« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.31

水玉ずくし

26g_00826g_00726g_006午前中は松前の和裁教室グループ如来さんへ。振袖や小学校1年生の娘さんの晴着など綺麗な着物がいっぱい。みなさん頑張ってます。
 ええ、私も今日は袋帯の仕立ての続きで頑張り(?)ました。手持ちの紬の反物を持参して「次はコレをやっつけます!」と宣言。おいおい、、、。一枚は単衣にしようと思うので自分で縫う予定。もう一枚は袷なのでそのまま如来さん預けになるかな?お忙しい縫い子さんばかりなのでどうなる事やら。。。
26g_00426g_00326g_00226g_00126g_005
 仕事がお忙しくてお稽古を中断していたTさん、お久しぶりです。
ひと段落されたそうで。もう少し頑張っていきましょうね。
まずは思い出すために復習です。ああして、こうして、今日はまた水玉の夏着物、水玉足袋、水玉帯、水玉帯揚げと水玉尽くし~。かわいい~~。

 はい、思い出しましたね。
来週は二重太鼓結びをして「人に着せるコース」に突入だぁ!
おっ、その前に「すずめ塾」で半襟のお勉強もありました。
20名程の参加になりそうです。

さて、おやつは何にしようかしら、、、。

今日もよろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆
娘ブログに負けてくやしいももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.30

すずめ塾「半襟アレコレ」

 「すずめ塾」と題しましたが、着物好きが集まって情報交換しましょう、てな感じで。。。
だって気になりますよね。みんなどうやっているのかしら、なんかコツがあるのかしら、、ってねぇ。
ワイワイやりましょう、お待ちしてます。詳細はすずめスケジュール帖で。
そうそう、実はたんとの入り口付近に。。。。
25g_005
エアコン室外機の奥、
25g_00425g_003


きゃ~~~!
でっかい蜂の巣だわぁ~~!

そんな危険なものを放置していてはいけない。
そうだこんな時はあの人を呼ぼう、

で、仕事が終わったら来てねコールで駆けつけたきたきりさんに退治して貰いました。
ありがとうございました。
よかった、よかった。らむちゃんと二人で中から見てたのよね~。刺されちゃいやだもんね~。
25g_00225g_001
月に一度くらいのペースで来られるKさん。今日はお太鼓結びをマスターします、と張り切ってお稽古しました。
たんとでのおしゃべりタイムも楽しんで頂けてる様子。ゆっくりマイペースで頑張りましょうね。

はぁ、楽しい一日でした。
今日もよろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.29

枡形浩人さんが犯人?いえ、、、

24g_00424g_005
 「しまなみ海道沈黙の殺人」大野優凛子・を読書中。最近活字から遠ざかっていたのでなかなか進みません、まだ目は見えるのですが。(老眼とは言われてないもん)
 内容は何と実名で主人公が出ているのね、他にもTV局の方のお名前が実名だったりと、う~んローカル。でも面白い!まだ途中ですが今晩中には読みきります、、、きっと。
24g_00324g_002
 実にまったりと日中を過ごすワンコ達。。。

 たるちゃん、お風呂はいる?

 ん?入ります、入ります。
24g_001
 ふぅ、さっぱりいいお湯でした、
娘1号、2号チャンみたいに岩盤浴なんぞ行ってみたいな。
 あっ、湯上りビール、、、
じゃなくて湯上り牛乳なんぞいただけますかぁ。

 本日のフジグラン教室は実技テストのため本校に出向きました。なので写真は無し!です。緊張してるところを撮りたかったんですがやっぱり不謹慎ですものね。
byももすずめ

暇な日が続くなぁ・・・・、そんなわたくしに刺激を、
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.28

「しまなみ海道沈黙の殺人」読みます。

 明日のごみ出しは紙類、ちゃんと十字に縛って、、ついでに気になっている所を掃除して、ワンコトイレの場所のワックスを掛けよう。
すずめ塾が近いので半襟と半襦袢、アイロン鏝や裁縫道具も用意しておかなくっちゃ。あっ、出席簿も。
先日アマゾンから届いた「きもの欲しい!」群ようこ と「しまなみ海道沈黙の殺人」大野優凛子 も読まなくっちゃ。
昨日ミーティングで出たそぞろ歩き候補地も調べなくっちゃ。
袋帯の仕立ての続きもしなくっちゃ。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
こうして思いをめぐらせて一日が終わるのでしたぁ。(今日のワンコ風でお願いします。)
23g_001
 明日出来る事は明日に、、、ですが夜のお稽古はちゃんとやります!だるだるな一日でも着物を着ればしゃんとして楽しい楽しいお稽古に出発です。今日は細帯で「花流し」と「根笹」。簡単で着物にもよく似合う結びですね。

 右手でたるとの口を握っていますが、虐待ではありませんのであしからず。少々おしゃべりな子だもんで・・・。
「今日のたるとぅぅぅ。。。、、、」
 
23g_00223g_003
byももすずめ

ふぅ、あんなこんなで今日も元気に!
よろしかったらポチッとお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.27

そぞろ歩きミーティング

22g_001
振袖に二重太鼓は、、、似合いませんが。袋帯の二重太鼓のレッスンという事で。
22g_007
 振袖を着て、帯をこうやって、
ああやって、、、、
22g_00622g_00522g_00422g_002

は~い、たいへん上手に出来ました~~!

久しぶり(?)の振袖は如何でしたか?
どんどん着て下さいね。
お似合いよ!ほんと、ほんと。

22g_008
 本日午後1時からそぞろ歩きミーティングを行いました。
い~っぱい企画案が出ました、まずは9月末にミニそぞろ歩きで地ビール工場見学とランチなんか如何でしょう。
えへへ単衣の着物も仕上がった事だし、コーディネイトは余裕やね。雨は降りません!から。

 いよいよ今週の土曜日は「すずめ塾・半襟アレコレ」です。
半襟の付け方をあれやこれやお話しましょう。ちくちく派?テープ派?安全ぴん派?さて第1回目なのでどう進行していくことやら。。。。
一緒にお勉強したい方参加お待ちしてます。お申し込みはメールでね。

今日は晴天、
よろしかったらポチッとよろしくお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.26

夏まつり、金魚すくい

21g_00121g_002
 はじめて地区のお祭りに参加しました。今日は金魚すくいコーナー担当です。
まぁ、ちっちゃな可愛らしい金魚ばかりだこと、
こんな金魚すくいに人がくるのかなぁと思っていましたが、意外や意外、どこからともなく湧き出てくる人、人、ひと。。。

真剣になるのは大人と中学生、かなり時間を掛けて狙います。
孫を連れたおばあちゃま、こうやって取るのよ!とこちらも真剣勝負。

取れなかった人には2匹進呈なので3時間後には完売でした。
あぁ、おもしろかったぁ。
21g_00321g_00421g_00521g_00721g_00821g_009

 昨日の続きの商品です。
マジョリカお召しがキラキラしていいわぁ。
私もリメイクできればいいのにな、
挑戦!・・・いえいえ、やめておきます。
あんなこんなで今日も無事終了~~

よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.25

すずめ着付け教室

20g_012
さぁ、今日は二重太鼓ですよ。その前に名古屋帯でお太鼓結びを復習しておきましょう。
20g_00920g_011
うまい!
もうバッチリです。
20g_010
そうそう、帯結びはこうやって、ああやって、、、
では、二重太鼓いきますよ~~。
20g_008
はじめての袋帯は扱いにくいですか。
大丈夫、すぐに慣れるから。。
20g_007
ふぅ~~、ちょっと一休み。
だるくなった腕も休ませて。

さぁ、いくわよ!
20g_00620g_005
よいしょ!
こらしょ!
どっこいしょ!

後はちょちょいと手直しして。。。綺麗に仕上がりました!

きょうも楽しいお稽古でしたぁ、9月2日の「半襟アレコレ」でお待ちしてます!

20g_00120g_00220g_003
 9月のきものフリーマーケットは16日になります。
委託品お預かりしました。粋なマジョリカお召しの着物や羽織、かわいい銘仙のお着物があります。綺麗に保管されていたようですが、ちょびっと小さめなのでリメイク用にいいんじゃないかと。。。。もちろん着れますよ。
一度見に来て下さいね~。
byももすずめ

 「みやざえもん」さんもポチッとしてくれてる、
☆人気ブログランキング☆今日もよろしくお願いします。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.24

単衣出来ました。

19g_00619g_005

 お約束の単衣でございます。
しつけのついたままで軽く半幅帯を締めてみました。
やっぱりmyサイズだと着易い!
肌触りも良くって最高~!
さぼりさぼり、、、で長い道のりでございましたぁ。
自分でぱちぱちぱち。。。
19g_004

お母さん、きなこと一緒に撮ろうね。

19g_002

お母さん、似合うよ。

ありがとうラムちゃん、
もうらむちゃんったら、かわいっ。

19g_003
あの~、「今日のたると」なんですが
出番無しってことですかぁ。。。
ふぅ。

それにしても好い匂いがするなぁ、
19g_001
夕方から娘2号ちゃんとコチラも伸ばし伸ばしだった、高速ガスオーブン復活まつり!でチーズケーキを焼きました。まぁまぁなんじゃないですか。
しかし、このクリームチーズかなり前に買った気がする、、、

そんなこんなですが、
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.23

お悩み解決?

18g_003
いらっしゃい~。
Kさん、今日はめずらしくポリのお着物ですね、さわやかなお色で素敵だわ。えっ、ナイスな帯締めはフリマで100円だったもの?よっ、お買い物上手!
 私のブログを見て近藤ようこさんの「お悩み解決!着物術」を持ってきていただきました。さっそく今晩の夜の読書本にさせて頂きます。。。大丈夫1ページくらいでは寝ませんから、たぶん。
18g_00218g_001
 お悩み解決本はあるけれど、汗をかきかき土曜日のお出掛けコーデをアレコレと悩んでおられるゆめさん。。
もう夏も終わりと言う事でコチラもフリマで手に入れた絽の着物は決まりですが、帯をどれにしようかなぁ~。
「いしばし」さんでゲットしたブルーの帯も素敵だけれどゆうげん亭でゲットした紫の袋名古屋もナイスですね。これは帯締めも合わせてあったのでぴったり。うんコレにしましょう。
 この後クリップで結ぶ超簡単お太鼓結びの復習に燃えたゆめさんでしたぁ。(今日のワンコ風にお願いします。)
18g_004
 仕立てあがってきた訪問着を羽織って、悦に入っているMさん。
リサイクルきもの、ポリきもの、、、、ついにお仕立て着物になりましたね。いえいえ、まだまだ先は長そうですよ、きもの道。
byももすずめ
今日もあんなこんなで
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.22

月刊アレコレ届きました。

きくちいまさんの「きものの引き出し」は『欲しいものを我慢する方法』ですって。
近藤ようこさんといい、きくちいまさんといい、着物道に一歩踏み入れた者はみんな同じなんだ。。。。なぜかうれしい。。。
嬉しいと言えば、「きもの気分」の記事中に「そぞろ歩き」のフレーズがありました。うっ、うれしい。シクシク・・・。
17g_00817g_00717g_006
 フジグラン上級科は来週の実技テストに向けての練習です。普段着のきつけ、さぁ思い出してやってみよう~。
そうそう、裾を決めて合わせを決めて腰紐ね。後ろで交差した時にきゅ~とね。
襟を決めたら胸紐をぴたっと。お上手、お上手。。。。
17g_005
ふぅ、何にも言う事ないから自分を撮っちゃえ、
あっ胸突き出し過ぎ、偉そう~。
すいません、お稽古に戻ります。
17g_00417g_00317g_00217g_001
 帯を巻いてぎゅっと締めて、お太鼓の形を作って、帯締めして、帯揚げを整えて出来ました!
来週の本番頑張ってね。15分で仕上げますよ。
17g_010
 グラン和裁教室のお向かいの席のYさん、ウールのお着物が完成間近です。
私はと言うと、先日来、出来た、出来たと振れ回っておりました単衣の着物の仕上げに参りました。そうです!出来上がっておりませんでした!(開き直る時は声がでかい。。。)
あ、あしたぜぇ~たい麗しい姿をUPしますから。
こんな時でも
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

 8月27日(日)にスペースたんとにてすずめ会のミーティングを行います。
会員さんは自由にご参加下さい。
そぞろ歩きに興味のある方、ぜひ遊びに来て下さい。お待ちしております。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.08.21

「あしたも着物日和」

 マンガ家近藤ようこさんのマンガ・エッセイを読みました。
はぁ~よかったぁ、感動したぁ。
きたきりさんが愛読している雑誌に時々連載や読みきりがあり、とっても好きな漫画家さんでした。こんなに着物が好きだなんて身近に感じられて感激です。
 着物との出会いから20年間のつれづれを書いてらっしゃるのですがマンガなので読みやすい!解りやすい!
好きになっていくうちに湧き上がってくる疑問、悩みなど同じなんだなぁ、うんうん。今、木綿着物ブームだなんてところも同じだぁ、(レベルは違うかも)着物地獄へ落ちていく様や清水の舞台から飛び降りる気持ちで大島紬を仕立てるシーンなんて最高に面白い、あ~そうそう、うんうん、わかるわぁ。。。。
 近藤ようこさんが着物着始めた初期の悩みに影響を与えた一冊の本の話。
「和服なら、私。」きものジャーナリスト中谷比佐子著 和服を「衣装」と「きもの」に分けて考える、
「衣装」は冠婚葬祭の正装、晴着で社会人としてのルールを守った着方
「きもの」はおしゃれ着、外出着、その日の気分で自由に着る
その当時はとても画期的な本だったそうですね、発想の転換!そうそう、見方を変えれば悩みも吹っ飛ぶのさ!!私ももっと着物生活楽しまなくっちゃ。
16g_00116g_00216g_003
今日のお稽古は細帯に似合う結び「花流し」「根笹」でした、が写真は先週の復習の「貝の口」と「りぼん返し」です。
紅型風の浴衣がとっても可愛いYさん、一緒にりぼん返しの練習をしました。ピンクの帯も可愛い~~。若いっていいわぁぁぁ。
今日もこんなあんなで
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.20

らむとオクラの花

15g_001

らむちゃん、めっちゃくっちゃかわいい!
もう~お花が似合っちゃうんだからぁ~。
15g_002
 本日「内子うちら~の」さんがサニーマート衣山店の横にオープンしたのでお邪魔してきました。オープン記念に好きなお野菜を一ついただけるので「おくらの花」をいただきました。
刻むとオクラと同じような粘りがでます。くせがないので綺麗な色を活かしたお料理に如何かしら。でもこんなに食べきれないよ~~。
 きなこちゃんとたるとちゃんも髪に付けて撮影しようと思ったのですが、食用だという事をしっかり覚えていて食いつこうと必死!かわいい写真は取れませんでした、やっぱりらむちゃんが一番おりこうさんだわ。
15g_004_115g_003_1
今日から人に着せるコースになったNさん、まずは着物着てたんとガールちゃんに着せ付けます。いつも熱心で勘のいいMさん、上手に出来ました。来週は名古屋帯でお太鼓結びしましょうね~。
15g_00715g_00615g_005
自分で着るコースも後半になったMさんは普段着に結ぶ半幅帯。「貝の口」と「やの字」を練習しました。
大島紬にサッと結んでお仕事をする。。。なんてカッコイイよね。
お二人ともとってもスレンダーなので補正が大切!暑いでしょうね~、綺麗になるために我慢、我慢。涼しい秋にはそぞろ歩きが待ってますからね。
byももすずめ
今日もポチッとよろしくお願いします。☆人気ブログランキング☆
 わんこふぁんの方、きなたるドッグランinたんとのお知らせをこちらでしております。
よろしかったら。。wanワンLIFEをぽちっとね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.19

じゃがりこ事件

14g_001娘2号ちゃんのお気に入りオヤツの“じゃがりこ”です。朝早くから「きまぐれ土曜市」に出店のために二人して出かけておりました。
準備も整いお客様もチラホラお見えになった頃、一通のメールが。
 ちゃーちゃらちゃ、ちゃらちゃら。。(思いがかさなるそのまえに~)
娘1号から送られてきたメールに添付されていた衝撃の画像とは!
14g_002

「中身からっぽ~」


あら~~~!たるとちゃん!またやっちゃたのね~。

気まぐれ土曜市の様子です。
14g_00914g_01014g_00814g_00514g_004
 30店近い出店者で熱気ムンムン。ありがたい事にすずめそぞろ歩き会は正面の入り口に場所を頂きました。お陰様で多くの方の目に留まることが出来たようです。和室で無料着付け教室が開催されていますが、ちょうど授業に来られた方が覗いていって下さいました。是非、そぞろ歩きご一緒したいな。やっぱり着物って何故かしら魅かれちゃうのよね。
今日お見えになった方々、来月はたんとで「きものフリーマーケット」ありますからね、9月16日10:00~お待ちしてます!
14g_01114g_003
オヤツをたるとに横取りされて傷心の娘2号ちゃん。
浴衣を着るのも変だし、夏着物も無いのでいつものお気に入り銘仙の単衣を着ました。でも私のポリの夏着物よりはきっと涼しいはず、だって正絹だもん。
byももすずめ
皆様のお陰でUPしております。
今宵もよろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.18

明日はコミセンで、

13g_00313g_002
 きまぐれ土曜市inコミセンに参加してきます。
E-spaseさん主催のフリーマーケット、初参加。いつもは毎月第3土曜日の「きものフリーマーケットinたんと」と同日開催しているからなのですが、8月はきものフリマお休みの為出張チラシ配りに参ります。
 浴衣、浴衣帯、夏帯揚げ、帯締め、レース足袋、などなどぜ~~んぶ2割引だぁ!1万円の袋帯も持っていくぞ!この単衣の着物(ポリ)も新品だけど出しちゃうぞ。。。。。でも雨?雨なの?。。
 先月の住宅展示場でのフリマでご一緒だった、sakanayaさん、nasikoさんにまたお会いできます。楽しみ、楽しみ!!
13g_001
 今日のたるとコーナーは「坊っちゃんかぼちゃ」のご紹介です。
あっ、寝転んだまますみません、まだ子どもなんでごはんの後は眠くって~。
毎週金曜日は「内子産直野菜市うちら~の」inたんとでございます。
ミニサイズなのでレンジで加熱するだけでもOK,半分に切って種を取った後の穴に詰め物をすると、あ~らナイスな一品になっちゃうわ。(うちら~のさんお薦めレシピ、作ってからUPしろって。。)
すぐに柔らかくなるので加熱しすぎにご注意を。ですって。はいわかりました!
13g_004
もう一つのお薦めは「食用おくらの花」でした。
刻んで酢の物にすると目に鮮やか、おくらの花だけあって粘りがでます。内子のきゅうりと明浜のちりめんをnasikoさんのスクエアな小皿でいただきます。地産地消、、、自我自賛、、、う~ん自己満足。
byももすずめ
娘1号を抜いたり、抜かれたり、、
よろしかったら今夜もポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.17

坊っちゃん&タルトキューピー

12g_002
 空港で見かけたご当地限定シリーズのお土産品。坊っちゃん団子に包まれたキューピーが可愛いらしくってご購入~。かと思ったのですが、500円だったのでやめました。だって「すずめ塾」半襟アレコレを受講するのと同じ値段なんですよ。。。。
う~ん、フリマで半襟一枚500円、リメイク用着物1枚500円、コーヒー一杯500円、、、、比べるものが違うって?そりゃそうですよね。
でも「すずめ塾」は安いよね、お得意の自我自賛~~!
12g_003
娘2号ちゃん、あのね、お散歩から帰ったらぁ、らむちゃんと同じ名前のスーパーがオープンしたからお買い物に行こうね。
12g_001

やったぁ~~、バナナ一房98円~!


え~と、明日は何が特売だったかしら。
チラシ、チラシ、、、。


12g_007
はじめての帯結びは、、、う~んちょっと形がもう一つかな。
ではもう一度、
12g_00612g_00812g_00512g_004
あ~やって、こうやって、
後ろでの作業は腕がだる~~~くなりますよね。
そのうち慣れて早く楽にできますよ。
はい、さすが2回目は綺麗に出来ました、ぱちぱちぱち。。。。
byももすずめ
頑張っております、よろしかったらポチっとお願いします。☆人気ブログランキング☆>

9月2日(土)すずめ塾「半襟アレコレ」14:00~15:30終了後に一時間程度。夜の部は18:30~19:30です。
お申し込みはメールでね。 
sunko@nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.16

最後かな、今年の浴衣。

11g_00311g_00511g_004
 今年は娘達に新しい浴衣を着せる事が出来ました。和裁教室に行っているから今年も頑張って仕立てたと言う訳ではなく。。。ついつい既製品を買っちゃいました。(だって可愛いんだモン。)
 今年は着物風、二人とも大胆な花の文様です。2号ちゃんは紺地に菊の花、白の半幅帯に市松模様の三分紐に越智千明さんのビーズの帯留めを付けました。帯結びはいつもの角だし風。やっぱりコレが簡単でヨロシクってよ。
11g_007
 可愛らしいマドンナさんは先日の「松山まつり」野球拳踊りに参加される「愛媛県庁連」の方。この日は広告代理店の方に頼まれて浴衣の着付けに行ってきました。“ゆかた着付けお助け隊”が約40名のお着付けをします。「すずめ隊」からは6名が参加、ノーギャラなのですずめ隊の練習の場とさせて頂きました。いえ、いい加減なお仕事はいたしませんよ!
 でも、この方達がすずめ浴衣まつりで浴衣講習を受けてくれたらなぁ~。。。と思うすずめ隊長なのでした。
11g_001
おかあさん、たるとちゃんがお庭で悪い事してるよ!
11g_006

おいし~~、このミニトマト。
赤いのぜーんぶだべちゃえ。

あっ、きなこ!ちくったなぁ。
11g_002
お母さんに叱られちゃったぁ。
もう~
きなちゃん、だいっ嫌い!
遊んであげな~い!

こんなあんなですが
よろしかったらポチッとよろしくお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たるとのロハスな生活

10g_020

おじぃちゃ~ん、おばぁちゃ~ん、たると帰ってきたよ~~!ただいまあ!

10g_01910g_02211g10g_021
はぁ、ちょっと一休みしようかな。
居間でごろごろ。。。。。
長~い廊下でごろごろごろ。。。。
広い玄関でごろごろ。。。
おや、おとーさんもごろごろですね。
10g_02410g_023


たるちゃん、ご飯だって。


えっ、ご飯!
おきましたぁ~~!

10g_02610g_02710g_025
新鮮なたこを頂いたので数本はお刺身にして残りはたこ飯にしました。
 お刺身は塩でもみ洗いした後、生のままで皮をはぎます。
皮と残りはさっと湯通しして小口に切り分け、洗ったお米の中に入れて炊き上げます。味付けはお醤油だけです。
あ~らこんなに赤く綺麗な色に仕上がりました!薄くそぎ切りにしたお刺身もおいしかったです!
ロハスなわんこちゃんにも少しだけおすそ分けだワン。
byももすずめ
復活ももすずめにポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.13

19日土曜日は、

10g_01610g_01510g_01710g_01810g_014
 きまぐれ土曜市inコミセンに出店します。
「きものフリーマーケットinたんと」は8月お休みするのに、ど~ゆう事?
はい、8月は大変暑いので着物は秋に備えて準備いたします。しかし宣伝はしたい!と言うことで新たなお客様を求めて出張する事にしましたぁ~。

 ついでに夏物処分しちゃいます、浴衣や下駄、帯揚げ、帯締め、すべて2割引きです!
遊びにきてね!
byももすずめ

こんな時でもポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.12

実はまだ。。。

 帰省しておりません。
野球拳おどりでひとつ仕事を残しておりました。。。
なので今日のお稽古風景をお楽しみ下さい。
10g_005
今日は着物とお太鼓結びの総復習、
まずは着物を着て、帯をこうやって、
10g_00810g_00610g_00410g_007
帯締めはどうだっけ、こう?そうそう上手い上手い。。
では仕上がりの写真を撮りましょう。
10g_002
はい、ポーズ!
あら、だめだめ着物ポーズしなくっちゃ。
ではもう一度、
はい、ポーズ!!
10g_001
ぱちぱちぱち。。。。。。。。
ナイス!

byももすずめ


よろしかったら今日も一押しお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.11

帰省中。。。

21d_0052f_001_14g_0024g_00117a_001
只ひたすらに、食べて、寝て、、、また食べて、寝て、、、、頭の中がクリアブルー、微発砲水ナリ。
思い出しては消えていく、そぞろ歩きのシーン。。。

いえいえ、伊達に蓄えた脂肪じゃございません、見事に泳ぎきって松山に帰ります!
byももすずめ

こんな時でもポチッとよろしくお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.08.10

和裁教室・グループ如来

9g_003
ちくちくちく。。。
9g_002
 頑張って、ちくちくちく。。。。
ふぅ~久しぶりの和裁教室、緊張するなぁ。(いえいえ優しい先生ばかりなので、そんな事はありません。)
ずぅ~~と縫い続けている単衣の着物。ようやく先が見えました。
この秋は自作の縞のお着物で粋にいきましょうか?帯は何にしようかな、アイテム少ないので悩む程でもありませんが。
 そんな事、あんな事、しながらお昼になりました。
9g_001
 最近ずっときたきりさんにお弁当を作っているので、今日は残り物で私もお弁当持参です。
えへへ主婦してるでしょ、
 ごはん食べて、デザートにスイカとゼリーを先生から頂いて、満足して予約している美容院へと向かいました。
えっ、仕上げてないじゃん。

 ・・・・先が見えたという事で。

9g_004
向こうの方に稲荷先生と「グループ如来」ブログ担当、たんと和裁教室担当の和裁師Mさんが写ってま~す。

今日もよろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.08.09

はじめての和裁、ゆかた編

8g_0018g_004_1
 タイトルに悩みました。「超初めての和裁」「ビギナーの浴衣作り」「超初心者に限った和裁」「ゆかたを縫おう。初心者に限る」落ち着いたところが
『はじめての和裁、ゆかた編』NHKの番組タイトルのようで知的!ナイス!
 来年の夏には自分で縫った浴衣を着たい!そう思っているアナタ、たんとでいいお教室あります、う~ん自我自賛。
 全12回でマイサイズのゆかたを仕立てあげます。来春(4~6月)を見込んでいますが今から頑張って来年まで寝かしておくってのもいいかも。。。
まずは説明会で用意するもの、日程などをご説明します。

9月2日(土)すずめ塾「半襟アレコレ」14:00~15:30終了後に一時間程度。夜の部は18:30~19:30です。
お申し込みはメールでね。 sunko@nifty.com

 
 ゆかた縫ってみたいなぁ~って思う方は絶対必要なゆかた反物を買っておこうね、今がチャンス!店頭から消えちゃわないうちに。。。
8g_005
 鏡に映っているその立派な体は誰?
はい、わたくしです。ゆめさんの浴衣着付けの練習台になっております。訳あって週末の浴衣着付けのリハーサルをしてるんですよぉ。
 松山まつり「野球拳おどり大会」○○連、ガンバレ!!
8g_002
 誰!腕をつかまれ悲鳴をあげているのは!

 指圧ですかぁ~、和裁師Mさんお疲れですものね。。。お願いしているお召しの着物、お忘れじゃあないですよね。あっKさん、もうちょっと強く押してもいいんじゃないですか・・・。
byももすずめ
お陰様でランキングUP!よろしかったらポチッと押してください。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おまけ・たんとでドッグラン

80
たんとde13わん、
ドッグラン?ワンコオフ会?ありました。
9月もあるのかしら?
わんこの素顔公開!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.08

カルチャー教室、和裁。

7g_0107g_009
 どなたから聞いたのか忘れてしまいましたが・・(よくある事です、都合のいい記憶)、近頃和裁が人気とか。なるほどフジカルチャー和裁教室に人が溢れかえっているはずだ。

 たった月2回だのにサボリガチになってしまう、ゆるゆるな私。。。でも今日は袋帯の仕立てに参りました。
袋帯を裏返しにして、帯芯をジャストサイズに切って、待ち針で止めて、しつけ糸で留めて行きます。う~ん、今日はこの辺で。。。ゆるゆるゆる。。。。。。
7g_0117g_012

 同じテーブルのYさんの長襦袢地、しぶっ。今仕立てているお着物の次の教材だそうです。
「あら、瓢箪が六つ。むびょうそくさい(無病息災)やね。」 稲荷先生談

 ほぅ~~~!
着物の文様にはいっぱい意味があって、面白い!!
7g_008
7g_005
7g_004
はい、角だし太鼓の練習ですよ~、
手先長めに取って胴に2巻き、タレ先結び上げにします。

おしぼりで作った「角だし用枕」を背中にのせて、
手先を枕の下に出来た袋の中に通して、
7g_0077g_006
お太鼓の大きさを決めて、
帯締めで仕上げ!  かんた~ん!
7g_0027g_001
老舗旅館の若女将風と銀座のママ風をイメージしたレッスンでした。
ハナマル!!
byももすずめ

よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.07

肩が凝ったと思ったら。

6g_006
 あぁ暑いぃ。。。な、なんと雑草も干からびているじゃないか。
しきびも新しいものに替えました。お掃除の手間が省けたので、すみませんが早々に帰ります。また肩が凝ったら?来ますね。んん、肩凝り解消法は墓参り?
 水汲み場には名前を書いた御掃除用のバケツ、ほうき、ちりとり、やかん、たわし、が置いてあります。注意書きにはお持ち帰り下さいと書いてあるのに一行に減る様子は無い。
「もうルールは守んなきゃね。」といいつつ勝手に使ってまた戻しておく。お茶目なももすずめでした。

 お墓をブログネタにするのもど~なん?

6g_005
ばぁば、何飲んでるの?
最近これにはまっちゃたのよ、微発砲ミネラルウォーター「ロケッタ プリオブルー」
ミス・イタリアが愛飲する水、だって。
6g_004
ほぅ~~。


6g_0026g_0036g_001
 夜の授業は本校に出向いて生徒さん共々ベテラン先生のご指導を受けます。「ビシッと」「本気で」の台詞が随所に。。気が引き締まっていいなぁ。私って何かK先生に比べるとゆるゆる?
 授業中の写真を撮らせていただこうと思っていたのですが、ゆるゆるの私は言い出せませんでした。ゆるゆるしてすみません。
 少ないアイテムの一つ、黒地に笹の葉模様の絽着物、横糸に紙糸を使っている粗い目の夏帯でした。

6g_0086g_0096g_010
大洲「ぽこぺん横丁」大谷団長さん。
着物から作ったアロハシャツの写真を送っていただく約束をしました。
楽しみにしてま~す。
byももすずめ
お陰様でUPしました。☆人気ブログランキング☆
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.06

日曜日のお稽古は

5g_0015g_0025g_0035g_0045g_0055g_006
 まとめ髪とかんざしが素敵なMさん。今日は5週目の“着物と帯のまとめ”と言うことで、着物の着付けと名古屋帯のお太鼓結びの完成です。
では、着物を着て帯を結んでいただきましょう。
そうそう、左肩にあずけて、ひと巻きして、そうそうぎゅっと締めて、
仮紐で止めて、、、、はい帯枕の位置を決めて背中によいしょっと、そう胸を張るのがポイントね、

 ひとさし指一本分のたれを確認すれば出来上がりぃ。
5g_007
大島紬に塩瀬の帯がよくおにあいだわ、たいへん上手にできました。ぱちぱちぱち。。。。
この調子でどんどんいきましょう~~!
5g_0085g_009
 本日の午後からはたんとで娘1号ちゃんがドッグランを開催。13わん集まったそうです。

 和箪笥を片してブルーシートを敷き詰めて準備万端。13わんちゃん見たかったのですが、
らむちゃんと久しぶりに遠出散歩に出かけたかったのできたきりさんと3人で内子笹まつりに出かけました。
 内子へ行く前に大洲のぽこぺん横丁へ寄り道。大谷団長さんに案内され思ひ出倉庫の準備中のある一角へ。

 おぉ~!VAN!VAN!VANグッズいっぱい~~!アイビー少年、ニュートラ青年、MCシスター達よお涙ものでっせ。・・・写真忘れました、うぅすみません。
5g_010
 これほど内子へ出向いているのに笹まつりははじめて。
なんと、笹飾りの見事なこと。内子商店街にも人が溢れかえって賑やかに。明日は踊りの連でもっと華やかに賑やかになるそうです。また来年きますね。

 暑くって、暑くって、、、日焼けは着物に似合わないのよ!と言い放って車に逃げ込むお天道様に弱腰のももすずめでありました。
byももすずめ
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.05

半幅帯で浴衣まつり

4g_0064g_007
  予告しておりました「ふうせん太鼓」の出来上がりです。オリジナルと比べてどうかしら。。
仮紐をくぐらさずクリップの位置にあらかじめ仮紐を置き、帯枕を置くように背中に持っていきました。まるで角だしのように。だからここは帯揚げもアリかな?帯締めで仕上げてるしね。
 
  いつもと違った雰囲気の可愛らしい帯結びです、スタッフのIさんとKさんのお背中。御世話になりました。Kさんはグループ如来で仕立てられた浴衣ですね、Iさんはお母様の小谷ちぢみとか。。
4g_0084g_0124g_011
 本日の参加者はスタッフをいれて12名でした。ゆかたでお出掛けの方もいらっしゃって、レッスンの後のティータイムは9名でワイワイとおしゃべりをしました。半襟つけの「すずめ塾」や「そぞろ歩き」にも興味を持っていただいて、是非次回からご一緒しましょうね。

ミニそぞろは「道後水口酒造見学&にきたつ庵でランチ」かな?
  
 かわいらしいお二人は西条市かいらっしゃいました。ありがとうございます。浴衣も上手に着れて帯結びも何度も練習されました、若いから疲れ知らず!いつもブログを見て頂いてるとの事。次回のそぞろイベントに参加して若いパワーで「すずめ隊」を宣伝してね~~。
4g_0154g_0104g_0134g_0144g_005
  上級者帯結び班はふうせんお太鼓と自主練!2回目の参加になるWさんとKさんはすでに前回の帯結びをマスターして結んでこられました。ふうせんお太鼓もマスターしてあとはアレンジ、アレンジ。。。でも私はきもの班にいたので見たのは出来上がった姿。

 さらにかっこよく出来てますよね、ナイス!!
半襟つけにも和裁にも興味アリとか。やっぱり「たんと」で和裁入門カルチャーするしかないね。

  先日のイベントでご一緒だったsakanayaさんも来て頂いたのですが写真撮り忘れ、ごめんなさいご本人のブログで素敵な後姿とミニ坊っちゃんのかわいい浴衣姿をごらんあれ。
 8月19日(土)のきまぐれ土曜市inコミセンでご一緒しま~す!

 愛媛歴史博物館の松本さんから素敵な贈り物、「ときめくファッションー小町娘からモダンガールまでー」のうちわを頂きました。秋のそぞろ歩き、またバスツアーに行きますか?
byももすずめ
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.08.04

明日はすずめ浴衣まつりパートⅡ

3g_0033g_004
いよいよ明日5日土曜日夕方4時から「すずめ浴衣まつりパートⅡ」を開催します。土曜夜市も終わりですね、暑くってたまりませんが浴衣も終わりかなぁ~。もうちょっと着てからクリーニングに出そうっと。

 帯結びはスタッフさんからリクエストがありましたMIYAさまブログで紹介されている「ふうせん太鼓」結びです。おっどうなってるの?と興味深々。な~るほど!簡単でかわいい~。早速講習会にいただきです。ありがとうMIYAさま。
みんなでお勉強した後はコーヒーとみかんぜりーでおしゃべりしましょうねぇ、当日飛び込み参加OKですよーー!
参加費500円ナリ
3g_0013g_002
  金曜日はたんとで「うちらーの」さんの野菜市です。いつもきものフリーマーケットに遊びに来てくださるOさんが涼しげなお着物で遊びにきてくださいました。ありがとうございます。麻(ちぢみ)の着物に絽の帯、色はグレーで地味目ですが花柄のスカーフを帯揚げに使って若々しさの演出です。素敵!本当に涼しいそうですよ、見習わなくっちゃ!!

今月の「きものフリーマケットinたんと」はお休みしますが、コミセンで開催されるE-supaceさんの「きまぐれ土曜市」に出店いたします。そぞろ歩きやすずめ塾のチラシ配りがメインですが、ついでに夏小物を処分しようかな。。。
byももすずめ
まだやってます、よろしかったらポチッとお願いします☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.03

すずめ浴衣まつりパートⅡ

5日(土)の夕方4時から「すずめ浴衣まつりパートⅡ」を開催します。

「すずめのそぞろ歩き会」は着物によるボランティアについて考えました。地域の活性化につなげるイベント、青少年への文化の継承、外国人との文化交流等々。しかし何から、どのようにして始めていいのかわかりません。だってぇ着物愛好会なんだもん。。。

ですが、だれもが着たくなる浴衣を手始めに活動を進めて行きます。浴衣のきつけ、講習会、どこへでも“すずめ隊”は出かけていきますから!来年はぜひ呼んでくださいね。もちろんたんとにもお越し下さい!うん、いい心がけだぁ自我自賛~。
2g_0032g_0042g_005
第4週目の帯結びになりました。着物も一人で着れるようになりました。細かい所はこれから回数を重ねる事によって改善されていきます。帯結びも2回目には早く綺麗に出来たもんね。お稽古の後のおしゃべりは「着物にはまっていくぅ~~」着物アリ地獄のお話でした。
byももすずめ
頑張ってます。よろしかったらぽちっとね!☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.02

すずめ塾とフリーペーパー

1g_0011g_002
すずめ塾のポスターをI先生に作っていただきました。第1回目は「半襟アレコレ」と題して勉強会を開きます。仕立てあがった長襦袢の半襟はどうやって付けられているの?見てみたいでしょう?みんなはどうしてるのかしら?てぬぐい半襟はどうやって付ける?手書きって何で書くの?などなど。。。皆で検証してみましょう!第2回は裄直しとか・・・・。
そしてフリーペーパー創刊に向けての打ち合わせがありました。だんだん形になっていくのがうれしい~~。フリーペーパー班さんよろしくお願いします。
1g_003
スタッフのKさんの帯留めはインパクトあります。だってシーサーが睨んでいるんだもん。いつも個性的ですね!
1g_0051g_004
バリの小物のチャンティックさん、毎週水曜日は衣山パルティフジで店開き。今日はキラキラスパンコールのサンダルをいただきました。去年の物は良く履いたのでつま先が磨り減ってしまいました。大きなバッグは色あせしたので半額の3,000円です。いえ、買ってませんけど、、、。たんとにも素敵なバッグを置いてますので見に来てね。
byももすずめ
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.01

モデル犬、きなこ

29f_00329f_002
むすめ2号ちゃん、ちょっとお耳のお掃除お願いします。
綺麗になった?じゃあポーズの練習でもしておこうかな、こんな感じでどうかしら。
あっ、きたきた「こまち」さん。わんこ取材ご苦労様です。
29f_001
どんなポーズでもお答えしますよぉ、インタビューもですか、はい、3ワンとも仲が良くっていつも褒められます、はい。好き嫌い?ありません!でもどっちかって言うとベジタリアンかな。
原稿まとまったらFAX下さいね、いつもそうしてますから。。。ご苦労様でしたぁ~。
byきなこ
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆あ~ぁ落ちちゃったよぉ。
29f_005
松山商業高校野球部、澤田監督です。
少し前に取らせていただきましたが、いつUPしようかと思案している間に出場校が決まっちゃいました。来年の夏は絶対に応援に行きます!!
たんとの野菜市にいつも顔を出してくださいます、いつもはにっこり素敵な笑顔なのに。。。写真撮らせて~、でカメラをむけるとキリッと!終わるとどれどれとまたにこやかに。。。ほんとに素敵ないい人です、はい。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »