« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.31

浴衣は完璧。

731_003731_004お昼からの着付け教室、Sさん。
何度も帯結びを練習されました。自分の納得のいくまで。
えらい!お上手よ。
その熱心さ、見習います。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

道後湯あがり朝市

朝、湯あがりに行ってきました。
おっと、道後の湯ではなく我が家のシャワーの後ですが。
あいにくの雨でしたが第一回目とあって、取材陣がたくさん。
いつもお世話になっている「きまぐれ土曜市」のE-spaseさんも出店されていました。
なんと、自分でまきまきするソフトクリームが!きたきりさんとちゃっかりご馳走になってしまいました。
豆乳と黒ゴマ味。おいしかったです。ありがとうございました!
byももすずめ
731_001731_002
まきまきがお上手と褒められましたっ。
きたきりさんはヘタッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.30

8月のきものフリーマーケット

8月のきものフリーマーケットの日程が決まりました。第4土曜日の27日大安です。
第3土曜日と決めておきながら、7月・8月と変更しまして申し訳ありません。
9月のそぞろ歩きに向かってお着物を準備してくださいね!
730_002730_003
お昼からはT子さんのお稽古、夜は本校の授業でした。
年寄りにハードなスケジュールはこたえます・・。
でも頑張るぞ!ねっ、変な声のきなこっ。
byももすずめ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

遊布カフェドールのお披露目会

730_0019月4日(日)アンティーク着物ファッションショー
『昔キモノお披露目会』主催・遊布カフェドール
着々と準備は整っております。(らしい・・)
着付けのS先生と打ち合わせに伺いました。
昔の振袖はもちろん素晴らしいのですが、Kさんの創作キモノがこれまたすばらしい!
見て、触って楽しめるショーになりそうですよ。
お楽しみに。
チケットはお早めにねっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.29

すずめ通信№29

7月のフリーマーケット、お暑い中大勢の方にお越しいただきありがとうございました。
8月の予定ですが、第3土曜日?第4土曜日?っとまだ未定になっております。お盆休みとかいろんな都合で決まっておりません。スイマセン!来週には必ずお知らせします。!フリマはあります!
2×1.5mの小ブースなら空きがありますよ、お友達と一緒に出店いかがですか?

きもので歩こう!「すずめのそぞろあるき」の下見もはじめました。
ご希望があれば教えて下さい。例えば、ランチに行きたい所とか、アトラクションでやって見たい事とか。
みんなで作るイベントなんて素敵でしょ。
byももすずめ
inako
きなこちゃん、変なお髪よ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.07.28

人に着付ける事

先日のつぶやきさんのコメントから、きもの着付けについて。
なぜ、人に着付ける事を習うか。
毎日着ている洋服だって他人に着せるのは難しいですよね。ボタン合わせも逆になるし、自分では簡単に届くところに手が届かなかったり、その逆だったり。体にフィットした方がいいのか、ルーズにしたいのか。

着物も長い時間立って、紐で締め付けられてはうんざりですよね。歩くたびにズルズルしたり形か変わってきては美しさも無くなってしまいます。
着せられる人が不快感を持たないようにするには、短時間で心地よい着心地を与えなければなりません。
着物が日常着でなくなった現代では、着物をまとう事も一つの技術となりました。それをお教えするのが着付け教室です。教本をお手本に自己流で十分ですが、人に習うとより早く理解できます。
一番の上達の道は「着物で歩く」事ですよね!
byももすずめ
728_001728_002728_003

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.27

すずめ着付け教室

727
「自分で着れるようになろう」コースを終了されて「人に着せよう」コースに進まれたM子さん。
大変お上手でございますわ。なっとくのいくまでがんばりましょ!
いつもと視線を変えて、着物を見つめると新たな発見が・・。結構、奥深いじゃんて事よね。
byももすずめ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.26

お太鼓結び・練習その1

726
パワフルなももすずめも、たまには落ち込むのさ。
低空飛行過ぎて車に激突しないように・・、パワー!アップ!!
髪も短くした事だし、初心に戻って帯び結びのお稽古だい!
と、言うことで今日はお太鼓系を練習してみました。
羽根は4枚です。黒く見える羽根は柄のせいで、こんもりとしたお太鼓になってます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.25

花嫁と熟女

725_002725_003
娘1号のドレスは結構重たかったそうです。腰から下のドレープのせいね、でも流れがいいわぁ。ゴージャスだし。
振袖の帯結びも可愛かったです。昨日紹介した黒の振袖は今、大変人気のお引きで着るそうです。帯結びは立て矢で、アンティーク風なのね。着物を着たときは少し内股に歩いてね。ステテコタイプの裾よけまで見えてた方がいました。あ~、1号はドレスで良かった。
725_001
きたきりさんの「パソコン教室」は今回はブログ作りでした。
熟女の後姿です。
byももすずめ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.24

娘1号のブライダルショー

724_001
午後からは娘1号が出るブライダルショーへ行って来ました。
なんと!うちで見ている1号とはまったくの別人!!
まぁなんと綺麗にしていただいて・・。思わずうるっと。
何年か前には白無垢を着せていただいて、今回はホワイトドレスと、ホント運のいい子だこと。
写真も撮っていただいて、本番は要らない?いや来ない?
どうも○○屋さん、ありがとうございました。
724_005724_004724_002

| | Comments (2) | TrackBack (0)

苔玉教室

午前中にフジグランの「親子で苔玉教室」に参加してきました。
もう夏休みを楽しむ子どもはいないから、一人での参加ですが。
いつもお世話になっているアトリエはな花の近藤先生です。すでに材料がセットされているので、植物を選ぶだけ。粘土質のけと土をこねて、こねて・・。やっぱり土遊びは楽しい。
苔を貼り付けてワイヤーを巻いて形よく整えます。意外と短時間でできるんだなっ。いやいや、ちゃんとセットして頂いているからっ。
とっても楽しくできました!
涼しさの演出にリビングに飾ります。アフターケアのお話もして頂いたことだし、大事に育てますよ~。
byももすずめ
724_006724_007724_008724_010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

きものフリマ終了。

723_001723_002723_003723_004723_006723_007暑かった~!!
ホントに暑かったのに、ご来場いただきありがとうございました。
皆様のお陰でフリマも続けることが出来ます。
今日は私の動きが鈍くって、写真が少なくてすみません。
今日のところはこのくらいで勘弁シテ・・ネ。
byももすずめ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2005.07.22

結城紬も。

722_002722_003722_004722_005
フリマの準備が整いました。と、言いたいところですが・・。
今回は委託品が結構あって、商品の置き場所に困っています。これって嬉しい悲鳴?
一枚300円から7万円まで。中振袖なんぞ飾ってみたりして。
外のスペースには三枚(三組)で千円をおこうかな。
結城紬の反物、あります。見てみてね。
byももすずめ

722_001
今日の遊布ガールです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

綴帯、処分品でました。

721_001721_002721_003721_005721_004
訳あって、新品商品が処分価格で出ます。京都の卸やさんの持ち物で上質なものばかりです。
フリマにはそぐわない価格かもしれませんが、1万円から3万円までの値札です。
中古品には抵抗のある方にはいいかも!あやし~い商品じゃあありませんよ。すずめ保障です。
たっくさん商品があるので一度には紹介できませんが、中に1歳くらいの男の子用浴衣がありました。
カッワイイ~、らむちゃんが男の子だったら・・。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.20

和布のコサージュ教室

大好評の和布のコサージュ教室は毎月「きものフリーマーケット」の時に同時開催しています。
アンティークきもののブームと共に今、ちまたで大人気!これから花火大会が本番を迎えますよね、ぜひ、オリジナルコサージュで出かけて下さい。大正ロマン風に髪を結って、大きな花を飾りましょう。
お申し込みは「たんと」または「アトリエはな花」へお願いします。
byももすずめ
720_001720_002
う~ん、浴衣はもってないんだけど・・。
あたしって髪(耳)がながいでしょう、
お花って似合うと思うのよね。
らむちゃんよりは・・。
さてっと、「たんと」ね。
byきなこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月23日(土)フリーマーケット

0723tanto
7月23日(土)フリーマーケットinたんと チラシがダウンロードできます。「20050723.PDF」をダウンロード

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.19

らむのスローライフその2

719_006719_007
今日は庭を観察してみよう。

719_002719_003

ほうずきですかぁ。
あっ、瓶の中にめだかが。
719_005719_004
これは・・、とれとれ野菜ですね。
おかあさんがご飯を作ってくれます。
あ~、快適いなか生活!!
719_001
こいつさえいなければ。
byらむ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.18

らむのスローライフ

わ~い!海、海、砂、波、うみ!
広いね~、お父さん。お父さんは泳げる?らむも泳げるのかなぁ。
帰り道のおみかんは、らむの好きないよかんね。
まだ黄色じゃないんだね。
はやく大きくなってね。
718_004718_005718_006718_007718_008718_009718_010718_011

| | Comments (3) | TrackBack (0)

らむのスローフード

718_001718_002718_003おじいちゃんが畑からスイカを採ってきてくれました。
縁台で食べるの。
最高やね、種ぷっ、ぷっしていいんでしょ。
この庭はみかん畑越しに瀬戸内海がみえるってのが、またいいね。
ミニトマトときゅうりの赤ちゃんもある~。
後でお父さんに海に連れてって貰おうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らむときなこ

717_001717_002
二泊の予定で久々の里帰り。
はぁ~、天気もいいし、船旅も最高!
こいつさえ居なければ・・。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.16

アンティーク着物ファションショー

716
着物召シマセ
アンティーク着物ファションショー
『昔キモノお披露目会』
主催・遊布カフェドール
開催日時 9月4日(日)
      一の部13時~
      二の部16時30分~
会場  愛媛県女性総合センター
     多目的ホール
入場料  500円(当日券有り)
お問い合わせ先 遊布カフェドール089-953-5318

いよいよチケット発売となりました!
ポスターがまたかわいいんですよ、これが。振袖も素敵なものがいっぱい!
一足先に見せていただきましたよ。
いつもの銘仙のおきものはもちろんの事、新作もあるそうで・・。
入場料も安いし、遊布さんちのオリジナル小物も買えるし、ぜひいかなくっちゃ!

すずめでチケット購入できます。来週のフリマの日においてありますので、声を掛けて下さいね。
お電話すずめへのメールでも結構です。一緒に遊布ワールドに踏み込みましょう!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.15

きなこちゃん

715_001715_005715_003
娘1号が連れてきたわんちゃん。
プーダック。
名前はきなこです。
長崎から飛行機に乗ってやってきました。
まだまだ赤ちゃんで可愛い~。
足が短くて毛がふわっとしているので、ちょこちょこ走る姿はもぐら?はりねずみ?
らむは謎の小動物に困惑気味です。
なんで私のおもちゃで遊ぶんだろう、私が走る後を付いてくるんだろう?
あっ、噛んだな~!も~いや、こいつ。
らむちゃん、妹分だから遊んでやってね。
byももすずめ
715_004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.14

FM愛媛さん

714
FM愛媛パーソナリティの菅原千穂さんです。
今日は「すずめのそぞろ歩き」と「きものフリーマーケット」の取材をして頂きました。ありがとうございます。
雑談の間はテンション高く、言いたいこと余計なことまで喋っちゃうのに「では、本番です。」でカチン、コチン・・。
テンションひく~。駄目ねえ、ゆめさんと私の気持ち伝わるかしら。
菅原さんはさすが!!声もきれいで、うまくまとめちゃうし。ご本人も小柄でかわいい!
お世話になりました。どうぞこれからも宜しくです。
byももすずめ

◆「えひめまるごと15分」
 毎週月曜日~金曜日11:40~11:55
来週の月曜日7月18日です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.13

「坂の上の雲」を軸としたまちづくり

なんだそれは・・。
松山市が官民の協働による新しい形のまちづくりを進めているのです。
まあ細かいことは松山市のHPででもご覧になって下さいね。
で、私達も協力しま~す。と「すずめ企画」がてを挙げたのですが、見事却下されました。
う~ん、残念。やっぱり「すずめ企画」って何してるのかわかんなくて、アヤシイ?
松山城下町は着物姿がよく似合うと思ったんだけどな、「伊予がすり」なんて特産もあるし。道後温泉や三津浜なんぞ着物でイベントすれば目立つと思うし、坊ちゃん・マドンナ作らなくてもみんなが主人公になっちゃうのにな・・。
やっぱり着物は趣味の世界ですか。
でも、もともと「すずめ」には降って湧いた話なので、着物普及活動はぼちぼち頑張っていきます。
みんな「きものフリーマーケット」でお宝を捜そう!家で眠っているお宝をリサイクルしよう!スローライフを楽しもう!
「すずめのそぞろ歩き」で着物姿を増やそう!
伊予がすりをもっと有名にしよう!
文字通りすずめの涙で頑張ります!
byももすずめ


| | Comments (8) | TrackBack (0)

2005.07.12

らむとバロンと

712_002712_003

ゆうげん亭さんにて。
着物以外のもの。

712_001

朝、
家族見送りの後のひと休み。

体、
やわらかいんです。

byらむ
baronbaronn弟のバロンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.11

薔薇のきもの

711_004711_003711_002711_001
どうですか!いい感じの薔薇のデザインでしょ。残念ながら子どもサイズでちょっと小さいのです。でもアゲはしてないし。目だった汚れもないので半幅帯にでもすればどうかしら。名古屋帯でもいけるかな。お揃いで小物なんかもね。
ピンクのハデハデ名古屋帯を合わせてみました。20歳若ければ・・着るかな?今、着物をおしゃれに着るいい時代よね~、私の若い頃は低迷期だったワ。ぁぁ年寄りくさ。
フリマ出品物でしたっ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.10

浴衣帯と名古屋帯

710_002710_003昨日はふくら雀結びの復習でした。袋帯を名古屋帯に替えて、手先を長目に残して羽根にします。枕と背中の間に挟みこむようにして、後は同じ・・。近くでみるとワンちゃんの顔みたいです。かわいっ!
710_001
今日の「たんと」での教室はMさんのご希望で浴衣に結ぶ半幅帯です。蝶々結びに始まって、4種類もおけいこしちゃいました。ふ~、お疲れ様。
隣の教室では今日からきたきりさんの「パソコン教室」、ふ~ん、へ~、いや~ようわかる。と絶賛?でした。「おためし」が500円だから私も受けようかしら・・・。おためしだけね。

先日の続きです。「遊布カフェドール」さんのお知らせ、もっくの背表紙に詳しく載っています。
ファッションショーのチケットは「たんと」並びに「きものフリーマーケット」でも購入できます。なんと、500円ナリ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.09

遊布カフェドール

709_001709_002エス・ピー・シー出版の松山OL倶楽部「もっく」7月号に「昔きもののファッションショー」のお知らせが出ています。7ページですよ。
9月4日(日)愛媛県女性総合センターで。さあ、みんなででかけよう!・・って、それより先にフリマがあるんだ。ああ~商品に値札つけて・・、チラシ配って・・やることいっぱいじゃん。ブログ書いてる場合じゃないしっ。
byももすずめ
709_003コーヒー、ご馳走様。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.08

ゆうげん亭さん

お久しぶりに「ゆうげん亭」さんへ。
7月23日(土)のチラシを持って伺いました。
いいものあるなあ~、また一ついいものゲットです。今日はお見せしません!へへ・・。
アップの写真は綺麗に撮れていませんが、白の夏名古屋帯です。涼しげで上品、大人の女って感じ。これはゆめさんにお勧めだそうです。ニャンコ好きな方のための帯も。かわいい!
アンティークなガラスの器達も涼しさの演出に欠かせませんね。
byももすずめ
708_002708_003708_004708_005708_001


おまけは暑苦しい体の着物姿でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.07

銘仙のきもの

706_003706_004またまたフリマへの出品依頼品です。この銘仙のお着物は大変状態が綺麗です。柄も最高!
先日のお預かり品を和裁教室の先生に品定めして頂こうと、本日持ち込んだところ、あれよあれよと言う間に売れちゃいました!
残るは奄美小紋なる着尺が一本のみ。「捨てていいです。」の物がそれぞれ役に立つところに嫁いで行ってうれしー。
赤い綸子と絞りの布は、帯揚げや小物にと切り分けられました。ブログ「ここもふぁみりぃ♪」のけいこさんちにも行っちゃいました。さて何になるのかしら?楽しみ!
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.06

そぞろ歩き

706no2
きたきりさんのブログで懐かしい写真があったので、横取りです。
きもの集団で坊っちゃん列車に乗りましたよね~、楽しかったね~、9月までもうちょっと待ってて下さいね。
byももすずめ

706_002706_001
あつい、毛深い自分が憎い・・。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラーアートセラピー

いよいよカラーアートセラピーが「たんと」に登場しました。
7月28日(木)に体験会があります。
「大人のためのカラーセラピーセミナー」
「子どものアトリエ プチさんクラス体験会」
「子どものアトリエ レギュラークラス体験会」
詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
『色彩アトリエ ま・しろ』
E-mail colormashiro@mail.goo.ne.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.05

きものフリマ

705_001705_002
出品依頼品です。「処分して下さい。」って事で格安で出します。でも、もう2本検品中に売れちゃった。
「羽織もあります。」って事で随時お知らせしていきます。
今月は23日。お宝探しに来てね!
byももすずめ
705_003
たんとで『ロブの英会話教室』始まりました。
一生懸命、英語苦手な私に日本語で話してくれます。
いい人だぁ~。世間話で英語に慣れよう!
おためしレッスンが500円だから(安い!)遊びにきてね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.04

すずめ通信№28

久々のすずめ通信です。
第4回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き
9月25日(日)を予定しております。
ちなみに大安です。
内容についてはまだ発表できる段階ではありませんが、ロープウェイ街を通って松山城にのぼりたいなっと思っております。
何かイベントのご希望があればお聞かせ下さい。いえいえ、案につまっている訳じゃあありませんよ・・。
みんなで作り上げたい!って事で。
byももすずめ

704_001704_002
娘1号のおみやげです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.03

生らむ

702
ラム肉のことではありません。
今日の午後の授業に来たT子さん。
お茶の時間に、きたきりさんに付いて来たらむを見て。
「いや~、生らむぅ~。」
と喜んでいただけました。
そうかぁ、ブログではよく登場してるもんね。
皆様お気軽に声をかけて下さい。噛みません!(たぶん)

はじめての浴衣と半幅帯です。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.02

雨でしたね。

恵みの雨となりました。よかったですよね。
今日は夜の授業だったのですが、駐車場から少し離れているので、めずらしく教室で着替えることにしました。
鏡が大きいのでやっぱりいいなぁ。
車のシートに深く腰掛けるとお太鼓のたれの部分が少し上によれて、ちょっといやな感じ。変な癖がついてしまう。
でもやっぱり家からシャンとして出かけたいな。

土曜夜市の近くなのに少し方向が違うだけで、喧騒が届かない。ちょっと不思議。
かわいい浴衣姿を見たいけど、あの人ごみがねぇ・・。
おとなしく家に帰って、ブログ見て、書いて・・・今日は寝ます。
今から覗くサイトは「中年のつぶやき」伊予弁丸出しブログ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.01

相棒

701_001701_002
らむちゃんのおもちゃです。
白黒ドッグは胸の紐を引っ張ると、おしっぽがぷるぷる振るえます。
時々引っ張ってみます。
大きなわんちゃんは、遊び疲れた時枕になります。
ボールはみんなが面白がって投げるのですが、しんどくても本能で取りにいってしまうので辛いです。
byらむ
701_003
今日は創作帯結びの練習でした。これからR美さんはレポートにまとめます。がんばれ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »