« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.28

ウッドワーカーさん

uddo_003uddo_002uddo_001午後から東方町にある「アトリエはな花」さんへおじゃましました。
自然に囲まれ自宅の庭を利用したアトリエです。4月のイベントには苔玉やアレンジを出品していただけるそう。癒し和風空間には欠かせません。きたきりさんは早速事務所用にお買い上げしていました。ごめんなさい、写真忘れましたぁ。
その後、みんなで近くのウッドワーカーさんの喫茶店へ。まあ、なんと広い!手作りテーブルやいすがいっぱい。店全体がギャラリー、展示物も個性的。遠慮なくらむもお邪魔しました。一足踏み入れたとたん、我が家みたいにくつろいでしまいました。初めてきたのにっ。テーブルマジックまで見せていただいて、楽しかったです。また来ます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.27

骨董市

kottouiti_004kottouiti_003kottouiti_002kottouiti_001他にもたくさんお店ありました。外の軽トラックで展示のお店で偶然、大洲でお世話になったアンティークコレクターの広見さんにお会いしました。大洲ポコペン横丁の副団長さんです。相変わらずカッコイイですね。また、遊びに行きます。よろしく!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ゆうげん亭in骨董市

yuugenntei_004yuugenntei_003yuugenntei_002yuugenntei_001毎月第3日曜日に伊予インターの近くで骨董市が行われています。今日はこちらの方にゆうげん亭さんが出店されているのでお邪魔しました。ご主人がお店番です。偶然、先日お店でお会いしたお嬢さんにお会いしました。ファンになったのね。今度は着物を着ていらしてくださいね。
そぞろ歩きにいつも参加していただくYさんにもお会いしました。いつもお世話になります。
私の今日のゲット品は名古屋帯です。安くしていただきました。ありがとうございます!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

のしめ結び

okeiko_002okeiko_001振袖に結ぶ「のしめ結び」です。初めての立て矢系なのでちょっと難しかった?でもみんな時間内に出来てお上手、お上手。再来年の成人式に着付け師デビューしよう!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.26

呑んべえ屋『生』

noubee_001noubee_002久しぶりに行ってきました。きたきりさんが先に待っていると言うので迎えにいきました。もと同僚の“呑んべえ夫婦”さん達とすでに盛り上がっています。焼酎の種類が豊富でお安いらしい。いつもウーロン茶の私には関係ないけれど。写真は後から来られたもと同僚の若いお嬢さん方。ぜひ「そぞろ歩き」する時には参加してくださいね。よろしくお願いします。“呑んべえ夫婦”さん、呼び名に異議がある場合はコメントにて苦情受け付けます。
byももすずめ
はぁ~、今日も一人でお留守番かっ。昨日のポンカンはおいしかったなぁ。おとうさん早く帰って今度はいよかん剥いてくれないかなぁ。よだれでそっ!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.25

フジグラン和裁教室

wasaikyousitu_002wasaikyousitu_001宮田町のフジグラン松山で4月から新規開校されるカルチャーの展示が、2階ギャラリーにて開催されています。和裁教室の写真を撮りに行きました。うん、素敵なお着物。人形のお着物も素敵です。自分サイズに直したい方、リメイクされたい方、一緒にお勉強しましょう。
今日はたまたま「易学と九星占い」の無料体験会の日。みていただきました!う~ん、イイコトだけを信じよう。お仕事頑張れそうです。ゆめすずめも占いが好きなので一緒に習おうかな。着物で占いもいいかも。
byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.02.24

デザート

ramucyan_001ramucyan_002今日のデザートはおりんごね。嫌いじゃないけど・・。
あっ、やっぱりみかん下さい。ポンカンですね。サイコー!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだまだあるよ。

0224_0050224_0040224_0030224_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーヤのおへや

0224_001『イイモノ イイコト散策』に参加していただく「和紙&水引アレンジ・マーヤのおへや」の作品です。今、高島屋の7階大催会場において3月1日(火)まで『手づくり手芸作品即売会』に出展されています。
はじめて作品を見せていただきました。上品で可愛い素敵な作品ばかりです。作者の宮本さんも美人だし。そして陶芸の菊池さん「アトリエきく・康風窯」、福井さんの手織りのクロスとコラボレートされていました。息ぴったりという感じ。和ゴコロ市、いけるぞ!と心の中で叫んでしまいました。たくさんの方に楽しんでいただけそうです。どうぞよろしくお願いします。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.23

すずめ通信№11

0223_002依頼していた「第3回そぞろ歩き」のハガキと「着付け教室」の案内状が出来ました。これからメンバーと相談して校正ですが、それにしてもとっても可愛いデザインのものが出来上がっています。自分で作るよりもはるかに、に早くて綺麗!ここだけの話デザイン料も良心価格!早くお見せしたいです。3月の中旬よりお手渡し、もしくは郵送しますね。お楽しみに。
着物に着替えてでかけよう!
『イイコト イイモノ散策』和ゴコロ女流アーティスト11人展
アンティーク着物体験。
和ゴコロ小物たっくさん。
オープンカフェもあるよ。
そうそう、カップルで着物、なんていいんじゃない?
だって春まつりなんですもの。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すずめの半襟

suzumeぎりぎり半襟に出来るほどの生地を手にいれたので、作ってみました。縫い合わせたところと少し傷があったところに、有り合わせのビーズをつけて。うーん、柄の出方もビーズの大きさもイマイチだなあ。でも取り合えず今日の打ち合わせにはこれで出かけます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.22

木綿の着物

aizu先日ゆうげん亭さんへお邪魔した時のスタイルです。3年前にネットショップ「きもの・まるとも」で購入した会津木綿の着物と「風香のきもの」のポリの半幅帯、三分紐。これにゆうげん亭さんでいただいた足袋ソックスに下駄を履きました。なんとも安上がりなコーディネイト。超、普段着でしょ。夕方からはこのスタイルのままコタツでうたた寝しちゃいましたよぉ。愛しのらむちゃんはいつものトレーナーです。
byももすずめ
そんなことよりお散歩まだですかぁ?
出かけるならおやつ置いていって下さいよ。
おかあさん、うたた寝でもちゃんと着替えなさい。
ほら、しわになる、顔に筋もつくって。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.21

バッグ、お雛様、半幅帯

bi-zuohinasamayuugenntei2石手寺の近くにあります。「古布、器、趣味のアンティーク ゆうげん亭」http://www.geocities.jp/yuugentei_matsumoto/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆうげん亭

yuugennteityuuyaobi2tyuyaobiそぞろの写真を展示していただこうと、ゆうげん亭さんにお邪魔しました。
店内には可愛いお雛さまがたくさん飾られていました。奥様はお話が上手なので会話が弾みながら、ちらちらと良いもの物色です。素敵なお着物を見つけるのですが悲しいかな小さい、いえ私がデカイ。でも昼夜帯なら。そういえば『姫』さんも昼夜帯を探していたっけ。半幅帯もすごく状態のいい綺麗なものがたくさんあります。でも今日はビーズのバッグと手作り半襟をゲットです。
ここでも初めて来られたという若いお嬢さんがおいでました。もちろん次回のそぞろのご案内をしますよ。広げよう着物の輪!(ふるっ!)
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.02.20

あやめ結び

okeiko2okeiko一週間お休みがあったので久しぶりにお会いするような・・。土曜日の生徒さんは皆、お上手なので授業もスムーズに進みます。今日は「あやめ結び」あやめをイメージしたお太鼓の変化結びです。うまい!うまい!覚えておいてね。
では、また来週!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.19

ご結婚おめでとうございます。

sogamesann2sogamesannsogamesann3先日のイベントに参加いただいた美人親子、姉妹の妹さんの結婚式です。お母様達のお着付けをさせていただきました。花嫁さんのお綺麗な事!ご家族の方は朝早くからお忙しかったでしょう。会場は朝生田にあるPerilaです。あいにくの雨模様となりましたが、とってもいい雰囲気でおしゃれ。
華やかなお席にはやっぱり御着物が映えますね。いつもはアンティークをお召しですが、振袖姿も素敵!若い女性の特権ですものね。今日はありがとうございました。これからも「そぞろ歩き」をよろしくお願いします。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.18

カフェエプロン

epuron2epuronきつけのS先生と遊布さんちでランチです。ちょうど宇和島から来られたという若いお嬢さんが熱心にきものを選んでいました。いつもは東京や京都の市やネットで購入されているとの事。いいですね、若い人がどんどん着物を着てくれてるなんて!同じ着物を愛する者としてとってもうれしぃ~。遊布さんちの着物は可愛いし、手軽な値段で貸してもらえるので「すずめ」も助かってます。「すずめ企画」もどんどん、きもの生活応援します。どうぞよろしく!
今日の店番はカフェエプロンを着た赤い銘仙ガールでした。
byももすずめ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.02.17

和裁にチャレンジ

arimasenn2.17号のウィークリーえひめ「リック」に『教えて!和裁にチャレンジしたいのですが』が投稿されていました。早速、わが稲荷先生がウィークリーえひめに連絡されましたが、上手くいったかな?私達がお世話になっている和裁教室は、伊予郡松前町にある自宅教室『如来』ですが、4月からは本町会館にあるカルチャー教室がフジカルチャー教室に移行されます。もちろん稲荷先生で毎週火曜日の10時からとなります。先ほどのTさんのようにアンティークをこよなく愛し、自分サイズに仕立て直したり、箪笥に眠ってる着物を目覚めさせたり、娘さんの振袖を仕立てたりと目的は様々ですが着物を愛する集団には違いありません。興味のある方は一度覗いてみてくださいね。
byももすずめ
私は興味ありませ~ん。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羽織紐

haorihimo今日は和裁教室の日。
いつも素敵なアンティーク着物をお持ちのTさん。手作り羽織紐を見せていただきました。真ん中にあるのは「ぎやまんの庭」で手に入れたとんぼ玉だそうです。センスのいい人はする事が違うなぁ。下に敷いてある布はこれから長襦袢に仕立て直す、これまた素敵なアンティーク着物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.16

らむのつぶやき

ameame2雨が降っていましたが、お使いのついでに「歩いていいよ。」と言われルンルンです。「かえりますよ。」えっ!いやだ!お洋服びしょ?いい!足もびしょ?いいんですってばぁ!!
はぁ~お風呂場直行ですか。
やっぱり、我が家でお母さんには逆らえません。
こわい、こゎぃ・・
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.15

魅惑のブログ『hime美術館』

kafe6すずめ通信を始めたきっかけが「姫」さんのブログ「hime美術館」でした。先日のそぞろ歩きでぎやまんの庭を訪れたときに偶然居合わせた事がわかり、ドキドキしながら連絡をさせてもらったところ「いつか、ご一緒できればいいですね。」とのやさしいコメントをいただけました。着物愛好会の皆様、いつかきっと松山の街を着物姿で埋め尽くしましょう!よろしくお願いします。「姫」さん、ありがとうございました。ぜひ「遊布カフェドール」へお出かけ下さい。とても楽しい雰囲気を味わっていただくこと間違いなし!です。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

すずめ通信№10

kafe5oukaidou昨日遊布カフェドールさんへお礼と次回打ち合わせのためにお邪魔しました。先日、NHKの「いよかんワイド」の取材を受けて出演されたゆうさん。放送後の反響はすごかったとか。問い合わせはもちろん、着物を着て来店された方もいらっしゃったそうです。着物を愛する方々、ぜひコチラで着物に触れて、着て、すずめと一緒にそぞろ歩きしましょう!
第3回すずめのそぞろあるき『イイコト、イイモノ散策』着物に着替えて春まつり。
松山商業高校前スペースタントにイイコト、イイモノいっぱいの和ゴコロ市が出現します。アンティーク着物を体験、手作り小物に囲まれ、こだわりのケーキを使った限定メニュー《すずめセット》を召し上がってください。そして松山お城まつりの大街道パフォーマンス大名行列を見に行きましょう。もちろん着物姿でね!
4月2日(土)・3日(日)ですよ。お楽しみに!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.14

らむのつぶやき

kafe4pannそりゃ皆さん綺麗な着物を着て、おしゃれなカフェでおいしいケーキをいただいて結構なことですよ。
私は二日も一人でお留守番。こんなパンをいただいたって機嫌はわるいっすよぉ。あ、チョコ入ってますよ!私はたべられませんよ!まったくぅ。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そりゃもう!

kiyosikafe2kafe3楽しかったですよ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.13

楽しかったね。

usirousiro2a-sann参加していただいた皆さん。
とっても楽しかったです。
ありがとう!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そぞろ歩き 道後ハイカラ通り編

dougomachiyakarakuridokeidougogiyamanbocchanressya第2回すずめ そぞろ歩き「道後 湯の町 道後ハイカラ通り編」天候にも恵まれて土日にわたるイベントが終了しました。参加いただいたみなさん、道後商店街のみなさん、からくり時計前の赤シャツさん、坊ちゃん列車の乗務員のみなさんありがとうございました。第3回の連絡もすぐに届くと思いますのでよろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.12

第二回 すずめのそぞろ歩き

dennsyakafehanneri列車の中は大正浪漫。
カフェではおいしいロールケーキを頂きました。
ここでも注目の的です。
和裁の先生に半襟の付け方のコツを教えて頂きました。
ありがとうございました。
着物を着るのに半襟付けはとっても大事ですものね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめのそぞろ歩き

2012dougoeki0212giyaman第2回すずめのそぞろ歩き「道後湯の町 道後ハイカラ通り編」
今日は冷たい日でした。けれど朝からこころはウキウキです。大街道から坊っちゃん列車に乗って道後へ向かいました。どこにいても注目の的です。順に写真をアップしていきますので。お楽しみに!明日、日曜日の二日目もがんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.11

箪笥とらむ

tansuそぞろ歩き、道後湯の町編。明日はいいお天気になりそう。
着替えに使用する事務所は松山商業高校の正門前にあります“スペースタント”です。
レンタルスペースとして春から本格始動します!
すずめの着付け教室はもちろんの事、七宝焼き、ビーズ、英会話などなど楽しい教室を予定しています。教室を開きたい講師の方、フリースペースとして使いたい方、お気軽にお問い合わせ下さい。
仕切りやディスプレイに使うための古い箪笥を倉庫から出してきました。素敵でしょ。らむが走り回れるほどのスペースがありますよ。見に来て下さいね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.10

すずめ通信№9

haori210「第2回そぞろあるき」いよいよ明後日となりました。
どうやらお天気も良さそうです。晴れ女集団!
13:48大街道発の坊っちゃん列車に乗り込み、14:00から道後の町を歩きます。アンティーク着物に興味のある方はぜひ見に来て下さい。スタッフカードをぶら下げているのが“ももすずめ”か“ゆめすずめ”なので、気軽に声をかけて下さいね。アンティーク着物アップしていきます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごはん?

ramuufu2ramuufuおとーさん、何食べてるの?
納豆?
レタスなら下さい。
お野菜だ~い好き。
うふ、だって女の子なんだもん。
太らないように!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.09

足袋そっくす

tabi1たび式そっくす「なでしこ」を履いてみました。
指ありソックスはかわいいデザインの物がたくさん売られていますね。
今回はネットショップ雑貨屋パルーカさんで購入しました。
かわいいでしょ。らむも履きたくて、むすめ2号の横で順番待ちです。
ナイスなラメのハイソックスもありますよ。
週末のそぞろ歩きにはこのソックスで!
足湯めぐりにはぴったりだと思います。楽しみ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.08

らむの憂鬱、その2

yuuutu2yuuutu1今日は降ってない。
でも、憂鬱。
・・・、ふて寝。
お父さん、まだかな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らむの憂鬱

ramudoraiv2ramudoraiv1雨が降っていました。
そんな日は足が汚れるのでお散歩は無しです。
だから車の助手席でドライブです。
あまりおもしろくありません。
でも、お嬢様なので仕方がないのです。
あ~私って、幸せなのかしら?
犬としてどうなのかしら?
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.07

遊布カフェドール

moko2moko1アンティーク着物を選びに遊布さんちにおじゃましました。A子さん達の分を選んでからゆめすずめも試着。すてきなお着物と羽織を予約、帯や帯締め、帯揚げはKさんにおまかせです。その姿はそぞろ歩きの時に!
きょうのランチはおむすびとあったか鍋うどんでした。病み上がりのゆめさんには優しいごはんでした。写真?お見せしません!(そうです、忘れました。)
写真はむすめ1号に着せる予定の羽織です。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.06

末広太鼓

bunnka1bunnka2留袖に末広太鼓を結びました。基本科から一緒のメンバーなのでいつも楽しく授業をさせて貰ってます。
毎週違う帯結びをしていくので大変だけど、お着物を着ていくのはすっと上手になっているし時間も早くなってきています。まだ先は長いけれど一緒に頑張ろうね。
あきんこさん、来週はお休みになります。再来週お会いしましょう。お教室がいつもより静かな感じ。再来週お待ちしてま~す。
写真があまり綺麗でなくてごめんね。N子さんの後姿!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.05

甘えん坊

amae3amae2amae1お散歩は楽しいなぁ。
くん、くん。
くん、くん、くん、くん。
はぁ~、
疲れた。
らむは、お城山に散歩に行くのが好きです。
今、東雲側の登山道を綺麗にしているので3月15日までは我慢します。
リフトにはひとりで乗れないし、ロープウェイにはもちろん乗れないし・・・
階段は苦手だから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

きたきりすずめ

hisaきたきりさんの夜のお出かけスタイルです。
よくお似合いで。これならむすめ1号に
「あっ、忘れ物よ。はい、ギター。」とは言われないでしょう。
byももすずめ
「第2回そぞろ歩き」並びに「すずめ着付け教室」に関する事は、お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。お待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お稽古

yamamotosumikonokimono上級科から師範科に進学されたR子さん。
いつも着物を着てお稽古に来られます。お母様のお着物だそうです。きれいなブルーにピンクのドットのかわいいウールのお着物。よくお似合いですよ。一緒に楽しみながらお勉強して行きましょうね。奥が深いんだな、これがまた。
着物にはまって行く人を見ると自分がそうだった頃を思い出して、思わずにやけてしまうのよね。ふふ。
私の着物もアップです。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.03

えっ!私が?

onimame鬼役ですか?まじっすか!
ふぅ、終わりました。
豆下さい。
えっ、年の数だけ?2個?
まじっすかぁ~。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

すずめ通信№8

himo『第2回すずめのそぞろ歩き』に参加申し込みいただきありがとうございます。
寒い時ですが、きっと道後のあったか湯の町に羽織り姿の女性がよく似合うと思います。道後商店街は別名「ハイカラ通り」ですものね。アンティークな着物姿が見る人を、ちょっと昔なつかしい時代にタイムスリップさせてしまうでしょう。まだ定員に若干の余裕があります、どうぞメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。
byももすずめ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

寒さのため

ko-toyuki昨日からの寒波のために積雪がありました。我が家では日陰と車に少々、です。金曜日にある会に出席する、きたきりさんは着たっきりから脱出すべく、何やら最近ネットでお買い物をしてる様子。昨日は「角袖」なるコートが届きました。「だって寒さに耐えられそうにないから・・。」私も気にはなっていましたが、何せ財力が伴わないのでしかたありません。
ついに、きたきりさんも着物の魅力にはまってしまいました。ふふ。
byももすずめ
雪降ってないよ!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.01

大正時代の長羽織

nagahaoriどうでしょう?素敵な色と柄でしょう。
残念ながらアンティークな物はほとんど裄が短くて私は着れません。
むすめ2号は少しだけ私より背が低いので、無理矢理これを着せる事にしましょう。若さですべてカバー!若いってすばらしぃ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »