« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.29

新入りたると

taruto
はじめてのカットをすませました。たるとです。(ろくじや?)
d30_001d30_002d30_003
お願いしていたリメイク服を取りにいってきました。
なんということでしょう~、お正月用の晴れ着が出来ているではありませんか。ここはやっぱりきなこが一番似合うかな?どう?似合いますか。ありがとう遊布カフェドールさん。
byいぬばかすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.12.28

最後のお稽古

d28_004d28_005今年最後のたんとの日。来年から本格的に始まります、嵯峨御流生け花教室。お正月花を生けました。どう?初めてにしてはいい感じでしょ、まあ先生に言われたとおりにしただけなんだけど。1月からは私は隔週で受けます。アロマセラピーもはじまっちゃうし、あぁお稽古に忙しい忙しい!
d28_003
先日のミーティングに初参加されたKさんが遊びにきてくれました。第3土曜日のフリマでゲットした帯を素敵に着こなしていらっしゃいます。お太鼓部分の模様が逆さまに付いている帯の結びを練習です。一通りボディで練習したあとは前で引き抜き結びをしてクルッと後ろに回して仕上げます。うまい!キレイに柄が出ました。アンティークな羽織とぽんちょ(マント?)、素敵ですよぉ!d28_001d28_002
熱心な生徒さんMさんも今年は今日で終わりです。寿太鼓の復習ときつけ教本から「福寿草むすび」を練習しました。二重太鼓にちょっと手先とたれ先にひだをとって左肩にあずけて仕上げました。うまい!細かいところまで気を使ってキレイに仕上げられるようになりました。来年もがんばれ~。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.27

ちゃがまるに乗りました。

d27_004d27_002

内子の商店街を走り抜ける「ちゃがまる」かっこいいでしょ。この寒い時期はお休みされているそうですが今回は撮影のために特別に走らせていただきました。なんてラッキーなんでしょ、わたしって!貸切だぁ!!
運転手さんも優しくて丁寧にガイドしてくださいます。なんといっても商店街で子ども達が手を振ってくるのがかわいい~、テーマパークうちこ?定員は10名なのでそぞろのメンバー全員は無理かなぁとバイトしつつ考えていました。ん?バイト?
d27_005d27_003d27_001
そろそろ運転代わりましょうか?
では、今日のお仕事「ちゃがまる」運転手ももすずめでまいります。
byももすずめ
本当に運転した~い!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.12.26

蕎麦打ち体験

d26_004
やっぱり素敵な赤煉瓦館。早くそぞろ歩きで行きたいですよね。大洲、内子きものでバスツアー。煉瓦館横の油屋さんは去年の町並み博の後にできたのでまだ行っていません。前で写真だけね。ぽこぺん横丁の開催日にあわすという事はやっぱり日曜日?町並み博の後もいろいろなイベントで南予は頑張っています。内子で蕎麦打ち体験なんぞしてみたりして・・。あっ、私蕎麦はあんまり・・・。いえ、自分で打ったものは格別おいし~です。ここは蕎麦好きゆめさんの出番ですね。
byももすずめ
d26_001d26_002d26_003イノセンス映像のWさん、おいしいですか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.25

ミーティング&ワンコ着物

d25_003d25_004
緊急招集にもかかわらず初参加の方も含めて15名でミーティングとなりました。ありがとうございます、本当に皆様のお陰ですずめイベントは成立っております。感謝、感謝!!yakoさんが宣伝のためのチラシがあれば・・、の一言にフリーペーパー作りを押し付けてしまいました。もちろん一人に押し付けたりしませんよ、一緒にがんばりましょう、どうぞよろしくお願いします。興味のある方はぜひ手をあげて下さいね、楽しいことをご一緒にっ!
ミーティングの様子はまたまた他力本願です、だってカメラ意識しちゃったんだもん・・。(何様のつもりだい!スミマセン)
d25_001d25_002
今日は特別に遊布カフェドールさんにワンコを入れさせてもらいました。貸しきってしまってすみません。娘1号が自分の洋服を持ってきてワンコ服にリメイクをお願いしました。「できるよ。」のお言葉、ありがたやありがたや。なんでも作っちゃうのね。遊布さんちのゆめちゃんが着ていたお着物を試着させてもらいました、あらたるとに似合っちゃった。ごめんねゆめちゃん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.12.24

衣装選び

d24_002
今日のたんと店番スタイルは、先日の組み合わせに内子の叔母様に頂いた羽織を合わせてみました。紫色がとってもうつくし~。
d24_001d24_003
さて、1月5日のTV出演の衣装選びですが。一番のお気に入りのベージュにグリーンの縦縞、ベージュにリボン柄。どちらも似たようなものだが・・、
d24_004d24_005
恵さんちで手に入れた藍型染め、濃紺ににグリーンの模様が入った小紋。これが一番お正月に似合うかな?普段着を提唱してるんだからやっぱり普段着よね・・。う~ん、数少ない中から選ぶのもナカナカだ。えっ!TV出演?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.23

来週は生け花教室

d23
明日はクリスマスイブ。私にサンタさんは来るのかしら・・。
昨日のTV出演は評判良かったし、来週も出ちゃうし、そんなにかわいいのかなぁあたしって。
by
きなこ

たんとからのお知らせです。来週の水曜日は初生け花教室があります。嵯峨御流でお正月花を生けますよ。
お昼1時からです。お申し込みおまちしております。
byたんと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.22

またまたワンコ出演?

d22_001d22_002d22_003名古屋帯の復習です。手先に双葉ひだをとって可愛く仕上がりました。2枚目は自分に手結びで結んだお太鼓です。最後は男性の着付けで袴を着せてみました。すべてソツなく仕上げるMさん、しばらく再就職活動のためにお休みします。ご苦労様でした!d22_004
えっ、留守の間にテレビ愛媛のIディレクターがカメラを抱えて取材中!あら、もう放映されたのでは・・。いえいえ今回の取材は来週の火曜日27日に放映ですバカっぷりを見てね!「ワンちゃんの新春グッズアラカルト」だって。d22_005d22_006d22_007
最後の3枚は大洲の雪景色と何やら撮影風景が・・・、むふふふももすずめ今度はどこに出現するのやら!次回の撮影終了後の報告をお楽しみに。
byももすずめ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.12.21

ももすずめ密着取材

d21_002d21_001
思い出の着物を前に誰?この方は・・。実は私の取材をしてくれているテレビ愛媛のMさんです。ナント、ナントわんちゃんに引き続きももさんプライベート公開~^^。実はMさんも着物ファン、着物の世界に一歩踏み込んでしまっているのです。第4回のそぞろ歩きも同行取材していただきました。
と言うことで緊急そぞろミーティングを行います!!いえ、やらせではありませんよ、1月5日木曜日の「新鮮!まる生愛媛」生出演のためのミーティングです。チャンスを生かして着物の輪をひろげよう。あ~誰か私と一緒にTVそぞろ歩きに出て下さい!!緊急募集~
d21_003
午前中はわんこ取材、夜はもも取材で私にとってはいいお掃除の日になりました。一つの部屋が荷物でいっぱいになった荷物片寄せの日・・とも。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.20

わんちゃん、TV出演。

d20_001d20_002
今日はテレビ愛媛のおにいさんが撮影にやってきました。
あらびっくり!こんなにたくさんお洋服があったのね。50着なり。
22日木曜日夕方4:00からの番組「新鮮!まる生愛媛」です。
私と娘1号もちょぴっと出るかな?どうかな?
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.19

乙女シャツ、乙女スパッツと乙女

d19_001d19_002K子さんおすすめの乙女スパッツが手に入りました。この寒い時期をどう乗り越えようかと思っておりましたところこの乙女スパッツと乙女シャツを教えて頂いた次第です。7分シャツがちょっと苦手なので今回はももひきだけにしてみました。かわゆくって暖かそう~、今日の夜の授業から履いてみよう。乙女って・・・おばさんが着てもおとめ・・?

d19_003d19_004d20

こちらは本当の乙女ちゃん。ピンクとスカート、なんて似合わないのでしょう。たると(女の子)は黒Tシャツに赤のタータンチェックスカート。女子高生みたいで似合ってます。ああ犬親ばか丸出し!
byいぬばかももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わんわんモデル?

sannbiki
明日テレビ愛媛の人がくるんだって、私たちのお洋服とお着替えを見たいんだって・・・、アイドルプライベート公開って感じかなぁ。
byいぬオオばかおやこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.18

遊布コート

d17_008
今回のフリマ看板娘は黄緑と金色の千鳥格子のお着物と寒いので遊布コートを着ました。
寒い日にはやっぱりこのぬくぬくがいいのよぉ。これに首元あったかのマフラーなんぞすれば完璧っ!いや足元も何かしなくっちゃ。いつもは車で移動なのであまり気にならないのですが、そぞろ歩きをする為には防寒しないとね。d17_004
d17_005d17_006
そぞろ歩きのイベントに参加して頂いているYさん。今日はお母様が写真を見せにきてくれました。五つ紋のついたアンティークの振袖、結婚式のお呼ばれに着たそうです。すっごく素敵!写真をいただく約束をしたのでそのうち「たんと」に展示しておきます。見に来て~~。それと留袖からリメイクしたスカーフです。うん、これもカッコイイ、みんななんてリメイク上手なんだ・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.17

フリマありがとうございました。

d17_001d17_002d17_003はい、終了いたしました。今回もたくさんの方にきて頂いて感激です!
朝の雨模様であ~今日はダメだぁと思い、出勤早々会場の真ん中にコーヒーコーナーを作りました。うん、いいんじゃないの?お買い物してコーヒー飲んでまたお買い物して・・、あそんで行っていただきました。3時にはオーナーの叔母様からぜんざいの差し入れもあったんですよ。おいしかった!
写真はいつも素敵な着物姿でこられる方(お名前を聞き忘れましたぁ)前回ゲットされたコートを自分でお直ししてかっこいい着こなし。う~ん、ナイス。
途中で昼夜帯の引き抜き結びの講習もアリ。盛りだくさんのフリマ、来月は21日です!!!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.12.16

フリーマーケットinたんと

明日はとっても寒そ~ですね。何を着ようかなぁ、割烹着?恵さんに作ってもらった着物用。大きな私にぴったりのいいやつあるんですよね。外出には遊布さんのコートがぴったりだけど明日はたんとの中にいるので会津もめんのお着物に割烹着で決まり!でもストーブも忘れずに持っていきます。部屋の中はぬくぬくにしておくので遊びにきてね。インスタントですがコーヒーでも飲んでゆっくりして下さい。おまちしてま~す。
d16_001d16_002自分で着るコースのJちゃん、Kさん。d16_003d16_004d16_005
人に着せるコースのMさん。
忘れないようにと熱心に通われています。
がんばれ!
byももすずめ


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.12.15

寒いけど、フリマです。

d15_003d15_004d15_005d15_006d15_007d15_008d15_009d15_010d15_001なんと言う寒さでしょう。土曜日も寒いのかしら・・。でもたんとは室内だから大丈夫!ゆっくり見れますよ。いいもの捜すのに熱くなりそうですが。えっ、私とゆめさんだけ?いやいや皆さんヒートしてますよ。ほらほら、きなこちゃん寝てる場合じゃないから。
byももすずめwanlife
きなこ、らむ、たると

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.14

振袖きつけお稽古

d14_001d14_002d14_003
午前中のMさんは大変お上手です。きょうもササッと振袖を着付けました。帯結びは「ふくら雀」ね。覚えてるかなぁと言いつつもササッと結びましたよ。では仕上げにアレンジをしましょう。はい、三枚羽根の出来上がり。3重はなまるナリ!!
午後からはKさんとJちゃんの自分で着る、復習です。はいササッと着れて2重はなまる。来週は二重太鼓です!
byももすずめ
今週末17日土曜日はフリーマーケットだ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.13

ドール三姉妹

d13_006d13_007d13_008d13_0091212_002
遊布ドール教室次回は未定ですがご希望の日時をご相談の上、決めさせていただきます。とっても楽しいですよ、お勧めっ!
和布を使ったかんざし講習もあるよ。
byももすずめ
d13
講習後のティータイム用に久々にはちみつシフォンケーキを焼きました。おほほほ、やれば出来るじゃん。ユウさんに「能ある鷹は爪を隠す、今まで深爪だった?」とのお褒め?のお言葉をいただきましたっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遊布ドール教室

d13_010
私のドールちゃん、ももちゃんです。
講師は遊布カフェドールのユウさん、ボディやお洋服などすでにパーツはできています。着せ替え人形のようにお洋服を着せていくだけ。あら簡単、楽しい。パンツを履かせて銘仙のお洋服を着せます。リボン、くしゅくしゅ髪の毛に帽子を載せてソックス、靴、・・。いや~ん可愛い~。癖になりそう~。
d13_001d13_002d13_003d13_004

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.12

そぞろ・・の行方は

d12_003d12_004
足早にゆくカオリさん姉妹の行く先は、もしかしてネオン坂?それとも足湯?d12_002
おお「道後の町家」でティータイムでしたかぁ。
おいしそうな手作りぱん、それってもしかして一人前ですか・・・・・・。
byももすずめ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

明日は遊布ドール教室

d12_005d12_006d12_007
明日火曜日は遊布ドール教室です。
ただパーツを組み合わせるだけなので簡単だって。
材料費込み3,500円講習後にはコーヒー&おやつをご一緒に。
お申し込みはメールでね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.11

そぞろミーティング&ミニそぞろ歩き

10_01310_014
如何ですか?本日の特別ゲストのミニ坊っちゃんとミニマドンナちゃんです。かわいい~!もう待ち合わせ場所に現れたとたんこっち向いて~~コールの嵐。整理券配ろうかとおもいましたよ。マドンナママとパパも着物を着て来てくれました。ありがとう、最高やね。坊ちゃんママも次回は着物でね、たんとにもありますからお気軽にっ^^。DSC0372710_011
外国人にも大うけ!親善大使ナリ。
「私、マドンナです。よろしく。」10_00810_00910_003
おや、足早に向かわれているのはカオリさんご姉妹。
何処へ・・、もしかして。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2005.12.10

きつけ師試験の日

9_001
お疲れ様でした。今日は着付け師実技テストの日、今まで一生懸命練習した成果を見せてくれました。。1年半頑張ったものね~。普段着の着付けと名古屋帯のお太鼓を5分、帯を袋帯に替えて5分で二重太鼓。大変よくできました!ハナマル!!その後の1級着物着付けペーパーテストも楽々クリアー、難しかったけれど良くできました。二重ハナマル!!
9_005
私も創作帯結びをがんばりましたよ。って実は学院長のご指示のもと完成いたしました。最近なんでも他力本願しちゃうんだなコレが。その名はシンプル豪華、寿(ことほぎ)ナリ。
byももすずめ
9_0069_007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.09

はたまた取材!なんと広島から!

7_0027_003
イケメンディレクターお二人と長身美人モデルお二人。取材のためお昼ころ遊布カフェドールにこられました。広島から船の乗って一味違う松山への旅ってことですか。ナイス!いい選択でしたね~って、自画自賛。写真は他力本願。
そうそうモデルのお一人は松山出身の方ですが、もうお一人は広島で着物仲間を増やそうと頑張ってらっしゃる方でそちらの話題で盛り上がりました。まぁなんとフリーペーパーを発行されてるんですよ。「たんと」に置いてるので見にきて下さいね。もちろん素敵なwebサイトあります。web制作プロデューサーさんだって、カッコイイ~。いつか交流イベントしましょうね、って事です!やるぞ!!取材内容はそのうちココで
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.08

コート、オーダーしました。

7_0047_005おっ、かわいい銘仙のお着物。単衣なんですって。去年とは違ったデザインのコートを注文しました。奥に見えるのはユウさんの物ですが同じデザインで先日の記事の2枚目の写真が去年の物です。これは大好評!かわいいし、オーダーなのでmyサイズ。
今年は白い方のデザインです。色は黒で少しファーっぽい。トッパーって呼ばれていたものみたいです。かわいいんだコレが。週末のミニそぞろでお披露目できそうですよ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.07

ミニそぞろ歩き

6_0066_005昨日は携帯電話をたんとに忘れてしまって写真UPできず他力本願でした、反省。実はまたラジオに出てしまったぁ。キャピーさんがたんとに来てくれました。11日のそぞろミーティングの後のミニそぞろ歩きの宣伝をしてくれたんですよ、キャピーの森本さんも個人的に興味を持ってくれて参加していただけるかも?嬉しいことに「ラジオ聞きました。」とお電話くださった方が以前「こまち」に載せたすずめ教室の案内を見て、来週からお稽古に来ていただけるとの事!やったぁ~、うれしいなぁ。どんどん広がる着物の輪っ。
6_0036_004
先日大好評だったメーク&ネイル教室、たんとでの教室が決まりました。1月の中旬から始まります、水曜日の午後、土曜日の午前。「ネイルケア&オリジナルチップ作成コース(3回コース)」1回2,500円材料費3,500円です。お問い合わせはメールでね。
6_007
う~ん、黒くてよくわからん。
その名は「タルト」たるちゃんとよんで。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.06

遊布ドール教室、再開!

do-ru3
都合により延期となっていた遊布ドール教室が13日火曜日昼1時からとなりました。よかった~!只今お仲間募集中。写真は遊布さんブログから無断拝借、スイマセン。
kinaramu2kinaramu3むむむ・・、ますますわかんねぇこいつ。
あっセンターらむちゃんにとられちゃった。
byきなこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.05

パーティーの余韻・・

4_0044_0065_0015_0025_0035_004
皆様のお陰で予定していたよりもずっと盛りだくさんの内容で主催者が一番たのしかったぁ~~。ありがとうございました。しみじみ・・・周りの人達に支えてもらってるなぁと、ほろり。
お客様はゆっくりしていただいて予定をのびのびの6時くらいにお開きとなりました。カオリさんご推察のお酒タイムはありません!でした。ほほほ、のんべぇ組みは運転手ばかりだったのよん。え~いつものようにキレイな写真は「お気に入りのブログ」からお願いします。他力本願健在。
byももすずめ
5_005
おかあさん、家に帰ったら何か変なワンコらしきものが居るんですけど!
それはね・・・
次回予告でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

メーク&ネイル教室

4_0074_009
朝早くから越智小百合先生にメーク&メイクをしていただきました。ゆめさんと私が一番です。化粧水たっぷりでパッティング。う~ん、お肌にしみこむぅ、おめめパッチリにしあがりましたよ。ネイルも超格安なのでお願いしたかったのですが残念ながら雑用に追われてあきらめました。くやしいので準備整い次第ネイル教室します、お楽しみにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たんとX’masパーティー

4_0014_0034_0054_0104_0114_012男性客中心の写真をUP。あとはもえちゃんパパと足を骨折中にも関わらず病院から駆けつけてくれたタケちゃん、一日中らむをだっこしてたきたきりさんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

男きものの着付け教室

3_0023_003
すずめ着付け教室のHPから一日着付け教室のご予約を頂きました。ご夫婦で、ご主人は自身の着付け、奥様はご主人への着付けを同時レッスンです。
何しろキチンと男性着付けのみの授業は始めてなのでちょっとドキドキ。メールではお話しましたが直接お会いするまでは不安です。ちゃんと予習はしましたよ。実際にお会いするとまだ初々しい新婚カップルさんでした。お茶のお稽古を始めたのでと言う理由からです。男性の着付けは衣紋も抜かないしおはしょりもないので背中心に合わせておくのがポイントです。上手に着付けられるので帯結びを2種類と袴の着付けをレッスンしました。
仲のいいご夫婦でお二人で着付けの練習をされてる姿のほほえましいこと!
私も勉強になりました、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メーク&ネイル体験教室、inX’masパーティー

3_001
さて、いよいよ「ちょっと気のはやいたんとのX’masパーティー」です。午前中にはメークとネイルの体験教室があるのでスッピンで参ります。それは早く行って一番乗りだ!キレイに変身できるかしら・・。
午後からは食べ物持込のポトラック形式のパーティーです。会費なしなので「今からでもいいかな・・」って大歓迎ですよ。
何を持っていこうかしら、出席者のブログを覗いて偵察してみるものの・・やっぱり迷っちゃうなあ。冷蔵庫の中をキレイに片付ける気持ちで、みそ、たまご、梅干、・・ぺディグリーチャム(らむ用)。やっぱりレタスたっぷりサラダかな?レタスonレタス、レタスだけかよ!
土曜の夜のお稽古もそろそろ終盤に差し掛かりました。着付け師テストに向けての特訓です。5分で着付けるのは結構大変、頑張ってね。たんとのパーティーで前祝よ!
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.03

延期します、ドール教室

すみません、遊布カフェドールさん急用のため月曜日のドール教室は延期いたします。
という事はまだまだ申し込みOKですよ~ん。なになに南海放送深夜番組に出演されただって・・。
1_001
水曜日夜のお稽古にこられているMさん。人に着付けるコースですが一度受けられている授業を駆け足で復習しています。そうなんですよね、何度も繰り返さないとなかなか覚えれません。納得するまで練習されるタイプなのですね、えらい!うらやましい!
byおおざっぱなO型ももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.02

柏原大蔵&酒井麻衣子クラシックコンサート

1_002
お世話になっているギャラリーキャメルKさんで行われたバイオリンコンサート。クラッシクなんてまったく縁の無い私ですがゆめさんもお知り合いということで伺いました。20名限定で先日「山田きよ」の版画展示をしていた場所で私は最前列。自分のためだけに演奏されているかのごとく陶酔してしまった・・。
コンサート終了後にゆめさんに紹介していただきました。とても気さくな素敵な青年です酒井麻衣子さんも細くってかわいい。私のイベントにも出演していただけるそうなので早速計画だ!!そぞろ歩きのときにバイオリンの調べとティータイムなんてどうかしら。いまからワクワクです。ゆめさんブログにキレイな写真でてます。12月10日にもう一度ありますよ。午後7時から8時まで。麻衣子さんの手作りケーキとドリンク付きで2,000円です。お勧めです!
1_003
1_004
キャメルさんでは越智千明さんのビーズが展示、販売されてます。もちろん今日コンサートはご一緒でしたよ。ビーズ教室行商人と着付け教室売り込み人はよく会うのです、うふふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.01

遊布ドール教室お仲間募集!

do-ru
え~12月5日月曜日の13:00~の遊布ドール教室。私と一緒に受講しませんか?お仲間募集中。だって不器用さが目立ってしまうんだモン。
写真のドールちゃんは内子の手作り展で看板娘にしようと思っていたら一番にお嫁入りしてしまった。嬉しいような、悲しいような・・。でもよかった。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »