« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.30

シャンソンディナーショー

30j_00130j_00330j_002
松山全日空ホテル、河野YUKIさんのディナーコンサートへ行ってきました。
茶色に雪の結晶がチラホラと、帯にもフェルトで雪の結晶が貼り付けてあります。ディナーショーなのでちょっとだけ遊び心を加えて・・。
30j_005
夜の街へお出掛けのところです。
ご出勤?いえいえ。
30j_004
受付ロビーではいポーズ、綺麗どころが並びました。(おばさんになると何でも言える!)
和裁の稲荷先生や遊布さん、アトリエはな花の近藤先生もご一緒です。200人以上のパーティー会場は女性が多数。やっぱり着物はいいわぁ、着物に勝るブランドは無し!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.29

かわいいお客様

29j_001
こんにちわぁ~、大ちゃんです。
はじめましてぇ。
29j_002
では、おじゃまします。
29j_003
はい、3ヶ月になりました。早いものですねぇ、
えっ、男前?よく言われるんですよ。
照れちゃうなあ。
29j_004
アップで撮りたい、ですか?
いいですよ。


29j_005

おお~~っと、
それは近すぎなんじゃないですか。

それにももばぁばさん、
僕の名前はジローくんじゃありませんから!

29j_00729j_008

と、大ちゃんを撮影している間にパネル展の準備を着々と進めるKさんなのでありました。
それもお着物姿で。かっこいい~!
ねっ、ジローちゃん。

29j_006
ジローちゃいます!
おこるでぇ~~。

かわいい、かわいい大ちゃん。
また遊びに来てね。ももばぁば待ってます。
byももすずめ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.11.28

ひろしまきもの遊び

28j_00228j_001
広島と松山、離れていても着物を愛する気持ちは同じ。。「ひろしまきもの遊び」さんのフリーペーパー第伍号を頂きました。主催者の沢井様、いつもありがとうございます。ブログで紹介されていたのでホントは待ってたのよ~ん。嬉しい~~!今回はお勉強になる記事がいっぱいですね、ふんふん、なるほどぉ・・。読み応えありました。
「和ごころ美人」コーナーの“知らない人にいきなり服を触られては不愉快、着付けを直してあげたいという親切心はわかりますが声をかけてからにしましょう。手は汚れているものデリケートな着物に触る時は注意しましょう。”
ブンブンブン!と大きくうなずいてしまいましたぁ。
たくさん頂きましたのでご覧になりたい方は是非たんとにいらして下さい。お待ちしております。
28j_003
来年のそぞろ歩きはご一緒できるかも。。。。
私も待ってます、byらむ


28j_004
今日は座ってみたのよ。

以前「昔きもの倶楽部 恵」さんで購入した変わり織りのお着物。
裄がちょっと足らずですがとってもお洒落なものなので気に入って着ています。それにしても貫禄あるなぁ。。。。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.27

創作帯結び

27j_00527j_006
フジグラン月曜日の夜のお稽古はいよいよ終盤を迎えようとしています。試験の連続、その前に「創作帯結びのレポート」を提出しなければね。。。
Nさんは花びらを何枚も重ねたよう。Mさんは舞妓さんのだらり文庫をイメージさせるシンプルなお太鼓です。お仕事されながらのお稽古で大変でしょうが、もう一息です頑張って下さい!
27j_00327j_002
あと一回着ればクリーニングにだそうと置いていた黒デニム。日曜日の午後から、生徒さんにチケットを頂いたフラメンコの発表会を見に行くために選びました。あいにくの雨模様なのでポリにしようかと迷ったあげくの選択です。
フラメンコ。。。よかったわぁ。生徒さんはどなたも楽しそうに踊っていました。ラストでの先生のソロはさすがでした。踊りって表現力なのね、素晴らしい~~!
27j_00427j_001
きょうの着物はいつもの会津木綿と紬の帯。
たるとは散髪をしてさっぱりしました。可愛くなったかしら。。。。
そうそうよれよれの黒デニム着物のクリーニング代は1000円でした。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.26

七五三参り

26j_00126j_00226j_003
三歳の娘さんのお参りだそうです。綺麗な紫地に上品な辻が花模様の訪問着をお召しになりました。娘さんの髪はお母様が結ってあげられたそうです。
着物がお好きだそうですが私と同じく丁度いいサイズが。。。とのお悩み。そうです、日本人も体格が良くなりました。着物普及のためにも反物の規格見直しをお願いします!
25j_00125j_00225j_003
こちらは1DAY教室に来ていただいたお二人です。着物を着て、名古屋帯を一通りと半幅帯の「リボン返し」をお稽古しました。月に一度松商へお琴の練習に来られてるそうです。いいですね、お琴!内子での観月祭を思い出します、お琴の音色が流れる静かな町、着物が似合いそう~~。
着物も楽しんでいただいて来月もう一度いらっしゃいます。今度は袋帯の二重太鼓ですね、お待ちしてます!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.25

パネル展

25j_00525j_004
12月中、三番町にあるコムズ内NPOサポートセンター前のロビーにパネルで「NPO法人すずめのそぞろ歩き」の紹介をさせて頂きます。おぉ壁新聞だぁ。とても私とゆめさんだけでは出来ないのでスタッフさんにご協力をお願いしました。なんて多才な方ばかりなんでしょう。。。こうこうこんなのが出来たらいいな、、、とイメージをお伝えすると早速ナイスな新聞が出来上がりました。すずめ通信を入れておくポケットまで、かわいいすずめのイラスト入り!
コムズには「松山市男女共同参画推進センター」や「まつやま国際交流センター」があるので女性や外国人の方の目にとまるといいなぁ。
作業お疲れ様でした、ありがとうございました!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.24

寒くなったので。

24j_003
ら、らむちゃん!
どうしたの?気分でも悪いの?


24j_004
ううん。お母さんが私の大好きなストーブを出してくれたから、
ほっこり、してるの。。。。
お湯が沸いてシュンシュンって言うのよ。
お芋を乗せていい匂いの時だってあるし、
幸せ~~。室内犬はストーブに限るわぁ。
24j_00224j_001
同じようにストーブが見えますが、コチラはたんとでのお稽古の様子です。
結構広いので寒いのです。やっぱりストーブにおやかんよね、お芋の焼けるし(こればっかり・・)おでんも炊けるし、いつでも熱いコーヒーがのめるし。最高~~。

先日のそぞろ歩き「宇和中町編」に参加して頂いたお二人。今日は二週目で長襦袢まで着てみました。お上手、お上手。この調子でどんどん行くぞ。
12月のX`masパーティーにも参加です。ありがとうございます。今度は洗えるお着物を着てたのしく遊びましょうね。
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.23

花嫁きつけ講習会

23j_003
学院の花嫁着付け講習会に出席しました。
新しいポリ着物とお気に入りの紅型の名古屋帯コーデです。
23j_00423j_00223j_005
衣紋をぐっと抜いて、胸元を整えて、後はかつらと写真撮影待ち~~。
幾つになっても、何回目でも、ん?花嫁はお綺麗だわ。すてき。
23j_001
モデルさんと着付け師さんのツーショット!
やっぱり「花嫁」の授業は楽しいね。お疲れ様でした。

お知らせ
12月3日たんとのXmas会に遊びに来てね。
2月4日にミニそぞろ歩き決定!詳細はスケジュール帖にてbyももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.22

木綿着物つくり教室

さて、ゆめさん二週目!
22j_001
おっ、いい手つきですね。
採寸と運針の練習をすませ、先生に柄袷と裁断を済ませてもらい印付けに望みます。
今日のところは袖縫い。まだまだお稽古がスムーズに行きません。準備不足~。でも皆さんがお稽古に来られる頃には準備万端整えておきますから。
22j_00222j_003
木綿着物といえば。
今日届いた「月刊アレコレ」のキモノトークは「木綿」。
ひゃ~~行きたい!きくちいまのスペシャルトーク、大久保信子の着付けのカラクリ、各産地の木綿が購入できる!いいなぁ。。。1月20日だって、東京は遠いいよぉ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.21

きものフリマのお客様

21j_00321j_004
先日のきものフリマにうれしいお客様。そぞろメンバーでお世話になっていたIさんのベビーちゃんです。2ヶ月になりました。ちっちゃ~い!かわいい~~!ゆめさんと交互に抱っこさせていただきました。究極の癒しですね、これは。
早く大きくなってお母さんと一緒にそぞろ歩きしようね、指きりげんまん。
21j_005
12月3日(日)にスペースたんとにて
クリスマスパーティーを開催します。去年同様ポトラック形式です。自分が食べたいものを食べる量だけ持ち寄ります。なので参加費無料!着物もたんとにある物を自由に着ていただけますよ、お抹茶も頂けるしビーズ教室もあるし、マンドリン演奏だってあります。午後1:00からですので遊びに来て下さいね、おまちしております。
参加お申し込みはメールでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きなこ“愛媛こまち12月号”に載る。

21j_002
どう?かわいい。
お母さんが落ち武者カットだって大笑いした時のものなんだけど、かわいいよね。
えっ、アイラインが濃いって。。。いえいえ目が大きいのよ。
21j_001
あっ、やめて!寝起きの顔は。。
髪だってとかしてないし、いじわるね。
それに自分が載った“愛媛こまち5月号”を見せたかっただけじゃん。

こまち編集者さま
すずめのそぞろ歩きスケジュール帖はこちら

NPO法人すずめのそぞろ歩きブログはこちらです。
これからもどんどんイベントやります。
取材よろしくお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.20

そぞろ歩き・パートⅡ

20j_01120j_01020j_00920j_00820j_00720j_006
中町、松屋旅館で「ひゅうがめし」と名物のお漬物を頂いた後は「愛媛県歴史文化博物館」へ。
お世話になった学芸員の松井さんもぬりえコーナーでお忙しそう。おこちゃま達がいっぱいでした。
ときめくファッションを鑑賞し、おいしいみかんジュースとコーヒーで一休み。最後はどんぶり館でおみやげを買いました。女はやっぱりショッピングが無いとね。。。
おっ、メロンパン!ジェラート!むふふ、私はあつあつじゃこ天でした。
20j_00520j_00420j_00220j_001
宇和で私達と同じように着物を楽しむ会の代表の方とお会いしました。
「トリプルスリー」“中町の町並みを着物(和装)の似合う町として発信したい!そんな思いを胸に活躍しています。”
着物でどんどん交流していきたいですね、どうぞよろしくお願いします。
byももすずめ
集合写真はNPO法人すずめのそぞろ歩きブログでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き。宇和中町編

18j_01018j_011
ご夫婦で初参加のMさん、可愛い奥様を撮影中。
18j_01218j_014
短いストリートですが情緒たっぷり。。。
18j_01518j_013
お酒好きな方!試飲できますよ。
おいしかったですか?Kさん。
19j_00219j_001

な、なんですか
これは?

実は私、宇和町とはご縁がありまして・・・。
2004年に開催されました町並み博の時、知人に頼まれて新聞広告に載っちゃいました。走り抜ける子供達や人力車、昔着物を着た女性達とともにば~んとね。そう、まさに同じ場所です。でも顔は親戚と一部の友人しかわからなかったです、はい。きたきりさんも一緒です。
おまけに今年の春から動画でも出てます「ノスタルジック旅南予」こちらは娘2号ちゃんとです。動画で私の二重アゴを笑ってやって下さい。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.11.18

11月のフリマ終了、明日はそぞろ歩き。

18j_00118j_00218j_00318j_00418j_00518j_00618j_00718j_00818j_009
今日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。午前中はゆうげん亭さんの特別販売あり、で大変盛り上がりましたよ。明日は雨が降りそうなので雨コートの出足も良かったみたい。。。明日は雨、複雑な気持ちだなぁ。
とっても可愛いお客様もありました。その様子は明日!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.17

土曜日はきものフリーマーケットinたんと

17j_005
毎月第3土曜日はきものフリーマーケットinたんとの日です。そう、明日!
うちらーのさんの野菜市終了後にゆめさんと準備いたしました。たんとガールちゃんもお着替えしましたよ。
さて、明日はチャンティックさんも出店されるし、愛媛新聞社さんとあいテレビさんが取材に来られます。皆さん早起きして10:00に遊びにきてね。
ゆうげん亭さんの午前中特別セールはコート50%off、帯揚げ20%off!嬉しい!!
すずめブースは草履、帯板10%off。それとキュウイフルーツをたくさん頂いたのでご来店の方皆さんにプレゼントいたします。Oさんありがとうございました。あっ、まだ熟してないので今は食べれませんよぉ。
17j_00417j_00317j_00217j_001
16j_001
これは熟してます、食べました、おいしゅうございました。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.16

薔薇、薔薇、ばら。

仕事がお忙しい中、久々のお稽古にこられたTさん。
今日は薔薇模様のウールの着物、同じく薔薇の名古屋帯。お見せ出来ませんが長襦袢もとっても可愛らしかったです。
きものを着る機会が少ないので、忘れてしまわない様にお仕事の合間を縫って来られます。偉い!がんばれ、またミニそぞろ歩きご一緒しましょうね。
16j_00916j_01016j_008
あさっては月に一度の「きものフリーマーケットinたんと」です。
今回はバリの小物移動販売の「チャンティック」さんが出店されます。車での販売なので雨が降りませんように。着物にも似合うバッグやアクセサリーがあるかしら。。。
16j_00216j_00316j_00416j_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.15

木綿きもの作り教室

15j_00315j_004チンと毬は女性の羽織裏、火の用心は男性羽織裏です。
近頃お預かりしているハギレをたんとの前に出しておくと、興味深げに覗いていかれる方がちらほら。小物作りを楽しいんでらっしゃる方が多いですね。羽裏は隠れたおしゃれ、ナイス!
15j_005
こちらは子供用のモス生地を使ったアロハシャツです。
ゆめさんゲット、来年の夏にデビューの予定。。。若いわぁ。。。


15j_00115j_002

水曜日は午前中に嵯峨御流生け花教室と午後から「木綿着物作り教室」があります。
今週の18日土曜日のフリマ会場に展示してますので見てくださいね。和裁教室「木綿の着物作り」は二週目になりました。運針のお稽古、採寸と柄の合わせ方を終えました。裁断は先生がやってくれるので安心~。さて来週はへら付けして、いよいよ縫って行くぞ。ガンバレゆめさん!
夜の教室もOKです。お問い合わせはメールでね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.14

フリマも近いよ。

14j_001
ねえ、ねえ、これ誰か知ってる?
マツケンって言うのよ。
手を握ると「お~れ~、お~れ~♪」って歌うのよ。
14j_002_1

はい、マツケンです。
らむちゃんの友達やってます。
よろしく!

14i_003_1
今週末の「そぞろ歩き」はお天気があやしくなってきました。車内と建物の中が多いのですが、やっぱり「そぞろそぞろ」したいなっ。
宇和でお着物大好きな方と合流する事になりました。初めてお会いするのでちょっとドキドキ。。。でもこうやって交流して着物の輪が広がっていくのがとっても嬉しいです。
きもの人集まれ!松山をきもの人で埋め尽くそう!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.13

そぞろ歩き宇和中町編

11月19日、第6回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き「宇和中町編」参加お申し込みありがとうございました。取り合えず締め切らせていただきました。今回はスタッフの乗用車に「あいのり」でお出掛けなので定員を設けておりません。迷って、迷って、やっぱり行く!って方もまだまだ受け付けますのでご連絡下さいね。
当日は愛媛県歴史文化博物館でも色々なイベントや着付け体験もあるみたいなので、お着物姿も多いかも。
さて、何を着ていこうかな。。。。運転するので皺にならないもの?半幅帯?先日Mさんに仕立ててもらったお召し?フリマでゲットしたすずめ帯?さてさて・・・。
13j_00713j_00813j_009
オーソドックですが、
やっぱりふくら雀はかわいいネ。

byももすずめ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ミニミニそぞろの後は。。。

12j_00212j_001
ミニミニそぞろ歩きの後、夜はちょっとしたホームパーティーにきたきりさんとお呼ばれしてきました。
今日は会津木綿に半襟は和キッチュ、ペタコさんデザインの「吹き寄せ」。帯は風香のきもののポリ、菊の半幅帯です。秋だなぁ、、ってもう冬だよ。出掛けた時はショールを引っ掛けて行きましたが、帰りは寒かった。えぇ、もうコートの用意はしてありますとも。でもその前に羽織だよね。
13j_00313j_00613j_004居酒屋「呑ん兵衛屋・生(なま)」のマスターの手料理の数々、特製ちゃんちゃん焼、山芋たっぷり鍋などなど、おいしゅうございました。
13j_00113j_002マンダリンパイレーツの応援団長のオンステージもあり、北条からお越しの歯科医師先生とのデュオあり、、、。吉田たくろうのリクエスト全曲OKなんて素晴らしい!大いに盛り上がったフォークソング世代でしたぁ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.12

ミニミニそぞろ歩き

若い生徒さんが3人揃ったので、お稽古の後に「ミニミニそぞろ歩き」と称してご近所の「キャメルK」さんへお茶をしにいきました。山田きよ君の展示会中という事でもありましたので。
12j_00712j_008
今日初めて人に着せつけます。名古屋帯のお太鼓結びは次回になるので今日は半幅帯を結んでみました。
さて出発。
12j_00512j_006
いそいそ。。

いそいそ。。

何度かそぞろ歩きに参加しているのでぎこちなさも無く。。。
12j_00412j_003「山田きよ版画展」の作品の前ではい、ポーズ!
めいぷるさん

ひ★★さん

えきゅさん
お稽古後の贅沢なひと時でございましたぁ。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.11

結婚式にご出席なので

11j_005
ゆめさん、結婚式場が近い事もあり我が家でお着付けをされました。練習を重ねてきたので自分で着付けられるのですが柔らか物はやっぱり大変。なので所々お手伝いしました。おはしょりの始末とか帯結びの帯をまわす所とか、後の皺の処理とか。そして綺麗に仕上がりました。お疲れ様!
11j_004
この手は。。。ナイフとフォークでお食事のシュミレーション。たもとクリップの付ける位置の確認です。
11j_003

これは襟元を汚さないように掛けるナプキンのシュミレーション。
ナイスですねぇ。
もう、私達って勉強家!

11j_00111j_002
夜はI先生のご好意でS呉服屋さんの「きものの集い」に参加させて頂きました。着物姿はスタッフのTさんです。すずめ着付け教室にお稽古に来ていただいていました。もともとお上手だったのですが、ますます綺麗に着こなしてますね。素晴らしい。
集いは作家先生の作品とお話とマジックショーで盛り上がり、素敵なお土産までたくさん頂きました。あ~たのしかった。時間がなくて着物で参加できなかったのが心残り。
抽選で当たったストールはその内帯揚げデビューの予定です!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.10

金曜日はうちらーのさんの日

10j_00110j_009
毎週金曜日は内子「うちらーの」さんの野菜市の日です。新鮮野菜を定期的に買えるのでとっても便利だわ。
荷物おろしのお手伝いをしながら目ぼしいしいものをマイかごの中に入れておきす。今日は綺麗な人参をゲット。
それにベビーリーフセットと白菜と白ねぎと椎茸と春菊と。。寒くなったらやっぱり鍋!でしょう。
10j_00510j_00710j_006
そしてその横で着々とフリマに向けて準備を。
委託品の半襟いろいろ、半幅帯、ポリの半幅帯。えぇ~い、処分しちゃえ!と思い切ってハギレの中に着物を放り込んだりして。すっきりしたところで、
10j_00210j_00410j_003ごろごろごろ・・、こっちにもごろごろごろ・・・、ふぅ、お休みなさい。と私の気持ちをきなこでイメージしてみました。(今日のきなこはスタジャンだぁ。)
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.09

薔薇の八寸名古屋帯

9j_002
片方づつ並べてみました。来週のフリマでゆうげん亭さんが午前中の特別販売を予定して頂いてるので、すずめブースはこれで行こうかと思います。おぞうり一割引~~。どう?

9j_001
今日の予定がキャンセルのため一日自宅待機。結構家にコモっているの好きなんです、特に夜は家が一番いい。自分の好きな事、好きなだけしていいし、いつ寝てもいいし、ねっ。
で、やりかけの八寸帯のかがりを仕上げようと引っ張り出してきました。う~~ん、出してきただけになりそう・・?
そう言えば、やり掛けの物があそこにも、ここにも・・・・・・・。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.08

水曜日はたんとに居ます。

8j_001
寒い!急に寒くなりましたね。
たんとガールちゃんにはモノトーン格子柄ウールの羽織を着せました。単衣からあっと言う間に羽織ですか。。。
羽織もまた良し。道中着、コート、ポンチョ、襟巻き、ストール、まぁ冬の楽しみがいっぱい。
8j_0028j_003
いつもうろうろしている私ですが、水曜日はたんとにおります。バタバタとお客様がいらした水曜日の午後でしたがちゃんとお稽古もありました。Jちゃんはそぞろ歩きに着て行く着物をシュミレーション。委託商品に入ったばかりの半襟を選んで準備万端です。ゆめさんは週末にある結婚式に着ていく訪問着の着付けお稽古。今日で3回目なのでだいぶん慣れて上手になりました。重ね襟と二重太鼓もばっちりです。やっぱり気合と回数なのね。
8j_004
バリの小物の移動販売でお馴染みのチャンティクさんが今月のフリマに出店していただけます。買い付けてきたばかりの商品を持ってきてくださるそうですよ。写真のバッグはたんとでお預かりしてあるものです。ナイスでしょ。
8j_005
こちらは先日西条の嶢風庵で頂いたジャスミン茶とお菓子です。おいしゅうございました。「また行く!」に自分で一票。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.07

そぞろ歩き「宇和中町編」

7j_0057j_006
めいぷるさんのご紹介で初めてお稽古に来られました。まずは体験教室をと言うことで一通り着物を着て、帯結びをしてみました。お二人ともお上手、ぱちぱちぱち。。。
ポーズもしっかり決められましたよ。楽しんで頂けたようでこのまま続けてきていただけます。どうぞよろしく~!
お二人は来週のそぞろ歩きに初参加されます。そうそうそぞろ歩きと言えば、今週末の12日が締め切りになっております。ご検討中の方、そこのあなた!お申し込みお待ちしておりますので。
7j_0017j_002
イベント目白押し。遊布ドールちゃんの後ろには着物のフリマ出品本がずらり。300円からあります、美品、お買い得だね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.06

すずめ通信

6j_0046j_003
風香のきものでバーゲンだったポリの着物を着ました。安かったので2枚買ってお友達と分けました。帯はリサイクル品で交織だと思います。つるつるして締りが悪いのですが、色が気に入っています。ビンボー人コーデにしてはいい物に見えるかも。・・そんな事は無い!
ええ、自己満足、自己満足さ!

娘1号のお部屋での撮影だったのでバックがごちゃごちゃしてます。あしからず。

6j_0026j_001
すずめ通信を「すずめのそぞろ歩き」ブログにUPしました。まだご覧になってない方はどうぞ!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.05

休日は西条で

5j_0085j_003
きたきりさんに西条市神拝にある嶢風庵(ぎょうふうあん)へ連れて行ってもらいました。もちろん娘3号(らむ)ちゃんと一緒です。
名水・庭園・茶室のあるお屋敷で美術品や雑貨がセンス良く展示されています。あっちをうろうろ、こっちをちょろちょろしながら素敵なお庭を横目に長い廊下を渡り、奥のお茶席でジャスミン茶とお菓子のセットをいただきました。
お食事もあります。フォルモサセット(チャーハン、点心、杏仁豆腐、中国茶)や飲茶セットなど。
あぁ、ミニそぞろにいいなぁと思った次第です。行く?(誰に言ってるのか・・・)
5j_0055j_0075j_0095j_0105j_004
鎧の帯締め。なんちゃって。


今日の着物は会津木綿にグレーに金文字の半幅帯を片ばさみにしました。
最近これが多いのはこの半幅帯に結構厚みがあるので結ぶ気力が出ない。。。普段着なのでヨシとしよう、そうしよう。着物も皺が多いいけどこれもヨシとしよう。そのうち対丈に角帯サイズの帯になったりして。
5j_0015j_002
そしてもう一軒、昼食に選んだのは以前ゆめさんに教えてもらった「櫻2」(さくら、さくら)です。行けども行けどもたどり着けなかった・・、と前に姫様が言っていたような。でもたどり着いたのですよね、私達も「え~?」と舗装していない道を走り、なぜか懐かしく感じる振動を感じつつたどり着いたのでした。なるほどこだわりの食器達。
カレーセットを頂きました。広~い空間の中で頂くのもヨロシクってよ、でした。
byももすずめ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.11.04

振袖着付け講習会

4j_0014j_002
きれいなお姉さまばかりなのに後ろを向かせてすみません。
振袖着付け講習会終了いたしました。ベテランのS先生を招いて、お互いに着付け、オリジナル帯結びを教えていただきました。まずは綺麗に仕上げるための補正作りを個々に見て頂きました。一度お手本を見せてもらってからペアを組んで着付けをします。細かいところまで指導していただき綺麗に着せることができました。特におはしょりの処理が綺麗!
4j_010
その後は先生オリジナルの簡単かわいい帯結び、「花結び」がテーマです。
4j_0074j_0064j_005
ああやって、こうやって、笹ひだをうまく使って綺麗な花びらができつつあります。
ほらこんなに可愛らしい帯結びが出来ました!
4j_0084j_0094j_0114j_0034j_004
毎年好評の帯結び講習会です。すずめのそぞろ歩き会では皆さんの希望の講習会を開催していきます。どんどんリクエストして下さいね。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.03

ロープウエィ街へお出掛け

3j_004
たるとちゃん、皆でロープウェイ街へおでかけよぉ。
たるとだけのようですが実はワンワンカーの中できなこが、たるとの下敷きになっております。
3j_003
いつものように「アンティックいしばし」さんの店先は人だかり!私達のように着物をそのまま着る人よりもリメイク用に狙っている人の方が多いのでないかしら。。。嵐、嵐、また嵐~~、スゴイわ。
ええ、わたくしも練習用の袋帯をいただきました。来年こそは一番嵐になるぞ!
3j_002
先日すずめ通信を置かせてもらったロープウェイ駅舎を覗いてみると。
あと数枚になっている!よかったぁ、どこかで誰かが見てくれているのね。ブログをご覧の方でまだ見てらっしゃらない方、見たいとご希望の方、是非メール下さいね。お待ちしております。
3j_0073j_0063j_005
午前中、お友達の結婚式に出席されるMさんが色無地着物を着付けにこられました。ご自分で着られるのですが、柔らか物に袋帯の二重太鼓なので少々お手伝いをいたしました。やっぱり正装用の二重太鼓を一人でっていうのは大変です。
上手に着る事が出来ました。これからもどんどん挑戦してくださいね。あっ、そぞろ歩きもあるし!
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.02

水玉銘仙のたんとガール

2j_0012j_0022j_003
ハギレをたくさんお預かりしたので昨日からぼちぼちと整理して、きょうはこんな具合に表に出してみました。
小物を作る方とベストを作る方がご購入。中々人通りの少ない場所だけに覗いていく人も本当にぼちぼち。。。
「いいハギレ100円からありますよ。」と銘仙着物に着替えたたんとガールちゃんも頑張ってくれたのですが。
2j_004
紫に水玉模様の銘仙のお着物、市松模様の半幅帯を合わせています。たんとガールちゃんはサイズが自由自在だからアンティーク着物もOKなのね、うらやましい。
2j_005
はぁ~、あたしは今日もこうやって「たぬきなきなこ」よ。やれやれ。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.01

木綿きものを作る教室

25i_00125i_00225i_003
月に一度くらいのペースでお稽古にこられるMさん。まずは自分で着物を着てから人に着せるお稽古ですが、前回よりも上手に早く着物を着る事ができました。お茶を習っているので着物を着る機会があるとは言え、やはり継続してお稽古するたまものでしょうね。友達にササッと着付けてあげて、またミニそぞろ歩きに出かけましょね!

 着付けのお稽古の横では今日から始まりました!「自分で縫おう、木綿きもの」和裁師Mさんのご指導のもとにゆめすずめさんが片貝木綿の着物を縫いはじめました。いえ初日の今日は運針の練習なんですけどね。さて仕上がりは来年の1月か?2月か?追跡レポートbyももすずめをお楽しみに!
 全12回、裁断柄合わせは講師がいたします。ミシン縫い併用、木綿ものに限ります。お問い合わせはメールでね。
25i_004
ペンとノートを片手にメモをしているのは愛媛新聞社のAさん。取材打ち合わせと言う事で「たんと」まで来ていただきました。ありがとうございました。何の取材かと言うと・・・。うふふお楽しみに。11月18日(土)のフリマと19日(日)のそぞろ歩き、皆さん来て下さ~い。ご協力お願いします!

そぞろ歩きと言えば、NPOすずめのそぞろ歩きブログ出来ました。
今までの活動内容、事業予定がわかります。スケジュール帖とあわせてご覧下さい。よろしくお願いします。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »