« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.30

「はな花」は阿波商店で

道後「はな花」さんの場所は商店街中ごろの角の近く、「阿波商店」さんにあります。喫茶店「プチマドンナ」さんの隣ですよ。
子規の愛した「子規あんぱん」知る人ぞ知る「エンタープライズ」のおいし~い生ドレッシング、赤しそジュース、好評発売中!!
そしてアンティーク着物をきてくださった方々、ありがとうございました。順にアップしていきますね。
けいこさんご一家もきていただきました。いつもありがとう!今日も家族3人の着物姿、決まってますねぇ。う~ん素敵!!430_001430_002430_003430_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.29

道後はな花

道後商店街に出現!癒しの空間・・。
康風窯の器とベストマッチの苔玉。
こだわりのスローフード、「子規あんぱん」「ドレッシング」「ジュース」。
アトリエはな・花さんのGW限定のお店です。429_001429_002429_003

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.04.28

七草さん

428_001428_002428_003428_004428_0055月21日(土)「きものフリーマーケット」のチラシが出来たので、確認のため『七草』さんにおじゃましました。いつもながら宝の山だこと。今日は倉庫にある骨董を見せていただきました。今人気の古い建具。いっぱいありました。お兄さんがきちんと手入れして、生まれ変わった物を手に入れることが出来ます。う~ん、いいなあ、これは旅行から帰ってきたゆめすずめと相談だあ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.27

アンティーク着物デ道後散策

427_001427_002いよいよですね。遊布カフェドールさんのイベント「アンティーク着物デ道後散策」
レンタル料は着物、小物、着付けすべて込み。一時間毎1000円です。
今回は『着物パスポート』が貰えます。美術館の入場割引やホテルの喫茶割引サービス、プレゼントなど特別な「おもてなし」がたっくさん!
まだGWの予定の無い方、ぜひ道後へ!!
写真は居酒屋「呑んべえ屋 生」でデザートをほおばる、こすずめ達です。かわいいねぇ。ぇえ~?
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.26

観ました。ユーミン

行ってきました。2005年4月26日(火) 愛媛県民文化会館(メインホール) 午後7時 での「「Yahoo! BB presents 松任谷由実 VIVA! 6×7 TOUR 2004-2005」コンサート。前回は下の子供が高校に入学したときで今回は大学2回生のとき、ユーミンも5年ぶりと言っていましたが。席もアリーナの前から8番目のど真ん中でした。そのあと、食事をするために三番町のビールのおいしい「生」。ラムちゃんひとりでお留守番お疲れさま。byきたきりすずめkenbun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜は「松任谷 由実」で

コンサートに行ってきます。
1階8列です。むふふ・・。425

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.25

にぎたつの路

お父さん、ここはどこ?
風情ある路だね。着物姿がぴったりよ。
あっ、おかあさんの事だけど。
byらむ424_002424_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.24

愛媛新聞・マツヤマ、ゴーゴー

ゆうげん亭さんからのご紹介で愛媛新聞社「マツヤマゴーゴー」の取材を受けました。着物を着る若い人達が増えてきた、と言うことでモデルを用意させてもらいました。モデルさん達ご苦労様でした、お疲れ様でした。すずめ企画のPRはもちろんの事、遊布カフェドールさんの着物遊びも、間近に控えた道後のイベント、5月21日のフリーマーケットもみ~んな含めてアピール!!です。記者の方も矢継ぎ早に言われて大変だったでしょうね。なにせ、おばちゃんと言うものは自分勝手にしゃべって満足してしまいますから。5月の最初頃の記事になります。お楽しみに!
byももすずめ424_006424_005424_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遊布でランチ

今日のメニューは黒米、ハムとポテトのフライ、なめこと大根おろしの甘酢あえ、茶そばです。おいしいワー。
食後にアイスクリームとドリンク付きです。
byももすずめ
424_009424_008424_007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ

もうすぐ、世間ではゴールデンウィークで今年の休みは長いようです。4月29日(金)からの道後でのイベント用「きものパスポート」できあがりそうなので見に行きました。愛媛新聞さんの土曜日版の取材もありみんなで出かけました。再来週くらいの記事になりそうかな?どんな記事になるか期待してます。今日、道後は「ヤクルト 古田選手」2000本安打達成取材で本館の近くのホテルは準備で大変みたいでした。byきたきりすずめ
0424dougo
0424onsen
0424tennai
0424you

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.23

のしめ結び、寿結び

金曜日は高等師範科のR美さんのお稽古の日。
上級科のおさらいです。立矢系ののしめ結びとお太鼓系の寿結びですよ。
何回も繰り返しておかないとすぐ忘れちゃうのよね。
がんばりましょう!後一息で一級免許だからね。423_001423_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.22

すずめ通信№21

5月21日(土)、きものフリーマーケットを「たんと」で行います。『ゆうげん亭』さんや『七草』さんも出店していただけるんですよ。すごいでしょ。いいものありそーって感じ!
フリーマーケットに出店ご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。きもの、きものまわり、和ゴコロたっぷりのもの。お待ちしてます。
一足先に遊布さんのイベントがあります。道後で私を見つけたら声をかけて下さいね。合言葉は「すずめ」ですよ。
かわいい「マーヤのおへや」のポチ袋差し上げます。遊びにきてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カフェドール遊布・きものあそび

422_002 422_001
アンティーク着物体験in道後温泉。もうすぐです!と言うわりにチラシが完成してないそうです。でも校正前のチラシをアップしておきますね。
4月29日(金)~5月8日(日)まで、道後温泉、道後商店街の中ほどにあります「葵屋さん」にてカフェドール遊布さんがアンティーク着物レンタルをします。1時間1000円からです、もちろん着付け、小物すべて込み料金ですよー。すずめも遊びに行きます。着物大好き人、遊びに来て下さい。
先日のイベントに参加されていたメンバーもそれぞれに道後でイベントだそうです。情報が入り次第、お知らせしますね。メールでお問い合わせいただいたMさん、お待ちしております!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.21

子規あんぱん

421pan_001421pan_002421pan_003「お菓子工房 おち」さんのイチオシぱん「子規あんぱん」です。こだわりの餡でかわいいサイズの子規あんぱん。今度の道後でのイベントにぴったりだ!きまぐれ土曜市なんかにもいいよね。
あっ、誰、かじったの。ユンカース?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お菓子工房 おち

421pan_006421pan_005421pan_004遊布さんちで、おいしいプリンを頂きました。抹茶、夏みかん、いちご、スタンダード、。すみぃ~。いいじゃない!
お店は石手3丁目にあるので、ゆうげん亭さんに伺う前に寄って早速購入です。どれもおいしそー。おっ、うわさの子規あんぱんもあるぞ。遊布さんのご紹介を告げるとトマトのプリンをサービスにいただいちゃいました。ありがとうございます!なんと、ゆうげん亭さんと親戚筋であることが判明。世の中狭いなぁ。
炭プリンのお味は?きたきりさんが帰ってからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シュナウザー「ユンカース・カム・ヒア」

BS放送、夜8:00~のアニメ映画「ユンカース・カム・ヒア」見ました!
ひゃー、くぅ~、かっわいい~!
らむちゃんと同じシュナがしゃべってるぅ。思わずTV画面激写です。(ばか?)
3っつの奇跡を起こすユンカース、トイレも自分で流します。
奇跡を起こしたあとに力が無くなってしゃべれなくなっちゃう・・。なきそー。
そうか、らむも我が家に奇跡を起こしたんだね。
・夫婦離婚の危機奪回。
・娘の素行不良改善。
・失業による貧困生活回避。
ありがとう、らむちゃん。421_001421_002421_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

E-spaceさん「きまぐれギャラリー」

昨日のブログでのリンク貼り付け、直しました。失礼しました。
ゆっくりご覧下さい。
E-spaceさんとギャラリーキャメルKさん、スペースたんとで毎週第3土曜日はスタンプラリーだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.20

E-spaceさん「きまぐれ土曜市」

420_002420_003 420_001
5月21日(土)きものフリーマケットinたんとやりますよ!
毎月第3土曜日にE-spaceさん主催で「きまぐれ土曜市」が行われます。新参者のすずめはちゃっかりと、同日開催でイベントをやっちゃいますから。
土曜市には「11人展」の方々、焼き鳥屋さん、ワシントンホテルさんなどなど出店者盛りだくさん!楽しそう~。
遊布さんのレンタル着物もあります。
大急ぎでチラシ作成中です。順にアップしていきますね。
写真は今日お邪魔したE-spaceさんの「小箱ショップ」と「きまぐれギャラリー」です。白を基調とした綺麗な室内です。いやぁ~たんととは違うなあ・・。勉強させて頂きました!よろしくお願いします。
byももすずめ
420_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.19

名水のたまご

「オークション出品代行・OZオズ」さんちへ行ってきました。
いつも何かとお世話になります。特に娘2号が。
松山市南高井の杖ヶ淵公園へ出かけた時に自動販売機で購入した卵だそうです。
双子みたいよ、と頂いた卵。重い!太い!あっ、双子だ。
娘2号、感激の日でした。
byももすずめ419_001419_002

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.18

4月29日(金)みどりの日から

大安です。
結婚式も多いかな?
カフェドール遊布のアンティーク着物体験は4月29日(金)からずぅ~と、5月8日(日)まで頑張るそうです!
やりますねぇ。すずめも遊びに行きますよ。
着物姿のすずめを見かけたら「すずめ」の合言葉で「イイモノ」差し上げます。
目が合っても、肩を叩かれそうになっても逃げませんから!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

康風窯・砥部焼まつり

tobekaijokaijyounaibuiriguchi
417_002417_001久しぶりのドライブ、どこに行くにかなぁ。こいのぼり?あっのぼりに「砥部焼まつり」って書いてある。
お母さんは『康風窯』のお皿を選んでいます。イベントごとに揃えたいらしい。417_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.16

アンティーク着物体験in道後

遊布さんちのイベント情報入りました。5月2日(月)~4日(水)道後商店街『葵屋』さんにて、アンティーク着物レンタルいたします。時間は10時~19時。1時間1000円で。もちろん着付け、小物すべてセットになっています。今回はお得な特典付き道後散策マップを差し上げます!
ぎやまんの庭にまだ行かれていない方、着物で出かけませんか?道後で着物姿の私に遭遇したら、ぜひ声をかけて下さい。「すずめ」の合言葉で何かあげちゃう!!らむの写真なんかどう?要らない?じゃあカワイイ物考えておきます。
アンティーク着物レンタルについてのお問い合わせは『カフェドール遊布』まで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

道後でアンティーク着物

416_001
またまた、遊布さんちが道後でやるらしい!5月の2日~4日に楽しいことをやらかすらしい!
不確かなのは、本人も不確かなので仕方ない!
でも連休の予定の無い方、着物を着て道後へ行こう!着物の無い人は遊布さんのイベント会場でレンタルしよう。
そぞろ歩き番外編、オフ会、何とでも名打って集まろう!
私を見つけて声をかけてくれたら「イイモノ」差し上げます!416_002ほんと、ほんと。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.15

『坪内晃幸 オブジェの終章』

4月15日(金)~20日(水)AM11:00~PM6:00
ギャラリーキャメルK
415_003
415_004
行ってきました。貰ってきました。
いつも素敵なギャラリーなのですが、今日は部屋中ダンボールだらけ。
でも、それも楽しいオブジェの不思議空間です。
オーナーはご葬儀に出られるので「11人展」のお礼と、今後のイベントの打ち合わせをささっとすませて、出かけられました。新聞をご覧になった方はおわかりでしょうが、作者の坪内氏は二日前に亡くなられました。
本当の終章の作品をいただけて心より感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギャラリーキャメルKさん

本日15日(金)から『坪内晃幸 オブジェの最終章』が開催されます。
使い終わった絵の具のチューブ、使用済みのダンボール箱に手を加えたオブジェが400個あまり展示されるそうです。おもしろいのは、気に入った作品を持って帰れること!
詳しくは『ギャラリーキャメルK』さんのHPで。
今日の愛媛新聞の文化20ページにも掲載されています。415_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.14

らむのつぶやき

413_007
413_006
413_005
413_004
おなか減った!
おやつは食パンかぁ。
ぱく。もぐ。むしゃ。あ~あと一口なごりおしぃ。
お父さんは花見に行ったらしい・・。
だから、今日はみかんは無い・・。
・・・食べてしまえ!
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.13

すずめ通信№20

今度は「きものフリーマーケット」やります。
場所は松山商業高校前ノ「スペースたんと」、5月21日(土)。
出店者募集!「すずめ」が委託販売も引き受けます。
こんなの、あんなの・・。きものまわり達もありますよ。
処分したい着物、誰かに譲りたい着物、手作り小物など・・!
着物好き集まれ!!
413_001
413_002
413_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.12

純銀クロッシェinたんと

手織りのストール、マフラーとビーズを繊細に編み込まれた純銀クロッシェ。
ギャラリーキャメルKさんでも体験教室や展示会をされています。
福井さんの繊細な雰囲気そのものが作品に表れていますよね。
5月7日(土)~9日(月)のアートクラフト展でお目にかかれますよ!
毎月、この最終日に『お琴ライブ』が行われているのですが、着物でご一緒しませんか?
アンティーク着物を着付け、小物一式込み3000円でレンタルいたしますので、お気軽にお申し込み下さい。
お琴ライブは無料です。・・その後、みんなで飲みに行っても、よろしくってよ!!夜のそぞろ歩き。
bizu2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

角だし太鼓

412_001
412_002土曜日の授業は「角だし太鼓」。粋だね。若い方に人気のある結び方です。自分で作った専用の帯まくらを使います、簡単に作れるので一つあれば便利ですよ。
かわいいドット柄に見えるお着物を着ているのは師範科のR子さん。お仕事が終わってから着物に着替えてこられます。えらい!上達の一番の道はとにかく「着る」事だもんね。お母様の着物達も大喜びサ!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.11

持田連ストラップ

先日の叔父の法事の後、居残って宴会をやってしまいました。おば様には大変ご迷惑を・・・。
帰り際に兄の携帯に素敵なストラップを発見。私のかわいい「さるぼぼ」と強引に交換です。魔よけになるんだよ!かわいい妹のやさしい気持ちです。(ホント、ホント。)
持田連の皆様、大切にしますからね。もしかしてコレも魔よけ?
byももすずめ411


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.10

いとこ会

410_004
叔父様の一周忌。去年のこの日から「すずめ」はスタートしたと言っても過言ではありません。
いとこ会を内子で。内子へ行くならお着物で。そこから、あれよあれよと「すずめのそぞろ歩き」へ発展したのでありました。やっぱ、いとこ同士っていいよね!今年も5月にでかけましょう!
伊予弁まるだしの410_003
410_002
410_001
「中年のつぶやき」見てるよー!あにき。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.09

砥部焼、康風窯inたんと

あの砥部焼とは違う!何かが違う。シンプルでかわいい。
大皿が欲しかったのですが、今回は予算の関係でサラダボール?中鉢?をゲットです。おや、裏にもかわいい柄が描かれているじゃあありませんか。
これは4月16日(土)、17日(日)の砥部焼まつりに行かなきゃね。
byももすずめtobe
hana4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜・桜・桜

この数日の暖かさで、我が家の桜も咲きました。出かけた帰りの公園はお昼なのにすごい人手でした。夜は盛り上がるでしょうね。by きたきりtakuraie
sakuraishite

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.08

和紙遊び、水引遊びinたんと

wasi4
優しい気持ちになれる和紙を使って、メッセージカード、ポチ袋、アレンジ金封、ひな祭りのミニ色紙などたくさんの作品を展示していただけました。毎週第1火曜日、東温市牛渕の近藤豆腐店2階で教室をもたれています。ギャラリーキャメルKさんでは第2火曜日です。詳しくはキャメルKさんのHPで。
お友達へのメッセージやちょっとしたプレゼントに最適ですよ!wasi3
wasi6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.07

藍染めとビーズアクセサリーinたんと

店内の南壁に大作を展示していただきました。手間隙かけて素敵な色合いをだしたショール達。土居華枝さんの作品です。
bizu
aizome
aizome2そして、ビーズのなんとかわいらしいこと。ギャラリーキャメルKさんでも展示会をされています。
アクセサリーショップこざいく屋で購入できます。ぜひ、ごらんあれ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.06

はな・花inたんと

staff10hana1hana20hana4アトリエはな花さん。松山市東方町にアトリエをもち生活空間、ガーデンのグリーンコーディネイトのお仕事に飛び回っていらっしゃいます。去年の「えひめ町並博2004大洲コアイベント、しぐれ茶屋燦々」にも参加されていて、その時からのお付き合いです。
いつもパワフル!頼りにしていますよぉ。
フラワーアレンジの出張教室あります『遊布カフェドール』『和裁教室・如来』にては定期的にありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。着物が良く似合う近藤博美先生です!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.05

遊布カフェドールinたんと

obentoucafe2cafe1遊布カフェドールさんちから、たくさん昭和30年代を彷彿させるインテリア小物を持ってきていただきました。
イベント期間限定のお弁当“さくら弁当”とすずめ企画イベント限定の“すずめセット”も大好評!
会場がもっと広かったら、もっとたくさんの方に味わっていただいたのに・・。う~ん残念。
来年もやるぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くるみの森

cafe3cake『姫』様に気に入っていただいた手作りケーキです。
初日はカントリードールがご接待しておりました。
今回のイベントではじめてお会いしましたが、とっても気さくで素敵な方です。ご自宅で“くるみの森”というお料理教室をされています。場所を聞き忘れました。すみません、後ほどお知らせします。
おもちケーキおいしかった!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.04

ももすずめ復活。

44_00644_00544_00444_00344_00244_001雑用に追われ、ブログをきたきりさんにお任せしておりましたが、復活いたしました。
カオリさん、素敵な着物姿でしたね。若いっていい!綺麗なお二人でさぞ、注目されたでしょう。次回のそぞろ歩きもぜひ来て下さいね。よろしく!
けいこ様いつもありがとうございます。すずめの根付を気に入っていただいて、良かった!和裁の先生もご紹介できたし、これからもよろしくお願いします!
まだまだお礼を言いたい方がいっっ~ぱい!!
これからも着物を楽しめるイベントを考えていきます。ご期待下さい。・・・ホントかなぁ。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.04.03

ありがとうございました。

startgenkan2genkanokyakusama3okyakusama2okyakusama1okyakusamatennai2tennaistaffstaff1staff2staff3 第3回着物で歩こう!すずめのそぞろ歩き
「イイコト イイモノ 散策 女流アーティスト11人展」たくさんのご来店ありがとうございました。
心配された天気もどうにかもちました。スタッフのみなさんお疲れさまでした。
七宝焼き:山内 美雪さま 陶芸:菊池 康恵さま 藍染:土居 華枝さま 編物:福井 美智子さま カントリードール:高田 裕子さま 花:近藤 博美さま 手作りケーキ:相原 章子さま ビーズ:越智 千明さま 和紙:宮本 理香さま  喫茶:カフェドール遊布さま  ご協力いただきました皆様ありがとうございました。さあ第4回の通知がんばります。 byきたきり


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.04.02

明日もよろしく

kanbanomachigenkanbentoukimononigiwaitennai1tennai3tennai4tennai5tennai20ありがとうございました。おかげさまで心配された雨もなくたくさんのお客様でした。
明日もありますのでよろしくお願いします。県立松山商業高校 正門前です。byきたきり

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.01

すずめ通信№18

41_00641_00541_00441_00341_00241_001いよいよあしたです!
今日は準備でおおわらわ。
イイモノたっくさんありますよ!
花、陶器、ビーズ、和紙、藍染、七宝焼、手織り、着物、ケーキ、カフェ!まだまだ掘り出しものいっぱい!
私のブースのお勧めは手づくり足袋1200円とすずめの根付1600円です。よろしく。
てんやわんやの搬入風景。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »