

sozoro212月5日日曜日「すずめのそぞろ歩き」が決行されました。
総勢40名の老若男女にご参加いただき、ありがとうございました。
それはもう、絢爛豪華で楽しかったです。
きものが大好きなひと、
きものに初めて袖を通したひと、
アンティークに興味があるひと、
もっと時間があればたくさんお話できたのに。
次回はきっと!
どんどん続きますよ。そぞろ、そぞろ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

今日から

ramuきもの生活始めます。
と言っても、毎日きものを着て過ごすと言うものでは
ないのですが。
心の中を80%きもので埋め尽くしたい!
来年は大好きな酉年だし。
ニワトリだって飛べるのさ。
byももすずめ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Main | January 2005 »