« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.30

胡蝶結び

30_00130_002
七・五・三は終わってしまったけれど・・。子ども用の帯結びの胡蝶結びです。4枚羽根で簡単だけれど豪華、可愛い結びやね。今日は飾り紐を使って変化をつけました。
そうだ!来春のきものパーティーで発表する創作帯結びを考えなくっちゃ。う~ん、先日のたんとであった振袖講習会で習ったのを使おうかしら・・パクリってすぐわかちゃうかなぁ。え~と最後の手先の羽根をああして、こうすれば違ったものに見える!かも。30_003
お父さん、出張からお帰りなさい。
お土産のしっとりクーヘン、新商品ですね。ありがとう!
似合う?このお洋服たんとのX‘masパーティーに来て行こうかしら。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.29

ミニそぞろ歩きin道後

29_00129_004
☆12月11日(日)
「第2回そぞろ歩き打ち合わせ」+「第2回ミニそぞろ歩き」を予定します。
10:00「たんと」集合「第2回ミニそぞろ歩き」企画打ち合わせ実施
12:00 道後に移動「いっぺんさん」・道後界隈散策 写真撮影
13:00 昼食
14:00 続いて「いっぺんさん」・道後界隈散策 写真撮影
15:00 終了
もう~、たんとからのお知らせが多くて何から発表していいのやら・・。今回は特別ゲストミニ坊ちゃん&ミニマドンナが合流予定。午後からのミニそぞろ歩きだけでも参加できます、ご希望の方はメールしてね。
ミナトさんのテディベアかわいかった~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メーク&ネイル体験教室

12月4日日曜日10:00~ メーク&ネイル体験教室やります。たんとは休むことなくドンドンいくよ!!お陰様でスペースたんとは一周年を迎えることができました。皆様のお陰です、ありがとうございました。
そこで「ちょっと気の早いたんとのクリスマスパーティー」を開催することとなりました。
午前中にメーク教室(1,500円)でキレイになって午後から着物姿に変身~。たんとの講師の方々とちょこっと体験教室しながらあそびましょう。お料理持ち寄り形式パーティーなので会費はナシ。プレゼント交換用の作品材料費の300円だけ用意して下さいね。詳細は後ほど・・。
kina28
メーク教室は先生が各自にあったメイクをしてくれます。
私は高島令子になりたい!
さあ、みなさんもご一緒に!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.28

内子へ

27_006
いつものメンバーで内子高橋邸の手作り作品展へ出店してきました。どこまでいくんや!って感じですかね。
体の一部不調で動きの鈍かった私ですが、最後の記念撮影はしゃんと背筋を伸ばしてますでしょ。だって着物姿ですもの。で、映像はきたきりさんゆめさん、ここもふぁみりぃさんでキレイなものがみれます。他力本願ナリ。
byももすずめ
27_00727_00827_009

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.27

ミニ坊っちゃん&ミニマドンナ

mini
ブログを通じてお知り合いになったsakanayasannさん。始まりは転勤でこの地(松山)に着いた記念に七・五・三は坊ちゃんでと志を決め、衣装探しに奔走されていたそうです。迷われた事柄があり、メールを下さってフリマにお越しいただきました。結果、手作り&オークションGet袴で完成!!手作り大好きなsakanayasannさん最高~。いえ私はおしゃべりしただけで実は何にもしてないんです。むほほ。お母さんはきもの倶楽部「恵」さんでナイスな着物をレンタルされたそうです。はたまたお友達のミニマドンナをGetされてめっちゃかわいい。12月11日のそぞろミーティングとミニそぞろ歩きin道後にお誘いしているところです、みんなでミニ坊ちゃんまつりだぁ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.26

たんとでドッグラン

27_002
え~皆さん、寒くなりましたね。
ストーブを出してもらったので私はさっそくくつろぎポーズです。
それにしても灯油の高いこと・・。
お母さんも節約よ、と言ってましたが寒さには勝てません。27_00427_005
もう12月になることだし、お正月に寒くならないように散髪をしておきました。
きなこはプードルカットだそうですが、頭だけって感じもします・・。
でもキレイになった時はちょっとおすましポーズでいきますか。
そうそう、娘1号が何やら「たんと」で冬場のドッグランをするとか。結構広いし小型犬にはちょうどいいかも。はい、おしっこだけは気をつけますよ。2時間も遊べば充分、ナイスなアイデアだったね、1号!
byらむ
27_00127_003
久しぶりのMさんのお稽古です。あやめ結びをしてみました。器用なのであっさりこなしてしまいます。遊びに来ていたM子さんのリクエストでシンプル文庫結びもやってみました。あら、やっぱり何をしても上手だこと。来週は何をしようか迷ってしまいますよ、私も大変勉強になります。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.25

ミナトニットクラフト展

26_001
遊布カフェドールさんで開催されている「ミナトニットクラフト展」にお邪魔しました。
お出迎えは遊布ガール、じゃないぞ。これはユウさんのお着物ではないですか。
26_00226_003
ミシンで縫ったデニムの着物にミナトさんのニットアップリケ。文化人形かかわいい~。
店内には愛情たっぷりの作品がいっぱいです。
26_00426_00526_006おや、ビーズの越智先生もいらっしゃいますよ。
26_007
M子さん、あれこれと注文を付けてリングとピアスを予約しちゃいました。おいおい、ニット展にきてビーズアクセサリーのお買い物かい。でも目の前でお気に入りが出来るとうれしいよね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.24

遊布ドール

25_001
激ウマ!お土産でいただいた「黒生八橋」ごま味が最高~1個、2個、3個、よっつめで我に返って手を止めました。お、おそろしや~。
25_00225_00325_00425_005遊布ドールは生まれた子からすぐに貰われていくらしく、今は2体しか座っていません。ぶら~んとした足がかわいい。「たんと」での遊布ドール教室第1回目の日程が決まりました。12月5日月曜日のお昼1時からです、私も受けます。誰か一緒にしませんか?まだ2人なので淋しーい。不器用さが目立っちゃうし・・、お仲間募集です!ヨロシク!明日は遊布カフェドールでミナトニットクラフト展だ、行くぞ!神出鬼没ももすずめ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.23

版画展おわりました。

24_00124_00224_00424_00524_00624_00724_008
フリーマケットに引き続き、多くの方にご来場頂きましてありがとうございました。無事終了いたしました。やれやれ明日の片付けが・・。でも「たんと」初めての挑戦でとっても有意義で楽しいひと時でした。イベントを気に留めて毎回覗きにきてくれる方、アイデアを惜しみなく出してくれる方、メールを送ってくれる方、コメントを寄せてくれる方。本当に有難いことです、つくづく多くの方に支えられているんだなと感じます。今回でまたいくつかの出会いがありました。うれしいことです。普段着着物を多くの方に楽しんでいただくためにこれからも頑張ります!あぁ、身が細る思い・・、重い?。
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

山田きよ版画展&遊布カフェドール

23_004
なになに、山田きよ版画展今日までだってぇ、お父さん急いでいかなくっちゃキャメルKさんでもやってるって!
私、遊布さんにお着物もオーダーしてるのよね・・。
byらむ
23_00123_00523_003
きよ君の版画って思ったより有名なのね。
なんか美術関係やメディア関係の方がいっぱい来ているらしい・・。そういえば展示会の度に何かに紹介されているものね。「すずめのそぞろ歩き」の作品は私の依頼で作成してもらって、パンフや名刺やいろんなものに利用させてもらっているのに。う~ん、使用料は払ってないよ・・。いえ、無断使用ではありません!ほんと。
23_002
「たんと」に遊びにきてね。
びびりませんから。
byきなこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.22

訪問着で出席

22_001
夜の結婚式に出席されるために、夕方たんとでお着替えです。振袖とは違った落ち着いた雰囲気、大人っぽくって素敵ですよぉ。二重太鼓では寂しすぎなので少し可愛らしさを出してみました。だってまだまだ若いんだもの。
立て続けに3回結婚式へ出席さたそうな、うれしいけれどお財布が・・。大丈夫、すずめの着付けは良心価格ですよ~。12回ローン無金利って。アリかよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.21

21_00321_004
山田きよ版画展二日目ナリ。
休憩時間に作家記念撮影、チョークバックお買い上げありがとうございました。
やま、ゆめ、ももトリオ・ザ・チョークバッグナリ。
19_004
ビーズ教室の石川先生、今日もいいもの捜しにご来店。
素敵なお召し物ですこと、ってこれは昨日の映像ナリ。
掘り出し物ゲットです!にくいね。
21_005
じゃ~ん、ももすずめ登場!
明日はクリスマスリースのお教室も同時に受けるのでお店番しながら頑張ります。
遊びに来てくださいね。
山ちゃん、明日の愛媛新聞朝刊に登場!山ちゃんを捜せ!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

笑いきなこのびびりTシャツ

21_00121_002
天然きなこは笑い犬。
今日はびびり服で薄笑い・・。
や~ん、似合ってる?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.20

リメイク派、きもの派。

19_00519_006先日のフリマに母娘でお越しになった方です。おっ、それは羽織じゃないですか、紋のところには金魚のアップリケ、ストールにしているのは赤い長襦袢のはぎれ。ないす!お母様が古い長襦袢でスカートを作った残りだそうです。娘さんがかわいいのはもっともですが若いって素晴らしい~。
19_011
今日は和服から洋服にリメイクの教室をされている西田先生がお見えになりました。キャメルKさんのご紹介で「山田きよ版画展」とアンティーク着物の両方を興味深くご覧になっていました。なんと言ってもお召しになっているコートとお揃いのバッグが、ないす!もっとアップに撮りたかったのですが初対面なのでここまで・・。
19_00119_00219_008
毎回フリマに来ていただいているOさん、お忙しいのにフリマのために午前中だけお休みを取って来られます。ありがたや、ありがたや・・。今日はあれと、これと気に入ったものがたくさんあって、う~んすべてお買い上げ。でも値切りに値切ってナント!のお値段になりました。えっ、勝手にディスカウントしたのはももさんでしょって。はい、そうです!!昨日、今日のブログはきたきりさん担当でした。ご苦労様^^。今日からももすずめショットを頑張りま~す。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「山田きよ」版画展示会・遊布カフェドールの「アンティークきもの」

内子・大洲中心に活躍している「山田きよ」さんが松山初の展示会準備できました。
昨年開催された「えひめ町並博2004」のポスターも多数手がけています。
 11月20日(日)~11月23日(水・祝日)
 ※同時開催  
  遊布カフェドールの「アンティークきもの」
  「昔キモノ「お披露目会」で使用した振袖、銘仙、オリジナルきもの展示します。
 ※アンティークきもの、オリジナル小物展示販売もあります。

きたきりすずめ」のブログでも詳しく見れます。

1120-ram
1120-suzume

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「山田きよ」版画展示会

「きものフリーマーケットinたんと」お天気が良かったので昨日はたくさんのお客様でした。
ありがとうございました。

今日から 「山田きよ」版画展示会 始まります。
内子・大洲中心に活躍している「山田きよ」さんが
松山初の展示会を開催します。
昨年開催された「えひめ町並博2004」のポスターも多数手がけています。
キャメルK
 11月18日(金)~11月23日(水・祝日)
たんと
 11月20日(日)~11月23日(水・祝日)
 ※同時開催  
  遊布カフェドールの「アンティークきもの」
  「昔キモノ「お披露目会」で使用した振袖、銘仙、オリジナルきものを
  展示します。
 ※アンティークきもの、オリジナル小物展示販売

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.19

「きものフリーマーケットinたんと」

「きものフリーマーケットinたんと」の状況を発信しています。

きたきりすずめ
スペース たんとのカルチャー教室お知らせ
を見てください。1119100002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きものフリーマーケットinたんと

17_00117_002
「たんと」とはスペイン語で「いっぱい」って言う意味です。
今回もいっぱいお着物あります。古布あります。あんなもの、こんなもの、えっこんな値段でぇって感じで。
夜が明けたら松商前に集合だ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.18

山田きよ版画展

17_00417_00517_006
「山田きよ版画展」はじまりました。ギャラリーキャメルKさんで。松商から少し南に歩きます。
新作を引っさげてやってきました内子から。南予を中心に活動しているので大洲の赤煉瓦館に出かけられた方は目にしたことがあるかも。去年の町並博でもポスターやHPなど随所にみられました。シルクスクリーンという技法で描かれた愛媛の風景、こりゃレトロな雰囲気でいい感じ。
17_003
作者近影で、はいポーズ。若かりし頃、モデルのバイトをやってただけあって、いよっ男前。
たんとでは明日はフリマがあるのであさって20日(日)から展示します。フリマの商品とは違う遊布カフェドールの着物と小物も同時に展示販売。先日のアンティークきもののファッションショーで使用された振袖も展示しますね。
明日はフリマ、あさっては版画展、何度でも来てね。よろしく。
あっ、日曜日は「お花ランプ」の講習会もあるんだっけ、材料費込みで3,500円です。着物に囲まれて一緒にいかがですか?
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.17

和裁教室・かんざし&犬

17_00117_00217_003
久々に和裁教室にお邪魔しました。いえお稽古ではありません。胸張って言うことではありませんが・・。何ですかぁこの打ち掛け姿は!今度のお仕事は花嫁作りだそうです、おぉ忙しい先生だこと。
如来のブログでは見ていましたがナマ干支犬を発見!激写してきました。かわいい~。それと12月に予定している「和布で作る髪飾り」の見本を試作中だったので、途中ですが撮ってきました。どうでしょう、2時間くらいで仕上がるように講習していただきます。お正月はコレかな!って講習は12月18日です。
17_00417_005
Tさんのお稽古は前回の文庫結びの復習からでした。お上手、お上手。
シンプルでいいのよね~、この後アレンジを二つしましたがやっぱりコレよね、コレ。振袖にどうぞ!
byももすずめ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.16

キャメルK、越智千明ビーズ教室展

16_00116_002
マジョリカお召しにビーズの帯飾りが飾ってるます。忍び寄るユウ&ケイの影・・・。どこにいっても殺気を感じる、恐るべし・・。
遊布カフェドールさんやEスペースさん、キャメルKさんでお馴染みの「越智千明ビーズ教室」展示会にお邪魔しました。各お教室ごとに作品を展示されています。素晴らしい作品に見入ってしまいました。やっぱり各自の個性が現れていますよね、どれも素敵ですがやっぱり先生の作品には圧倒されます。う~んコチラのHPでもっとキレイな画像をご覧下さい。
16_003
さて越智さんのビーズ展は17日木曜日までです、そのあとは山ちゃんの「山田きよ版画展」です、続けてよろしく!コーヒーご馳走様でしたぁ。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.15

単衣ですが・・。

15_00115_00215_003渋い、いい色。残念ながらサイズ小さめなんですよぉ。袷もありますが単衣と夏物にナイスな物がありました。後はモスのハギレがたくさんと羽裏が少々あります。今日は七五三のセットもお預かりしました、三歳女児用です。うちの1号2号もこんなかわいい物を身につけたことがあったのね。(なんて七五三には着物は着せてないって)
反物も少々入る予定です。ゆうげん亭さんは羽織とショールとか。楽しみ楽しみ、冬の着物を楽しみましょうね。だってもうコートを注文してるんだも~ん。
15_004おまけは
逆さきなこ、こ・な・き。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.14

振袖着付け講習会

kituke3k4k5k6k7kituke1
ほんの一部ですが写真をアップしました。今回はゆっくり丁寧に教えていただきました。
中々他では細かいところまでは教えてもらえないのですが、今回は質問攻め!
しつこい生徒ですみませんでした。でも楽しかった~!
S先生ありがとうございました!次回は訪問着に変わり太鼓なんてどうかな・・。
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.11.13

11月19日フリマの日

13_00113_00213_003
さて、いよいよ今週の土曜日はフリーマーケットです。今回はちょっと素敵な品を手にいれました。ちょびっとだけアップしましょう、むふふ。童子の模様はハギレです。ちょっと不気味な雰囲気がよい!2枚目は銘仙のラベルがついたまま、とっても地味な色合いですが何かに生まれ変われる?3枚目は縦縞の夏着物、粋ですよ。
実は今日の「振袖着付け講習会」のあと名古屋帯が2本売れてしまいました。やっぱりいい物は早く出てしまいますね。お値段もおっきなコイン一枚だったので。
ところで講習会の写真がないじゃあないですか。すみません、いつも携帯の映像なのですが・・持って行くのを忘れてしまいました。すみません。なので講習会のたのしい様子は後日ご報告を。あ~楽しかった。
13_004
これこれ、この帯です、かわいいでしょ。水玉に見えるお着物は単衣です。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.12

ジェントル!南海放送 ラジオ

12_001
行ってきました、『えいこのWeekendグリップC@fe』夢見人(ゆめみすと)の生出演!最近出すぎ?でも今日は顔みえないしっ。ドキドキで銀天街のグリップカフェへ。
ディレクターのW氏にご挨拶、少しお話してからスタジオで待たせて頂ました。前のFMラジオの録画撮りよりはちょっと落ち着いた気持ちなのはナゼ?それはね、そぞろ歩きを始めてから1年経って今が踏ん張りどころと、自分にハッパを掛けているからよ。(オバタリアンだからよ。)
寺尾英子さんの軽快なおしゃべりはさすがです、ついついわたしも着物について熱く語ってしまいました。とっても楽しかったです。ありがとうございました!!12_003
12_004
初めて入ったグリップカフェ。最近ゆっくり銀天街を歩くことがないので見るものがすべてめずらしぃ~。
そうなのね、体の良さそうなものがいっぱいなのね。またゆっくり物色しにきます。
コーヒーおいしかったです。
12_002
今度のフリマにたくさん人がくるといいな、ねっ、ジェントル!
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.11.11

振袖着付け講習会その2

11_00111_002
帯結びは二種類あります。ボディにきせて貰ったものをたんとに置いてみました。昨日とは違った帯結びですがベースはふくら雀で最初に羽根を2枚取ります。あとの手先、たれ先のアレンジの仕方でこんなに変わっちゃうんですね、スバラシイ。2体も振袖を並べていると華やか!

11_003
S先生のお手本を見ながら帯結びコピーに挑戦しました。
11_004
ピンクの帯結びの方ですが、ちょっと違う。ごちゃごちゃしすぎ・・。
もう一回チャレンジ!
どうだ、似てきたかな?
手先で花を形取っているところが、やっぱり先生のほうがキレイ。
11_00511_006
似て非なるものなり。まっ、個性と言うことで・・・。いざ日曜日、本番へ。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.10

振袖着付け講習会

1111_0011111_002今週の日曜日13日に行われる「振袖着付け講習会」での帯結びです。若いけれどベテランのS先生に教えていただきます。今は前撮りをされる方が多くてとても忙しい時期なのですが、無理を言って教えていただくことになりました。お着物をキレイに早く着せるコツ、振袖に似合う帯結びとそのアレンジです。
ふくら雀をベースにしたこの帯結び、豪華!さすがですよね~。楽しみにしてます!
講習に参加ご希望の方はメールでね。
1111_003
今日は朝から野暮用で予定がぱぁ~でした。野暮用といっても大切なもの・・。朝は洗濯機の調子が悪くて修理に来てもらいました。排水がうまくいかず床水浸しで半べそだった昨日・・。それも2回目だったし。今日こそは原因を突き止めるぞ!!あれこれと言われる説明に「それでは納得いきません!」って勢いで(やんわりと言ってますよ)詰め寄るすずめ。ああだ、こうだ、こうじゃないの、と追求の結果、じゃ~んわかりました!犯人はポケットから落ちた100円玉でしたぁ。ぴったり庫内の排水口にはまってました。ちゃんとポケットの中身は確認しましょうね。
それから大急ぎで午前の部の眼科へ。セーフ間に合いました、がお昼休みにかかって時間がかかるぅ。コンタクトの交換だけなのに。「お母さん、まだ?」のらむちゃんと若い子ぶりっ子の娘1号ちゃんでした。お疲れ様。
byももすずめ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2005.11.09

風、さらさら パソコン教室

1110_0021110_003
親切、丁寧なパソコン教室。「優しく、詳しく何度でもお教えてもらえるから助かるわア」とM子さん。「ふ~~んん。」私への態度とは違うのね・・。
おしゃれなカフェ「風、さらさら」の奥様が今日はおためし授業に来られました。M子さん(ゆめすずめ)の親友です。季節のメニューを手作りされたいとか。簡単に出来ます!のみんなの押しで来週から授業がはじまりますよ、やりたい事があればそこから、カリキュラムなしのやりたいほーだい教室なのダ。私はお茶くみ係りですけどね・・。「風、さらさら」は以前hime美術館の姫様に紹介していただいてました。ハーブティがたくさんあります、癒しの空間。次回のそぞろミーティングはここでしてもいいかな、おしゃれだし。
1107_003
着付け教室はお休みでした。日曜日はS先生の「振袖きつけ教室」があります。私もお勉強!ご希望の方はまだ受け付けています。素人さんばかりなので気楽にね。お申し込みはメールで
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.08

クリスマスリースと着付け教室

1109_0011109_003

豪華なXmasリースの出来上がり。アトリエはな花さんの今日の授業です。もうこんな時期なのね、もうお正月用のリースも見本を持ってきて頂いたし。これもまた素敵なんですよね~。私はXmasリースを再来週につくる予定です。20日からの「山田きよ版画展」のためずう~と「たんと」に居るしね。そうなんです、お教室はそのまま出来ちゃうのです。版画展、着物展示販売、カルチャー教室と「たんと」も大忙し!
1109_002
さて、昨日のきつけ教室は「角だし太鼓」でした。やっぱりコレよね、かわいい!
1107_004
そしてふくら雀のアレンジを練習中に出来た帯結び。羽根を3枚にしてそのうち2枚を向かい合わせにして花にしました。いいですよね、ふくら雀。すずめの名が付くものはかわいいノダ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.07

自分で結ぶふくら雀

1108_0011108_002今日はフジグランの上級科の授業です。自分で結んじゃうの?からだやぉ~い。いえ、秘密兵器があるから出来るんです!器具を使う事に抵抗がある人は結構いらっしゃますが、既成観念にとらわれずに色々試してみて下さい。意外と自分にあったものがあるかもしれません。私もその日の着物や帯、時間、気分・・によって変えています。それぞれに特徴があって試しがいあり!なんでも受け入れちゃうのよね、私って。だって楽しいんだも~ん。すずめ教室もなんでもやりまっす!
1108_003
久々にお墓参りに行ったらこんな看板が。水の無断使用・・ふ~んホームレスの人でもいるのかなぁ。と思いきや最後のマークを見て納得。禁洗車!なるほど。
ちょっとサボっていたら綺麗なお花が立てられていました。すみません、ありがとうございました。今日もきなこが大脱走してあせったのでお掃除もそこそこに帰りました。反省すずめ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.06

そぞろ歩きミーティング

1107_0021107_001朝から雨模様・・。いっぺんさんも中止でした。いっぺんさんって雨を呼ぶの?
あいにくの雨にかかわらず「ここもふぁみりー」さん、「グループ如来」さん、着物大好きのOさんIさん、 J子ちゃん、「スペースたんと」さん、愛大の先生のIさん、と集まっていただきました。次回のそぞろ歩きの事、これからの活動について熱く意見の交換。出るわ出るわ楽しい企画。やっぱり皆さんのお知恵をいただかないとねっ!気軽に大勢の方が参加できるイベントをドンドンやるわよ!!第2回目のミーティングも12月に行います、着物でやってみたい事あればぜひ教えて下さい、みんなの力を合わせればきっと出来ます。日程が決まり次第お伝えしますね。
お昼からはミニそぞろ歩きです。「にぎたつ庵」でおいしい昼食を頂いて、ハイカラ通りやネオン坂をそぞろそぞろ・・。その写真はきたきりブログにUPされてるのコチラでど~ぞ。
わたくし今週の土曜日に南海放送ラジオ番組に出演します。事前取材のメールを頂いておりますので、これから書きます!(誰に向かって言ってるのっ。遅くなってすみません。)わたくしのゆめですかぁ、呉服店で値札を見ずにお着物棚買いですよぉ、おほほほ。
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

笑い犬、きなこ

1106_0021106_0031106_001天然きなこで~す。
kina

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.05

ミニそぞろ歩き

1105_001
すずめバッグにすずめ携帯ケース、らむ&きなこネームタグ。
すべて遊布さん作です。素晴らしい~!
明日のそぞろミーティングの資料を入れてその後「道後いっぺんさん」へミニそぞろ歩きだぁ。
ところで「いっぺんさん」って雨ばかりじゃない?でも明日は晴れ女の私が参りますので大丈夫ですよ。・・たぶん。1105_002
土曜日の高等師範科の授業は創作帯結びでした。意外と楽しいのよね、しんどいけれど。みんなよく考えて素敵な帯結びができました。今までのお稽古の努力と想像力、頑張りましたね。もうすぐ卒業です。悲しいけれど・・。
1105_003
らむもお正月にはお着物を着るかい?
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.04

わんこ服

1104_0011104_002
オーダーしていたわんこ服を取りに行ってきました。ブログでは見ていたけれど、やっぱりかわいい~!早速らむ&きなこに着せてみました。きゃー、かわい~い。娘1号と大喜びです。らむちゃんもよく似合っていたのですが、うまく写真が撮れなかったので又後日に。バカと言われようがアホと言われようが・・、かわいいのよねっ。
たんとにも飾っておきますのでお近くの方は覗いてね。
1104_0031104_004
遊布ドールもぞくぞく新作が出来ていますよ。クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントなどにピッタリ。たんとで遊布ドール教室やります。材料費込みで3,500円。安い!!ユウさんが手取り足取り教えてくれます。クリスマスに間にあわすのだ!
byももすずめ
実は・・いい物をオーダーしてきちゃいました。出来上がりをお楽しみに。むふふ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.03

世にも恐ろしい・・。

1103_002
午前中に授業があったのでロープウェイ街にはお昼からのお出かけとなりました。さてさてお目当ての「いしばし」さんへ。ご主人が今一番の嵐が去ったところですよ~、とほっと一息。そうなんですかぁ、もういい物は少ないのね・・。でもとりあえず見ます!と店先でひっくり返してるところに・・ああ恐ろしやコンビのY&Kさん!もしかして嵐とはコノこと?。Yさんいわく、「あらAさんの方が早くきてたわよ。」Aさん、さすが!
でもその後目の当たりにしたものは・・。ダンボール2箱ぉお、ポリ袋大2つぅう!!それもいしばし社長を荷物持ちにしてる!おおぉぉ世にも恐ろしいY&K!!!1103_0011103_0031103_0041103_0051103_0061103_0071103_008


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.02

ロープウェイ街へ行きます。

城山門前祭行きます。以前そぞろ歩きでお世話になった「いしばし」さんがお着物出します、のお葉書をくれました。いきますわよ!前回買えなかったのでずい分悔しい思いをしましたもの。
それに「アトリエはな花」さん「ここもふぁみりー」さんもFMえひめの「若者フリーマーケット」に出店するからです。えっ、若者・・。
1102_0021102_003
振袖、手に入りました。来週の日曜日に振袖講習会を行います。ベテランの先生に来ていただいて、綺麗な着せ方、アレンジのきく帯結びを教えていただきます。10名限定でしたが希望者が多いのでこの際、どんどんやちゃいます!まだまだお申し込みOKですよ~メールでね^^。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.01

カラフル青海波

111_009
本日のお稽古は「二重太鼓」。あまり好きな帯ではなかったのに人が結んでる姿を見ると、意外にカワイイ。気楽なパーティーなんかにいいかな?ってそんなパーティーに呼ばれるのですかっ。実はもっと華やかな袋帯があるんですよ。黒地に松の文様、着物の着付けを始めた頃に京都の帯屋をしている叔父が送ってきてくれました。格安!!訪問着も3万円と超格安なのでゆめさんと分けました。おほほほ。呉服の値段って解らないものね。
111_008夜のたんとへの訪問者。劇団ヴォイスのTさんです。アトリエはな花の近藤先生のお友達です11月26日(土)・27日(日)にEBCビビットホールで劇団ヴォイス10周年記念公演「Little Women」若草物語の案内にきてくれました。
お仕事の合間をぬってのお稽古だそうです、大変!でも好きなことをやってる時って頑張れるのですよね。私は土曜日にお邪魔します、初めてなので楽しみ、楽しみ。
たんとにも簡単にお知らせリーフを貼り出していますのでご覧になって下さいね、チケットのお問い合わせも。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »