« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.31

銘仙のハギレ

24i_00124i_00224i_003
銘仙、モス、木綿、羽裏、帯、ハギレですが色々あります。100円、200円、300円です。水曜日の午後と金曜日の午前中にはたんとの前に並べてあるので、気になってし気になってょうがない方は是非見に来て下さいね。
写真はほんの一部です。衣装ケース4個あります!
あぁ私も気になる~、だってまだ全部見てないんですもの。
では、明日水曜日に。。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.30

すずめ帯

23i_00423i_005
先日のフリマでのゲット品、紬地のすずめ帯です。未使用品だったのですが安かった~。ちょっと色あせがあるのですが言わなければわからない。もしくは意図的にも見える。自己満足、自己満足。
最近フリマのお問い合わせをちょくちょく頂きます。場所や開催日など気軽にメールでお問い合わせ下さい。出店者も募集しておりますのでお手持ちの着物をご自分で処分したい方、如何ですか?たんとでは申し訳ありませんが買い取りはしておりません。あしからず。
ちなみに11月は18日朝10:00~16:00です!
かわいいハギレもたくさん出ますよ~~!小物作りに最適。
23i_00123i_00223i_003
今日のお稽古は「変わり太鼓」あやめ結びの進化型。訪問着や付け下げに、若い既婚女性に如何?
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.29

遊布さんのてづくり展

22i_00222i_00322i_00722i_00822i_009
「みゃお」さんで開催された遊布さんのてづくり展、最終日の今日やっと行けました。良い物は初日になくなっちゃうよぉと思いつつ、着物展示会と成人式前撮りのお手伝いがあり、とうとう最終日になった次第です。ももさんとSさんとご一緒にイザ!
個性的なお店の中にこだわりの小物、スカート、ジャケット、バッグが所狭しと展示されていました。私のお持ち帰り品は遊布ドールちゃんとミニドールちゃんです。可愛い!
22i_001
おうちに連れて帰る時、いつもは座っているドールちゃんが薄紙に包まれる時には「きをつけ!」状態になるのがなぜか。。はまりました。。。
22i_01022i_01122i_01222i_013
午前中の成人式前撮りの様子です。綺麗でほそ~いお嬢さんたちばかり。手術の後のように脱脂綿を入れさせていただきましたワ。振袖の時は気の毒なくらい紐が多くて締め付けてしまいます。綺麗に写真を撮るためとは言えしんどいだろうなぁ。どうか着物が嫌いになりませんように。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.28

振袖着付け

お友達の結婚式に出席のIさん。振袖は自分で着れますがやっぱり帯は自分では無理。という事でお手伝いいたしました。とってもスリムなので実はバスタオルを巻いているのですよ。
鮮やかな赤い振袖、後何回きられるかしら。。。いえいえ嫌味じゃなくって、そろそろミセスになる日も近いかな?
21i_00121i_00221i_003
「振袖着付け講習会」
ベテランの先生を招いて振袖の着付け講習会を開きます。11月4日(土)朝10:00~13:00まで。お互いに着付けて、新しい帯結びを一つ教えていただきます。会費2,000円(会員)2,500円(一般)お茶・お菓子付き。
お申し込みはメールでね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.27

京都から帯が届きました。

きたきりさんの叔父さまから「八寸帯送ったし。」のお電話が。
待ってました!いつもは袋帯ですが高価なものは買えませんので「普段着に着れるものがいい、それも安いの。」とお願いしていました。で、取り合えず展示会から引き上げてきた商品を送ってくれることになったのです。「気に入ったのがあったらこおてくれたらええやん、返すのいそがへんさかい。皆でゆっくりみいやぁ。」
超!やさしい叔父様です。ありがたや、ありがたや。「おおきにぃ~」
20i_001_120i_002_1

そして、お仕事。
今日は生徒さんはあまり来られなかったので、ゆっくり反物を広げて見ることが出来ました。やっぱり大島紬、塩沢紬、結城紬、琉球絣、ほうぅ~~とため息が出ます!死ぬまでには手に入れるぞ!死ぬ前に買ったら着る時ないぞ!と一人つっこみの一日でしたぁ。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.26

きもの展示会中につき、、。

19i_00119i_00219i_003
昨日から着物展示会につき画像があまりありません。ちゃんと朝から夜の9時まで着物は着ていますよ。
よくある展示会ですが、着付けレッスン代も着物販売も適正価格で行っております。お土産や過大広告、ウソ!はいっさいございません。もちろんごり押し販売もありません、ドアはすべてオープンにしております。特に基本科の方には着物の種類から素材などを知って貰いたいのでプロの方のお話を聞いて勉強していただいております。クイズで景品も当たりますが、お買い上げいただいた方に当たる!なんて操作はありません。バカがつくほど誠実にやっております。
信頼関係が築けなければ長いお付き合いは出来ませんものね。
さて、明日も着物に囲まれてすごしますかぁ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.25

私のカルチャー教室

18i_00218i_004
月に2度の生け花教室。
作品は立派過ぎてお見せできません。。。
お稽古のあと、先生にお抹茶をたてていただきました。簡単なお茶席でもドキドキしない程度の知識を、と気楽に楽しめるように教えていただきました。仲間だけなのでかなりお気楽~~。
近頃の和ブームでお茶もお着物も若者に人気。ルールにとらわれるのが嫌なんだけどルールは知っておきたい。らしい。好い事だ。知らない歌は歌えない、ものね。
らむちゃんが感激しているのはアトリエはな花さんのフラワーアレンジ教室での私の作品です。どちらも「たんと」で受けれますよ!
18i_00318i
お稽古のあとは近くの「にこら」でランチタイム。ワンプレートにてんこ盛におかずを乗せます。銀カップon銀カップ!
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.24

らむの好物はみかんです。

16i_001
らむはみかんが大好きです。
16i_002
きなこはきなこ団子じゃなくって、
坊っちゃん団子が好き~。
16i_003
たるとはタ・ル・ト!!
解りやすいオチですみません。
16i_00416i_00516i_006
日曜日のお稽古は結婚式のお呼ばれに着て行く色無地着物の着付けシュミレーションでした。帯は辻が花文様の袋帯ですが今日初めて締めるのでちょっと大変だったかな。でもこれで本番はバッチシ!
Nさんのお着物は渋いコーディネイトです。若い人は何を着ても似合うわ。
16i_00716i_008
道後商店街の中ほどにある「さち家」さん。リニューアルされてとってもお洒落ないまどきの旅館になっています。隠れ家っぽくってナイス!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.23

マジョプレッソカフェへ

初めて行ってきました。久米窪田町にあるお洒落なカフェ、マジョプレッソカフェへ。
先日いつも御世話になっているF氏に紹介して頂いたイケメンお二人。そのお一方がこちらのオーナーさんでした。コチラではワンちゃんOKのテラスがあります、我が家のワントリオも時々お邪魔していたらしい。。。
HPにはわんちゃんコーナーがあって早速UPしていただきました。うれしいワン!
17i_00717i_00817i_006
お母さん達何食べるの?
らむにもくれるのかなぁ。。。

今日の着物は会津木綿にポリの半幅帯。
普段着にはやっぱり木綿ですね、わんこと遊んでも気にならな~い!

17i_00517i_004そば粉を使ったクレープのガレット。こだわり素材でとってもおいしゅうございました。コーヒーとデザート、スープもついたランチでしたぁ。

そうそう、そぞろ歩きに参加して頂いたMさんに偶然お会いしました。
「えっ、さっきオーナーのだっこしていた赤ちゃんはMさんの?、、、、えっ、義理のお兄さんですって!・・・あ、そういえば同じ苗字だぁ。」世間は狭い、悪い事できませんよ。いやしてませんけどね。
記憶がボチボチ蘇るのですが、そういえばKさんから聞いたことあったような。。。。はぁ~歳寄りはコレだからね困っちゃうね。
ナイスなカフェ、またお邪魔します。その時は室内に!(おしゃれな店内に入りたかったよぉ)
17i_00117i_002
月曜日のお稽古は花文庫でした。袋帯の蝶々結びみたいですね。振袖にぐぅ~!
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.22

10月のフリマ終了!

16i_018
10月21日土曜日「きものフリーマーケットinたんと」にご来場ありがとうございました!
今日もオレンジ色のウールを着たたんとガールちゃんがお迎えいたしました。
16i_01716i_01616i_02216i_024
ゆうげん亭さんのブースには着物、羽織、名古屋帯、小物がいっぱい!
私の今日のゲット品はすずめ柄の帯と菊の風呂敷です。写真は後ほど。。。
私とゆめさんのブースは紬のお着物やリメイク用300円着物。
もうお一人ご自分の着物を処分したいと持ってこられました。美品です!残念ながら小柄な方なので私には無理。残った着物をお預かりしたのでそのうち写真とサイズをUPしますね。
16i_01516i_01316i_01416i_01916i_020
素敵に着物を着こなしたお客様、先日仕立てあがったばかりの「伊予がすり」をお召しです。いいですねぇ~、普段着にちょいとですね。ゆかた祭に来て頂いたWさんもナイス!かっこよく着こなして素敵。後姿を頂きましたぁ。
ワンワントリオも休憩に来たよ、ワンワンカーでね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.20

10月21日はきものフリマ

15i_00815i_007
すずめ通信を置いていただくため、今日はゆめさんに連れられてロープウェイ街へ参りました。遙風堂さんをはじめ夢二のお店や霧の森大福のお店、蒲団屋さん、近藤呉服店さん、アンティックいしばしさん、などおおくのお店のご協力を頂きました、ありがとうございます。ロープウェイ駅舎にも置いてありますのでお近くの方は是非ご覧になって下さいね。
お店の名前は忘れましたが野菜ラーメン醤油、おいしゅうございました~。
1a_0011e_003_115i_009
明日はお天気もよさそうなのでボチボチと出かけて来て下さい。着物のいい時期になりましたよ。300円のウールの着物を店頭に出しておきます。紬の袷、いいのがあります。名古屋帯も探しにきてね。
byたぬきなきなこ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.19

和裁教室

15i_00215i_00315i_00515i_00615i_004
なかなか行けなかった(行かなかった?)和裁教室。Kさんの振袖が出来上がっていました。素晴らしい~!私には永遠にできないワ。。。。同じくKさん、ご自分で染められた浴衣地です。なんでも出来ちゃうのね。
和裁教室のブログで紹介されている「絞りの羽織から名古屋帯に」がなんて素敵なんだろうと思います。お仕立て代だけなら帯芯代を入れても一万円かからない。あとは羽織の洗い張り代金だけが要ります。でも安いよね~~。実は羽織からコートに仕立て直しをして貰おうと思っている(自分で挑戦しようとは思ってませ~ん)かわいいピンクの絞りがあるのですが、帯にした方がいいかも。どうしようかなぁ。
ちなみに今日の私の教材は袋帯の仕立てです。またかい!これしかしないのかい!って感じですみません。
15i_001
まぁなんて素敵な振袖でしょう。
えっ、誰?って。
私ですよ私。「私はきなこ」のきなこです。
そうお耳が違うので解らなかったのね、
お食事の時にお耳が汚れないようにって買ってくれたスヌードです。
「たぬきなきなこ」でしたぁ。
byきなこ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.18

角だし太鼓と改良型枕

14i_00414i_006
久々のM子さんのお稽古、Tさんとご一緒だったのでお互いに着付けるお稽古をしました。んんんM子さん久しぶりなので手順を思い出しながら頑張りました。
いっぱい練習してたくさんの人を着付けるようになってね。
14i_002
その後はTさんは「角だしお太鼓」です。
いい感じに出来ましたね、でもTさんは普通のお太鼓結びの方がお気に入りだそうですよ。
まだまだ人に着付ける練習を続けていただけるそうです。
M子さん共々「すずめのそぞろ歩き」のイベントのお手伝いお願いしま~す!
14i_003
M子さんはリクエストで改良型枕を使い「飛び柄名古屋帯」の柄の合わせ方。こうすればセットの時に合わせなくても、ほらほら、早くぴったり合わせられるのよ。お太鼓の山も綺麗になるし。
ねっ、綺麗でしょ。前の柄も簡単に自由に合わせられます、うふふ。この枕は歳を取って腕が上がらなくなってくるとありがたみが良くわかるのよね~。胴を締め付けすぎないって所もいい!
すずめ着付け教室は手結びでも器具使用でも、どちらでもレッスン出来ます。両方使えると帯によっての使い分けができて宜しいかと。。。。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.17

土曜日はフリマ

今週の土曜日は第3土曜日になるので、お待ちかねの「きものフリーマーケットinたんと」でございます。
何人かの方に確認のお電話を頂きましたので今一度お知らせいたします。ええ何度でも言います!21日土曜日はきものフリーマーケットの日ですよ~~!
13i_001
ちりめんのリメイク洋服や
13i_003
こ~んな名古屋帯とか
13i_004
ポリの半幅帯だって
13i_005
こんな素敵な紬のお草履もあるよ。
13i_002
さてさて、ゆうげん亭さんは何を持って来られるかな?半襟、帯揚げ、帯締め、普段着きもの。。。。楽しみ、楽しみ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.16

変わり太鼓と腹筋と

12i_00512i_004
出た!「いい紬です。」の麻の葉模様の袷。昼間はまだまだ暑い気候ですが夜のお稽古なので袷も好い感じになってきました。リサイクル品ですが裄だしをしてあります。身幅は少し足りない・・、これ以上自力補正を付けるとフリマに出品しなくっちゃいけなくなるよぉ。
帯は京都の叔父様からのゲット品の紬の八寸名古屋帯です。
12i_00112i_00212i_003
フジグラン教室は「変わり文庫結び」シンプルでとってもよろしいかと。
帯が違えば表情も様々ですね、結婚式のおよばれの時なんぞいいかも。。
12i_006
あ~びっくりぃ~。
おどろいたんじゃあ、ありません。グズッて泣いているところです、赤ちゃんは泣くのに忙しいんだい!
腹筋鍛えているんだい!!
12i_007
こちらはらむのお父さん、昨日の運動会お疲れ様。。
後からくる筋肉痛をほぐしてあげましょうね。
え~と、ここらへんですか?
byらむ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.15

すずめ通信その2

11i_007
すずめ通信をお送りします。A4サイズなので三つ折りにして封書で送ります。お申し込みはメールでね。
 早々にお申し込みいただいたY様に送らせていただきました。「いつもブログ見てます。」のお言葉、ありがたや、ありがたや。。。感想、ご意見を聞かせてくださいね。よろしくお願いします。
 ところでわたくし風邪をひいてしまったようで、集中力が欠乏。もともと思考能力も無いのに電池切れの早い事、早い事。夜まで持ちませんのでブログ更新をおろそかにしてしまいましたぁ。
しかし、
11i_001
ご近所の知人宅の着付けにいったり、

11i_002
山の手ホテルへ食事にいったり、

11i

朝早くから地区の運動会に参加したり、

11i_005
11i_00611i_003
もちろん、お稽古は忘れませんよ。
いつもお二人で来られるYさんとIさん、ちょっと早目ですが「一人で着る」の総復習です。間に半襟塾やゆかた祭に参加してくれたのでカリキュラムより早目の次のコースへ移行となります。もう11月のそぞろ歩きの衣装選びをされてますよ。人事では無い、私も考えておかなくっちゃ。
あんなこんなで風邪ももうすこし。。。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.13

すずめ通信

10i_00410i_005
すずめ隊広報班により改定版「すずめ通信」が出来上がりました!初版はコピーで少数でしたが今回からちゃんと印刷で美しい~~!初版メンバーのyakoさん、香さん、ご出産でお休み中のあやちさん、そして今回からメンバーに加わってプロの技を駆使していただいた石川先生、本当にありがとうございました。私は皆さんの努力が無駄にならないようにガンガン配っていきます!どうか春号が発行できますように。。。。これからもよろしくお願いします。
「すずめ通信」をご覧になりたい方はフリマの日にたんとにてお渡しいたします。ご希望があれば郵送もいたしますのでメールにてお申し込み下さいね。
10i_00110i_00210i_003
フリマといえば、、、今回の目玉、名古屋帯が2本2,000円で委託されています。ポリの半幅帯もあるよ~。
目指せ普段着きもの。
byももすずめ
そのうち着物でドッグランに参加するぞ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.10.12

きものフリーマーケット

9i_0019i_0029i_006
先日に引き続き今月のフリマへの出品商品です。素敵な紬の着物と一緒に名古屋帯もあります。ちりめん地にナンとかさん?の染め帯、ブルーにかんざし模様のかわいい帯、塩瀬の鮮やかなオレンジに花柄の帯です。
もう来週なんですよね~、出店者も募集しております。衣替えして箪笥の中をすっきりしましょう!
9i_0039i_0049i_005
おぞうりと帯締め、帯揚げセットも入りました。
ふぅ、、涼しくなってお着物でお出掛けしたくなりましたよね~~。小物はとっても手頃なお値段なのでたくさん用意しておきましょう。コーディネイトに迷わないように。。。ってコレがあっても迷うんだな!あっても、あっても、、、いえ私の話じゃありませんからぁ。
byももすずめ
出店者募集中!
振袖着付け講習会参加者募集中!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.10.11

長崎のおみやげ

8i_0028i_0018i_003
おや?
これは何ですか?

かんじゃうぞ~。

な、ナンだナンだ!
目があるぞ。

8i_005
うをぉ~~!
喰っちゃうぞ~、すぴーー!!

8i_004
ゆめさんに頂きました。長崎みやげ。
金魚(チンユイ)、中国の縁起物だそうです。玄関に家の中に目を向けて飾るといいそうですよ。
不思議な力を発揮してくれ!!
がんばれ出目金!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.10

いい紬です。

7i_0017i_0027i_0037i_0047i_0057i_006
知る人ぞ知る。。。紬の委託品入りました。今回も素敵なものばかりですぅ。
色無地一枚、小紋一枚、ちりめん地の帯、塩瀬の帯、、、、早いモン勝ちです。あぁフリマが待ちどうしい。
 Tさんの今日のお稽古着は格子の紬のお着物に水玉の名古屋帯です。いつもかわいいね。
どんどんすずめイベントに参加していっぱい着物を着ましょう、それが上達の道ナリ!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.09

今日はわんこデー

wanわんLIFE主催のドッグランに参加してきました。ドッグランといってもわんこブログのオフ会です。得にゲームや競技などはありません、いつもネットで見ているわんちゃん達と楽しく会話を楽しみます。
6i_0016i_0026i_0036i_0046i_0056i_0066i_008
今日はハロウィンにちなんで仮装あり!らむちゃんはお着物だよ~ん、ありゃ映像が無い。。。
人気ブログランキング上位の「わんわんやってキター」のラパン君も登場、チャイナ服可愛かったです。
きっと明日にはwanワンLIFEブログで皆さんの姿がUPされる事でしょう。
6i_009
さてさて着物関係は。。。
留袖と振袖、正装の着付けのお稽古でした。いつもはたんとガールちゃんで練習ですが、今日は初めて生身の体に着付けます。やっぱり難しいネ。でも上手に出来ました。
6i_0116i_0126i_013
生徒さんの後に自主練!最近ヒマで自主練の時間がたっぷり~、う~ん嬉しいやら、悲しいやら、複雑だなぁ。
がんばれ私。
byももすずめ
今日もよろしかったらぽちっ~と☆人気ブログランキング☆お願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.08

内子・八日市町並観月会

5i_0015i_002
今日はお父さんの運転だね、
どこへ行くのか楽しみだなぁ~~
ねぇ、たるちゃん。

るんるんなわんこ達に駐車場でお留守番しなければならない事は内緒です。。。
5i_0035i_0045i_005
内子、八日市町並みにゆらめく灯篭。到着した時にはまだ薄明るかったのでゆっくり散策する事が出来ました。川の中にも幻想的に蝋燭の明かりが演出されています。
所々のお宅や会場でお琴の演奏も行われていました。住民と一体となったイベントは去年よりバージョンアップ。
上芳我邸には入場券が必要です。広い中庭でお月見だんごを頂き、邦楽エンターテイメント「おとぎ」の演奏を堪能しました。
残念な事に和服姿の少ないこと・・・。琴の演奏をさていた方意外には2~3人しかみられません。とっても似合うのになぁ。。。
 久しぶりに黒のデニムの着物です。単衣仕立てとはいえ、デニムなので暖かい。。でも夜は冷えます、ショールも持ってくれば良かったぁ。帯は半幅帯なのですが結ぶ気力が無かったので「片ばさみ」にして帯留めはしたかったのでその上に三分紐とビーズの帯留めをしました。え~、なんというか~昆布巻き状態ですなコレは。
コレはコレとして、堂々としていれば問題無し!お着物の二人連れの方が興味を持たれたようでひそひそと話ながら何度かご覧になっていました。
堂々と、堂々と。
byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.06

久々の遊布ドールちゃん

4i_001
かわいい遊布ドールちゃん、と、ミニドールちゃん。『遊布てづくり展』の案内状をいただきました。
喫茶店をやめて製作活動に集中していた遊布さん、たくさんこだわりの作品が出来たかしら?10月の27日から29日の3日間、松山市石風呂町の「みゃーお」さんであります。楽しみ楽しみ。。。みんなで行こうね。

4i_0024i_0034i_004
雨天で延期になっていた提灯行列。ちょっと風が強かったのですが強行~。提灯を手に子ども達が集まってきます。子どもに付いて歩くのなんて何年ぶりだろう。。。警備のお役なので赤いキラキラ棒をいただきました。かっちょいい~って小さい子に言われちゃった。でも途中でハッピ着た役員のおじ様に取られちゃったよん。最初からやればいいじゃん。。キラキラしてたかったのにっ!って不謹慎かしら。
町内会のお仕事、これで残すは10月15日の運動会のみ!ガンバレわたし。
byももすずめ
今日もよろしければ。。。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.05

今日から秋祭り

今年は秋季大祭の提灯行列の警備のお役があたりましたので、朝からお出掛けせずに待機しておりました。
朝のお弁当作りを終えてからずぅ~~~~っと家のお掃除!お掃除、お掃除、ちょっと休んでまたお掃除。はぁ~、こんなにためこんじゃって。。。。どうにか気になっていたところを終えたのが夕方4時でありました。
さて、お化粧でもと思っていたところ、昼過ぎから降りだした「雨のため提灯行列は明日に延期です。」の町内放送がありました。まっ、いいか。では、
先日めいぷるさんに頂いた上海土産のジャスミンティーでもいただこうかしら。。。
3i_005_1

湯のみの中にコロン~とひとつ・・・・。
お湯をそっと注ぐと、


3i_004_13i_003


じわっと花が咲いてきました。
ジャスミンのいい香り。。。

ほぅ、癒されましたぁ。

3i_0013i_002
和裁教室の次の教材です。
単衣に仕立てようと思っていた紫の縞の紬ですが、塩沢絣が手に入ったのでこちらを単衣にして紫は袷にしようかと思いとどまっております。いえ、袷はまだ縫えませんよ。

季刊「Ki-mono」が届きました。ビジネスマガジンです。商品販売の仕事をしている訳ではありませんが、売り手側の情報も面白いものですね。カタカナが多いのには疲れますが・・。
「呉服過量販売が社会問題化し、きものビジネスの『正しい』あり方が求められています。『正しい』を前提に『楽しい』を提案できないと今のライフスタイルには対応していけません。。。。」だって。ふむふむ。
そうですよー、きものライフを楽しみたい私達は『着物をきて楽しみたい!』を求めてます!
どうか押し売りや巧妙な手口の販売はやめてくださいね。よろしく。
byももすずめ
今日もよろしかったらポチッとお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.04

振袖きつけ講習会

11月4日(土)にすずめ塾第2弾として「振袖着付け講習会」を開きます。
結婚式場や美容院、成人式等で大活躍のベテラン先生を講師にお招きして、着付けとオリジナル帯結びを一つ教えていただきます。去年も大好評でした!着付け教室で勉強中の方、実践の経験の少ない方、娘さんの成人式が近い方、もちろん着付けに興味のある方、お早めにご連絡下さいね。
2i_0022i_003_12i_0042i_0062i_0072i_001
着付け師Mさんと今日はじっくり練習をいたしました。ああでもない・・こうでもない・・・っと2時間あまり。。。はぁ~疲れました。でもでもまだ頑張るぞ!おぅ!
byももすずめ
ぽちっと、ぽちっと清きクリックをお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.03

愛媛歴史文化博物館

1h_0121h_011
しつこいようですが秋のそぞろ歩きは11月19日(日)に宇和へ行きます。
今回はスタッフの車を乗り合わせて、軽いフットワークで行きたいと思います。開明学校のある中町通りは内子のような見どころは少ないけれど、ゆっくり写真を撮りながら歩くのがいいかも。人通りは確かに少ない、、、観光地としてはパンチが効いてない分何かに思いを馳せながら歩くのも楽しみ方かな。
愛媛歴史博物館の企画展「ときめくファッション~小町娘からモダンガールまで~」はいよいよ明日10月4日からはじまりますね。TVなどでも頻繁に目にする様になりました。
わざわざお知らせに来てくれた学芸員の松井さんのお顔をもう一度UP!お忙しいでしょう、頑張ってくださいね。
予定の19日は会館記念無料開放DAYで記念イベントも盛りだくさんです。企画展だけでなくイベントもたっぷり楽しめそうですよ。クイズラリーとか、ぬりえしたじき作りとか。。。。
只今急いでご案内状を作っております。たんとにも置いておきますの是非遊びに来て下さいね。あっ、すずめスケジュール帖でももうすぐあ~っぷ!!お問い合わせ、お申し込みお待ちしております。
1h_009
らむちゃんじゃあありません、
どんぐりお目目のバロン君です。
1h_010
ちっともじっとしてないけん、綺麗にとれんよ!
ぴーちゃん!
1h_008

えっ、私。
どうぞ気にしないで下さい、
はい。。。。
どうせ「伏せ」も出来ないイヌですからっ!
byきなこ
どうぞよろしくお願いします。☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.02

新入りわんこ

10月になったので先月の家計簿の集計を。。。
。。。うぅぅぅぅぅ・・・、電卓壊れとんちゃうん。気が、気が滅入る。
うなっても数字は変わらないし、そうだこういう時こそ癒しだ!ワンコだ!!
29h_00629h_007
と言う訳で、らむちゃんの実家へ新入りを見に行きました。
弟のバロンくんと新入りのヨーキーのピーニャちゃんです。かわいい~~!
毛玉が動いてるみた~い。もう「お手」や「伏せ」や「待て」ができるんだぁ、まだ4ヶ月なのに。
あぁ癒される、癒される。。。。。
29h_001
しっかり癒されたので張り切って夜のお稽古にでかけましょう。
いつものよろけ縞の単衣に博多帯です、あぁもう少しだけ単衣を着させて下さい。
29h_00329h_00429h_00529h_002
ふむふむ、名古屋帯で花結びです。ちょっとアレンジして片葉から双葉にしてみました。
簡単に出来てとっても可愛らしい結びでした。ぱちぱちぱち。。。
byももすずめ

今日もよろしかったらポチッとお願いします。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.01

私はタルト

27h_009
道後商店街を散策。
ココの坊っちゃん団子おいしいのよ情報で娘1号、2号ちゃんへのお土産に5本買いました。ばら売りがうれしい~。そして店頭のドデカタルト発見!
「私はタルト」ぅうんんんんナイス!!
27h_006


とっ~てもおいしゅうございました。

4人家族、
もちろんわたくしが2本いただきました。


28h_00128h_002
もう一つのお土産の地ビール坊っちゃんですね。
えっ、一杯どう?ですって。
ひゃ~、ありがたい。。
でも申し訳ナイッス、今日は車なんですよぉ。
byおやじたると
よろしかったらポチッとよろしくです。
☆人気ブログランキング☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »