« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.31

イイコト イイモノ散策。遊びにきてね。

pandaハガキ、チラシがお手元に届かなかった方、申し訳ありません。行き届きませんで・・。
すずめ通信№16でダウンロードできるようにしております。よろしければ、そちらもご覧になって下さい。
ということで「オークション出品代行のOZ(オズ)」さんすみませんでした!まおちゃん、まなちゃんと一緒に遊びにきてね!
写真は再び「マリヤ製菓店」の綿菓子パンダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめの根付

331_003331_002331_001出来上がり。
かわいいでしょ。いよいよ明後日、皆様におめにかかれます。
カオリ様たくさんのコメントをありがとうございます。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。
ところで、カオリさんは晴れ女ですか?
只今、晴れ女募集中です!

すずめが飛び立ったところもアップしました。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.30

ゆうげん亭さん

3yuu_0053yuu_0043yuu_0033yuu_0023yuu_001すずめの小物ができましたが、見に来ませんか?と、お電話をいただいたので早速ゆうげん亭さんにお邪魔しました。
とってもかわいい“すずめ”です!今日お見せできないのは、根付に仕上げていただいてるので明日アップします。
お楽しみに!では、いつものように店内を・・。
byももすずめ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

骨董屋さん

330_004330_003330_002またまた骨董屋さん。何かいいものがないかと、お邪魔しました。
行李が欲しかったのでひっぱり出してもらうと、あら、着物が入ってる。
また帯を発見。(安いからと言って使わない物を買ってはだめよ、お小遣いはもう無いのに・・。)の自分の声をふりきってしまいました。あ~あ。
ランプもいいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめの結婚記念日

330_0013月29日はももすずめと、きたきりさんの結婚記念日です。
何とか持ちこたえていますねぇ、らむちゃんのおかげでしょうか?
きたきりさんが会社帰りにケーキとミニブーケを買ってきてくれました。
お花だ~い好き。
ありがとうございました。
これからもよろしく。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.29

すずめ通信№17

329_002329_001愛媛新聞3月27日日曜日地方10ページ「あの町この街」
告知されました!県内・女流アーティスト11人展。
何かすごいタイトルでちょっと恥ずかし。でもがんばるぞ。
昨日、会場の周辺に少しポスティングさせてもらったのですが、早速問い合わせがありました。ご近所の方もたくさん来ていただけるとうれしいな。
愛媛新聞社の上甲記者様ありがとうございました。当日も来て下さいね、お待ちしております。
アンティーク着物体験のレンタル予約もぼちぼち頂いております。予約優先となりますのでぜひ、ご連絡下さい。
もちろん当日ご来場になってからでも結構です。お好きな着物が見つかってからでも・・。
レンタル料金は
2時間3000円・足袋ソックス+商品券200円つき
3時間4000円・足袋ソックス+商品券300円つき
3時間以上5000円・足袋ソックス+商品券300円つき
肌着はキャミソール程度で結構です。すべて小物、着付け込みです。
お荷物もお預かりしますので、手ぶらで来て下さいね。
byももすずめ
写真は同日にあるギャラリーキャメルKさんのアートクラフト展ヴvol,39のハガキです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.28

マリヤ製菓の綿菓子パンダ

328_002328_001時々通る道。信号待ちで横に並ぶと、ラッキー。
かわいいね。綿菓子パンダ、ああ君で綿菓子作りたい・・。

今日のお稽古はきっちゃ結びでした。
ちょっと大きくなったけど、お上手でした。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.27

ゆうゆう

327_011327_010327_009327_008327_007327_006327_0034月2日、3日のイベントに参加していただける「女流アーティスト」さん達の年に2回行われている市です。
南高井の杖ヶ淵公園横。
今日はあいにくの雨になってしまいましたが、活気があってすごく楽しそう!
「スペースたんと」でも盛り上がってくれるといいな。
みなさん遊びにきてね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遊布カフェドールのさくら弁当

327_004327_002327_001「おもしろベスト・パンツ展」にお邪魔しました。
アンティーク着物体験に骨董市、着物や古布がたくさん。今日はお抹茶もいただきました。
「イイコト イイモノ散策」でも登場するさくら弁当もかわいいじゃあないですか!
当日は限定30食ですよ。お持ち帰りもできますよ。お早めに!!800円!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.26

遊布カフェドール・おもしろベスト、パンツ展

326お知らせするのが遅くなってしまいました。
今日26日(土)・明日27日(日)の二日間「おもしろベスト・パンツ展」をお店でされています。
*アンティーク着物体験(無料)
*古道さんの骨董市
*さくら弁当(お土産付)¥800
  お持ち帰りもできます。
ぜひ、覗いて見て下さい。私は昼過ぎにいこうかなっ。

写真は爪綴れの袋帯。
展示会の値段当てクイズに使われたものです。150万くらいだったと思うのですが、正解を忘れました。でも、高いよねぇ。着物ってすごい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれし恥ずかし誕生日

325_003325_002325_001先日、居酒屋『のんべえ屋“生”』のマスターから豪華な薔薇の花束を届けていただきました。
感激!お花大好き!
ここでいつも飲んだくれているからではなく、高校生からの長いお付き合いだからであります。どちらかと言うと飲めないので、いいお客ではないんだけどね。その分きたきりさんは焼酎でのどを潤しています。
以前にも書きましたが、焼酎の種類が豊富で安い!らしい。もともとビールの種類の多さと旨さで売っていたので、こちらも健在です。生ビールがやっぱり旨い!らしい。マスターの作る料理も旨い!
大街道と三番町の交差点西側、ローソンの前のビル2階です。よろしく。
写真はその内購入できるであろう、留袖と袋帯。100万もあれば買える、お買い得さっっ・・。
byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.24

春の着物展示会二日目

tennzi_003tennzi_002tennzi_001冬に逆戻りのような寒さの中、Nさん、Tさん来てくださいました。いつもありがとうございます。
着物に囲まれていると幸せよねぇー。その内自分の物になりますように・・。
宝くじあたれ!・・・その前に買え!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

春の着物展示会

orenzi_002orenzi_001今日から4日間、学院で着物の展示会です。
早速、土曜日のFさんが遊びに来てくれました。
綺麗なブルーの訪問着、とってもお似合いでしたよ。
写真撮るの忘れたので残念ながら、らむのセクシーショットです。
明日は必ず・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.22

半襟つけ

hanneri_001hanneri_003hanneri_002半襟のつけ方でこのブログにたどり着き、メールをくださった方、ありがとうございました。
和裁もPCも未熟で遅くなりました。メールを送ったのですが返ってきてしまって・・。
今日の卒業式にという事でしたが結局ご自分で解決されたようで。
すばらしい!!私は何度先生に教えていただいても下手ですぅ。
しかし、写真でお伝えできる範囲で「稲荷正恵式半襟つけのコツ」お伝えします。
外側は自然に沿わせて縫います。
襟の内側はカーブを描く分しわになるので、半襟をひっぱり気味にまち針を打ち、縫いつけます。
最後に半襟の上側を引き、襟に一目縫い付けます。まち針のあたり。
この時差込式の衿芯が入る幅はキープしてくださいね。
もっと綺麗に仕上げたい方は和裁教室『如来』もしくはフジグランカルチャー和裁教室まで。
Mikorinnさんこれからもどうぞよろしくお願いします。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめ通信No.16

okaido

「第3回 すずめのそぞろ歩き」チラシを配布しておりますがブログ用に添付ファイルにさせていただきました。
入手されていない方はこのチラシを見てください。byきたきり  添付ファイルは容量の関係で削除しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.21

らむの春はまだ遠い

haru_001haru_002朝晩はまだ冷たいけれど、昼間は随分あったかくなりました。
でもらむちゃんは、ついこの間刈り上げられちゃったので寒くてたまりません。
室内犬らしい?
byももすずめ
朝は寒いの!ストーブつけるのはお母さんでしょ!
もっと部屋をあったかくしてから起こしてねって言ってるでしょ!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きものでお出かけ

haru_004ブログでお邪魔しております、近藤着付け教室さん。
いつも参考にさせていただいてます。図々しく第3回そぞろ歩きのパンフを送らせて頂ました。
そのうち合同お出かけできれば・・!と願っております。
近藤先生つながりで高橋ユミ子さんからもコメントを頂き感激です。これからもよろしくお願いします。
道後まつり三昧で、お礼が遅くなり失礼しました!!
byももすずめ
写真は我が家の春の兆しです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

道後温泉まつり 女神輿

honkanmochidahonkanmaehachiawase松山まつりが真っ盛りです。
前半の道後温泉祭りです。すこし肌寒い夜でしたが御神輿がでて道後は熱気ムンムン!!
それぞれの神輿のパフォーマンスよかったですね。
byきたきり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.20

道後まつり二日目

futukame_009futukame_008futukame_007futukame_006futukame_005futukame_004futukame_003futukame_002futukame_001今日もたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
ちょっぴり疲れたので今日のところは写真だけで・・。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

道後まつり、女みこしかきくらべ

mikosi_004mikosi_003mikosi_002mikosi_001道後まつり二日目。
女みこしかきくらべパレードがありました。
かっこいい!持田女神輿連!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

道後温泉まつりをアンティーク着物で

kodomo_006kodomo_005kodomo_004kodomo_003kodomo_002kodomo_001子供達の可愛いこと!
やっぱりお祭りには着物をきなくっちゃね。
綺麗に撮れませんでしたが、店内の着替えでてんやわんやの様子です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道後温泉まつりとアンティーク着物

dougomaturi_006dougomaturi_005dougomaturi_004dougomaturi_003dougomaturi_002暖かないいお天気です。
うれしい事に着付けが忙しくて「葵屋」さんに缶詰です!
朝のうちに撮った写真をアップ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.18

遊布カフェドールin道後温泉まつり

yuugougo_003yuugougo_001yuugougo_002いよいよ明日です。「道後温泉まつりをアンティーク着物で」。
一時間1,000円で着物一式をレンタル、着付けいたします。道後温泉商店街『葵屋店内』にて受付ております。一時間もあればぐるっと温泉街を一回り。足湯だってできるし、いろんなイベントにも参加できるし、TVやラジオの取材もたくさん来てるから目立っちゃうこと間違いなし。ぜひ、遊びに来て下さい。予約するとイイコトあるよ!!
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

松山大学卒業式

hakama_003hakama_002hakama_001ご卒業おめでとうございます。
振袖と袴の着付けでした。上手く出来なくて先生に助けていただきました。
落ち込み。修行が足りん!もっと修行を積むんだ!と自分に言い聞かせて・・立ち直りました。
朝から家ときたきりさんの車のキーが無いと騒いでいたし・・これも自分の分だけ見つかって立ち直り。
明日は遊布さんの「道後をアンティーク着物で」のお手伝い、がんばるぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.17

掘り出し物

horidasi_001horidasi_002horidasi_003ご近所なんだけど滅多に通らないところで「えっ、ここ何?」
何かに導かれるように、吸い込まれるように、ふらふらと・・。いいじゃない!いいものあるじゃん!シャンデリア見っけ。おじさんが家から出てきて「ランプ好きなら、こんなのあるよ。」「あら、すてき!」でも私は骨董は得意じゃないのよね。「着物ないですか?きもの。」「あ~、大島ね、こないだ市にだしちゃったよ。」「じゃあ帯は?」「あったかなぁ。」
で、ごそごそと山の中から。ありましたよぉ、今使える名古屋帯が!おじさんは着物関係は不得意で、わかんないから値段は言い値でいいよって事で。4本ゲットです。お値段はうふふ・・。この後、家壊しがあるからと仕入れに行かれました。着物もお願いしますね。このお店の場所は・・・すずめ通信№?で。
byいじわるすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.16

ゆうげん亭さん

yuugensann_004yuugensann_003yuugensann_002yuugensann_001暖かさにひかれて今日は、第3回そぞろ歩きのパンフレットを持ってゆうげん亭さんにお邪魔しました。
箱階段に展示されたお雛様、すいません綺麗に撮れませんでした。かわいいのにっ。
奥様と楽しくおしゃべりしながら物色です。黒裏の昼夜帯もありましたが、おしゃべりしていて良く見なかったのでお伝えできませんんん、ほんとは自分の着物を選ぶのに必死だったのです。まずは柄みて、色みて、サイズみて、あー大きく育った自分を恨みますぅ。
写真で店内の様子がわかりますか?
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.15

愛媛CATVさん。

catv_003catv_002catv_001お世話になりました。
遊布カフェドールさんの告知。「Qチャン掲示板」放映されます。
3月16日(水)17:30~です。放映スケジュールは7:30~、9:15~、17:30~、19:30~、21:15~です。観てくださいね!第3回そぞろ歩きは再来週からです。お待ち下さい。
もう、かみかみ、おろおろで最悪~。でも遊布さんちはバッチリですよ。若くてかわいいモデルさん達も、度胸満点でよかったぁ。若いってすばらしい!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きれいになった、らむ。

wa_002sanpatu_002sanpatu_001なかなか連れていけなくて、伸び放題のもしゃもしゃらむちゃん。
やっと綺麗になりましたよ。
byももすずめ
もう、疲れちゃいましたよぉ。
綺麗になるのってもうたいへん。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.14

留守番ガール

body_002body_001松山商業高校、正門前の「スペースたんと」に一足早くお仕事に行ってもらいました。ご苦労様です。きっとあなたは通りすがりのすべての人を、その麗しい姿で魅了することでしょう。頑張ってね。よろしく!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.13

すずめ通信№15

wa_003着物を着る楽しさを多くの方に知っていただこうと「すずめのそぞろ歩き」という、着物に着替えて出かけるイベントを行っています。第1回は銀天街、大街道。第2回は道後温泉をどちらも総勢40名ほどで歩いて楽しみました。
今回は今、若い方に大変人気のあるアンティーク着物をご用意しております。“スペースたんと”で着替えて、松山お城まつりにでかけませんか?
同時に和風カフェと女流アーティスト11人による「和ゴコロ市」も開催しております。
昭和30年代をイメージした店内で2日間限定のこだわりケーキのセットメニュー「すずめセット」、1日30食限定の「さくら弁当」を召し上がっていただけます。
『イイコト イイモノ』がたくさんの和ゴコロ市は
・アトリエはな花の苔玉
・くるみの森のこだわりケーキ
・コザイクヤのビーズアクセサリー
・マーヤのおへやの和紙と水引アレンジ
・遊布カフェドールのアンティークドール
・福井美智子の純銀クロッシェ
・土居華枝の藍染
・康風窯の砥部焼き
・MIYUKIエマイユの七宝焼き と、女流アーティスト達の作品をたくさん展示・販売いたします。
アンティーク着物のレンタル料金は、着物・帯・小物・はきもの・着付け、すべてを含めており、さらに和風カフェでのドリンクと足袋ソックスのプレゼントで3時間3,000円とお試しになりやすい金額となっております。
4月2日(土)・3日(日)朝10:00~夕方5:00まで。
場所は大街道から二番町を東に歩いて5分ほどのところに松山商業高校があります。高校の正門前のスペースたんとが会場です。お問い合わせは中村までメール(携帯番号)にてお願いします。
ぜひ、お友達お誘いあわせてお出で下さい。スタッフ一同、アンティーク着物を着ておまちしております。
・・・どうですか!!
あさってのCATV愛媛、取材の原稿で~す。やれやれしんど。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.12

南海放送本町会館学苑お別れ会

honnmati_004honnmati_003honnmati_002honnmati_001本町会館のカルチャー部門が3月末で閉鎖になります。今日はそのお別れ会。講師の方々と生徒さん300名程で昼食パーティです。和裁教室は全員着物で出席しました。アトラクションには「みかん一座」の戒田節子さん率いる「こどもミュージカル」の歌と踊り。「やさしいギター」の青木一男先生の演奏。「二宮典子といっしょに歌う」の二宮先生の歌。どちらもすっごく感動しました!短い時間でしたが至福の時でした。
和裁教室のメンバーは全員揃ってフジグランカルチャー教室へ移ります。駐車場完備の便利なところですので、興味のある方は一度覗いて下さい。お待ちしております。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

愛媛CATV様

geta_002ある方のご紹介で愛媛CATVに取材の申し込みに伺いました。3月18日(土)・19日(日)の遊布カフェドールさんのイベントと4月2日(土)・3日(日)の「イイコト イイモノ散策、和ゴコロ市」の両方とも取材していただけるそうです。
ありがとうございます。顔出しはイヤなんだけど、協力して頂いているすべての方のために頑張ります。はぁ~。
きたきりすずめさんに、おねだりしていた誕生日プレゼントの下駄が届きました。かわいいでしょ、うれし!ありがとう、きたきりさん。『姫』さんとは大違いですが、愛情の深さはきっと同じ・・・、はず。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.10

通崎睦美・著

meisen_002meisen_001以前「居内商店」で紹介されていた「天使突抜一丁目」通崎睦美・著を読みたくて、何軒かの書店で探してみました。その時はみつからないし、問い合わせもしなかったので「まっいいか。」ですませていました。先日、ギャラリーKさんでマリンバ奏者で銘仙コレクターの通崎睦美さんの話がでたので、今日紀伊国屋書店に行ってみました。
着物関係のコーナーをみてもやっぱり無い。お取り寄せをお願いしようと尋ねると「5階にあります。」との事。あら、あるわ、あるわ・・。通崎さんはじめ豆千代さん、如月まみさんなどなどいっぱい!着物特集してるんですよ、とにこやかに対応して頂きました。ほし~い本ばっかり。きょうは2冊しか買えません、残念。来月までおあずけよ。
やっぱり、アンティーク着物ブームは衰えず!だね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

愛媛新聞社・地方部様

tuuzaki先日、ファックスで取材依頼をお願いしたところ、今日さっそくお電話を頂きました。ありがとうございます。とっても楽しいイベントですのでぜひおいで下さい!お待ちしております。
若い子達のアンティーク着物熱はピークを超えた。と何かに出ていましたが、いやいや、まだまだ。松山はこれから波に乗っていきますよ。「松山の着物人口を増やせ!」がすずめの使命であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.09

ギャラリーキャメルK

kameruk_009kameruk_008kameruk_007kameruk_006kameruk_005kameruk_004kameruk_003kameruk_001松山商業高校前「レンタルスペースたんと」のご近所に『ギャラリーキャメルK』さんがあります。4月のそぞろのイベントのご挨拶に伺いました。
ゆめすずめは毎、月はじめの月曜日にある「お琴ライブ」にお邪魔したことあるよ。だったのですが、私は始めてでした。う~ん、ギャラリーだ!センスのいいインテリアだ!芸術だぁ!
やっぱり「たんと」とは雰囲気がちがいます。4月の2日から4日まで「アートクラフト展vol.39」が開催されるそうです。うちとこちらと同時に出展される先生もいらっしゃいますので、ぜひ両方を覗いて下さい。ここは高校や専門学校の多い学生街。アート、クラフト通りにするぞ!
来週にはアンティーク着物を着たボディが「たんと」の店番します。よろしくね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いいとこ取り輸入住宅

ie_003ie_002ie_0013月の19日(土)・20日(日)に住宅展示会をするお宅です。
当日私は道後へ行くので、今日見せていただきました。まだ工事中ですが。
まあなんとりっぱな!我が家の2倍?3倍?庭に2軒くらいふつうの家が建っちゃうなあ。らむも散歩に行かなくていいくらいだ。輸入住宅はまるまま1軒輸入すると、日本事情に合わなくて無駄なところが大変多いそうです。その欠点をカバーしいいとこ取りしたのが、このお家だそうです。木材はカナダ、屋根の瓦のテラコッタはイタリア、などなどてんこ盛。お値段も安いらしい!いいなあ。我が家も2軒目はこれにするぞ!(うそ、うそ。無理、無理。)
byももすずめ
すずめ通信№13にありました、レンタル料金の表示を削除しました。すみません。正しい金額を次の通信でお知らせします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.08

すずめ通信№14

tirasi0308_001tirasi0308_002『イイコト イイモノ散策』女流アーティスト11人展
・「アトリエはな花」の苔玉
・遊布カフェドールのカントリードール
・くるみの森の手作りケーキ
・KOZAIKUYAのビーズ小物
・マーヤのおへやの和紙&水引アレンジ
・福井美智子の純銀クロッシェ
・土居華枝の藍染
・康風窯の砥部焼き
・Miyuki・エマイユの七宝焼き
・すずめのアンティーク着物体験
カフェもあります。
くるみの森のケーキと遊布カフェドールのコラボメニュー“すずめセット”期間限定ですよ。
まだまだ楽しいもの、いっぱいあります!遊びにきてね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.07

すずめ通信№13

ramu.in.oozu 003ramu.in.oozu 001ramu.in.oozu 002第3回着物で歩こう!すずめのそぞろ歩き。
ハガキとチラシを皆様のお手元に届くように、準備中です。松山商業高校前の「レンタルスペースたんと」の入り口に
ご自由に取っていただこうと置き方を思案中でもあります。
アンティーク着物をお貸しします。もちろん小物もありますし、着付けも込みです。3時間もあれば大街道へ行ってひと目立ちして、写真撮って、撮られて、遊べますよ。この機会にぜひ変身を!!
byももすずめ
海はいいなぁ、何ていうか自然に戻るっていうか、心が洗われるよね。ねっおとうさん。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.06

ポコペン横丁

oozu_003oozu_002oozu_001 今日は開催されてませんが、3月20日からは毎週開催だそうでですよ。ぜひ、遊びに来てね。できれば着物なんか着てくると、とっても素敵なんだけどな。
byももすずめ

久しぶりに大谷さん・広見さん・安高さん・白川さんにお会いしました。がんばって毎週開催の準備をしてました。楽しみにしています。大谷さん、体に気をつけてください。大洲からの帰りは双海経由で帰りました。菜の花がいっぱいで春になってますね。
byきたきりすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山田きよ版画展

kiyo_007kiyo_006kiyo_005kiyo_004kiyo_003kiyo_002kiyo_001大洲赤煉瓦館で開催の版画展。今日が最終日でした。すずめ着付け教室のパンフレットの為に依頼した“そぞろ歩き”もあります。“しぐれ茶屋燦々”もありました。男前のきよ君の“煉瓦館と「きよ」”の写真もアップしますね。

松山での版画展は次の予定です。
2005年5月14日(土)~22日(日)
場所:ミュゼ里山房(伊予郡砥部町宮内)

大洲では
2005年6月28日(火)~7月3日(日)
場所:山荘画廊(大洲市大洲398-6)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.05

遊布カフェドールさん

yuu_001yuu_002『道後温泉まつりをアンティーク着物で!レトロな雰囲気を味わいませんか?』
3月19日(土)・20日(日)
AM9:00~PM9:00
道後温泉商店街(葵屋店内)
こちらにきていただくと、アンティーク着物をご用意しておりますのでお好きなものをお選び下さい。小物もすべてご用意しております。1時間ごとに1,000円のレンタル料です!安いでしょ!素敵なものから出ていきますので、予約されておいてもいいですね。
私も着付けのお手伝いをさせて頂きます。ちょっと着物に興味あるお友達を誘ってぜひ、おいで下さい。お待ちしております。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ふくら雀

okeiko36_002okeiko36_003okeiko36_001自分で結ぶふくら雀。ちょっとややこしかった?これは人に結んであげる方がいいよね。でも皆さんお上手でした。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.04

八寸名古屋帯

kinyoubi_002kinyoubi_001八寸名古屋帯の仕立ての授業です。いろんなお話をしながら、二人でかがっていきます。いつもおしゃべりしながらお稽古しているけれど、特にお裁縫の時は話が弾みます。
今日のお着物は洗える小紋のお着物と真っ赤な八寸名古屋帯。私も洗える着物、紬風です。
来週は細帯の結び2種類ですよ。ではまた来週!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.03

お誕生日おめでとう!

79110103729f878110103729f7551109359f6511109359f27911095219f37711095219f1春から小学校だね。
おめでとう。年に2回の田舎生活は楽しい?また夏に会おうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すずめ通信№12

dare_007tirasi_001第3回着物で歩こう!すずめのそぞろ歩き。
《イイコト イイモノ散策》和ゴコロ・女流アーティスト11人展
4月2日(土)・3日(日)
松山市旭町、松山商業高校前
レンタルスペースタントにて開催されます。
遊布カフェドールさんのアンティーク着物体験とカフェを中心に、こだわりの手作り作品の展示販売をします。
一度アンティーク着物に袖を通してみませんか?そのまま大街道までちょっとお出かけして大名行列とパフォーマンス見物。お祭り気分を思いきり満喫して下さい。私も着替えをお手伝いします。
ご案内状はもうちょっと待ってね!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.02

これ誰?

dare_006dare_005dare_004dare_003dare_002dare_001最近コメントをいただいたケイコさんは早速、和裁教室と遊布さんに問い合わされたそうで。ありがとうございます。どんどん着物関係情報をお送りしたいです。皆様ご協力お願いします!
今日はボツ写真から、「これ誰よ。」アップします。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

ペコちゃん

peko先日の骨董市で「ぽこぺん横丁」を思い出し、写真を見直していました。
確かこの写真はアップしていなかったハズ。
いつもアンティークな着物を着せてもらってかわいい!今は何を着ているのでしょう?
今、大洲赤煉瓦館で友達の「山田きよ」君が展示会をしているので最終日の日曜日に行ってきます。
素敵な作品ばかりなのでどうぞ見に行って下さい。内子座や五十崎の凧揚げのポスターなどを手がけている人です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はいよかん。

mikanntoramu_002mikanntoramu_001今日のデザートはいよかん。
そろそろシーズンも終わり?次は何。
きよみ?
愛媛に生まれてよかった。
はぁ~しあわせ。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »