« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

あっ!それは、

iyokan2iyokann1いよかんじゃぁないですか。
お父さん、早くちょうだい。
えっ、これだけ。
byらむ
寝る前だから少しだけね。
トイレが近くなるよ。
byきたきりすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さむそー。

kinuyama2kinuyama1う~ん、朝の散歩は気持ちいい~。
けどお父さんが寒くなるよっ、て言ってたから。
帰っておこたに入って寝よおっと。
トイレが近いのは、おみかんのせい?
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.30

おひなまつりのティーパーティー

hanahanaインテリアデザイン「ラダ」さんで本日30日の18:00まで『おひなまつりのティーパーティー』が開催されています。
「ラダ」でセミナーを開催中のガーデニング、ポーセラーツ、グラスアート、ハーダンガーの講師の方々が素敵に演出されていました。初めて出会ったポーセラーツの食器、花のデザインの小皿に一目惚れです。もう一枚はむすめ1号のお好みで選びました。ティータイムに紅茶とスイーツ、マダムできそう。
いつもお世話になっている「はな花」の近藤先生の苔玉はいつもの通り素敵です。これもゲットです。
会場すべてがコーディネイトされていて、とっても素敵な空間でした!
いつになったら写真を先にとるんでしょうねぇ。自問自答のbyももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよかんで幸せ。

iyokann3iyokann2iyokan1あら?
これはいよかんじゃないですか?
こんなにたくさん。
食べていい?
お父さん、早く剥いて下さい!
はぁ~しあわせ。
い・よ・か・ん!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.29

留袖

aki今日は留袖と二重太鼓のお稽古でした。いつもお仕事の後でお疲れ様、きれいに出来ました。と言いつつ写真は脱いでいるじゃあないですか。ごめんね、いつも気づくのが遅いのよね。来週からはちゃんと美しい写真をアップします。留袖と袋帯、帯結びは末広太鼓ですよー。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.28

遊布カフェドール

yuu4yuu3yuu2yuu1
和裁師のM子さんと遊布さんちでランチです。ちょうど若いお嬢さんたちがお着物を選びにきていました。すごく迷っていたけれどこれに決まり!とってもお似合いですよ。若いっていいわぁ~。どんどん着物に触れて下さい。遊布さんちのお着物はとっても手軽な値段で貸してもらえるので、何度でも利用できますよね。いろいろなイベントをされているのでぜひのぞいて下さい。私もまたきます!ランチの写真を撮りに!(またやってしまった。)
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

すずめ通信№7

ramuofuro「着物を着たいけれど着られない、着て行く場所が無い。」そう言う話をよく耳にします。。日常生活すべてとは言わないけれど、おしゃれのワードローブの一つとして、「今日は着物にしてみようか」ぐらいの感覚で気軽に着たいですよね。
タンスにしまわれたままの着物、お母さんの若いときのもの、おばあちゃんが大切にしていたもの、オークションで落札したアンティークきもの、何でもいいんです。手に触れてみて下さい。「ほっ。」と優しい気持ちになること間違いなし!
 《第2回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き》
2月12日(土)・13日(日) 13:30~16:00
集合場所・大街道三越前
参加費・2,300円 (坊っちゃん列車、ぎやまんの庭入場、茶菓、写真代金含む)
坊っちゃん列車に乗って、大街道から道後温泉までご一緒します。
ご自由に道後で足湯めぐりや、そぞろクイズを楽しんでいただき、再び「道後ぎやまんの庭」に集合。
お茶とスイーツでおくつろぎ下さい。素敵なお庭で記念撮影もいたします。
 定員にまだ若干の余裕があります。着物もレンタルがありますので、気軽にメールにてお問い合わせ下さい。お待ちしております!
byももすずめ
 朝からお風呂に入れられました。風呂上がりにはやっぱり、お・み・か・ん!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らむのつぶやき

ramuamaeむすめ2号ちゃん、遊んであげようか?
宿題手伝ってあげようか?
お父さんまだ帰ってこないの?
たいくつぅ~。
みかん下さい。み・か・ん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

お散歩。三津編

mitumitu2N子さんをお見送りにきました。
指を噛んでごめんなさい。
看護師さんで手当が早くてよかった。
また、来てね。
はぁ~お散歩行くと喉が渇くのよね。
おみかんいただきます。
お・み・か・ん!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

N子さんのヨン様

naonao2nao3看護師のN子さんが遊びに来てくれました。フジグランで展示会をしているから行こうと誘われていってきました。ヨン様です。はまってしまったそうです。ふ~ん、へぇ~としか言えない私を尻目に皆さんポスターの前で盛んにシャッターを押していました。すごい。グッズコーナーもすごい熱気、彼女は迷ったあげくカレンダーなど総額7000円相当のお買いあげでした。韓流ブーム恐るべし!
その後高島屋でリサイクル着物の山に突入!の私に付き合ってもらい、ランチまでゴチになりました。パスタおいしかったです、ごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帯。のぞき犬。

kurasukaimado夜のクラス会に着た着物と帯です。どちらも風香のきもので手に入れたものです。2000円の半幅帯ですが、黒を活かして帯留めをポイントに置きました。遊布さんちのビーズの帯留めです。
小学校6年生のクラス会、幹事さんのおかげで頻繁に行われているのですが、私は久々の出席でした。タイムスリップしてとても楽しかったです。また呼んで下さい。
らむののぞきポーズ、おまけです。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

おにゅう

2005-0123-2055ramuhadakaramufuku退屈だよ~。
えっ、おねえちゃんがお洋服かってくれるの?
ぬいじゃえ。
うん。いいんじゃない。
また、買ってね。
byらむ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.24

甘えん坊

ramuonakaここ数日、さぼりがちだった家事をしなければと朝から頑張ってみました。あーしんど。ちょっとため込み過ぎ?明日は新しい洗濯機が来るのでいつもより掃除する場所が多いい。今の洗濯機には大変長くお世話になりました。18年ぐらいかな?もう洗濯物を絞るのが辛くなったらしいです。本当にお疲れ様でした。
関係は無いけれどらむのお疲れポーズです。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

きものパーティー

sumikoきつけ教室主催のきものパーティーに出席しました。この日の為にと誂えた訪問着です。初めて手に入れた訪問着なのでとってもうれしー!うすい水色、私には若すぎる色だしあまり似合わないけれど、すぐに娘に譲るつもりなので今日一度きれれば良しとしよう。
出席していただいた卒業生のOさんご姉妹、Mさん、Wさんありがとうございました。今、上級科のお勉強をされてるHさん、Kさんありがとうございました。Oさんはゲームで見事、一番高級な訪問着をゲットされたし、ホント!よかったです。また来年いらして下さいね。楽しかったです。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.22

ゆうげん亭さん

yuugennhaori道後、石手にあるゆうげん亭さんにお邪魔しました。素敵な着物がいっぱい!もちろん着物だけではありません。帯、古布で作った小物、骨董品、などなど。偶然和裁教室で一緒のSさんにお会いしました。Sさんは常連さんなのですが、前から一日いても飽きませんよと言われていた通り、ほんと飽きません。もっとゆっくり見ていたかった。私たちより先に、お母様と買い物に来ていたお嬢さんも素敵な着物と帯をゲットされました。黒の着物と昼夜帯、粋ですねぇ。そぞろにお誘いしたかったのにパンフを持ってなかったので上手くご説明できずにすみません。また機会がありましたらぜひ!一緒に着物生活楽しみましょうね。ゆうげん亭さんも楽しくお話をさせていただきました。ありがとうございました。そぞろの写真を持ってまた伺います。どうぞよろしく。
写真は今日のゲット品、長羽織です。
byももすずめ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.21

きました。パソコン

pc新しいパソコンが届きました。きたきりすずめさんのお陰です。こうやってブログで皆さんにすずめ通信をお届けできるようになったのも、きたきりさんのお陰です。前のPCは廃棄処分行きのものを頂き、使えるようにしてもらっていました。が、とってもよく働いてくれました。きたきりさんも、PCさんもどうもありがとうございました。
ゆめすずめと違って、教えてもらった事しか出来ないので新PCもまだ使えませんが、きたきりさんの仕事の合間にご指導していただきます。
着物の楽しい話題をいっぱい発信できるといいな!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

遊布カフェドール

yuu夕方、次回のそぞろの案を持って、ゆめすずめと共に遊布さんちへお邪魔しました。『アトリエはな花』さんにも参加していただきたくご足労願いました。いつもの事ながら思いつきのような企画案なのに、参加協力を承諾していただき感激です!お二人のお知恵を拝借すると、膨らむ膨らむもうアイデアいっぱい。あぁよかった、第3回もできそうだ。と、ほっと胸をなでおろしながら帰路についた二人でした。
お忙しいところをありがとうございました。どうぞよろしく!
遊布さんちのインテリアをアップです。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.19

お手紙ありがとう。

ramuusiroそぞろ歩きに参加していただくDさん。お手紙ありがとうございました。まあ、なんとかわいいお手紙!メールもうれしいけれど、手書きのお手紙もほんわか幸せな気持ちにさせてくれます。Hさんからお申し込みをいただいております。
13日にお会いできることを楽しみにしていますね。特別にらむのセクシーショットをお届けします。(犬はハダカがフツーだろ!と突っ込みの皆様、ごもっとも。)
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやすみ、らむ

ramunoyoru今日は一日中お母さんと一緒でした。だからと言う訳じゃあないけれど、疲れたので寝ます。さっきまで遊んでいた、くじらのぬいぐるみは後で片付けますね。では、お母さんがお布団に入るまでコタツで「おやすみなさい。」
byRamu

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.18

すずめ通信№6

soxorohanngaきものを着ても車での移動が多いものですから、なかなかコートや羽織を着ることが少なかったのですが、今年は遊布さんちで誂えた、フラノ地のロングコートが大活躍しております。そぞろ歩きの時もこれを着よう。足袋はソックスにして足湯につかります。足元をあっためると体中暖まった感じでホカホカ。草履で歩いてもきっと大丈夫だ。羽織姿もきっと素敵だろうな。今年の秋までには長羽織をゲットしたい!こんな事を言うと私のワードローブの少なさがわかってしまいますね。いいんです。遊布さんちでいつでも貸して貰えるから。
五十崎在住の版画作家の山田さんに『そぞろ歩き』を制作していただきました。次回のパンフレット等で全体をご覧いただけるかと思います。レトロな感じが素敵な作品です。お楽しみに。
第2回そぞろ歩きの参加申し込みを頂いております。定員がございますのでお早めにお申し込み下さい。お気軽にメール等でお問い合わせ下さい。お待ちしております。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らむのつぶやき

ramugohanramugohann2今日も寒いね。
でもトレーナー着て、ホットカーペットとストーブで快適。
夜はお母さんの布団の中で寝ちゃうし。
あっ、お父さんごはん?何たべてるの?
うっ、くさい。納豆ごはんだぁ~。
これは遠慮しときます。お口汚れちゃう。
みかん下さい。み・か・ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

『如来』新年会

kuuga2kuuga1いつもお世話になっている和裁教室の『如来』の新年会でした。場所は意食同源的料理「空我」さん。私は初めてでしたが皆さんは何度目かとの事、古民家を改装した素敵な内装。もちろんお料理もおいしかった!いつものように写真撮るのを忘れました。こりゃ!
それにしても皆さん、お酒の強い事。お酒を飲むと気分が悪くなる私にとって、ちょっとだけ羨ましい。それに美味しい
スポットもよくご存知です。私もどんどん出て行って、そぞろ歩きに似合うスポットを見つけなければネ。『如来』関係の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

お散歩。大洲編

oozu2oozu3oozu4今日は大洲です。寒かった。 新年会から帰ってきました。byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大洲ポコペン横丁

aburayaakarenngauchikooozu今日は、新年会のため代理です。
雪のちらつく中、五十崎経由大洲に行ってきました。(高速は雪のため通行止めでした。)
五十崎で版画を依頼していたYさんに最新のものをいただきました。
新年会まで時間があるので、大洲・赤れんが館前にできた油屋を見に行きました。
らむと一緒のため外から見ただけです。もう少し暖かくなったら食べにゆこう。
そのあと、懐かしい「ポコペン横丁」に寄りました。
えひめ町並博2004開催中は大変お世話になったところです。
いまのところは毎月第3日曜日の開催ですが、春からは毎週日曜日開催ですかね?(大谷さん)
約2ヶ月半ぶりに、みなさんにお会いしましたが懐かしくうれしかったです。
今日の写真は、「油屋さん」「赤煉瓦館」それと町並博2004のCMに出た時のものです。
by 今日は代理 きたきりすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.15

散歩。シネマ編

sinema1sinema2sinema3sinema4                                                                                                                                                らむ                       来ちゃったよ、衣山シネマサンシャイン。  何見る?   やだ、10時からだって。  う~ん、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.14

みかん欲しい。

mikann長いお昼ねから目が覚めたラムちゃんは、遊んで欲しくてセーターの袖口を引っ張ります。ダメダメ、毛糸が伸びてしまうでしょ!と言っても聞き分けの無い事。子育てにも犬育てにも失敗しちゃったかな?しばらくボール遊びをしてから疲れたので休憩。喉が渇いたのでみかんをいただきました。大好きなみかんを前にすると、とってもおりこうさんになって、しっかり「まて!」をしています。もう、かわいぃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.13

帯と夏きもの

obi4obi3和裁のお稽古の日。先生が『七草』さんでいい物を見つけてきて下さいました。男性用の正絹の帯。これは最近きもの生活に足を踏み入れた主人のためにゲット。3000円なり。去年の夏は結構たくさん浴衣を縫ったのですが、今年は夏きものをまず縫いましょうか。涼しげな色と柄の反物、1000円なり。そして正絹のかがり帯。ちょっとカビ臭いんだけど綺麗に拭いて陰干しします。3000円なり。よかった。
Kさんの四つ身ウールのお着物は、もうしばらくお待ちください。ごめんね、今月中には出来上がった写真をアップします!byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.12

すずめ通信№5

hagakiobi2maiすずめのそぞろ歩き「道後湯の町、道後ハイカラ通り」編のご予約受け付けております。定員がありますので、お早めにお申し込み下さい。ご案内はがきもできました。どうぞお気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
写真はお世話になっているパソコンとみかんとハガキ。振袖用帯び結び。娘その1の着ぐるみプーさんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.11

らむの実家

fannyfutaribaronらむちゃんの実家におじゃましました。私の幼稚園からの友達のJ子さんです。おかあさんのファニーちゃんと弟のバロンくんがいつも賑やかに出迎えてくれます。ファニーちゃんはちょっと太ってしまいました。熟女ね。バロンくんは男の子なので骨太のいい体格しています。らむはほっそり小さいんだけどな。うちはあまりにも粗食なのか?それとも実家の生活が良すぎるのか?
二年前、らむは六人(犬)兄弟の中の唯一の女の子として生まれました。女の子希望だったのでらむは我が家にもらわれるべくして誕生したのです。主人も私も、もうでれでれ、何をしてもかわいぃー!究極の癒しだぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.09

初子祭

yu道後湯神社の初子祭へ行ってきました。新年明けてすぐに行われている「初子祭(はつねさい)」は、江戸時代は旧暦の11月「子の日」に行われていたという歴史あるお祭りだそうです。女御輿の方の「まどんな茶屋」やバザー、お茶席などもあり大変にぎわってました。楽しかった。
着物の後姿は、おみくじで末広がり八番[中吉]を引いた主人です。私は[末吉]。う~ん、小さな事からこつこつと、幸せ末広に。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.08

すずめ通信№4

annai第2回きもので歩こう!『すずめのそぞろ歩き』
道後湯の町、道後ハイカラ通り編。
もう皆様のお手元に届きましたでしょうか?今回は坊っちゃん列車で大街道から道後温泉へ向かいます。足湯めぐりとSOZOROクイズを楽しみながら「道後ぎやまんの庭」に到着。お洒落なカフェでお茶とケーキをいただきなから楽しくひと時を過ごしましょう。
着物に興味のある方や参加してみたいと思われた方、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。お着物は何でも結構です。アンティーク着物のレンタルもあります。メールお待ちしてますね。byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.07

からりのパン

pann午前中、五十崎まで行ってきました。ここまできたらやっぱり、フレッシュパークからりに寄らないとね。上手い具合に
食パンの焼きあがる時間でした。やったぁ!2本ゲット。ほのかに甘くて、柔らかくておいしいんですよね。そして、七草セットも。車の中は焼きたてのパンの匂いでいっぱいでした。こんなにおいしい物がいっぱいなのにご主人様は今日もお友達と外食だそうです。やれやれ、ラムちゃんの夜のお仕事の日ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.06

みかん大好き

hisaお父さんがプシュッとみかんの皮をむきました。
ラムちゃん、あわてて覗き込みます。みかんだぁ~い好き。早くひと房くれないかしら。よだれ爆弾を落としますよ。
みかんの時期もそろそろ終わりに近づきました、でも大丈夫!もっとおいしいイヨ柑の季節です。おじいちゃん、おばあちゃん、ラムはみかんもぎのお手伝いも出来ないし、廊下を走って爪あとをつけてしまうけど、またイヨ柑を送って下さいね。お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

お土産のさるです。

saru第2回そぞろあるきのお土産を制作中。毎日少しずつ、少しずつ愛を込めて作ってます。携帯ストラップとか、根付とか、キーホルダーとかにどうでしょう。さるって何?とお思いの方はぜひイベントに参加してゲットして下さい。さて、チラシが出来上がりました。近々皆様のお手元に届くでしょう。お楽しみにね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.04

すずめ通信№3

karakurikananaある方の紹介で道後商店街振興組合婦人部の会長さんにお会いしました。
そぞろ歩きのお話をさせてもらったのですが、我ながら無作法でその上要領の悪い事!しかし、協力できることがあればさせて頂きます。との寛大なお言葉を頂きました。有難うございます!私も頑張って、参加した方も道後商店街の方も楽しく、喜んでいただけるような会にしますね。「道後ハイカラ通り」を着物人でいっぱいにするぞぉ!
会長様、お忙しいところお時間を頂きまして有難うございました。
カラクリ時計とぎやまんの庭でのコーヒー&スウィーツをアップです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また夏にね。

miokurinatukana2小さな暴れん坊将軍その1、その2君たち。
私達よりずっと長く帰省していました。今日は東京のお家へ帰る日です。私と主人はお昼から道後へ行く予定だったので、着物でお見送りです。元気な君達がいなくなっておじいちゃん、おばあちゃんは淋しくなるよね。また、夏に逢いましょう。元気でね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.03

あいちゃんの着物

ai2ai1あいちゃんの着付けの日。白地に辻が花模様の素敵な振袖でした。
シルバーに同じ辻が花調の帯、紫色の帯締め、帯揚げ。
初詣にお出かけと言う事でシンプルにお文庫結びをと、思っていたのですが
とても結びやすくて長い帯だったのでちょっと羽根を広げた華やかなものになりました。
若いし、デートだからいいよね。
早々と彼氏がスーツでお迎えに、きゃ、うらやまし。
成人式は来年だけど、どんどん振袖着てください!先日のそぞろあるきにも参加してくれたのよね。
二月の第二回もよろしくね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.02

行ってきました。ぎやまんの庭

kaeru
年末から主人の実家に帰省しておりました。
目と鼻の先ですが。
そして、元旦にオープンした「道後ぎやまんの庭」に
行ってきましたよ。
結構な人ごみ。ゆっくり展示されたガラスの器たちを見て、
素敵な庭を横目にいざお洒落なカフェへ。
そしてショップでグラスやガラス細工の
おみやげを。着物を着たカップルもいましたよ。
今日の一目ぼれ!!お持ちかえりぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お!もちつきっ!

omoi1omoti2omoti3omoti4omoti5
大晦日は恒例のもちつきです。
我が家特製のみかんもち、さつまいもの芋もち。
どちらも柔らかくてほんのり甘くておいしー!
たっくさん頂いて帰って冷凍しておきました。柔らかいうちに
冷凍しておくとおいしいのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »