« June 2006 | Main | August 2006 »

2006.07.31

着付け師のつぶやき

28f_00128f_00328f_002
グループ如来の着付け部門でお仕事させて頂いております。先日の結婚式場でのお仕事、色留袖の着付けでございます。

 レンタルでなくご自分のお着物ですが長襦袢が普段着用のモスのピンクでございました。襟元をあわしておりますと「ココの皺どうにかならない?もっとピンっと。」と半襟を指しておっしゃいます。
 
 う~ん、波打っているのは半襟付けのせいじゃないのかしら、アイロンもかかってないし。。。と言い訳みたいな事を思いつつ思案にくれていましたが、I先生に助けを求め、後ろへ引っ張って安全ピンで留めると言う荒業で乗り切っていただきました、ふぅ~。私には「この黒の半襟を白に見せてくれない?」ってぐらいの問題でしたがさすが大先生!何事も無かったようにサラリとやり過ごしてしまいます。その後もおはしょりの見せ方など細かいご指摘(難題)がありましたがどうにか終了。
 
 やれやれ実力不足なり。 これも修行、修行。がんばらねばと思いつつ夕方からの浴衣着付けの修行に向かったのでありました。
 
 今日の着物は水色の駒絽に紺の絽の帯です。初めて仕立てた夏着物なのでよく見るとシミが結構あります。でも涼しげな色なのでお気に入り。それとフジグラン教室のNさんの絽おしゃれ袋帯です。
byももすずめ
28f_004
よろしかったらポチッと押してやって下さいぃぃ。☆人気ブログランキング☆
byきなこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.30

花火大会は浴衣で

27f_00127f_002
三津の花火大会にお出掛けするための浴衣着付けです。いつも御世話になっているS呉服店さんは若いお嬢さんでいっぱい!さすがコチラでご購入の浴衣は素敵なものばかり。でも。。でも。。。紐が無かったり、帯板が無かったり。。。雑誌に出ているような綺麗な着物姿にはなりませんが、綺麗な浴衣を身にまとって少しでも喜んでいただければよろしいかと。。。でもでも皆さん最低でもタオル1枚は用意しましょうね、帯の下に巻くことによって紐の食い込みを防ぎますし直接汗が付かないし、なんたって帯が綺麗に巻けて緩みにくいですもんね。普段着にきていた時代とは違いますよ~~。よろしくぅ。
I先生作の帯結び!いったいどうなってるの?
byももすずめ
よろしかったらポチッとよろしくお願いします。☆人気ブログランキング☆少しUPしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.29

浴衣パーティー

26f_001
ゆめさんの浴衣パーティーに乱入~。実は英会話講師お別れパーティーのアトラクションの一つに浴衣きつけレクチャーを入れていただきました。母国に帰られても一人で着れる様に、だって。プレゼントする側もされる側も今日は帯結びを一つマスターしましょう。簡単帯結びは「りぼん返し」蝶々結びした後の帯を結び目にくるくると巻きつけるタイプを私はすべて「りぼん返し」と呼んじゃいます。角だし風だって同じだしね、残った手先、タレさきを自由に形付けるとそれぞれ個性的で皆さん違った形に仕上がります。やっぱり自由に形を決めるって所が盛り上がったかしら。。。記念撮影の後は退席させていただきましたが、会食や下駄で卓球の「げたっきゅう」ゲーム、歌のプレゼントで盛り上がりそう。くれぐれも飲みすぎないように。。。。。
26f_00226f_003
お昼の授業は隔週でおいでのYさんとIさんです。浴衣の着付けレッスンを先に済まされたので今日から着物着付けになりました。足袋から始まって肌着、補正、長襦袢、、、と進んでいきます。はい、お二人とも大変お上手!次回に帯を結べばそのまま街へそぞろ歩き行けますよ。さぁ復習、復習。
byももすずめ
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆さてどこまで行けるやら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.28

すずめ塾

暑くって、暑くって。。。でも浴衣も着ておかなくてはいけません。土曜夜市ももうそろそろ終わりだし、花火大会はあるし。という事で今日のお稽古は名古屋帯の練習を後回しにして浴衣帯結びをしました。浴衣は上手に着れます。でもお互いの着付けのお直しをしてみました。客観的にみてみるとどこを直せばいいのかが良くわかります。後ろ姿なんぞはコレが一番のお稽古です。帯結びは柔らかいリバーシブルの帯で「りぼん返し」をしました。簡単でかわいい。。博多小袋帯できりっと「貝の口」と「やの字」を結びました。普段着を着るようになるとやっぱりこれよね。手作り大好きのWさんとIさん、半幅帯を作る事にしたかしら・・・。半幅帯講習(すずめ塾)もアリ?かな。
byももすずめ
よろしかったらポチッとお願いします☆人気ブログランキング☆25f_00125f_00225f_00325f_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.27

古着屋さん。。。みたい

ももすずめ号、今日は車検でございます。代車をお借りしましたがそれで動き回るのも気が引けるので(何て控え目な性格。。)家事に勤しむ事にいたしました。雨続きのせいもあって古い着物を置いてある和室に何とカビが・・・!病気になっちゃうよ~~、掃除機の音に逃げ惑うワンコたちをよそにお掃除がんばります。
お預かりのお着物がこ~んなにあるよ!ぼちぼちたんとでお目にかかることでしょう。
  号外・娘1号が8月6日(日)午後2時からたんとで室内ドッグランやります。狭いので小型、中型犬に限ります。10ワンコ程度OKです。1ワンコ500円です。お問い合わせはメールでね。byももすずめ
よろしかったらポチっとお願いします。只今77位 ☆人気ブログランキング☆24f_00124f_00224f_00324f_004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.26

こだわり手作り作品

23f_00523f_004
デザイナーズマートに出品して頂いたsakanayaさんブースで娘2号ちゃんがゲットしたポーチ、お化粧品を入れているようです。みどりのドットがかわいい~~。いっぱい良い物があったのに中々ゆっくり見れなくて心残り。。またどこかで出店してね。てぬぐいバッグは香さんの出品作品です。形がとってもユニーク、只今たんとに展示中!
23f_00323f_002たんとと言えば、8月のきものフリーマーケットはお休みします。なので夏物はしまっちゃいました、で久々の登場の銘仙です。いつ見ても鮮やかなデザインと大胆な柄がいいですね、もちろんそのまま着物で着ちゃいますが痛みのある物は小物に作り変えてもいいですよね。えっ、私はムリムリ。。う~んムリムリムリ。去年から取り掛かっている単衣のお仕立てもまだだしっ!恥ずかしい事を大声で言うなっ、てね。。。。。
byももすずめ
よろしかったらポチっとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.25

沖縄三線(さんしん)ライブ

22f_00122f_002
まだ三線ライブ引っ張ってます。ボーカル、合いの手、パーカッション、そして踊りと大いに盛上げていただいた方です、楽しかった~~。気が付くと私の後ろの席でゆめさんとRNBのシマウタが趣味の女子アナ橋口裕子さんが踊っているではありませんか。。あっ、、私も踊りたい。。ライブ終了後にお願いして簡単に講習を受けました。手首を柔らかくしてぇ、ふすまをあけてぇ~、しめてぇ。の繰り返しです。これはまたどこかでライブをやらねば。
22f_006_122f_005
バリの小物の移動販売のチャンティックさん。イベントの翌日にゆめさんとアトリエはな花の近藤先生が何やらお願いしたものがあると言うことで配達に来てくれました。出てくるわ、でてくるわ、ナイスなビーズ&スパンコールバッグ。キラキラの黒のハイヒールとこのバッグでパーティはOKね。キラキラのビーチサンダルは去年から愛用しています。今年バージョンも素敵ですよ。毎週水、日曜日は衣山シネマのところで店開き。なので知ってる方も多いですね。
22f_003_122f_004_1お稽古の写真が最近無いって。。。ちゃんとやってますから。
byももすずめ
よろしかったらポチッとお願いします。人気ブログランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.24

あかねちゃん

21f_006
うふふ、載せちゃったドアップ写真。かわいい~~究極の癒しですね。うちの娘1号、2号にもこんな時があったのよね、それが今は。。。。21f_00721f_00821f_009
デザイナーズマートで展示していただいた「a*p*linen」さんです。一つ一つ心をこめた手作りリネン作品、帽子、バッグ、小物。どれをとっても「ほわっ」っとしたデザインにリネンの素朴さが出ていて可愛い作品ばかりでした。どうぞHPもご覧になって下さいね。
かわいいあかねちゃんとa*p*linenさんに拍手~~。。。。おや、その素敵で爽やかな姿は中村市長さん
byももすずめ
よろしかったらぽちっとお願いします人気ブログランキング

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.07.23

デザイナーズマート終了、ありがとうございました。

21f_004
うふっ、孫ちゃんが出来ました。きなこ、たると、に続く女の子です。なんてワンコと一緒にしたら本当のママとおばあちゃまに失礼ですよね。すずめスタッフのyakoさんがお姉さまとお母様と姪っ子ちゃんとご一緒に遊びに来てくれました。ありがとうございました、あぁ赤ちゃん、かわいっ!!どアップ写真もあるんだけどなぁ~~~~。
21f_00521f_003
二日間ともに出店してくれた「nashiko」さん温かみのある、若い方らしいおしゃれな焼き物です。私がゲットしたものは10cm角の四角いお皿。ケーキやデザートが似合いそう。ん?ケーキ?オーブン?うう思い出した、高速オーブン全快祝いしなくっちゃ。
素敵な後姿は「nashiko」さんのスタッフの方です、若いからより撫子の絽着物がお似合いだわ。
byももすずめ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.07.22

デザイナーズマートその2

20f_001
おじゃましま~す、などといいつつ。。。暑い日差しの中でイベントが始まりました。
20f_00220f_00320f_004
20f_007
庭にはいっぺんさんでお声を掛けさせていただいた花楓屋さん、nashikoさんそしてsakanayaさん、バリの小物チャンティックさんで素敵な作品、商品が並びます。う~んナイス!またゆっくり皆さんの作品を紹介していきますね。
20f_00520f_006
そして4時からは沖縄三線(さんしん)コンサートでした。4時からと6時からの2回公演、沖縄の風を感じさせるさんしんの音色と嶋本さんの個性的な歌声、女性ボーカリストの響き渡る綺麗な声にうっとりです。
沖縄に行くより、目を閉じて心で感じる沖縄の方がきっと素敵なんだろうなぁ。
明日もありますよ!。。。。でも雨がどうかしら、、、。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.21

デザイナーズマート

19f_00119f_00219f_003_119f_00419f_00619f_00719f_00819f_01019f_009
どうにか準備が整いました。「ここも工房」さん、「遊布」さん、「ビーズ工房 Y」さん、「アトリエはな・花」さん、「a*p*linen」さん、「カオリ」さん。。。清友建設スターハウス住宅展示場1Fです。明日は庭で手作り作品のフリマとバリの小物チャンティックさんが出店します。10:00~菓子夢さんのケーキが先着100名様にプレゼントされますよ。でも来て欲しいのは夕方4時からの沖縄三線(さんしん)のコンサート
ドリンクやゲームのサービスもあるので是非遊びに来て下さいね、お待ちしてます!!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.20

たんとで産直野菜市

18f_001
週末のイベントはリビングえひめに、リックには内子うちらーのさんの野菜市の記事が掲載されました。「とれたて!新鮮!旬の香り 朝市」です。以前「すずめ浴衣まつり」の取材の時にアピールしておいたのですが、ちゃ~んと覚えていてくれて記事になりました。ありがとうOさん、またよろしくね。
18f_00218f_003
きなこちゃんはピンクのワンピースを着てお昼寝です。かわいっ。
さて明日は金曜日、新鮮野菜の内子うちらーのさんがやってくる日。私も少しだけ商品を出します。明日は300円の着物&はぎれ、もうやけくそ!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.19

おやつ作ったのに。。。

17f_001
午前中のすごい雨に今日のミーティングは中止しました。なのに午後からはちょぴっと小雨?やれやれ。。。
みんなで食べようと冷たいデザートを作ったのになっ。オーブン再開祝い!なのにゼリーかい!!
牛乳寒天と中島のもものコンポート、内子うちらーのブルーべりーのジャム、ももコンポートのシロップをいれたアガーで閉じ込めました。う~ん手間かかった割りには普通の味だな、まぁそんなもんでしょ。では一人でいっただっきま~す。
17f_00217f_003
週末のイベントのチラシが明日出来上がります。菓子夢さんのお菓子もいただけるし遊布さんやここもさんや石川先生のビーズやその他いっぱい素敵なものがあります。バリの小物のチャンティックさんも来ま~す。展示会場となるモデルハウスの2階で浴衣着付け講習もあります。なんと言ってもお勧めは沖縄さんしんのライブ!夕方4時から涼やかな沖縄の風を感じに来て下さい!木曜日のえひめリビングを見てね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.18

沖縄さんしんライブ

16f_00116f_002
今週末に行われるイベントのチラシが出来ました。木曜日のリビング紙に掲載されます。
7月22日(土)・23日(日)スターハウス松山インター展示場 33号線から椿参道に入り200メートルくらいで左折します。
スターハウスとFデポの案内板が出てるのでそれに従ってね。
1:00~デザイナーズマーケット開催です。
先着100名様に「菓子夢」のお菓子がもらえますよ、
4:00~沖縄三線(さんしん)ライブ 沖縄の風を感じに来て下さい。

おっと浴衣簡単着付け教室もあります。
是非遊びに来て下さいね。お待ちしております。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

持ち物検査

15f_004
夏きものの4枚目、ポリなので暑いです。それによく着ていたのでシミも結構増えました。カレーが付いた時には半泣きになりましたが、そこはポリ。ゴンゴン洗っていくうちに薄くなりました。でも夏着物はこれだけ。。。まだひと月以上あるじゃあありませんか。少ない着物と帯でローテーションを考えなくっちゃ。
15f_00115f_00215f_003
豪華な袋帯だこと、振袖にお文庫結びって感じかな。結城紬の色無地、叔父様から安く譲ってもらいました。今度単衣に仕立てます。紫の雪輪模様のポリ長襦袢、新アイテム。待ちどうしいなぁ~袷の季節。。。早すぎ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.17

愛媛県歴史文化博物館

12f_008
14f_001
先日のきものフリーマーケットに嬉しいお客様です。愛媛県歴史文化博物館の学芸員さんが10月からのイベントのお誘いに来てくださいました。『ときめくファッション』~小町娘からモダンガールまで~と題して着物や洋服に関する全国的にも貴重な資料を一同に集めた企画展が開催されるようです。期間は10月7日~11月26日まで。
お着物を着ていらっしゃいませんか?とのこと、どうですか?10月22日には「美しいきもの」でお馴染みの長崎巌先生の講演会があるそうなので行くのならこの日だよなぁ~。って行く気かよ。詳細はまたご連絡いただけるそうなので随時ご案内します。バス借り切ってそぞろ歩き行きますか!!
14f_002_2

すずめ会の会員さんでもあるMさんは半襟付けの授業を済ませてようやく着付けに入りました。先日の浴衣まつりにも参加して頂いているので結構すんなりと着られます。器用で勘がいいのでスイスイと進みますね。お母様の大島があると言うことで今日は持って来てもらいお稽古用にしちゃいました。大胆かな?でも着易いし、これでお出掛けできるし、よく似合っているし、言う事なし。めでたしめでたし~~。次回は帯結びがんばろう。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.16

きっちゃ結び

13f_00413f_00513f_006
娘さんの浴衣を着せる復習に、Nさんがお稽古に来られました。帯結びの特訓です。30日の花火大会にお友達も3人着せないといけないらしい。「同じ結びじゃだめよね~。」と言うことで。あれや。これや。。。ついでにBFの「片ばさみ」もやっちゃいました。ふぅ~盛りだくさんで充実したお稽古でした。
13f_00213f_003
バリの直輸入小物のチャンティックさんは日曜日、パルティ衣山の宝クジ売り場の横でお仕事です。今日もお邪魔してきました。今週の22日(土)、23日(日)清友建設スターハウス展示場でのイベントに参加していただくのですが、その打ち合わせに。。。去年買ったビーズのサンダルがおしゃれで良かったので今回は少しヒールのあるタイプを選びました。あぁ夏本番って感じよね。籐バッグの良い物もたくさんありました。それはイベント当日にいただきます!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.15

土曜夜市

12f_001
今日もS呉服店で浴衣着付けのお手伝いです。相変わらず土曜夜市へ繰り出す人の多いい事。こんなに人ばかりが流れていって品物は売れているんだろうか?人が多いから売れているには違いない、
12f_00212f_003「和ふく堂」さんの前を通ると定員のWさんに紬が入ってるから見て行って~と誘われたのでちょっと拝見。時間がなかったのでゆっくり見ることが出来ませんでしたがもう一人の定員のMさんがお勧めの帯をパチリ。あら個性的でいいかも。
左の兵児帯は和裁師Mさんのお背中です。ボリュームたっぷりにI先生に仕上げていただきました。かわい~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月のフリマ終了

フリマ終了いたしました。ありがとうございました、今日もとっても暑かったですね。
こんなに暑いと外へ出る気もしない。。。8月はお休みいたします、9月からは着物生活本番に向けてたっくさん品揃えできるといいな。フリマの出店者も募集しております。小ブース1,000円です。お友達同士でオークションでたまりにたまった着物を整理してみては如何かしら。お待ちしてます。
12f_00512f_00712f_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.14

男性袴

11f_002
着付け師Mさんのお稽古にお付き合い。男性きもの&袴です。角帯は一文字、袴はこま結びです。よほどお腹が出ていない限りやっぱりタオル1枚でも補正が欲しいですよね。今日は帯下締めを使ってみました。「忘れちゃった~」と言いつつもしっかりと綺麗に出来上がりました。かっこいい~~、いよっ、男前!
11f_001
えへへ、実はモデルは私です。昔から立派な肩幅と背中の広さのせいで男性に間違えられていたんですよね。。。まぁ今回役に立ったことだし、Mさんのお仕事も無事終了した事だし、良かった良かった。ううぅぅでも女としてどうなのっ。
明日はきものフリーマーケットですよ。暑いですが頑張っていらしてね^^
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.13

絽、夏着物

10f_01010f_011
ももすずめ復活!いえ休んでいたわけじゃあありません。ココログさんがメンテナンスをするもんだから。でも今日はオフだったので朝から庭の芝刈り、垣根のジャスミン刈り?おかめヅルの整理?とお庭のお手入れに精を出し、遊布さんち訪問、美容院でヘアカラーと過ごしました。ん?オフ?今日は松前での和裁教室の日ではないか。
すっかり忘れてしまってました、すみません先生。(宿題をやってないので確信犯で~す。)
主婦って休みが無いですね、たまには実家の北海道にでも帰ってゆっくりするかぁ。。。うそうそ!松山っ子でした!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

帯バッグオーダー

10f_001
製作活動に専念された「遊布」さん。新しい工房へバッグをいただきにお邪魔してきました。静かな環境で作業がはかどるらしい。。。でも私がお邪魔してちゃあダメよね。さっさと出来上がり作品を頂いて帰りましょう、と言いつつ1時間ほどおしゃべりしちゃいました。すみません~~。
10f_00310f_00210f_004
おお!これが遊布ブログで一足早くUPされていた帯バッグ&かごバッグかぁ。シルバーの帯バッグはゆめさんのお仕事用にA4サイズの書類がたっぷり入ります。中に小バッグも、遊布さんらしい心遣いだわ。たんとでもオーダーを受けますので是非見に来て下さいね。ゆめさん気に入ってくれるだろうなぁ~~。
byももすずめ


| | Comments (3) | TrackBack (0)

水玉長襦袢

10f_008_110f_009_1
すずめ二部式長襦袢、モデル着用写真です。ふつうの二部式長襦袢に見えるけれど、むふふココがああしてこうなっているので襟元がぴしっと決まっちゃうのよね。それはね、、、、、土曜日のフリマに来て頂けると解かりますから~。
10f_007_1
ひとりで上手に着られるようになりました。水玉の単衣の銘仙に赤にハートの花びら柄の名古屋帯です。とっても良くお似合いだ事。お仕事が忙しくてしばらくお稽古にこられないTさん、ひと段落したら一緒にそぞろ歩きに出かけましょうね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分で結ぶふくら雀

10f_01210f_013
自分で振袖は着ても帯はむずかしいよね~。。そんな時にはコレ!改良枕を使って目の前で形を作ってから背中にヨイショッと結ぶのよ。う~ん、どこかの回し者か、わたしは。
久々に改良枕でお太鼓を結ぶとなんと楽な事~~~。手結びよりゆるい感じが苦手な方もいらっしゃいますが、この締め付け感が無いのが楽なのよね。お太鼓が角ばっているのもこうやって、ああやって角を落としてやればとってもいい感じに仕上がります。いろんな道具がありますがそれぞれの特長を活かして、便利に使ってやらねば。。。あぁPCにも言ってやりたい。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.11

下駄

1e_001_13c_004_14c_002_229b_001_230e_013
今週はフリマですね、フリマで帯留めやかんざしを物色してから、浴衣に着替えて土曜夜市へ・・・。の予定はいかがでしょう?たんとのフリマは今回に限り午後3時までです。すみません、、、そして来月はお休みします。。。。。きっと秋からの素敵な商品が用意される事と思います。
先日の浴衣まつりの時に無理やり脱がせて撮影したAさんの下駄は、内子町の「宮部木履工場」さんのものです。台と鼻緒を選んですげて貰うという垂涎ものであります。歩く姿もかっこいいし脱いだ時もかっこいい~~!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.10

帯の仕立て、

9f_0019f_002
フジグランの和裁教室は只今生徒さんがいっぱいなので、中々先生のご指示を受けるようになりませんでした。が先生がお一人増えて良かった、良かった。しかし!近頃サボり魔の私は短時間の指導で作業が進む「帯の仕立て」に精を出しております。しかし!宿題をしないのでやっぱり遅れがちでございます~~。
明日からココログがメンテナンスに入るという事で、この記事をUPしたらブログもやすんで頑張って仕上げようかなっ。。。。。
ところで懸案中だったガスオーブンの扉ですが、ついに修理、交換をいたしました。やっぱり高い!!これから一月間私は昼食&おやつ抜きでやっていきます、、、、たぶん、、、、うぅぅ、、、、。(気をとりなおして)直ったからには使えよ、って事でそのうちおいしそうなお菓子の写真がUPされることでしょう!、、、たぶん、、、、。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半幅、お文庫結び

皆さん、お稽古頑張ってます!先日の「すずめ浴衣まつり」参加していただいたYさんとKさんは引き続き「すずめ着付け教室」に来て頂くことになりました。早速復習を兼ねて浴衣の着付けを練習です。帯結びはお文庫結びに付け加えて「帯班」が習った貝の口をしました。“これなら目指せ普段着”の普段着着物にも似合いますよね。うん、大人の女って感じ。
Mさんは着付けに入る前に襦袢に半襟をつけました。麻の葉模様のモスの長襦袢はお母様の物だそうです。ウールの普段着もお持ちでしたがしつけのかかった大島があるとの事、来週持ってきて~~、是非着て見ましょう。普段着なのに高価すぎて普段着でないお着物、不思議っ!お着物拝見、楽しみ、楽しみ。
byももすずめ
8f_0018f_0028f_0038f_004


| | Comments (0) | TrackBack (0)

バリ小物

8f_0068f_0078f_008
去年の夏、たんとのフリマに出店していただいた「Chantic」さんです。毎週水曜、土曜日は衣山パルティフジに出店されているので「バリの小物」を買った方もいるのでは。。。ビーズ、スパンコールきらきらの夏にぴったりのサンダルは今年の新作だそうですよ。去年好評だったサンダルのヒール付きもあるとか。今月22.23日にあるイベントに出店していただく事になったので今日は打ち合わせにお邪魔しました。いつもながら存在感のあるお車だこと。イベントに華を添えていただけそうです、楽しみ~~。そのイベントとは・・・、後日!!
8f_009
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.09

浴衣、浴衣、浴衣

7f_004
土曜夜市へ浴衣でお出かけ。。。のお手伝い。皆さん素敵な浴衣です、この赤い浴衣も今流行のきもの風。とろんと柔らかものの生地感触で紅梅です。暑いせいか襟をつけてきもの風に着られる方はいらっしゃいませんでしたが、コサージュを帯につける方は多かった。。襟にレースを重ね、白地に青い薔薇模様、オレンジの兵児帯にチェーンの帯飾りの方は、年齢的にこれが最後かな?っと笑いながら「帯を思いっきり派手に結んでくださ~い。」でした。兵児帯なのでリボン返しでふんわりと。あぁ写真を撮っておけばよかったワ。
7f_0017f_002
S呉服屋さんの品揃えはさすがです。良い物いっぱい!そりゃたんとのすずめブースとは訳が違うわよね。途中で見かけた和ふく堂さんにもいっぱい並んでいました、こちらはお手頃価格。
浴衣を着る人、秋には着物きてくださ~~~い!すずめ塾来てくださ~~~い!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.08

七夕でした。

6f_002
早目の時間のUPを忘れていたので七夕更新ならず!残念。ええぃ引越しだぁ~。
水玉大好きのTさん、今日初お目見えの水玉名古屋帯です。かわいいんだけどなぁ~~、ちょっと締めにくい悪い奴だったね、その内やっつけてやりましょう。
6f_0016f_0046f_003
献上柄の八寸名古屋帯と男物の浴衣反物が入りました。もう来週末の土曜日は「きものフリーマーケットinたんと」じゃあないですか。8月はお休みするので、夏物は今月で終わりですね。。。出店者も募集してま~す。私も準備、準備。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.06

六日は六時屋の日

5f_0035f_004
六時屋さんの宣伝ではありませんが。毎月六日はサービスデー、今日は半額になったタルト(うちのたるとではありません。)を持って久々に「グループ如来」さんへ和裁のお稽古に参りました。あぁ、まだこの単衣が出来ていない。。。。しかしテキパキと襟を仕上げるべく作業しております。写真は私が撮っているという事は、この神々しい手は和裁師Mさんのもの~~。どうにか宿題で出来るところまでやって?貰いました。さて宿題、出来るか出来ないか?いややる気あるのか無いのか。次週につづく・・・・。
5f_0015f_002
先生方のお仕事拝見。笠仙の浴衣お仕立てと絞りの羽織から名古屋帯の仕立て直しです。私もその内に絞りの羽織からコートにして欲しいな~。
5f_0055f_006
たんとにも笠仙の浴衣地あります。なす色のなす模様でかわいいでなす。
手作り帯下締めもあります。明日は「うちらーのの野菜市の日」遊びに来てね。
byももすずめ
早目のUPだ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

水曜日は

4f_0014f_002
スタッフさん、見学の方、その他いろいろ千客万来でございます。すずめ会の興味のある方は是非いらして下さいね。お待ちしております。
ココログの夜のUPが出来ない!大掛かりなメンテナンスが行われるらしいけど。。。娘1号ちゃんにもそろそろブログを替えたらとのアドバイス。そうよね、写真ももうちょっと綺麗なものを載せたいしね。携帯からも見て欲しいしね。・・・・引越しましょうか。。。。。どうしよう。。。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.04

のしめ結び

3f_004_13f_003_23f_005_2
フジグラン教室の今日のお稽古は「のしめ結び」立て矢系です。ああして、こうして、はい、出来上がり~。大変よく出来ました。バランスが大切よね、バランス。
お二人ともミセスですがまだまだ若いので振袖もアリ!OK!お似合いですよ。
3f_001_13f_002
たんと教室は総復習。今日のお着物は水玉銘仙と水玉京袋帯。京袋帯は微妙な長さだったのでお太鼓結びと二重太鼓の両方やってみました。もう一息でマスターできます、次回のお稽古には着物を着て来るってお約束しました。「着る、見られる、慣れる。」ガンバレ~~!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.03

ビーズの帯留め

2f_0062f_005
ビーズの帯留めいろいろ、たんとに置いてあります。今年の最近の浴衣の傾向は着物の着方に近づいているので帯締め、帯留めがたくさん紹介されていますね。近頃若者がたくさん歩いているようなところに出掛けないので
、雑誌のような若者がどのくらいいるのかわかりません。。。。たんとに来られる方はおしゃれに着こなしている方ばかり。さすが「すずめ隊」!えへ、自己満足じゃぁ~~。今日は夏の帯締めにしました。さて明日はどの帯留めにしようかしら、会員さんは1割引ですよ。
2f_0022f_0042f_001
このデカイものはナンですか?ちょいと。
ほう、かぼちゃですかぁ。まぁなんと立派な。。。
byたると

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.02

夏帯

1f_0021f_005
うすものの時期になりました。ベージュの縦縞にかわゆく鈴の模様が入ってます。4年くらい前、呉服屋さんの展示品により処分価格!とかで確か3,000円くらいだったと思います。もちろんポリです。帯は「紙糸絽洒落菱紋」で横糸に紙糸を使っているので張りがあって不思議な感触~。でもすっきりといいじゃん、自己満足じゃ。
1f_0041f_003
初めて帯を結ぶKさん。塩瀬の名古屋帯で挑戦ですが、柔らかすぎちゃったかな?でも一回目なので上出来。帯を少し張りのあるものに替えてもう一度挑戦しました。はい、上手に出来ました!「体硬いからたいへ~ん、でも。。。。帯結ぶってたのし~~い!!」ですって、良かった。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.01

8月はすずめ浴衣まつりパートⅡ

30e_00830e_00930e_01030e_01230e_01130e_00630e_00730e_00530e_014
あ~~楽しかった。。。え~、次回は8月5日(土)ですね。浴衣の着付けと秋からの着物生活に向けての準備をお教えすればいいのね。すずめ隊スタッフがヘルプしてくれるので大助かり、100人きても大丈夫!着物に興味のある方、お待ちしてます。
byももすずめ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »