« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.30

ミニそぞろ歩き、お疲れ様でした。

27h_015
今日は「熊本の日」
市内電車無料!
よかった。道後まで利用させて頂きました。
27h_01627h_014
まずは水口酒造で地ビール工場の見学です。
アルコールが入る前の麦芽ジュースを試飲いたしました。
「今日は着物姿で美人ばっかりやなぁ。」とお褒め?の言葉。
着物着てる人はみんな美人なのよ。
27h_01127h_012
場所をにきたつ庵に移して一日20食限定、蔵元膳をいただきました。工場でお薦めだった坊っちゃんビールを飲む方も数人。綺麗に盛られたお料理は品数が多くていつの間にかお腹がいっぱい~。ゆっくり時間を掛けていただくってこういう事、ですね。おしゃべりにも花が咲いてとっ~ても素敵な時間でしたぁ。
27h_01027h_00827h_00727h_013
今日もよろしければ。。。。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.09.29

明日土曜日はミニそぞろ歩きの日

参加される方にご連絡いたします。
いよいよ明日となりました。コーディネイトはできましたか?半襟は付いていますか?集合時間は11:00ですよ。道後駅前ですよ。たんとでお着替えの方は9:00~開いていますよ。
そうそう履物は用意されていますか?・・・では、明日慌てないようにゆっくり着替えの時間をとって行動しましょうね。お会いするのを楽しみにしています!
27h_005
今日は学院の新規入会の説明会でした。簡単な説明と実際に帯を解いてまた巻いて。。。という作業をします。なので細部まで気をつけてお着物を着てきました。とりあえずポーズ。
27h_004
で、説明会終了後の姿。皆さんの前で着物を着なおして帯を巻きなおすのって、結構緊張するんですよ、これが。
やっぱり慌しくするからダメねぇ~。
27h_003
ほら、ここが・・、帯揚げがくちゅくちゅだぁ。

でもお二人ともご入会いただけました。
ありがとうございました。

27h_00127h_002
半襟、半襟。。。やっと先ほど付け替えました。
こういうことは直前でなく、余裕をもってやりましょうね。すずめ塾半襟アレコレのまとめからでしたぁ~~。
byももすずめ

今日もよろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.28

NPO法人すずめのそぞろ歩き

特定非営利活動法人すずめのそぞろ歩きの登記とその報告が終わり、晴れてNPO法人となりました。この目的は「着物」のイベントや情報発信の事業、「着物」に係わる文化継承教育支援、地域おこし支援、異文化コミュニケーション事業であります。う~ん、、、今までもこれからもやってる事は同じです。着物を着て楽しむ!これだけなんですけどね。
非営利とは、利益を上げてはいけないという意味ではなく、利益があっても構成員に分配をしないで、団体の活動目的を達成するための費用にあてる、という事。

 私は着物が好きです、楽しいです、きっと同じ考えの方がたくさんいらっしゃると思います。着物の楽しさ、着物をまとう喜びを共感したいです。「何のために?」との問いかけもよくされます。上手な言い方はできませんが、「着物好きな人をたくさん作るためです。」これでいいかなぁ。

26h_00126h_00226h_003
着物地獄へ引きずりこまれた人、
ここにも。。。。
byももすずめ

よろしかったらポチッとご声援を・・。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.09.27

土曜日はミニそぞろ歩き

25h_00525h_006
とっても暑い日でございました。
内子の町並みに着物姿の美女達がよく似合いました。
次回のそぞろ歩きは11月19日(日)と決まっております、内子・大洲のお隣の宇和に行きます。すでにお申し込みも頂いております。。。
今週の土曜日はミニそぞろ歩きで道後水口酒造、にきたつ庵でランチを頂きます。地ビール工場見学と特製桶料理でございます。お昼からほろ酔いでまた足湯でもしようかなぁ~~。
25h_002
水曜日のお稽古は今いらっしゃらないので、ぼちぼちと振袖帯結びの練習をはじめました。ああやって、こうやって、、、う~ん、、、あぁむずかしっ。
25h_003

これは気に入らない、失敗ナリ。

すずめ塾では振袖着付け講習会を行います。
ベテランの先生を講師にお呼びして、振袖(訪問着)の他装のコツとオリジナル帯結びを教えていただけます。
11月4日(土)10:00~13:00 参加費2,000円 
去年も好評でした。お申し込みをお待ちしております!

また頑張ります、よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.26

ハロウィン・アレンジ

24h_001
はじめてにしてはいいんじゃない。と批評したのは自分ですが。。。。スペースたんとの「アトリエはな花」教室は第2、第4火曜日にあります。私は第4火曜日だけ。内容は自分で選べるので今日はフラワーアレンジに挑戦です。
ゆっくり庭の手入れをする時間が取れなかったので、いつもはガーデニング教室をお願いしていました。せめて寄植えでお客様をお迎えしようかと。。。。でも先日のフジグランの体験教室で体験したフラワーアレンジが意外と面白かったのでレッスンを受けることになったのです。
ふむふむ、今日のテーマはハロウィン。左端のかぼちゃがみえますか?半分にして種をくりぬいた中にも活けてるんですよ。
24h_003
らむブログ

朝一番にお母さんがトリミングの予約を入れてくれました。るんるん(シブシブ)で出掛けたのですが、トリミングしてくれる綺麗なおねえさんに「迎えにくるのは遅くなってしまいます~~。」とお母さんが言っていました。ショック!一刻も早く来てね、心細いよ~~。大好きな?シャンプーや爪きりを終えて私はおとなしく待ち続けました・・・。あっ!娘1号ときなこ&たるとだぁ。お~い!!
お母さんより一足早く迎えにきてくれたんだ。いい奴だなぁ。。。たまには。
トリミングしてさっぱりした自分を見て納得。「やっぱり私は太っていない。」
お母さんも散髪すれば痩せてみえるかもよ。
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.25

もうすぐミニそぞろ歩きです。

23h_001
何ですか?お母さん、、、。

、、、いや、、別に。。。
23h_003
な~に?お鼻押さえて。。む、むむむぎゅ。。。
23h_002
いででで。。。入りませんよ!
おかあさんの指なんて!

あら、そう?ふ~ん。

23h_004
さて、気を取り直して?お稽古にいかなくっちゃ。
フジグラン月曜夜は師範科に進級しておりますので、今までの復習に加えて新しいワザをお教えします。なんて大げさな。。。今日はのしめ結びと寿結びに飾り紐を加えてみました。あら、一段と華やかですね。
23h_00623h_007
もうすぐ~ミニそぞろ歩き~「地ビール工場見学とにきたつ庵で桶料理」です。
まだ若干余裕あります、お申し込みはメールでね。
参加費2,000円なり
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.24

いっぺんさんに行きました。

22h_00122h_002
 久々の道後、いっぺんさんへ行ってきました。午前中のお稽古が終わってからだったので、もう人出は無いかな。。。などと余計な事を考えつつでしたが、余計な事でした。
ミニFM局は丁度休憩を挟んで後半へ突入というところ。先日の住宅展示場でのフリマで御世話になったnasikoさんと花楓屋さんにもお会いする事が出来ました。そしてブログを通じて共通の知人がいることが発覚!いえ、事件ではありませんが。。そうMCの高橋ユミ子さんつながりでした~~。
いろんなところで繋がってとっても嬉しい限りです。すごいぞ、ブログ!
22h_00322h_004
 ところで午前中のお稽古ですが、とっても器用なMさんはサクサク、、サクサクサクっとたんとガールを相手に名古屋帯のお太鼓結びと袋帯の二重太鼓の練習をしました。
たんとガールちゃんいや~ん、とポーズしているようですが「もっと紐締めていいよ、そうそう。。」との指導中なのであります。
 すずめ着付け教室は残念ながら無料ではありませんが、誠実にやっております。ホントかどうか是非一度遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.23

手作り半幅帯

20h_00120h_00220h_004
今日で自分で着るコースを終了されるWさん、Iさん。総復習で名古屋帯のお太鼓結びと半幅帯の結びをいくつかおさらいしました。赤の水玉の半幅帯は手作り帯です。ちょきちょき、ちくちくの好きなお二人はお稽古の後に半幅帯の素材選びに力が入ります!
21h_001
目に付いたのは薔薇の模様が斬新なマジョリカお召し。大胆な薔薇とキラキラシルバーが好い感じよね~。
Iさんは手作り名古屋帯にも挑戦するそうですよ。新しい布地もいいけれど、こうやって古着から素材を選ぶのもいいかも。だってシルクなんですもの。。。どうですか、皆さんも挑戦してみますか?
わたし?そうですねぇ・・・・、出番待ちの素材は結構あるんですけどねぇ、すずめ模様の解き帯とかすずめ模様の羽裏とかすずめ模様のえ~と。。。。
。。。また2年越しですかねぇ。
21h_00221h_003
先日のスタッフのKさんは自作半幅帯、共布でバッグと鼻緒というとってもお洒落な装いでした。

こちらは角だしお太鼓のおけいこでした。お上手、お上手ぱちぱちぱち。。。。。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.22

普段着きもの探し

20h_00520h_006
足早にどこへ行くのお二人さん・・・。

実は法務局の中でございます。NPO法人すずめのそぞろ歩きの登記手続きのために、朝から出かけて参りました。子どもの使いでは無いけれど一度で事がすみません・・・。途中からは木綿の反物探しへご一緒いただけるKさんも巻き込んで。
なんだ、かんだでどうにか終了。書類を預けて連絡待ちとなりました。やれやれ・・・。
その後はお約束の木綿の反物探しに出掛けたのですが、やはり呉服屋さんにはありません。太物を扱うお店は松山には無いのかしら。伊予がすりなどは民芸品を扱うお店でなければ無いそうですよ。普段着ブームと言われつつ、普段着を売っているお店は無い、普段着にしている人をあまり見ない、、、う~ん、、きもの七不思議。

月刊アレコレブログからの繋がりで読ませていただいている独り合点(ひとりがてん)さん。「着物を着ている人、着たい人のための店作りは当たり前なんだけど・・・」などがあります、着物業界に深く関わってらっしゃる方のご意見はとっても興味深いわぁ~~。
着たい着物、売ってなければ作る!がんばれすずめミニカルチャー講座「はじめて自分で作るゆかた(木綿単衣)教室!!最後はすずめの宣伝かい~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.21

月刊愛媛こまち10月号

19h_001
お母さん今日も自作着物が良くお似合いでっ。
そう?ありがとう。。。って
たるちゃん、今日のたるとコーナーはとっくに終わってるのよ。

らむちゃんは何処にいったのかしら。。。。

らむちゃんは「こまち10月号」に載っていましたぁ~~。
きなこ、たるともいっしょです、見てね。
19h_00319h_002
先日のフジグラン教室の最後の授業の日。Mさんはお姑さんから譲り受けた薔薇の模様の単衣の着物に赤い薔薇の名古屋帯です。サイズがぴったりでラッキー!どんどん頂いた着物を着て、見せて、また箪笥の奥の物Get!しましょう。
私着物きます!もしくは着物大好きです!と宣言しまくれば、めぐり巡ってくるものなんですよ。それは着物が着てってやってくるんだから。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.20

澤田監督とマンダリンパイレーツ応援団長

18h_003
昨日勇退会見を済まされた松山商業高校野球部澤田勝彦監督。今日は同級生のマンダリンパイレーツ応援団長のN氏とご来店。昨日のTVで見た神妙な顔はどこ?朝から電話が掛かりっ放しで昼飯にありつけん、と言いつつまた携帯着信音。。。。電話の最中は神妙なんだけどなぁ、後はいつもの楽しいにこやかな監督でしたぁ~~!
18h_00518h_00218h_004
結構あるでしょ、銘仙着物。水曜日のお稽古がここんとこ無いので着物や商品などの整理整頓に励んでみました。少しずつ新しくしたディスプレイの棚に出して行こうと思います。月一のフリマだけでは中々お目にかかれませんものね。風を通す虫干しも兼ねて。
byももすずめ

今日もよろしかったらポチッとお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.19

次回のそぞろ歩きは11月19日(日)です。

16h_00717h
そぞろ歩きのメインになる愛媛県歴史文化博物館へお邪魔しました。先日たんとに来て頂いた学芸員の松井さんにお会いする事ができました。お約束していなかったのに申し訳なかったです。。。
喫茶室でおいしいみかんジュースをいただきながら、色々とお話をさせて頂きました。「ときめくファッション・小町娘からモダンガールまで」は準備に2年もかけたそうですよ、ご苦労様。11月19日は着物姿の美女軍団が押し掛けますからね。きっと。。。。
16h_006
この濃厚なみかんジュース、西予市明浜町の無茶々園の商品です。私がチョイスしたのはポンカンジュース、とっても濃厚でおいしかったぁ!
16h_00516h_004
最後に7周年記念イベントの大洲ぽこぺん横丁へ。
丁度、MCやライブなど大活躍の宮崎ユウさんのライブでした。
2児の母とは思えないほどの可愛らしい人です。かっちょいい~~。

お話してみると、いろいろブログ繋がりで楽しかったです。。。。

さて、何度も言いますが11月19日ですよ。皆様ご予定の程よろしくお願いします。
今月末9月30日(土)は「ミニそぞろ歩き・道後地ビール工場見学とにきたつ庵で桶料理」は定員に若干余裕があります。お申し込みをお待ちしております。
17h_00117h_00217h_00317h_00417h_00517h_00617h_007
きなたるドッグラン9/18inたんと の様子です。

あんなこんなで今日もよろしかったらポチッとお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.18

そぞろ歩き、宇和・下見編

16h_001

皆さん休日は如何お過ごしでしょうか?
「私はきなこ」コーナーに代わりまして、
「らむブログ」が始まります。ヨロシクね!

と言ってもいつもお留守番させられているのでネタがありません。。。うぅ、遊びにいきたいよぉ~~。
16h_015
らむちゃん、ごめんね。

きたきりさん、ゆめさんと共に11月19日(日)の第6回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き 宇和編の下見ツアーに行ってきました。
まずは宇和、どんぶり館で休憩。こちらも野菜市コーナーは人でいっぱいです。古着、ハギレを売ってるコーナーもありました。16h_014そして当日、昼食を頂こうと思っている中町の松屋旅館で腹ごしらえ。ひゅうがめしでございます。
16h_01316h_01216h_011
16h_009
ふぅ~~、完食!満足、満足。
江戸時代から伝わった糠床で漬けたご自慢の漬物、鯛のお刺身が入ったひゅうが飯、ぶどうの白和え、じゅんさいの澄まし汁、デザートには梨とナタデココでした。ご飯は宇和のお米でおかわり自由。がっつり派には嬉しい~!16h_003
何ですか?この旨そうな中華そばは。。。
なに、ゆめさんのご注文とな!
16h_002どひゃ~~!
ゆめおばちゃま、恐るべし~、たるともビックリ!

いえいえ、大食いではございません。その訳はいずれ・・・・。

今日もよろしかったらポチッとお願いします。
☆人気ブログランキング☆


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.17

きものフリマ、また来月ね。

15h_00215h_006
きものフリーマーケットinたんと終了しました。たくさんのきものファンの方のご来場ありがとうございました。
はじめてご来場された方もチラホラ。。。でもまだまだ宣伝が足りないと痛感いたしました。普段着着物を楽しみたい方、是非お手頃価格の着物や小物を探しに来て下さいね。掘り出し物たくさ~んありますから。
15h_001_115h_005
その帯は?ゆめさん。
なんと今ゲットしたばかりの帯ですか!黄色い薔薇模様が今日の着物にぴったりで角だしに結ぶと素敵!
よっ、お買い物上手~~。
皆勤賞のOさんはいつも素敵なお着物で来て下さいます。サマーウールに半幅帯をカルタ結びにしてナイス!お昼寝も楽々だそうですよ。その内そぞろ歩きご一緒しましょうね、お待ちしております。
15h_00315h_004


なんだ、なんだこれは。。。

実は途中ちょっとだけ抜け出して、Mさんと宮田町にある結婚式場ピュアフルにお仕事に行ってきました。残念ながら花嫁、花婿さんを見ることができませんでしたが幸せな雰囲気の中でお仕事できるのって、、、あぁ幸せ~。
でもね、肉体労働なんですよ、ほんと、ほんと。年寄りにはこたえるわぁ~。
byももすずめ

よろしかったらポチッとお願いいたします。☆人気ブログランキング☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.15

麻の葉きもの

14h_00314h_004
麻の葉ひとえ~~、でました。2ヶ月ぶりでございます。エンジの博多帯とからし色の帯揚げ、帯締めを合わせました。朝晩の涼しさに秋を感じるこの頃。。。秋色に染まりたいワ。

あっお母さん、帯のたれが上がってますよ、気をつけてくださいね。
きなこは半分ダックスなので手が短くって、、とっ、届きましぇ~ん。残念!

14h_001_114h_002


明日のフリマは雨?
たんとは室内だからだ・い・じょ~ぶっ。
おまちしてます。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.14

フリマ、フリマ、フリマ

今日も委託品お預かりいたしました。きくちいまさん他着物本多数。
半襟や単衣のお着物もありますよ、是非、見に来て下さいね。
13h_00113h_00213h_00313h_00713h_004
今日から人に着せるコースのTさん、たんとガールちゃんに着物を着せて名古屋帯を結びました。
たんとガールちゃんはとっても奥ゆかしいので2時間じっとされるがままにしております。皆さんのために頑張る!って。えらいぞ!そのうち上等なお着物を着せますからね。ほんとかいな。。。
13h_00613h_005


11月ですが「そぞろ歩き宇和編」の案が固まりつつあります。11月19日(日)、バスツアーになります。皆さんスケジュール調整よろしく。

こちらもよろしかったらよろしくお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.13

きものフリマです!

12h_00712h_00112h_002
今週末の土曜日、16日は久々の「きものフリーマーケットinたんと」です。
委託品がぼちぼち集まってまいりました。委託品コーナーもちょっぴり改装中~。商品も多くなってきたので見やすくしておかないとね。
銘仙のきもの、お召し、長襦袢の反物、浴衣反物、半幅帯、帯締め、帯揚げ、、、いっぱい!
12h_00312h_00612h_004
いつも仲良しの3人組みさんお稽古です。今日は総復習として着物、名古屋帯、半幅帯を結びました。もう黙っていてもサクサクっと着上げます。お太鼓結びは順序さえ覚えれば後は回数こなして慣れるだけです。半幅帯は普段着に似合う「貝の口」と「やの字」を練習しました。やっぱり普段着に魅かれちゃいますよね~~。
次回の最終お稽古には最近仕立てた保多織り着物を持ってきてくれるそうです、楽しみ、楽しみ!!
12h_005

9月30日のミニそぞろ歩き
「道後地ビールづくり見学とにきたつ庵で桶料理」にももちろん参加されます。
まだまだ余裕がありますので参加ご希望の方、メールお待ちしております。

今日もポチッとよろしくお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.12

和裁教室

11h_00111h_002
 フジグランの和裁教室、私はさぼり、さぼりなので月2回コースをとっております。
次々に作品を仕上げるYさんは長襦袢を制作中。運針の練習をされている方は和裁師の資格取得を目指して頑張るそうです。えらい!頑張って早く他の人の物を縫えるようになって下さい。お願い。。。
それにしても和裁教室はなぜ人気があるのか?着物を着たいからって言う方はいないみたいだし・・・、う~ん、なぜ?
 たんとのカルチャー教室も早ければ10月には「はじめて自分で作る浴衣編」が始まります。浴衣でなく単衣の木綿着物でもOKです。一回の授業は2人までなのでじっくり先生にご指導してもらえるし、日程も相談の上だし、難しい柄合わせと裁断は先生がしてくれるし、初心者にはもってこい!だわ。。。あぁ自己満足~~。
11h_00311h_00511h_007
もう少しになったフジグラン着付け教室の上級科。今日は振袖に似合う「寿結び」を練習しました。お上手、お上手、パチパチパチ。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.11

薔薇模様、単衣

10h_003
うれしや、うれしや、単衣の着物。
裄だしをして貰った薔薇模様の紬です。身幅が少し細めなのですが、そこまで手を入れる余裕(お金)が無い。。。
着た時にはキュ~っと身を引き締めて!って気持ちだけですが。
ベージュの縞模様の帯に花柄の帯揚げ、甘くないピンクの帯締めをしました。30日のミニそぞろはこれでいいじゃん。。。
10h_001
グラン夜のお稽古は二重太鼓の復習です。
基本!基本が大事よね。
10h_002

私もそう思いま~す。
ごろにゃ~ん、

10h_004

おっ、ブログを移転された
ゆめさん、
さっそく食いモンネタですね。
おいしそうに撮ってね。

今日もよろしかったらポチッとよろしくお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.10

たんとdeどっぐらん

9h_005
おかあさん、ドッグランたのしかったよぉ。13ワンも来たんだよ。
う~ん、きなこはビビリだから皆とお友達になれなぃ・・・・。
でも17日には頑張ってビビリ克服だぁ。
でもその前に、
9h_0019h_002

え~と、
今日の収支をしておかなくっちゃ。
1ワン500円でたんと使用料と、消毒代と・・・・

え~~と。。。。。
9h_0049h_003

すぴ~~~、
 すぴ~~~~、

9h_009

ふっ、
まだまだ幼い奴め。。。

9h_0089h_0079h_006
今日から人に着せるコースになったMさんです。
なにをやらせてもお上手だこと。
そのうち「そぞろ歩き」をご一緒しましょうね~。

今日もよろしかったらポチッと、ポチッと一票~~!
☆人気ブログランキング☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.09

フラワーアレンジ教室

8h_001
またまたフリマ出品商品です。
コシノジュンコの艶消し黒の下駄です。大人の下駄って感じだなあ。。
今回のすずめブースには夏物処分品と最近お預かりしたマジョリカお召しなどがあります。一ヶ月お休みした分、張り切ってますから。。。。
8h_0058h_006
フジグラン、フジカルチャー教室のカルチャー祭のはじまりです。今日は体験教室が行われました。たんとのカルチャーでもお世話になっている「アトリエはな花」さんでフラワーアレンジ体験をしました。初体験!なんか楽しい~、癖になりそう~。今月のたんとの教室はガーデニングを休んでアレンジにしよう~っと。おっとココはフジグランだった。
なんとなんと、材料費込みで500円でした。でも今日だけっ!
8h_002_1

はい、ポーズ!
上手に着物を着れるようになりました。
9月30日のミニそぞろ歩き「道後地ビールづくり見学とにきたつ庵で桶料理ランチ」に参加されます。
自分で着ての初参加。楽しみ、楽しみ~~!

明日はたんとで小型犬ドッグラン、13わん集まりますよ!
そんなこんなで、今日もポチッとよろしくお願いします。
★人気ブログランキング★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.08

たんとガール

7h_002_17h_003_1
うっ、真っ白な首。そうたんとガールちゃんです。
今日はたんとの前の松商が体育祭だったのでちょっと店開きをしておりました。看板代わりに立っていてもらうのですが。今日はグリーンの銘仙着物にポリの半幅帯を結びました。お疲れ様。
興味を持って覗いてくれる人はチラホラ。。。あぁ地道な宣伝活動だなぁ~~。
来週はきものフリーマーケットinたんとです、お待ちしております!
7h_004

こ~んな白木の下駄や


7h_005


こ~んなきもの道楽の素敵な下駄がありますよーー。


7h_006
あら、松商野球部の澤田監督ぅ、たんとでサボって電話してちゃダメですよ。
ほらほら警備、警備。。
ご苦労様。


7h_001

むふふふ。。。
今日のたるとぉ~~!

やべ、らむちゃんが走ってきた!
らむちゃんは「きなこ」派だから噛まれちゃうよ~~。

そんな私ですがポチッとよろしくお願いします。
★人気ブログランキング★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.07

きなこ女王様

6h_0026h_003

もう絶対きなこ様をいじめません。。。

「今日のたると」コーナーを復活させようなんて二度と言いませんから、
許してください~い、このとおり、ペコリ。


6h_0056h_004
お稽古とは言え、留袖にゴテゴテ帯び結びは似合わな~い。。。

先日着物業界最大手の会社が自己破産しましたね。
長い目で見たら悪徳商法が無くなって、着物のイメージアップに繋がるのではとの意見も。しかし、きっと着物業界でまっとうな商売をしている方でも相当のダメージをうけるのでしょうね。
私も一度だけ販売のアルバイトに行った事がありますが、買って欲しいが為のセールストークを言っている自分に嫌気が差しました。「こんな高い着物なんていつ着ればいいのぉ」「いえいえ、紬なんだから普段着にどんどん着て下さいよぉ」
う~ん、ウソじゃないけど、私ならンウン十万の着物なんてもったいなくて普段にちょいと、なんて着ないぞ!

着物に対するイメージがどうぞ悪くなりませんように。。
着物業界の誠実に商売をされている方々、頑張って下さい。
6h_001


お~ほほほほ、

私はきなこ女王さまぁ~~!


ポチッと、ポチッとお願いいたします。★人気ブログランキング★


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.06

振袖帯結び

5h_0035h_004
 振袖の前撮りの時期だなぁ~、なんて思っていると、あっ!娘2号ちゃんの写真撮るの忘れてる。。。いつでも着せてあげられるし、、なんて思っていたのが大間違い。お母さん21歳になるよ。。だって。大急ぎで写真屋さんに予約しなくっちゃ。。。
 そんなこんな?で振袖の帯結びの練習をはじめました。今年はどうしようかなぁ~、ああやって、こうやって。
ふぅ、いつもと同じだ。
いえ、帯や体型が変わると違って見えるのですよ、って言い訳ですね。今年も振袖帯結び講習会を開こうと思います。日時が決まり次第お知らせします、お楽しみに。
5h_002
「今日のきなこ」
目、うるうる?かわいい?
でもヘアースタイル、、

モヒカンにされちゃったぁ~~!
5h_001

がっくし。。。。

これはこれで
かわいいさ!

今日もよろしくお願いします。
ポチッとね。★人気ブログランキング★
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.05

今日は作り帯で。

4h_0044h_0054h_006
水玉大好きのTさん、お仕事が忙しい中頑張ってお稽古に来られていました。今日で自分で着るコースは終了です。パチパチパチ。。。。。
帯結びは二重太鼓ですがその前にこの作り帯をやっつけます。
まずは胴の柄位置を決めて2回巻きます、紐は帯の下に入れておいてね。
タレの紐を前で結んで帯枕、帯揚げを結びお太鼓を決めていきます。
こりゃ楽チンだこと。私も一つだけ持っていますが、イマイチ締めが物足りなくてあまり使っていませんでした。
改良型枕も楽チンだし、クリップだけ方法も楽チン。作り帯もいいかも。歳を取ったらいろいろ辛いところが出てくるのよね~~。
 水色のデニムの様な木綿地にレースを縫いつけてあるとっても可愛らしい帯です。着物といい、帯揚げといい、若くて素敵なコーディネイトですね。ナイス!!Sさんとお食事会をするそうで、、お二人とも注目の的だわ。間違いない!(ふるっ)
4h_0014h_002
帯揚げがふわふわだったのできっちり始末せずにふんわり仕上げました。シューズ紐に帯留めもナイスよ。きちんと着たい派のTさんもこの位のお遊びがあってもいい!若いんだから。
 この後二重太鼓もきっちりお稽古、復習しました。お疲れ様でした!!
4h_003

フリマ預かり商品、居内商店の下駄。
ん?かわいいぞ。

出店者募集中で~す。
そろそろ箪笥整理したいのでは。。。

今日もポチッとよろしくお願いします。★人気ブログランキング★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.04

ご満悦~単衣。

3h_0043h_003
「私はきなこ」コーナーです。

今日は自分で仕立ててご満悦~~、のお母さんと一緒に撮りました。かわいいでしょ、あら、もちろんき・な・こ が。。。うふっ。
3h_005
 先日の「すずめ塾・半襟アレコレ」で自分コーディネイト写真を忘れていたので、、、。この単衣の着物に「和キッチュ」の半襟を合わせておりました。「薔薇」を皆さんに見ていただきたかったのですが、どうも合わない。
秋に向けてと言う事で「吹き寄せ」にいたしました。刺繍が豪華でキッチュでこちらもご満悦~~でございます。
3h_001
名古屋帯を使って「ふくら雀」の親戚の「千鳥」をお稽古しました。
羽根は幅が狭くなってこじんまりと。。ふつーのお太鼓に飽きたらこういうのもいいかな?でも可愛くって若い方向きです。
羽根を文庫風に下向けたらワンコの耳みた~い。そうそうワンコといえば、、、、
3h_0093h_006
お母さん、あのね、今日たんとでね、お友達がいっぱい来てね、いっぱい走って遊ぶんだよ。
「きな・たるドッグランinたんと」って言うんだよ。きなこのお洋服可愛いかなぁ。
3h_007

まだかな~、
まだこないかなぁ~~
あの~、きなこはココにいますよ~~!
3h_008
「うをおぉぉぉ~~!」
大変だぁ、たるとが待ちきれなくって暴れ始めたぁ!

あんなこんなで
今日もよろしかったらポチッとお願いします。★人気ブログランキング★
すずめブログランキングの近くに「wanワンLIFE」があります。ワンコの様子はコチラでね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.03

結婚式場で

2h_0112h_012
ここはどこ?

高浜にある新しい結婚式場ベイサイド迎賓館です。

2h_013

Mさ~ん、昨日はお世話になりましたぁ。
今日は着付けのお仕事ですか。
毎日お忙しいですね、あっお直しチェッ~クタイムですね。
頑張ってください!!
2h_014
とってもかわいらしい新婦さんと素敵な新郎さんだこと。

それにしても若い女性のドレスは最近ありきたりだ事。。。皆さん揃えたように肩だしのドレスにストール掛けてらっしゃいますね。着物をお持ちの方は是非着て欲しいな。振袖だったらきっとその場が華やかになって喜ばれる事間違いなし!自分のためじゃない、大切な人の為にって着方も着物にはあるんですよね。
2h_0152h_016
さてさて、お稽古の時間ですよ。
まずは人に結ぶ名古屋帯をしてから留袖に袋帯の二重お太鼓です。
何をしてもソツなくこなすNさん、お上手、お上手。
2h_017

隣で黙々と総復習に望むMさん。
普段着の着付けはバッチシ、、、。

私が楽な授業でゴメンネ!

byももすずめ

今日もよろしかったらポチッとお願いします。★人気ブログランキング★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.02

第1回すずめ塾「半襟アレコレ」

2h_001
 まずは素敵な白大島のI編集長のもと、フリーペーパー「すずめ通信」発行に向けて編集会議です。
フリーペーパーと言っても今までのイベントの写真と記事が中心。着物大好き人がたくさんいるよーってお知らせしたいな。。
2h_0022h_0032h_0042h_0062h_005
 丁度お昼時だったので軽くおにぎりなんぞつまみながら、どんどん企画が出来てきます。
写真をいっぱい載せたいけれど、モノクロだし、、、予算無いし、、、。え~、突然ですがスポンサー募集中です。
お店の広告を出されたい方、是非ご一報下さい!。。。ふぅ、明日からエイギョウも頑張るぞ!街で見かけたとき「ガンバレ」と一言声をかけてね、よろしく。
2h_0082h_0072h_010
 そして、午後2時から「第1回すずめ塾半襟アレコレ」です。
23名参加。講師のMさんにプロの半襟のつけ方を見せていただきました、皆さんも興味深々。
あら~、針の動き方がちが~う。まぁ、皺が寄ってな~い!と驚きの連続ナリ。
 「七緒」で特集されていた半襟付けの方法も試してみました。まずは安全ピンで。針を持つのは苦手な方にはいいかも、、仕上がりはまぁまぁってところなので応急処置などには覚えておいても損はナシ。
 では両面テープは。テープのないところは浮いた感じ、半襟の素材も選びたいところだなぁ。良い物には危ないぞ。後始末をキチンとしておかないと大変な事になるかも。
 スタッフさんの大切な半襟も見せていただきました。これからのそぞろ歩きにはどんな素敵な半襟が登場するか楽しみ、楽しみ。
M先生ありがとうございました!

よろしかったらポチッとよろしくお願いします。★人気ブログランキング★


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.01

和キッチュな半襟

1h_0021h_003
「和キッチュ」の半襟がベトナムから航空便で届きました。
 薔薇、吹き寄せ、蝙蝠の半襟とポーチも三個ゲットしました。半襟は「月刊アレコレ」の編集者のみやざえもんさんがブログで紹介されていたのを見て思わずポチッとカートに入れてしまいました。いえいえ、可愛らしかったのですよ、コレが。。。イラストレーターのぺたこさんデザインでベトナムで製作されたもの。ポーチやシルクバッグなんぞもあります。キッチュだわぁ~~。結構好きなんです、実は。
1h_0041h_0061h_005

ポーチもかわいいでしょ、
明日の「すずめ塾」で披露しますね、
では今から薔薇半襟をつけようかな、、、。

1h_001
えー、「今日のたると」はお休みです。
今日から「私はきなこ」コーナーになります。
耳にお花を付けてもらったし、
やっぱり可愛さでは私の方が上ね。
お母さんは私の抜けてる所がめちゃくちゃ可愛いんだって。
これって喜んでいいのよねっ、うふっ。

かわいいワンコブログに負けておりますが
よろしかったらポチッとお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »