« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.31

片貝木綿

29d_001
片貝木綿の反物いっぱい!「学者が木綿とはこうあるべき、編み出された生地だそうです。さらっとさばきのいい、縮みも比較的少ない織物だそうです。欲しいなぁ。。。。。欲しいなぁ。。。。。。ぅ~ん。。。。
29d_00229d_003今日も朝からたくさんのすずめ隊員さんが来てくれました。昼からは生け花教室もあるので着付けのお稽古にならずにすみません。来週はがんばります。いつも素敵に着こなしているKさんの足元UP!かっこいい~。金魚の足袋は可愛い過ぎて自分には恥ずかしいので、お稽古用に使っています、かわいくって好評。
29d_005
夜は久々のMさんがお稽古にこられました。お仕事が忙しくってなかなか続けて来られないのですが、とっても勘のいいお上手な方なので今日は復習と新しい結びを一気に3種類結びました。若いので疲れ知らずネ、うらやましい。お疲れ様でした。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.30

銘仙チョークバッグ

28d_005
すずめinたんとのヒット商品、銘仙チョークバッグです。そう言うとすずめプロデュース商品みたいに聞こえる?いえ、ここも工房さんの委託商品なんですけどね。。。私は白地のものと黒地に赤のものと二つ利用しています、キーや携帯電話を入れておくのにとっても便利なのよね。といいつつゴソゴソとバッグの中をいつも探ってしまう・・、あぁ歳はとりたくない。
28d_00128d_002
今日から上級科のMさんはいつも着物を着てお稽古に来られます。今日はとっても鮮やかなブルー。おばあ様が着られていたものだそうです。半襟や帯揚げにも一工夫、着物道まっしぐらですかぁ。。。
28d_00628d_007
久々のお稽古のMHさん、忘れないように定期的に来られます。しっかり覚えていましたよ。浴衣の時期が近いので半幅帯も練習しておきました。7月1日のゆかた祭りの勉強会もお待ちしてま~す。
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.29

紫陽花と芍薬

27d_00427d_005
紫陽花の夏帯、芍薬の麻帯。委託品です。今の時期に着ると最高におしゃれよね。欲しいなぁ~、どうしようかなぁ~。。。27d_001
どうする?きなこちゃん。
う~ん、私の生きがいのごはんやオヤツを減らされるのは嫌ですよ。
ばぁば我慢、我慢。
はい、がまんしましょ。
薔薇文様の白い紬はいただく事にしたしね。

27d_00227d_003
フジグラン夜の上級科は来週の実技テストに向けて猛練習!ガンバレ、せっかく一生懸命お稽古してきたんだから確実に技術を見につけましょうね。納得するまで応援します!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.28

いっぺんさんへ行きました。

26d_005_1
午前中に道後湯上り朝市といっぺんさん、手作りフリーマーケットに出かけてきました。朝市にはたんとの野菜市の内子うちらーのさんが出店しています。店番一人で忙しかったぁ~~だって、早く言ってくれればレジ打ちのお手伝いしたのにっ。中島、二神島からの出店も見学してきました。ガンバレ中島!
いっぺんさんはたくさんの人で大賑わい。手作りにこだわったフリーマーケットなので若い主婦のグループが多いかな。ちっちゃな子を抱えてせっせと作品作りに励む。。。。あぁ私もそんな時があったっけ。ガンバレおかあさん!
ここで7月のイベントへの勧誘に夢中で写真を撮り忘れちゃいました、残念。
26d_00326d_004
お昼からはNさんのお稽古です。今回で5週目、もう着物も帯結びも覚えました。暑くなったので単衣のお着物での練習でしたがやっぱり白いお着物がよくお似合いだことっ。後は浴衣と半幅帯、袋帯の二重太鼓ですね。6月のミニそぞろ歩き「山の手ビアテラス」にはご夫婦で参加していただけます。一緒にきもの生活楽しみましょうね!
26d_00226d_001
その山の手ホテルでのパーティーに出席されるIさんは振り袖を着られました。既婚なんだけど華やかななので振袖もOK!おめでたいパーティーだもんね。すらっと長身の美人でよくお似合いですよ、う~ん渋い振袖ですね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.27

着付け師Mさんのお仕事

25d_00125d_002
大安の日はやっぱり婚礼が多いですね。着付け師Mちゃんは朝早くから大忙し!B結婚式場で一仕事してからS呉服店でもう一頑張り。。。朝飯まえの仕事ってやつですね、ご苦労様。私もMちゃん到着まで代理でがんばりました。S呉服店誂えの振袖なのでサイズが合ってて着せやすいです。素敵ですよ皆さん、いっぱいいっぱい振袖を着てね。
25d_00325d_004
大親友の結婚式でスピーチを頼まれているそうです。緊張しちゃう~って。ガンバレ。
黒に白の花文様、金色の黒の波の帯きりっと美人で素敵でした。
25d_005
山田きよ君の新作、だと思う、「三津駅」です。
byももすずめ
そうそう、M子さんはまた結婚式場に戻りました。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.26

じゅんこさんの琉球かすり

24d_00424d_003
すずめの委託商品の中からいい夏きものをゲットした親友のじゅんこちゃん。前回は大島紬だったわね、いよっ!お買い物上手!この場所では発表できませんが驚きの価格○○円だったものね。すっかりじゅんちゃんも着物にはまっちゃって。。。昨日はこの着物に合わせて帯を探しにゆうげん亭さんに伺いました。が、あらぁ臨時休業~~。負けないわ、来週リベンジよ。
右はゆめさんの夏着物と白い麻の帯です、これはどちらもゆうげん亭さんのフリマで手に入れたそうですよ。山の手ミニそぞろで着る?
24d_00124d_002
火曜日に受けたたんとでのガーデニング教室の作品です。自分で苗を買いに行く時間がとれないので大助かり。
玄関は家の顔!綺麗にしておきましょうね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.25

お文庫、ふくら雀、蝶々結び

22d_00122d_00222d_006
毎日を着物で過ごすって贅沢よね。今日お会いした方との会話の中に出てきたフレーズですが、思わずゆめさんと言葉を失ってしまいました。贅沢なのかなぁ?それは着物が高価なものであると思われているからかしら?確かに普段着きもの専門店などないしね。好きな着物を纏った時にじわ~っと幸せを感じるので、その事を思えば確かに贅沢な時を過ごしています。うふっ。○ニクロのTシャツ一枚の値段でお着物も買えちゃうのよ。帯だって手作り出来ちゃうのよ。着物に対する意識改革推進協議会、やりましょう、まずは6月のミニそぞろ山の手ホテル編で。。。担当者によると早くも定員いっぱいになりそう~だって、私はもう申し込みましたから。
23d_00123d_002
Kさんにお花を生けてもらいました。
嵯峨御流です。
たるとの眉毛アーーップ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.24

麻の葉単衣

22d_005
楽しかった内子・大洲ツアーを引きずりつつ新しい週を迎えました。現実、現実。でも私は楽しいグランのお教室です。もう単衣より暑いものは着れないね、でもまだ長襦袢は単衣で肌着をちょこっと薄めにしたり、2部式長襦袢にしたり。補正も薄めです。。。まぁこれは体型がきものの理想に近づいたというか。ネットで注文の普段着着物通にはたまらない冊子「月刊アレコレ」にも「きくちいま」さんの単衣についてのアレコレがでてましたね、さすが~。22d_00422d_003
グラン火曜日の基本科、修了しました。こんなこと、あんなこと出来るようになりました。ツアーにも参加して楽しんでいただけたようだし。お別れするのが淋しい・・・・。いえ上級科に進学されたのでまだまだお付き合いねがいますよぉ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.23

そぞろ歩き、大洲。

21d_001
ハーイ江口洋介さんの車入りますのでどいてくださ~い!
って事で大洲ポコペン横丁は追い出され、通り道はどかされ、「となり町戦争」のロケで大洲は散々サ。ちょっと江口洋介は見たかったけど。。21d_002
おや、一目見ようと頑張っているその華奢な後姿は香さん、見えたかな?
21d_00321d_00434291df3
大洲赤煉瓦館では山田きよ君が展示会をしていました。すでに着物で来られていたお客様と山田氏と記念撮影。ここではお買い物をすると赤煉瓦館封便セットを頂けました。お買い物したものより高いじゃないですかぁ、ありがとうございました!!
現地集合だったワンコたち、らむ・きなこ・たるとの着物姿も見てくださいね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.22

そぞろ歩き、内子その2

21d_01021d_00921d_01121d_01221d_007上芳我邸で集合写真を撮りました。去年の観月祭で和楽器のコンサートが行われた中庭です。大勢すぎて人物がちっちゃい~。この集合写真はきたきりさんブログで順次UPされていきますのでお楽しみに。庭を散策する人もあり、陰で一休みする人もあり、二階の喫茶コーナーでお茶する人もありのひと時でした。この喫茶の部屋は「お金持ちの家族が庭で働く使用人をみながら優雅に涼しくお茶を頂く」シーンが撮れそうな部屋でした。う~ん、たとえが変?
21d_006
今回の男性参加者はこの3名とほくと君3歳の4名でした。男性参加者求む、夫婦、カップル求む!
すずめメンバーのブロガー達もぞくぞくUPしております。いろんな写真が見れて楽しい~~。
相方のゆめさん、いつも家族で参加のここもふぁみりーさん、初参加らしい?香さんそぞろ歩き以外はいるよなぁ、スタッフ登録者だし。。。こちらも初参加のtamagoさん、広報担当、フリーペーパー担当のyakoさん、すずめ会の会員証をデザインして作って頂いたビーズの石川先生。ふぅ~、ブログを渡り歩くだけでもたいへんだぁ、でも楽しい!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

そぞろ歩き、内子。

21d_02121d_02021d_023
まずは旅館松乃屋さんで郷土料理の幕の内弁当をいただきました。版画家山田きよ君のお友達なのでおねだりしたところ、涼しげなデザートをいただけました。ありがとうございました!
こんな小さな参加者も。腹ごしらえ、腹ごしらえ。
21d_01821d_01921d_01721d_01621d_015
さて、内子の町並み散策へ出発。今日は日傘は必需品、本当は帽子も欲しいくらい。アンティーク着物の着こなしが決まっているお嬢さんもそぞろに合流してくださいました、素敵、綺麗!
商店街で沖野月美堂さんが楽しいサービスを提供してくださいました。着物姿でお買い物をするとくじ引き、当たりがでると素敵な花束をいただけます。ありがとうございました。かしわ餅もおいしゅうございました。森文甘酒茶屋では酢卵の試飲をしてアセロラの飴を一袋ずつお土産にいただきました。社長さん!太っ腹!ありがとうございました!!ひしお、お味噌、しょうゆ、酢卵、甘酒どんどん消費していきます!
またまた素敵なお店「こまち」でひと休み組みも。若い子組だというので外から盗撮、おっhimeさま発見~。Sさんご姉妹も実家から物色してきたというお着物で仲良く散策、先日UPしたすずめ(本当はおしどり)の夏帯がナイス。
7人の子持ちだと言うバスガイドさん情報の内子名物棕櫚のたわしのお店、ここの店主はこだわりの職人。よ~く触って触って、選んで買わないとダメ!!!と熱く語っておられました。21d_01421d_013
新居浜からお越しのお二人は土曜のフリマにも遊びにきてくださいました。いつも遠くからありがとうございます。アンティークな着物と帯、とっても素敵でお似合いですよ。
白壁と着物姿は本当によく似合います、おやその後姿はhimeさま

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.21

第5回きもので歩こう、すずめのそぞろ歩き

20d_00120d_00220d_00320d_00420d_00520d_00620d_00720d_00920d_010

とりあえずちょこっとUP。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.05.20

フリマ、ありがとうございました。

19d_00119d_002
角だしお太鼓、どちらともゆめさんです。右は着物ではなく、着物をアロハシャツにリフォームされた物。それもビーズの石川先生作!カッコイイですよね。アジサイの夏帯も素敵よ。
19d_00319d_00419d_005
今日もたくさんの方にフリマに来て頂きました。ありがとうございました。初めてお会いする方とお話するのが大好きです。このブログを見て来てくださいました。感激~~!松山には着物好きな方がたくさんいるんだなぁ。第3土曜日は着物を着てでかけましょうね、6月のミニそぞろもある事だし。そしていよいよ明日は内子・大洲バスツアーです。暑いぞ!気持ちも熱いぞ!さて準備、準備。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.19

紬、紺に白のアジサイ

18d_004
委託品の「いい紬」の一つです。綺麗な紺色に白であじさいの花がデザインされています。いつもとっても素敵な紬を持ってこられますが今回は絽の着物も何枚かと夏帯も何本かあります。明日のフリマに置いてあるので気軽に聞いてくださいね。お買い得、間違いなし!
18d_00118d_00218d_003
明日のフリマの準備も整いました、あさっては内子・大洲ツアーです。朝早くから着物を着なくてはいけません、準備は前の日にやっておきましょうね。そして早めに起きてゆっくり着付けていきましょう。
でもでも「あれ~、うまくいかな~い!」「ここがへ~ん!」なんて事はよくあるよね。頑張ろう!!お天気は良くなりそうだけれど、そうなればきっと暑いだろうなぁ。日傘を忘れないように。シミシミ。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.18

そぞろ歩き、

17d_00117d_002
晴れ女vs雨女、さてどちらに軍配が上がるか。いよいよです、第5回きもので歩こう、すずめのそぞろ歩き。出席者の方は準備、整いましたか?これは当日レンタルされるOさんご姉妹のコーディネイトです。毎回イベントの時には気分を変えてレンタルされます。いつもすっごく楽しそう~。今回はお姉さんはピンクの銘仙にサーモンピンクの博多小袋帯、ハムスターの帯留めを合わせてみました。妹さんは明るい紫の銘仙に白の半幅帯、紫の帯締めです。私はと言うと。。。明日UPします。そうです!まだ用意していません!やれやれ・・。最近この「やれやれ」が口癖になってしまって、やれやれ。楽しいそぞろ歩きの会のお知らせは「スケジュール帖」でご案内してます、お見逃しなきようにっ。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.05.17

6月のそぞろスケジュール

16d_003
銘仙のきもの。フリマに出ます。かわいい。
16d_00216d_001
袋帯。フリマに出ます。いいものです。・・・赤札を隠しております。
他にもあるよ~~~。
16d_004
早くも6月の予定ができております、まずはミニそぞろ歩き。6月17日のきものフリーマーケットのあとで道後山の手ホテルのデッキテラスにてドリンク&ディナーです。もう浴衣でもいいかなぁ。宴会担当はきたきりさんなのでお知らせはきたきりブログにて。
そして24日(土)は「すずめ、浴衣まつり」と題して、ゆかたきつけ勉強会。浴衣帯の変わり結びをみんなで練習しましょう、そしてそのまま土曜夜市へGO~!これからどんどんお知らせしていきますね。お楽しみに!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.16

いい紬です。

15d_001
「いい紬です。」知るひとぞ知るフレーズでありますが。。。また委託着物入りました、単衣のいい紬です。白地に薔薇模様。はい、私が着させて頂きましょう、帯は叔父様経由の夏帯でいきましょうか。着物は裄出しをしなくてはいけません、和裁教室にまじめに通って今度は自分でやりましょう。帯の仕立ても頑張ってやらなくては,
ふぅ~。。。今日、懸案事項だったもののひとつ、町内会運動会の出場者やりくりと着せ替え競技の衣装準備の目途がたったのでちょっと気が楽になりました。日曜日のお天気もどうにかなりそうだし。後は内子、大洲行きの準備に集中~!さてこれからレンタル着物の半襟付けと小物揃えに取り掛かります。がんばるぞ。15d_002
15d_00315d_004
Sさんの内子ツアー行きのお着物と帯です、あっ、すずめ柄?いやおしどりかぁ。でもかわいい!
byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.05.15

今週はフリマとそぞろ

14d_00414d_005
仕立て上がり八寸名古屋帯二本、う~んフリマにだそうか、ださまいか・・・。私は白を締めたいから迷っちゃうわねぇ。そうそう「すずめのそぞろ歩き」会の会員さんは1割引ですよ、フリマの日はすずめブースのみですが。と言うことはもっとみなさんに喜んで貰える商品をたくさん置かなくっちゃって事よね。はいはい。
14d_00114d_00214d_003
月曜日夜のフジグラン教室は「寿結び」年頃のお嬢さんがいらっしゃるので、振袖や訪問着にお似合いですよ。モデルさんはお母さん達ですが。。。私たちだってふくら雀をむすぶと・・・・・カワイイ!
byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.05.14

ええ旅なんよ。

13d_00213d_00313d_004
すずめ着付け教室の第4週目、今日は帯結びです。Nさんはとっても着物がお似合いです。勘もいいのですぐにマスターしちゃいます。しんどいけれど3回も帯を結びました。これで完璧!あとは慣れることだけ。どんどん着物を着てお出かけして下さい。もちろんご主人と一緒にね!
13d_001
先日のミーティングで頂いた情報。何やらまた出たがりももすずめが出ているらしい。。。JR松山駅、案外でかい・・・・、わかる人にはわかるらしい・・、どうぞ落書きはしないでね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.13

すずめミーティング

12d_002
午後からのミーティングに遅れてしまいました、すみません。おや、片隅に置かれた素敵なバッグ。これを持つのはAさんしかいない!カッコイイ~。作ったの?え、違う?前にも聞いた?。。すみません。。。
12d_00112d_003
下駄いろいろ、先日は母の日のプレゼントにとパソコン教室の生徒であるIさんが二足お買い上になりました。私はここのところゆうパックのプレゼントを利用していたのですが、今回気に入った物が無かったので注文しないでそのままにしてしまいました。あぁどうしよう、遠いので持って行く訳にもいかない・・、って言うか何にも用意していない。この親不孝ものめ!遅れてもいいですか、すみません。ところで私もハハだけど何か届くかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.12

遊布カフェドール

11d_001
オシャレな窓辺、夕方のひと時遊布カフェドールさんでおいしいコーヒーをいただきました。すっかり様変わりした店内ですが熱い気持ちを語るのはいつも同じ。頑張る酉年生まれ、まだまだ人生なが~い!
11d_00211d_003
今日はうちら~のさんの野菜市でした。今度のバスツアーに参加していただくIさんとお友達のTさんが遊びにきてくれました。はじめてお会いするTさん、着物に興味があって「すずめ会」にも関心をもっていただいたようです。なんとお二人とも入会していただけました。ありがとうございます!どんどん仲間が増えていって楽しい~~。これからどうぞよろしくお願いします。せっかく着物を着て来てくれたのに、写真を撮るのを忘れてしまったぁ。Iさん袷制作作品第1号だったのに・・・。反省反省。
byももすずめ
フジグラン着付け教室の前の時間にある学研教室、男の子が「ドキドキする~」のボディちゃん、大人はきっとこの長襦袢姿のほうがドキドキする~だろうなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.11

夏帯

もう来週になりました、内子・大洲バスツアー。さて何を着ていきますか?himeブログで姫様は半襟と帯留めをすでにチョイスされていました。帯は夏帯になったかしら?そんな事、あんな事考えていたら京都の叔父様からいつものように帯が送られてきました。あら、夏の袋帯だわ。いつもいい物送ってくださるのですぅ。いいものだのにとってもお安い!親戚価格!だって10万円から20万円の赤札が2~3万円なのよ。仕立ては自分でします。そこまでケチります。でも1枚買えるかどうか。。。。貧乏ヒマなし!
今日も素敵な場所へミーティングに行ってきました。新しい建物、調度品、お庭、ふぅ~~すてき。
byももすずめ
10d_00110d_00210d_004_110d_003

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.10

フリマは来週の土曜日。

9d_0039d_004
今月は懸案事項が多くて頭を悩ませます。年寄りをいじめるな~、脳みその皺ははじめから無いのだ!
午前中にいつも御世話になっているNPOアジア・フィルム・ネットワークの代表理事Fさんにお会いしました。ちょっとお願いごとがあって。。。イベントのプロの視点からのアドバイスをいただきました。これからも協力していただきそう、ありがとうございます、頼っちゃう。おばさんに甘えられても面白くは無いでしょうが・・。これから「すずめのそぞろ歩きも」頑張ってもっと楽しい事していきます!
9d_001_19d_002
山田きよ君、またまた新聞記事になりました。有名人?内子・大洲ツアーでは大洲赤煉瓦館でお出迎えしてくれます。お楽しみに。
水曜日は嵯峨御流のいけばな教室の日。う~~むずかしい~~。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.09

きものでバスツアー

8d_0028d_003
Sさんが妹さんに着せるお着物を持ってこられました。もちろん内子・大洲行きです。夏きもの、ちょっと早い。。。だけどOK!だって気温は夏日だよ~。いつも質のいい着物を委託品としてもって来られるもう一人のSさんのお話、昼間の人の衣替えは6月だけど私たち夜の人は5月がそうなのよ、ですって。もうすぐ単衣、夏ものの委託品が来る予定です。今回のフリマも楽しみにしてくださいね。
みんなも着ていく着物をきめたのかなぁ、雨だったらどうしよう~~、やっぱり洗えるお着物かなぁ~。
8d_0018d_004
火曜日はグランとたんとと両方お教室がある日です。お稽古内容も色々、グランの基本科も終盤に近づいたので礼装の着付けになりました。ふくら雀の復習とお文庫結び、たんと教室は末広太鼓です。みなさんお上手よぉ。もっと上手になって街中の人に着物をきせちゃえぇぇぇ!
byももすずめ
チケット受け渡し日は明日10日と12日(金)、13日(土)、14日(日)・17日(水)・フリマの日の20日(土)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.08

ダブル角だし

7d_0017d_002
角だし枕を作ってきて頂きました。おしぼりタオルを硬く巻き、ガーゼをかぶせて作ります。仮紐や帯揚げだけでは心もとないので専用枕はあった方がいいですよね。市販の物もあるようです、手作りもよし、お好みで。
7d_0037d_004
さて、ここはど~こだ。今日はお仕事の下見にスタッフで行ってきました。新しい建物で何もかも素敵!
さぁ頑張ろう!!
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.05.07

きなこ&たると

6d_0016d_002
日曜日の午後のお稽古は清楚でスレンダーなNさん。先週の授業では半襟付けの練習をしました。今日はその長襦袢で着付けのお稽古です。一見、白大島に見えそうなお稽古着ですが、まぁなんとお似合いだ事。熱心にメモも取られますが勘がいいので、初めてなのにとっても上手に着れました。来週は名古屋帯でお太鼓を結びます、これで完璧~お出かけOK!次回のそぞろ歩きにはご主人もお誘いしなくっちゃね。ホント白大島がお似合いだわぁ~~。
byももすずめ
6d_0036d_004
うわっ、何その落ち武者のような顔は!
失礼ね、ダップーのシュナウザーカットよ。それよりあんたの書いたような眉のほうがびっくりするわ!
失礼ね、プードルのミスカラーなのよ!夏向けてベリーショートにしただけっ!
byきなこ&たると

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.06

バスツアーチケット受け渡し日

5d_0045d_007
明日は内子・大洲バスツアーのチケット受け渡しの日です。朝の10:00からたんとに居ますので覗いてくださ~い。来週は10(水)・12(金)・13(土)・14(日)です。よろしくお願いします!全身短か~いカットにされた、きなこからのお願いでした。
5d_0015d_0025d_0085d_009


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.05

城下楽市

4d_0014d_002
暑かった~~。こんなんじゃあ5月のバスツアーはどないすんの。。。毎週金曜日はうちら~のさんの野菜市なので、荷物の搬入のお手伝いをしてからロープウェイ街のイベント「城下楽市」へお出かけしてきました。まずはアンティックいしばしさんの着物市へ。店頭にお買い得品が、そしてすずめスタッフのKさんがすでに物色中ナリ。奥にもありますよーの社長さんの声でいざ店内へ。おや、ここにもAさんが、こちらは精算待ちでございましたぁ。一番嵐の後とわかっていながらやっぱり物色、物色、物色。外でお待ちのきたきりさんの事など1ミリも思い出しませんでした。らむちゃんゴメンネ。素敵ですよゆめさんときたきりさんの着物の後ろ姿。
4d_003
鮮やかな銘仙の色。ナイス!
byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.05.04

オークション出品中

3d_0013d_0023d_003
良いお天気でした。朝からお掃除に励みました。でもお庭の草引きの途中、お向かいの奥さんとグリーン談議に盛り上がってああだ、こうだ、と一時間ほど過ごしてしまいました、ああスッピン、パジャマのまま。。。そして単衣のお着物を出して着替え部屋を片付けようとして、まったりと夕餉の支度の時間になってしまいました。やることヤマほどあるよ!と耳元で誰かが囁くのですが・・・・。あ~~今日出来ることはきっと明日でもできる。弱気な私でしたぁ。
オークション出品中の帯です、ピンクの名古屋帯は800円からです。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.03

薔薇?名古屋帯

2d_001
大きな花文様、薔薇に見える。。薔薇よね。娘1号ちゃんがオークションに出品しているのでついでに着物関係を出してもらってます。委託料払ってます、親子と言えども・・・。着物関係は高価なので中々ですが、意外なものが売れちゃうおもしろい世界ですね。えぇ私も買ったことありますとも。失敗もあるけれどラッキーって時もあるし、皆様熱くなりすぎないようにね。2d_002
らむちゃん、お父さんとお船に乗るの?いつ帰るの?たると淋しいけどお留守番しとくね。
byたると

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.02

らら

1d_001
先代犬ヨークシャテリアの「らら」ちゃんです。廊下の壁に飾ってある写真です。1.2㎏しかない超小型犬でした。迷い子だったららはめぐりめぐって我が家にやってきました。大きな手術を2回もしました。愛くるしさを振りまいていましたが4年前、家族の見守る中老衰で息を引き取りました。その年の秋に生まれたのが「らむ」ちゃんです。
小さな家族との別れはとっても辛いけれど、わんことの生活は最高なんです。はぁ~~癒されるぅ~~。
1d_002
今日の愛媛新聞のでっかい広告!そぞろ歩きの版画を制作してもらった「山田きよ」君のポスターです。五十崎で毎年行われる大凧合戦。5月5日晴れるといいね、内子上芳我邸で版画展もあるんだって。今度の内子・大洲バスツアーの時には大洲煉瓦館でお出迎えしてくれるらしい。。。若い時は美男子だったんだけど、さて今はちょい悪おやじ?さてどうかな?
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

チケットお渡し日

5月7日(日)・10日(日)・12日(金)・13日(土)・14日(日)・17日(水)・19日(金)・20日(土)バス乗車場はたんと・市駅・JR松山駅・R56線通りの方はご相談下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
GWにお出かけされる方、気をつけていってらっしゃいマセ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.01

城下楽市

27c_004
来た!「城下楽市」のお葉書!あ~言いたくない!みんな早いんだもん。。。お葉書にも時間書いてないし。でもでも後になると安くなるんだよ、ほんとほんと。・・・・本当?27c_005
今朝の娘2号チャンのお弁当のごはん、めっちゃおいしそうやん。「うちらーの」高藤さんちの無農薬米こしひかりだって。えっ、食べていいの~~。きなちゃんヨダレ、ヨダレ!
27c_00227c_00327c_001_1
夜のお稽古は男性専科で紋付、羽織、袴の着付けでした。袴の紐の結び方がちょっとむずかしく感じるかな?お二人とも高等師範科に進学されます。一緒に頑張っていきましょうね、よろしくお願いします。
きなこのお洋服にキティちゃんがついてるゾ。どちらも小さくてかわいい、ん?小さいからかわいい?
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »