« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

浴衣に帯留め

630_001630_002
今年の浴衣はより着物らしいコーディネイト。
伊達衿、レース足袋、帯締め、帯留め。
ふ~む、それはそれで良し。

下駄は娘2号のもの。
浴衣は去年、大洲でいっぱい着たヤツです。
去年はたくさん浴衣を縫ったのに・・。
ぅううがんばるぞ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.29

こっちむいて、らむちゃん。

629_004629_003629_002629_001えっ。
うふっ。
はな?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.28

和布の金魚

628_001628_002
和裁教室「如来」に飾ってある金魚ちゃん。
「たんと」のフリマにもお目見えです。
ここもふぁみりぃのMちゃんも上手に作っていますよ。
7月の体験教室はコレ!あっと言うまにできちゃいますから。(ほんと?)
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.27

らむの苦悩

627_001627_002
ええそうです、噛みましたよ私・・。
悪うございましたよ・・。
お母さんの大切なお仕事の方は血が出るほどでしたよ。お母さん困ってたけど、犬好きの優しい方で良かった!
ガキんちょ~、いやおぼっちゃまは洋服だけですよ・・。
お母さんは躾けが悪かったのねと反省してるようですが、私も本能と理性の挟間で苦しんでいるんですよ、ほんと。
byらむ

皆々様、申し訳ございません。
byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.26

遊布カフェドールの振袖

626_001
振袖がいっぱいだぁ。遊布さんのコレクションですが、結構いただき物が多いそうです。皆さん大切に取っておくのですね。ここだったら多くの人に喜んで着てもらえるので、一石二鳥。古着屋さんにいくよりも、糸を解かれて形を変えるよりも断然良い使い道だ、うん。
で、9月にはお披露目ですよ。
かわいいモデルさん達と・・。
写真はキレイでなくてゴメンネ。
byももすずめ626_002626_003626_004626_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.25

山田きよ君と。

625_001
今日は版画家山田きよ氏とギャラリーキャメルKさんへ。
11月の18日(金)~23日(水)の展示会が決まりました。
松山では初めて!松山のイイトコロがレトロな雰囲気の版画になって登場します。
内子からバイクでビュ~ンとやって来てくれました。
気持ちはいつまでも少年かぁ~。

土曜日お昼のお稽古のT子さんです。
今日もキレイに着れました。
この夏は浴衣(一人で着れた!)デビューです。
byももすずめ625_002
625_003

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.24

庚申庵

koshinan2
味酒町、フジグランの近くにある「庚申庵」に行って来ました。
伊予随一の俳人、栗田樗堂(ちょどう)が仲間と俳諧を楽しむために建てた草庵です。
ここで一句・・、はとても無理ですが静かにひと時を過ごすのには最適です。
心地よい風とそれに揺らぐ藤棚。今度は着物を着て訪れますね。

一枚訳の解らない写真が。
その内ご説明を・・。
byももすずめ624_001624_002624_003624_004

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.23

男物木綿のきもの

623
まるで私の作品のように、パクリました。
いつもお世話になっているK子さんのご主人の後姿です!
単衣で止まっている私・・、再開の目途立たず・・。
・・ぅぉおおお!雄叫びだぁ、(意味不明。)
byももすずめ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.22

男うすもの羽織

621
きものボディちゃんに着せたのでちょっと胸が邪魔をしていますが、いかがでしょう?
8月の体験教室は「ビーズの羽織紐作り」なんてどうかなぁ・・、とんぼ玉なんか真ん中にして。
みんな、羽織着るよね!
byももすずめ
明日23日(木)のテレビ愛媛「夕刊ガッツ!!」和布コサージュ教室でます。見てね、16:30~です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.21

男きものの小物達

620パナマ帽に続く、きたきりさんの小物達。
信玄袋、布財布、ビーズの羽織紐
すべてゆうげん亭さんで購入しました。
もう、名前を変えたいよぉ。(きたきりすずめ)
いえいえ、まだまだ。
byももすずめ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.20

帯留め

obidome
「ポリマークレイ」体験教室
完成作品!
無断写真使用
ブログ『ここもふぁみりぃ♪』
(すいません、今から許可もらいます。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

和布のコサージュ教室

619_001
第3土曜日のきものフリマの日には「和布のコサージュ教室」があります。
今回はテレビ愛媛の「夕刊ガッツ!!」さんの取材が入りました。『和ブーム』がテーマだそうです。
山田幸子アナウンサーも一緒に作られましたよ。それにしても山田さんて細くて、高くて、キレイな人!うらやましっ。
テレビ愛媛「夕刊ガッツ!!」6/23(木)夕方4:30~です。見てね!
619_002619_003619_004619_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.18

パナマ帽

618_009
だれ?これ。

「すずめのそぞろ歩きみてます。」と何人もの方に声を掛けていただきました。
ありがとうございます!!
そのお声のお陰で老体に鞭打ってがんばれます。
ぜひ、次回は着物でお出で下さいね。
お待ちしております。
byももすずめ
ふにゃみさん、早くから来て頂いてありがとうございました。
また、ブログにも遊びに来てね。618_006618_007618_008618_010

| | Comments (6) | TrackBack (0)

きものフリマ本日は終了

618_001
本日もたくさんのご来場ありがとうございました!
そして、午前中はTV取材のためご迷惑をおかけしました。
お陰様で「たんと」のフリマは有名になりました!(まだだって・・)
前回に引き続き『七草』さん、『ゆうげん亭』さんには、たっくさん素敵な商品を持ってきていただきました。
来月もがんばります!
しかし第4土曜日、7月23日12:00~となっておりますので、どうぞお間違えのないように!
618_002618_003618_004618_005

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.17

遊布さんちの着物あそび

えっ!アンティークきものでファッションショーですか。
9月!行きます、行きます。一家総出で。
byももすずめ617_001617_002617_003
素敵ですよ、今日の遊布ガールさん達。フリマにも遊びに来てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きものフリーマーケットinたんと

いよいよ明日です!
6/18(土)あさ10:00~
松山商業高校正門前「スペースたんと」にて

二番町通りを東に向かって、勝山通りを超えた突き当たりが松商です。
当日はお店の前にも商品が並べてあるので、すぐにわかりますよ。
同時開催・体験教室『ポリマークレイ』予約受付中
詳しくは「くれい工房 尋」さんを見てね!
さてさて今回もTV取材がくる!らしい・・。
遊びに来てね!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.16

和裁教室の日

616_002616_001616_003
かわいい金魚でしょ。
夏ですねぇ~。
あ、もちろん私の作品ではありません・・。
この手元も、
この浴衣も・・・。
そのうち、そのうち!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.15

再び、にきたつ庵

614_001614_004
またまた行ってきました。きょうは11時半と早い時間で、ゆったりと・・。一品づつ盛られてかわいい事、どれも大変おいしゅうございます。コーヒーとアイスクリームごちそうさまでした。今度はぜひ、きたきりさんと来ます。
帰り際には団体さんかな?たいへんな賑わいでお忙しそうでした。
byももすずめ
614_003614_002
きたきりさん、東京みやげ「ごまたまご」こちらもおいしゅうございました。ごまたっぷり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.14

中原淳一のきもの読本

今日は午前中、休みがちな和裁のお稽古に行ってきました。なかなか進まねぇ~。
お昼からは溜まった家事をてき、ぱき、とこなしながら(だれも見て無いもんね^^)合間の読書は「きもの読本」です。かわいいイラストがたくさんあって、楽しい~。
「たんと」に使う和箪笥を整理した時になんとも懐かしい本が出てきました。「カシミロン・モヘア作品集4」なり。
叔母様のものですが、頂いちゃいました。
実は「たんと」は昔、文房具やさんだったので結構お宝があります。何があるかは秘密ですが・・。613_004613_003613_002613_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめ通信№27

6月18日(土)10:00~
きものフリーマーケットinたんと

もうすぐです!くれい工房 尋さんの『ポリマークレイ』体験教室のご予約を頂いております。
粘土遊び感覚で簡単につくれます。当日飛び込みも結構ですので、見に来て下さい。これからブームに乗っていきます!絶対、絶対。
28日(火)からもNEW!「ロブのLet's!English」がはじまるのですが・・。チラシが出来てないよぅ~。
老体に夜更かしはキツイよぅぅう。
1回1,000円と格安らしい、私は語学に興味が無いのでわからないけど、ゆめさんが言うには「とっても安いのよ!!」だって。それより、チラシ、ポスター、ブログ更新・・・、間にあわん!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.13

かわいい、らむちゃん。バカ親日記

かわいい、お昼ね姿に思わず連写だぁ!
体柔らかくて訳わかんない格好になってるぞ!
いびきだってかわいいぞ!
byばか親ももすずめ612_001612_002612_003
らむちゃん仰向け状態。
画面上側がおなかとおっぱい、足おっぴろげ、首がUの字に曲がっています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.12

きものフリーマーケット

20050618tanto
6月18日(土)きものフリーマーケットを開催します。
第2回目となりました。よかった、続ける事ができて・・・。
出店して頂く「ゆうげん亭」さん「七草」さん「アトリエはな花」さんのお力はもちろんの事、応援してくださる皆様のお陰です。ありがとうございます!
これから毎月頑張っていきます。どうぞよろしく!
チラシダウンロードできますので、どうぞご覧になって下さい。
byももすずめ
「20050618in.pdf」をダウンロード

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.11

遊布ガールとすずめガール

金曜日の遊布ガール。611_001
かわいい浴衣にふわふわ帯です。
今日は店内、入り口でお出迎えでした。
すずめガールたちはもっぱらお稽古中!「扇立て矢結び」のR美さんと自分で着ようコース3回目のT子さんでした。611_002611_003611_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.10

くれい工房 尋さん

6月のフリマの時に体験教室でお世話になる「くれい工房 尋」さん。
後1日ですが、松山中央郵便局で展示会をされています。二階では体験会も。
とっても可愛い作品ばかりです。体験教室で私も帯留めを作るぞ!
尋さんのHPで何やら楽しい企画が。
何々人気投票参加で投票した作品がもらえるとな!これは今すぐ参加しなくっちゃ!
610_001610_002610_003610_004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.09

遊布カフェドール・NHK

また出ちゃったよぉ、遊布さんち。
う~ん中継だなんて凄いじゃあないですか、思わず写真撮っちゃいましたよ。
みんな表情硬すぎ!もっと笑って~!608_002608_003608_004608_005

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きたきりすずめ

608_001
ゆめすずめのPCの調子が悪い。我が家に数日前から入院となりました。以外と重症で長期入院になってしまいました。ソフト面では目途がついたらしいのですが・・、ファンが回ってないなあ、とおもむろに工具を持ち出してゴソゴソと。えつ!そんな事して大丈夫?と思っていたのですが。そうだ!元々はカストマエンジニアだったぁ。得意分野でした。なんか営業職が板についていたので忘れてました、ははは長く一緒にいるとそんなもんさ!
らむのバカ親・ギター侍の以外な一面でした。
byももすずめ
たんとで「PCお助け講座」でもしてもらおうかなっ、と。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.08

ポリマークレイ体験会

200506081414200506081409
きゃー!
かわい~い!帯留め!
6月のフリマで体験教室をしていただく『ポリマークレイ』です。
1時間ほどで出来るそうですよ、世界でたった一つのオリジナル帯留め。
日本以外で使ってるのか、と突っ込まないで、是非作りに来て下さい。
ポリマークレイ体験会についてのお知らせ
☆マーブリングによる帯留め作り☆
2~3色をマーブル状に混ぜ合わせて、帯留め・ストラップ・ペンダントトップ等お好きなものを制作していただきます。粘土遊び感覚でどなたでも簡単に作れます。お子様のご参加もOKです。
参加費 1,000円 制作時間 約1時間
くれい工房 尋ご予約はメールでね!
200506081246

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きものフリーマーケットinたんと

607_005
今月は6月18日(土)です。「きものフリーマーケットinたんと」
『たんと』は松山商業高校正門前にあります。二番町通りを東に向かっていくと、ワシントンホテルを過ぎて、勝山通りにでます。通りを渡ると道は細くなりますが松山商業高校に突き当たります。その道の左角が『たんと』です。
やっと看板できました。ホテルワシントンから黄色に黒文字が見えると思います。
単衣、夏物、今すぐ着れるものを用意してくれるそうな・・!!
英会話教室も28日(火)から始まります。1回1,000円とお得なお値段!おためしも用意してありますので、ぜひ一度おためしを!!
散髪してきりっ!としたらむちゃんアップです。607_001607_002607_003607_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.07

朝日楼、見学

606_002
すずめ企画のメンバーで「そぞろ歩き」の視察・その2です。
道後いっぺんさんのフリーマーケットで遊んでから、ネオン坂を下ろうとしたら「朝日楼」で何やら・・。
アジア・フィルム・ネットワークの方がご説明しますよ、と声をかけていただいたので甘えました。写真の展示やフィルム映写、詳しく丁寧に建物の歴史について教えていただきました。ボランティアご苦労様です。ここでも遊布ガールお二人に会いましたが、写真はまた後でアップしますね。
屋敷の奥の二階は吹き抜けになって、きたきりさんが見上げております。手が入れられて無い状態が長いので、あまり綺麗ではありませんがそれも一つの歴史として感じます。
遊布ガールとすずめガール(すずめおばさん)またゆっくり歩きましょうね。
byももすずめ606_003606_004606_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

遊布ガールといっぺんさん

605_001
宝厳寺で行われている「道後いっぺんさん・フリーマーケット」へ行ってきました。
まずは、そこで出会わせた「きもの遊び」最中の遊布ガール達です。かわいいね。
フリーマーケットはアジア・フィルム・ネットワーク主催で行われています。お世話になっているE-spaceさんや、道後商店街で遊布さんのイベント会場に協力されている葵屋さん、ビーズの越智さん達が出店されていました。
いいお天気でもう真夏の暑さ!来場者もたくさんでとっても賑やかでした。よく冷えたビールがおいしそうー、(ゆめすずめ、訳あって禁酒中。)
オカリナの音色で癒されながら似顔絵なんぞ描いていただきました。
そのうちその絵もアップしようかな。
byももすずめ605_007605_006605_005605_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

自分で着ようコース

604_005
土曜日は「たんと」の着付け教室。今日から帯結びに入りました。どうです?綺麗に結べているでしょ、T子さんはすっごく着物に興味がわいてきました。好きになるのが一番の上達の道よね。来週が楽しみです。
604_004604_003604_002604_001
昼から竹細工をされている方にお会いしました。素敵なランプシェードです。秋に展示会をぜひとも、お願いします。
そしてギャラリーキャメルKさんちへ。大胆な絵画とご主人様をお待ちのにゃんこ。
夜は着付け教室の免許状授与でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.04

にきたつ庵

にきたつ庵の近くで1,000円エステをしてくれる生徒さんがいます。
もう卒業されているのですが、いつも「すずめのそぞろ歩き」や他のイベントに参加してもらって、いいお付き合いをさせて頂いています。この日はストレスでお肌が荒れたMMさんを連れて、ひと時癒しの時間を・・・。
MMさんがてかてか、つるつるになったので「にきたつ庵」でランチなんぞを。
以前からうわさを聞いて行ってみたかったのです。そのうちイベントに使えるかなと。
素敵なところでした。お料理は綺麗でおいしいし、インテリアも素敵です。絶対、着物が似合うよね。
偶然、着物を通じてお知り合いになった方がこちらでお仕事をされていてびっくり!
でもお話もできたし、いろいろご馳走になってしまって・・、すいません。ありがとうございました。次回はぜひイベントで伺います。よろしく。
byももすずめ603_001603_002603_003

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.03

単衣のきもの

603_004603_005私も衣替え。
5月の中旬ぐらいから、もう単衣にはなっておりましたが暦のうえでは6月から。
あついですもんねえ。
この銘仙は先日のフリマで娘2号が着ていたものです。
売って貰えないのかとのお声もありましたが、これは叔母が若いときに自分で縫って、しつけのかかったまま仕舞われてあったもの。亡くなった母の双子の姉になる叔母に頂いたので大切に使います。私には残念ながら若すぎ!娘2号にぴったりでしょ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.02

らむの衣替え

602
衣替えの時期だよ、らむちゃん。冬ものは整理して仕舞っておきましょう。
こうしてみると結構あるよね。
このプーさんは重すぎて着れなかったね。
夏物もあるけど、まずは散髪だぁ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.01

すずめ通信№26

そろそろ6月のフリマのチラシをつくらねば・・。
暑いから着物は着たくない?
いえいえ、涼しげに着こなすのが粋でカッコイイんですよ。
6月18日(土)朝10:00から16:00
松山商業高校正門まえ「たんと」にて。
ポリマークレイの体験教室とアトリエはな花の「古布を使ったコサージュ教室」も同時開催です。
メールにてご予約下さいね。
おまちしております。
ず~とお待たせしている“すずめのそぞろ歩き”は9月下旬に予定しております。
「ロープウェイ街を歩いて松山城へ登りましょう。」なんていかが?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遊布ガール

601
今日の遊布ガールです。
レースの襟がとっても涼やか。
帯も柔らかくて簡単に結べます。

久しぶりにお邪魔しました。2階には柄足袋や夏に向けての商品がいっぱいです。
粋な鼻緒の下駄、半幅帯、浴衣もたくさんあります。
もちろん遊布オリジナルのレース袖もいっぱい!
土・日の「きもの遊び」にぜひお出で下さい!
byももすずめ(ゆうさん代理)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »