« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.30

明日は浴衣まつりなんだけどな。。。

30e_00130e_003
雨になりそうですね、せっかくの土曜夜市の初日なのにね。
丸帯、袋帯、名古屋帯、袋名古屋帯、昼夜帯、今日「すずめ着付け教室」へご入会の方へ帯の説明をさせて頂きました。着物の着付けに必要な小物の説明だったのですがつい乗ってしまって。。。授業を進めながらじゃないと解りにくいですよね、失礼しました。でもまた着物好き人発見!一緒に着物生活楽しみましょうね、よろしくです。
7月1日土曜日午後4時から「すずめ浴衣まつり」と題して浴衣着付けと帯結びの講習、勉強会をいたします。お文庫、貝の口、やの字。その後、お茶とアイスクリームでおしゃべりしましょう~~。場所は松山市旭町・松山商業高校正門前「スペースたんと」参加費は500円です。予約なしでもOKです、遊びに来てね!
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.29

7月1日4時から、すずめ浴衣まつり

29e_002
ジーンズの上に花結びでちょっと変ですが。。。以前ギンガムチェックの生地で作った半幅帯です。これで作りたいと先生にご相談した結果、芯にはちゃんと帯芯を使いました。作り方も和裁です。ちょぴっと疲れたのでこの後作ってません・・・、いけませんね。4メーターあるし柔らかいので色んな形が出来ます。でもこれはお稽古用に。
土曜日のリハーサルでスタッフさんと貝の口とやの字を練習しました。その後こんなのも、あんなのも、と色々アレンジ!ではアレンジ編は8月5日(土)パートⅡで。
byももすずめ
すずめ浴衣まつり、土曜日です。「すずめ塾」のお知らせも。。。
29e_00129e_00329e_004_11b_005
ほぉ~~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.28

ビーズのらむちゃん

28e_00128e_00328e_002
やったぁ~、らむちゃんストラップGet!たんとビーズ教室の石川先生にお願いしていた「らむちゃんストラップ」を今日持ってきていただきました。うれし~~!どうです、似てる?やぁ~ん、かわいい~~!先生お忙しいのにありがとうございました。またヨロシクお願いします。
ほら、らむちゃん良かったね。かわいいよ。
28e_00528e_004
こちらはスタッフのKさんのかっこいい足元UPでございます。なんと手作り足袋!すごい、なんでも作っちゃうんだ。後ろはりぼんを結んで止めるようになっています。これならサイズも融通が利きますよね。サイコロ柄もナイス!すずめ会のメンバーは多才だなぁ、私は何が自慢できるかしら。。。あっ、きもの腹?
byももすずめ
すずめ浴衣まつり7月1日土曜日です。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.27

あやめ結び

27e_00127e_002
普段着着物の総復習、帯締めの結び方をしっかり練習しました。しっかり綺麗に着こなしたいTさん、納得のいくまで頑張ろうね!フジグラン教室は留袖にあやめ結びのお稽古でしたぁ。
27e_00427e_003
イベントの打ち合わせにF氏に電話をしました。いつもお忙しそうなのですが、「昨日は一日木村拓哉さんと一緒ででしたよ~。」だって!前は井上陽水さんと一緒だったし、「となり町戦争」にも関わっていたし、ひゃぁ~いい仕事だにゃん。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.26

沖縄みやげ、紫芋味

26e_001
きたきりさんからの沖縄みやげ。。。仕事なんやら、旅行なんやら。。。。
26e_005
ガスレンジ台と一体型のガス高速オーブンです。新築する時に無理して買っちゃいました。それもお菓子専用なのでお料理には使いません。だって油がつくとイヤなんだもん。ピザとグラタンくらいならOKです。なんと!前面の扉の耐熱ガラスが割れてしまいました。がらがらがら・・・・・、あぁなんて高そうなガラスなんでしょう。しばらくほっておいたのですが、それももったいないので今日思いきってメーカーさんに見積もりをお願いしました。いったいいくらになるんだろうか・・・・、もう一生ケーキは焼けないかもしれない、シクシクシク。。。。。
な~んて言うといつも作ってるみたいですが、そうでもありません。あしからず。
26e_002
26e_003
今週の土曜日は「すずめ浴衣まつり」です。お祭りと言っても講習会です。踊りません。浴衣の着付けと上級者は変わり結びの練習をします。500円とお安いので是非遊びに来て下さいね。
byももすずめ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.06.25

夏着物

25e_00425e_005
今日から夏きものにしました。紗紬風、洗える着物、、でもお仕立てなのでサイズはぴったり合っております。それに生地もさらりとポリらしくなく好い感じです。帯は紺の紗に銀のラインと白の菊をデザインされたものが刺繍されています。帯締め、帯揚げはピンク。あぁ自分で写真を撮るのはむずかしいなぁ。えらそうなお腹?毎度の事ですみません。
25e_00225e_00325e_001
自分で着るコースも終盤に入ったNさん、今日は留袖を着て袋帯を二重太鼓に結びました。重くって着にくかったですよね、比翼襟もむずかしいし。でも大変よくできました。ご主人と浴衣デート楽しんでくださ~い。
byももすずめ
きなこはピンクのお洋服よ。でもお顔がボサボサ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.24

ビーズのかんざし

24e_00524e_00624e_004
たんとのビーズ教室。皆さんが黙々と作品を制作中に黙々と写真&物色しておりました。7月22日、23日のイベントに出品されるかんざしや帯留めなどなど・・。最近アクセサリーにとんとご縁が無い私、何だかめんどくさくなっちゃって。でも帯止めは欲しいなぁ~、来月の住宅展示場でのイベントまで我慢しましょう。
24e_001
今日はじめてお稽古に来て下さったMさん。着付けに必要な小物の説明の後、帯結びを体験しました。器用だし、体柔らかいし、あっと言う間に着れそうです。Mさんが「すずめ教室」を選んでくれた理由は、着物を着るイベントをたくさんしているからですって!着れるようになっても機会がないとね。ありがとうございます、さっそく「すずめのそぞろ歩き会」にもご入会!!どうしよう、あっと言う間に会員さんが100人超えちゃったら。。。。うふ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.23

ゆうげん亭さん

23e_00323e_00423e_005
いつもフリマで御世話になっているゆうげん亭さんにお邪魔しました。先日の酔街ミニそぞろ歩きに参加された方はゆうげん亭さんの割引券をいただきましたよね~、どんどんお買い物して下さい。フリマとは違った物もたくさんあって楽しいですよ。ボディちゃんが着ているものはヨットの柄なんですよ、涼しげなビーズの帯留で夏モード。ヨット柄をもっとアップでとれば良かった。。
23e_00123e_002
Tさんの浴衣と半幅帯のお稽古。いつも粋な着こなしのKさんの足元です。小千谷ちぢみの涼しげな足袋だこと、ステキ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.22

とんぼ玉教室

22e_00122e_003
グループ如来さんの「とんぼ玉講習会」に行ってきました。和裁のお稽古もされていました、Mさんは袋帯のつくり帯を製作中。写真は以前先生が作られたものです。急ぐ時や後ろに手が回りにくい方には便利かもね。「月刊アレコレ」のみやざえもんさんブログでは冊子の記事にあわせてみやざえもんさんの前結びレポートが紹介されています。なるほど~、あれやこれや楽に着物着たいのよね。
22e_00222e_00422e_006
さて、とんぼ玉教室。好きな色を選んで流線型と花模様を2個製作しました。面白い!楽しい!出来上がりはこれです。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.21

振袖帯結び、年齢三十歳。

21e_001
すずめ浴衣まつりももうすぐです。って事は土曜夜市が始まるって事ね。今年の浴衣は帯がおしゃれですね、兵児帯はもちろんの事、帯締めや帯飾りでより着物っぽく豪華。襟にもレースを飾ったり重ね襟をしたり。他人との差をつけるためにはココまでする?感もありますが。。。しかし、より着物に近づいた事には違いありませんね。夏は着物っぽく着て、秋には着物を粋に着こなしましょう。
花結びしてみました。「絶対もたれないでね」結び~~。
21e_00321e_00421e_00521e_006
30代未婚女性の振袖に結ぶ帯結びを着付け師Mさんと練習。この後お文庫結びをしましたがそちらの方が良かったです。シンプルイズベスト。今日のお稽古は立て矢系でした。
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.06.20

水玉銘仙

20e_00120e_002
かわいい水玉とたて涌模様?の銘仙のお着物です。いつも違ったお着物を見せてもらって楽しい~。今日は普段着の総復習、洋服と違って小物がたくさんあるし着付ける順番も覚えないといけないから大変だぁ。でも後何回かすれば楽々、すいすい、うきうきっと着物を着てお出かけできるからね。頑張ろう!おぅ!
20e_00420e_00520e_006
午前中は久々のグラン和裁教室へ。大きな部屋なのにぎっしり生徒さんがいます。また増えたのかしら?着物ブームかぁ?でも自分で着物を着て出かけられる方はあまり居ないようです。はて、出来上がった着物はどうなるの。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.19

伊予がすり

19e_00319e_004_119e_005
きもの道にどっぷり浸かりそうな予感のTさんが、ミニそぞろの途中道後商店街で素敵な出会いをしてしまいました。「見てください!迷っているんです~。」と見せられたのが伊予絣の反物。Tさんが強く魅かれたのはドット柄でした。私も以前S呉服屋さんの奥様がドット柄の絣を着られているのを見て、そのうちに・・と密かに狙っていました。私は久留米絣に魅かれていましたが。お値段もまあまあ手頃、これにお仕立て代をいれると・・・。さてTさんどうする?お仕立ては腕に自信のグループ如来がお引き受けいたしますよ。ドット柄のすずめ二部式襦袢もお買い上げいただいたし、浸かりそうな予感じゃなくて浸かっちゃったね。
19e_00119e_002
今日は土曜日に引き続き薔薇模様の紬の単衣です。帯は紫の夏献上帯、帯揚げは花柄のジョーゼットのきれっぱし。近頃補正を少なめにしているのに何てりっぱな寸胴だろう、突き出たおなかが偉そう?ごめんね、ごめんね、わざとじゃないのよ。
左のフォトアルバムにミニそぞろの写真UPしてます。ゆっくりご覧下さい。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.18

酔街歩きも終了

18e_00118e_00218e_003
フリマ終了後、酔街歩きへお出かけです。たんとにて着替えをされる方、ご自宅から着物で来られる方、総勢35名が道後温泉駅前に集合しました。夜になると賑やかで人の多い中でも着物姿が4~5人集まっていれば一目を引きます。旅館やホテルから温泉本館へ向かう浴衣姿とは一味も二味も違いますからね。すずめ隊、美しい~~!自我自賛?始まりの時間はまだまだ明るかったのですが、お開きになり集合写真を撮って外へ出た頃には暗くなっていました。着物姿は日の光の下で見たいなぁ。ミニそぞろ今度はどこへ行こう?
今回はコーディネイト集をきたきりさんブログで公開中!ホテル直行の方のお写真は次回で、(ごめんねカオリさん)
byももすずめ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2006.06.17

きものフリーマーケット終了、

17e_00117e_00217e_00317e_00417e_00517e_00617e_007
あいにくの雨でしたが朝早くからたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。7月は15日です、8月はとっても暑いのでお休みをいたします。9月からの着物生活までワクワク、ドキドキ楽しみにとっておきましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.16

明日はきものフリーマーケット&ミニそぞろ歩き

16e_002_116e_004_116e_003
明日のミニそぞろ歩きへ向けて念入りに衣装チェックするゆめさん、一生懸命お稽古いたしました。角だし太鼓ときっちゃ結び、さて明日はどちらの帯で。。。Tさんは初めてのお太鼓結びでした。手が、手が、、、そのうち関節も柔らかくなりますよ。かわいい帯、たいへん上手に結ぶ事ができました!明日ご一緒しましょうねぇ~~。
16e_001
夜のお稽古は始めて着物を着たKさんです。お稽古用の袷の着物ですが、気に入って頂いたので着てみました。
色白のお肌によくお似合いだこと。これからはエアコンもガンガンにきかせながらお稽古しなくっちゃね、お疲れ様でした。16e_006
さてさて、足おっぴろげのきなこちゃんを横目に明日着る長襦袢の半襟つけをがんばりますか!
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.15

男物、半襦袢。

15e_00215e_003
何だかんだしている内にもう週末はきものフリーマーケット&ミニそぞろ酔街歩きですね。今日もレンタルする夏きもののコーディネイトと小物のセッティングをして来ました。昨日はメンバーが一緒に考えてくれたので楽チンでしたが、今日は。。。やれやれ、なやみますね。手持ちの物を利用するので中々大変でした。それに慌てて次の場所に移動したので写真を撮り忘れちゃいました、失敗~!なので今日は私のコレクションを。。。
15e_00115e_004
身頃は麻の男性半襦袢、銘仙のきもの、愛用のチョークバッグ。あぁ、どれもUPしたことあったなぁ・・・・。アイテムすくないっ!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.14

まんじゅう菊帯留め

14e_00314e_004
水曜日はすずめ会のメンバーさんがお稽古にこられるのでとっても賑やかです。先日すずめ二部式半襦袢を完成させてくれた和裁師Mさんも着付け師に早変わりで、レッスンに加わってくれました。多才だ事。浴衣、留袖、振袖、帯結びは半幅帯のお文庫結び、二重太鼓、末広太鼓と内容の濃~いお時間でした。
ついでにミニミーティングもやっちゃいました。8月5日(土)にもう一回「すずめ浴衣まつり」やります!土曜夜市最後の夜だよー。秋からは普段着きもの生活できるように着物に必要なきものの基本もお教えいたします。こちらも内容が濃いそう。。。。
14e_001
これは!きくちいまさんの「毎日の着物」ではないですか。火曜日レッスンに来られるTさんにお借りしました。ありがとうございます。うれし!!本の上には饅頭菊の帯留め、先日呉服の日のバーゲンで買っちゃいました。桃色がナイス。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.13

水玉

13e_00313e_004
水玉模様の替え袖です。昨日試着した二部式半襦袢、今日の授業にも着て行きました。二部式を着る時に襟あわせに不満を感じた事はありませんでしたか?思ったように襟が動いてくれない、襟元が崩れやすい、直しにくいって思ってたんですよね。袖の裄直しには安全ピンの御世話になっていました。替え袖も自分で縫う気にはなれないし・・・。あぁ、ただ不器用でメンドクサがりなだけかな?でもでもコレですべて解決!うれしい~~。フリマの日にたんとガールちゃんに着せてデビューしますからね。おや、もう今週末ではないですか。。。

13e_00213e_001
もう一つの水玉模様は紺地に赤やブルーのドットを散らした、とってもかわいい単衣の銘仙のお着物です。Mさんは今日初めて着物の着付けを練習しました。着物を羽織る所作や袖の通し方など些細な事にも、驚きと喜びを感じて下さって講師冥利に尽きます。次回の帯結びが楽しみですね!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.12

地震恐いよ~、

12e_005
ひゃ~揺れる揺れる~こわいよん。このおもちゃ入れの中に隠れていたら大丈夫かなぁ。ホントは今朝の地震に気がつかなかったんだけど皆なにバカにされるから・・・、ふふふ。
12e_00412e_003水色に笹模様の大島紬、藍と焦げ茶の夏帯。すずめ二部式襦袢を着てみました。身幅の余裕もあるけどMさんの工夫で襟元が決まりやすくって乱れません!こりゃいい!袖は替え袖なので好きな生地で、身頃は採寸してオーダーしてくれます。お値段は袖生地持込で、んんん円。あぁ良心的価格を検討しなくっちゃ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.11

文庫と貝の口

11e_00111e_002
男物げた、少しだけ入りました。きたきりさんすでにGET。
11e_00411e_003
日曜日にお稽古に来られるNさん、ご夫婦でミニそぞろに参加して下さいます。今日は浴衣の着付けのお稽古だったので「文庫結び」と「貝の口」の練習をしました。ついでに男性の角帯で貝の口も。これで当日の着付けはOK!
半幅帯のお稽古はとっても楽しいと皆さん言ってくださいます。楽しいよね、自由な発想で気軽に出来るものね。来月のすずめ浴衣まつりも皆で楽しく結びあいましょう。いっぱいアレンジして面白い結びが出来るといいなぁ。
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.10

夏きものレンタル

10e_006
結婚式場でのA先生の振袖のお着付けです。美容師さんなので花嫁さんの着付けの近いものがあって、とってもお綺麗でした。新婦の妹さんですが快く写真を撮らせて頂いてありがとうございました。少し控えめな帯結びに仕上げられましたが若さと可愛らしさで、やっぱり華やかですね。
10e_004
来週の土曜日のミニそぞろ山の手ホテルビアテラスに初参加のお二人です。当日レンタルされるお着物を選びにきていただきました。浴衣にするか、着物にするか迷われましたがお似合いの物が見つかったので暑さを我慢して夏着物~~!初参加、初夏きもの。浴衣祭りにも参加していただけるそうです。むふふ、きもの道に1歩踏み込んでしまいましたね・・・・。むふふふふふ、、、、、。
byももすずめ
10e_00210e_00110e_00310e_005

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.06.09

お仕立てあがりました。

9e_0029e_0049e_003
京都の叔父に出していた帯が仕立てあがってまいりました。やっぱり仕立てあがると高級品だわ。白札十数万円の品がたんと価格で○万円だなんて。これって原価?叔父様損してない?早速、お買い上げいただいたすずめ会員のK様にお届けにあがりました。そうだ!会員さんはそれから1割引だった。ナイス!!
黒に笹の葉絽の着物と薔薇模様紬は私のものですが、裄出しをMさんにお願いしておりました。自分で直す予定だったよなぁ~~、でもさすが和裁師Mさん。仕上がりが綺麗だわ。
9e_005
今週のウィークリーえひめリック紙に7月1日(土)のすずめ浴衣祭りの紹介記事でました。たくさん来てくれるかなぁ。貝の口とやの字の練習しましょうね、お待ちしてま~す。
byももすずめ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.06.08

留袖のお稽古

8e_0018e_002
若い着付け師のHさんが留袖の着付け練習をするというので、如来さんにお邪魔しました。少しでもお役に立てればとこのりっぱな体をお貸ししました。よく似合う事~と先生に褒められちゃいました。えっへん、伊達にウエストを寸胴にしてる訳じゃありませんよ。このスィーツひとくちも着物のため、着物のため。。。Hさんもお上手でした。私も先生をモデルにお稽古させて頂きました。私と違ってメリハリのある先生のお体は、着付けのお勉強になります。遅くまでありがとうございました。
8e_003
グループ如来で行われているとんぼ玉教室の作品です。結構簡単に短時間で出来るらしい。。楽しいらしい。。。オリジナルかんざし、ストラップ、帯留めができるよね。お問い合わせは如来さんまで。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.07

二部式長襦袢、試作品

7e_0037e_0047e_005
和裁師Mさんの試作品、すずめプロデュース二部式長襦袢。替え袖になっています。それとちょっと秘密の部分が。。。今日はすずめスタッフさんの着付け教室だったので皆で検討してみました。改良点が1,2箇所。さて着心地はどうかな?Mさんがとりあえずモニター1号です。私も試してみなくっちゃ。今月のフリマには第1号作品がお目見えします。・・・かな?
7e_0017e_002
もう一つ、ビーズの石川先生の作品の着物地のアロハシャツ。ウエストが少しシェイプされていてタイトなスタイル。細くみえるんだな、これが。これもたんとに展示中、フリマに登場します。実物を見に来て下さいね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.06

赤い薔薇の帯

6e_0016e_003
火曜日グラン上級科のお稽古です。今日は人に着付ける2週目、名古屋帯でお太鼓結び。初めて人に着付けますがお二人とも熱心でお上手~~。着物も大好き、Mさんは先日の髙島屋の呉美の市で手に入れた素敵な赤い帯でさっそくお稽古しました。赤に同系で立体感をだした薔薇の大輪模様。アンティークな着物とベストマッチでした。着物は壷が2~3種類描かれていてかわいい。Hさんの帯もおばあ様の帯でアンティーク。眠っていた着物や帯がどんどん日の目を見て嬉しいですよね。みんな箪笥を探して!探して!
6e_0026e_0046e_005
山田きよ君の新作「三津駅」が届きました。我が家の玄関は山田きよワールドです。見に来る?
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.05

マジョリカお召し半幅帯と

5e_0015e_002
マジョリカお召しで作った半幅帯と絽の着物です。半幅帯は町並み博の時、しぐれ茶屋燦燦で展示してあったものを譲ってもらいました。遊布さんの手作りです。着物は昨日UPした着物と一緒にレンタルされます。清楚な撫子と大胆な色と波輪の柄でとっても粋な夏着物はご姉妹で着られます。毎回レンタルでアンティークをたのしまれているんですよ。そういうイベントの楽しみ方もいいですよね。
5e_003
暑い!なんて暑いんだ!でも夏着物が着たい。。。先日和裁師MさんとKさんとすずめすずめプロデュース二部式長襦袢を作成しようという事になりました。涼しく、着易く、そして綺麗に。うんうん、これよキ・レ・イに!いい響きだわぁ~。はやく試作品できないかしら・・。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.04

撫子夏着物

4e_001
白地にピンクの撫子模様の絽の着物。先月のフリマで七草さんからGETしました。今月のミニそぞろ山の手ホテルビアテラスでお目見えします。いえ、私ではありません、このお着物の雰囲気にぴったりのOさんが着られます。帯は白の絽の帯をあわそうかと思っています。名古屋帯でしたが訳あって半幅帯にしました。ビーズの帯留めをするとナイスかな?夜の道後に映えること間違いなし。
4e_0034e_002
ラムちゃんも山の手ホテルの下見にいきました。ラムと私は外からですけどね。今回の会の担当者ゆめさんときたきりさんがホテルの方と何やら相談中~。楽しいミニそぞろ、期待してますよ!
さて、私はこの袋帯の仕立ての宿題を頑張りますか。。。。。あぁ、眠たくなってきた。。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.03

綴八寸名古屋帯

3e_0033e_004
正装にもカジュアルにも使える綴の帯、これも叔父からの預かりものですが、欲しいなぁ。。。普段着に結ぶとおしゃれだろうなぁ。。。赤札ついてるからお得なのはわかるんだけど。う~~~ん。さてその内後姿でUPされる日がくるのでしょうか?
色違いでまだまだあるんですよ、これが。
3e_0013e_002
今日は久々の入会説明会の日、一番着易いお着物と帯で参ります。だって一度着物を脱いで着なくっちゃいけないんだもん、ささっとね。着物自分できたーい!方、たくさんいらっしゃるのね。着れる様になったら着なくっちゃだめですよ。どんどん忘れちゃいますから。
昨日半襟をつけた絽の長襦袢ですが、それでも暑いです。山の手へのミニそぞろは白に薔薇模様の紬の予定です。夜だからきっと涼しいよね、テラスだし。皆も着ていくもの決めたかな?
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.02

藍染二人展へ

2e_002
藍染二人展(土居華枝・世良ひとみ)へお邪魔してきました。以前たんとでの11人展でもお世話になった土居さんの藍染、遊布さんがバッグやパンツに作り上げています。藍染や黒檀染めの作品がムク材の素敵なログハウスに展示されてなんとも落ち着いた気持ちいい空間。遊布さんのバッグは相変わらずカッコイイ~。一緒に行ったMさんは何かご注文された様子、着物に似合うバッグ。。。らしい。
2e_0032e_0042e_0052e_0062e_008
創作活動に専念した遊布さんどんどん素敵なものを作ってね。
藍染二人展(土居華枝・世良ひとみ)6月2日(金)~4日(日)10時~18時(場所)東温市北野字平松フジグラン重信の近く素敵なログハウスで開催中!
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.01

ゆうげん亭さん

1e_0031e_004今日は先週お休みだったゆうげん亭さんにメンバーを増やしてリベンジ。黒だと思っていた琉球絣が実は濃紺でした、明るい日の光の元で見ると違うのね。念願の帯はいいものが見つかりました。麻帯、ちょっと予算オーバーだったけど未使用品だったし、とにかくよく似合ったのでお買い上げ~~。いえ、私ではございませんのよ。。。じゅんちゃんもすっかり着物道に迷い込んじゃって。。。。帰り際に泥大島のいいお着物を見せてもらいました。サイズがぴったり、後ろ髪引かれる思いでゆうげん亭さんを後にしましたぁ。
またフリマでお会いしましょう。
1e_002
最後の仕上げに髙島屋の呉美の市へちょこっと。知り合いの着物アドバイザーの方がいらしたのでついつい一枚大島を羽織ってみました。いえ、私ではありませんのよ。着物にはまったじゅんこさんでした。よくお似合いだこと。
1e_001
すずめ隊のKさんが先日のそぞろ歩きの食事の時にいい物を使っていました。私も、私もとお願いして購入していただいた「すわれーる」これは便利!「背広の内ポケットにも入ります」だって、正座苦手な方次回のフリマに見にきてみて。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »