« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.28

春爛漫

227_005
先週はうぐいす色、今日はサーモンピンクの色無地をお持ちになりました。まだしつけが掛かったままです。こうやってお稽古で顔写りを確かめて風を通しておくのもいいですよね。袋帯も2本持って来られてコーディネイトも一緒に楽しませて頂きました。自分の物では無いけれどいっぱい着物を見て触れて、しあわせっ!
227_003227_002
うまい!
着付け師Mさんの手さばき。

明日卒業式に出席の方のお着付けがあるそうです。
日々練習、練習アリ。

227_001227_004
きみどりさん、こんにちは。こんにちは。こんにちは。
みどりさんも、こんにちは。こんにちは。こんにちは。
ごめんね、わらわらして。。。
私達まりあさんちで生まれました。これから一緒に暮らしましょうね!

・・・みどり達ってPCで見るよりデカいねぇ、、、。ねぇ、ねぇ。でかい、でかい、でかい、わらわらわら。。。。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.27

3月3日シークレット・・・。

金曜日、グループホームの方にお着せする着物を何にしようかなぁ、、、。やっぱり明るい色がいいよね、柄は大胆?それとも清楚?あぁ悩んじゃいます。喜んで貰えるようにコーデしなくっちゃ。
226_001226_002
ピンク色のお着物は委託品の夏着物です。
絽目が波打って変わった織り方をしています。とっても柔らかいピンクでお上品だわ。
今年も夏は駆け足でやってくるよね、今から単衣、夏物チェックしておかなくっちゃ。

226_005226_004226_006
ねえ、たるとちゃん。
ねえ、ねえたるちゃん。。。

たるちゃんたら!

ふん、無視かよ。

226_003
NPO法人「すずめのそぞろ歩き」にタルトで有名な六時屋さんが法人会員になってくれた事教えようと思ったのに。

3月3日(土)おひなまつりシークレットパーティのお知らせはコチラ
えっ、もう締め切ったって?どうしよう~~。
byみどりねこ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.26

もうすぐおひなまつり会

225_002
225_004
おひさしぶりっ、竹着物。結構古くなっちゃったけどお気に入りなので年に一度は袖を通したいよね。
この着物にはこの帯と決まっているので迷わないコーデで楽ちんでした。でも帯締めはお初。え~、どこまで伸びるのぉ。。ってくらい伸びて長尺になっちゃいました。やれやれ安物買いもほどほどに。
ねっ、みどりときみどり。

はい、その通り。でもお母さんとってもお似合いよ。ね~~。
うんうん。
225_003
お客様を出迎えるにたんとちゃん。3月3日におひなまつり会を行う老人施設の方にお着物をレンタルしました。
明るくて可愛い銘仙とアンティークで柔らかい紫の中振袖を選ばれました。
金曜日には娘1号ちゃんの依頼でお着物を着せにグループホームへ伺います。写真を撮るんだって。楽しみ楽しみ。どこまでもどこまでも、すずめ隊は行くのだ!
ねこも行く?
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.25

新入り、きみどり

224_001
はじめまして!
らむさんですか、よろしくお願いします。
224_005224_002
あなた、きなこちゃんね。かわいい~~。
よろしく、ごろにゃ~ん。。。

あんたは?ふ~ん噂どおりのたるとね。まっ、よろしく!

「お母さん、このきみどりねこって
手がへんなとこ付いてるし足も短いみたいだし、何か変よ。」

224_004
それってぶちゃいくって事?
ひ、ひどい・・。
私ってこの家では孤独、シクシクシク。。。
224_003
な~んちゃって!!

お茶目なきみどりもよろしくね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.24

二重太鼓結び

飛び柄の大島紬にしゃれ袋帯のYさん、角通しの江戸小紋にアンティークな袋帯のY・Hさん。
お二人とも今日は二重太鼓の練習です。Yさんは衣紋の抜き方を少し復習して2回ほど帯をさくさくっと巻きました。巻いてからキレイに整えるポイントを押さえて終了~、うまい!大変着慣れてらっしゃるのでスムーズにお稽古を終了いたしました。次回は柔らか物のポイントを押さえましょうね。
Y・Hさんはしばらくお休みをされてましたが娘さんの大学の卒業式に出席のため、久々復習にこられました。コチラは改良枕(窓のあるやつ)を使って結びます。アンティーク物は短いので改良枕の方がいいみたい。
22歳の娘さんがいるとは思えないほど可愛らしいY・Hさんは小柄でアンティーク物がぴったり!当日焦らない様にと帯をセットして持って帰られました、ナイス!また復習に来て下さいね。
223_001223_002223_003223_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.23

たんとちゃん、大変。

222_001
あなた、たんとちゃん?
ちょっと体貸して。あらぁ、補正要らないんじゃないのぉ?
ははは、きもの向きねえ。。。

などと言われてるのか、どうか。
222_002
半幅帯の結び方の本を片手にアレヤコレヤ、今日は三人で復習三昧のレッスンでした。
222_005222_006222_004222_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.22

和裁教室で見つけたもの

221_002
まちばりいっぱいくっつける棒

そう、一本でも無くすと大変なんです!危ない!

221_005
長襦袢が入ってた袋

だいこくさま?キッチュでかわいい~~。
わたしの心を掴んだデザインでした。

良く見ると結構面白いものが沢山あるんだなぁ。。シリーズ化してみようっと。香さん、先にUPしないでね。
221_001221_003221_004
生地とさし、生地とさし、そして鏝。。
それが何だってって感じですが、今日は頑張って午前、午後の授業を受け印付けをしました。袷着物に初挑戦!先生を捕まえておかないと一歩も前に進めません。無謀だと解っていてもチャレンジぃぃぃぃ~~。
和裁のグループ如来さんはコチラで
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.21

お抹茶レッスン

220_001220_002
春らしいとっても爽やかなうぐいす色の色無地をお持ちになりました。若い時に作ったから。。。と。ちょっと身幅が厳しいですがそこは着こなし、身のこなしでとっても素敵ですよ。
先週から生花のお稽古をご一緒していますが今日は裏千家、お茶の体験をしていただきました。もう覚える事がいっぱいでたいへ~ん!と言いつつ何でもお稽古を楽しんで頂いて、こちらもとっても楽しくなります。
220_003220_004
水曜日のたんとはお客様も先生もいっぱいでとっても賑やか!
この後は着付け教室をしながら半襟付け講習もあり、ミーティングもありでさらに賑やかになりました。ふぅ・・・。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.20

4月7日はそぞろ歩き、お城まつり編

219_002
フジグラン教室火曜日は上級科です。今日は振袖に似合う帯結び「のしめ結び」でした。豪華な帯、練習に使うのはもったいないようなのですが。。。でも仕上がると、いいですね~。豪華!上手にまとめる事が出来ました。ぱちぱちぱち。
219_004

ちょっとは細く見える?悦に入ってるももすずめの図。

219_001
すずめ着付け教室の初日は小物の説明と帯結び体験です。
できるかなぁ~といいつつ、上手に出来ました!着物ライフにはまりそう?では4月7日のそぞろ歩きにデビューしましょうね!!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.19

こだわり仕立てお召し

218_005
いやはや白椿さんちは次々にあみねこが増えてるってのに、ウチはいつになったら。。。。
あっ、お母さん、218_003

悪口なんて言っちゃあございませんよ、お稽古へお出掛けですか?
これはこれは、いいお着物ですねぇ。
帯なんぞをちょっとお直しいたしましょうか、
よいしょっと。。。

218_001218_002
先日の風呂敷活用塾参加時にお初だった和裁師Mさんのこだわりお召しでございます。すべて柄を合わせてあるんですよ。袖、おくみ、背中、脇、ほらね。まるで一枚の布を纏ったよう・・・。ナイス!
もう一枚お願いしまっす!!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1day着付け教室

217_002217_003
すずめ着付け教室では一回こっきりのレッスンもあります。
今日お見えのHさんは踊りを習われているのでお着物姿が大変キレイ!でもお太鼓結びが出来ない・・、という事で名古屋帯のお太鼓結びレッスン開始。
2~3度繰り返して上手に結べました、ぱちぱちぱち。。。。そのうちそぞろ歩きをご一緒して下さいねぇ~。

1day教室、今までは男性着付け、お太鼓の復習、振袖用帯結び、角だし太鼓、半幅帯むすび色々などがありました。きもの体験でも結構です、気軽にたんとに遊びに来て下さいね。
217_001
フリーマケットで小ブースを出店していただいた若いお嬢さん達。伊予がすりのハギレ&アクセサリーいっぱいでした。来月は帯留めにも使えるブローチなんかがあるかも?楽しみにお待ちしてます!
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.17

篠笛ミニミニライブ

216_003
あ~、やんなっちゃうなぁ。。お母さんったら間違えて朝からごった返していたフリマ会場の様子の写真をぜ~んぶ削除してしまったんだって。頑張って呼び込みしてたのになぁ。。
ふぅ。
216_004
えっ、何この心の奥に染み渡るやさしい音色は・・・。


216_005
篠笛!
これが篠笛の音色なのかぁ、か、感激。
あぁ日本人に生まれてよかった!

突然の篠笛ミニミニライブ。
たんとに来るとこ~んな素敵なサプライズがあるんだよ、ナイス!!

本日もたくさんの方にご来場頂きました。毎回来られる方、ネットで調べてこられる方、お電話を頂いた方、生憎の雨にもかかわらず、駐車場もないこの場所にお越しいただいて感謝しております。ありがとうございました!
来月は宮部木履さんに出店していただきます、素敵なオーダー下駄をゲットしてくださいね。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.16

フリマ準備、とりあえずOK.

215_006
かわいい~、黄緑ドット京袋帯。
215_009215_010215_005215_001215_011
紬の着物、羽織いろいろ、お草履は先月に引き続き2割引、名古屋帯いろいろ、ふぅ。。集まるもんだなぁ。
215_008215_007215_004
八寸名古屋帯も2割引、半幅帯もいっぱいあるし、
今回のすずめブース目玉は訪問着、留袖、付け下げの表地があります。古結城紬の反物も、子供祝い着セット、金の草履バッグセット、、何でこんなものあるんだ?
215_003
午前中はうちらーのさんの野菜市でした。偶然通りかかった着物大好きな方、ハギレを買うつもりがフリマ準備中の中から素敵な新品長襦袢地を発見!お仕立てとなりましたぁ。他にも元旦の新聞を見て、ネットで調べてたんとにきていただいたお二人連れ。冬小物50%offの中からラビットマフラーをお買い上げ~。ありがとうございました、明日も是非いらしてね。
夕方からのお稽古はフリマ会場と化したたんとで。広っ!
215_002
お稽古後のおやつはうちらーのさんの手つくりドーナッツ。みどりあみねこちゃんも一緒にいただきま~す。
明日は看板ねこで頑張ってね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.15

雨でもあるよ、フリマ。

214_011
土曜日のフリマに向けて準備、頑張ってます。
今日のたんとガールちゃんはドット銘仙3,500円なり。
214_007214_008214_010214_009214_005
暖かいとは言え、まだまだ羽織は欲しい!銘仙、小紋、チェックと縦縞は黄八丈~~。
お着替えをした紬の着物は未使用品で裄も結構あります、超お買い得品。

214_003214_006214_004214_001214_002
100円均一かご、300円均一かご、冬小物50%off、八寸名古屋帯、紬名古屋帯、ふぅ~~。イッキ公開でした!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.14

名古屋帯いろいろ

213_001
今晩食事に行くMちゃんが私も連れてってくれるって言うから抱っこしてもらったの、あったか~い。えへ、ちょっと照れちゃうなぁ。
213_002
たんとの水曜日はお稽古が盛り沢山です。午前中は嵯峨御流の生花教室、午後からは初めての和裁「木綿着物」教室、そしてすずめ着付け教室です。
和裁教室に新しい方がいらっしゃいました。せっかくなので運針の練習をしていただきました。3月からご一緒しましょうね~~。楽しみです、木綿きもの。
213_005213_006213_007213_008213_009213_010
今週末のフリマに向けて続々と委託品が入ってきております。今日は名古屋帯のご紹介。可愛いものがたくさんあるでしょう。はい、ゆめさんのご予約はいりましたぁ~~。
213_011213_004
紬の着物も6千円からたくさんあります。是非いらしてね、おまちしてます。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.13

土曜日はきものフリマ

212_001
昨日、
212_002
今日、、半幅帯に変えました。やっぱ楽チン。
でも車の運転はお太鼓の方が背中がしっくりきます。ちょっと固めのクッションなんです。
チョコレート色に雪の結晶着物ももう終わりですね。雪だと気づかれなければいいのですが。。。やっぱり無理かぁ。212_003
212_008
あやめ結び。うん、豪華。
先週素敵な薔薇のお召しだったTさん、今日は留袖の着付け練習に励みます。お仕事の都合で不定期なお稽古ですが頑張りやさん、ぼちぼち頑張りましょうね~。
212_005212_004212_007
フリマ委託品が集まっております。紬のきものやお手頃、綺麗、な名古屋帯、半襟いろいろ。。。
私は半幅帯をいろいろ。。。ふぅ~、整理が大変だけど楽しみ、楽しみ!

すずめ情報はすずめスケジュール帖でね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.11

おひなさま

211
前回のそぞろ歩き、宇和編で御世話になった愛媛歴史文化博物館のMさんから「おひなさま」のご案内をいただきました。2月20日(火)~4月(日)西条藩9代藩主松平頼学夫人、通子の雛飾りを中心に有職雛、変わり雛、愛らしい御殿玩具が多数展示されるそうです。
松山からだと1時間半から2時間、ドライブがてら是非ご来場下さいね。

さてすずめの「シークレットパーティ・おひなまつり編」は
コチラでご案内中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たそがれあみねこ

211_001
ふぅ~。。。
みんなかわいい着物着てるのに、
私ってもしかしてはだか?
211_002
確かにお風呂に入るのにはいいですよ、、、。
(新作すずめバッグです、I先生作です。)
210_010
・・・・・ねこがたそがれてる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.10

土曜日のお稽古は。

210_007210_006
朝のお稽古、「人に着せる」を一区切り。試験じゃあありませんが今日は手私は出しせずにお互い着せあいっこしました。このあと三人でランチへ出かけるので綺麗にきせてあげてね。着付け教室を通じてお友達の輪が広がって嬉しい限りです。とっても上手に出来ました、これからもっともっと頑張ろうね。
210_005
お稽古が終わってランチに向かうべくそぞろ歩いてる桃組さん達を車内から激写!
210_003210_001210_002

夕方からのお稽古は久々のTさん。
今日の着物は大きな薔薇模様の素敵なお召しでした。帯にもシンプルな薔薇が一輪。パーティ着にどうかしらとコーディネイトされてましたがもうぴったり、アンティークが似合うのはやっぱり桃組(若いチーム)さんならではね。
210_009
ふ~ん、お稽古はここであんな事、こんな事してるんだぁ。
楽しそうだなぁ。
えっ、私を呼んでるの?くまちゃんじゃあありません!ねこですよ、あ・み・ね・こ。よろしく!
byみどりねこ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.02.09

暖冬のため。

29_001
残念ながら今年は暖冬のためこの暖かコートの出番がありません。遊布さんに作ってもらった2作目ゴージャスファーコート、残念~!
29_00229_003
今回3回目のお稽古のNさん、とってもやさしい話方をされて癒し系。近頃なぜか自分のために何かしたいと思われて、前から気になっていたすずめ着付け教室を覗いてくれました。よくぞたんとを選んで下さいました、ここには楽しい事がいっぱいですよ。早速来週の生花教室もご一緒する事になりました。
着付け教室に来られる理由はいろいろ。。着物を着て、笑って、楽しい時間を過ごしてくださいね。
29_004
そうかぁ。。
お母さんは着付けの先生なのか。
着物・・・着てみたい。。。。

byももすずめ

2月、3月のイベントのお知らせはすずめスケジュール帖でお知らせしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.08

あみねこと犬

28_00928_010
小柄なMちゃんはアンティーク着物がよく似合います。やっぱ、若いワァ。黒地に赤のたて湧く模様でとっても粋。今日のお稽古着はコレと半幅帯をまず結びました。
28_008

そして「人に着せる」コースに突入!ボディちゃんお相手にまずは普段着から。初めてなのにお上手ネ。目標は妹さんの成人式に振袖を着せる事。がんばろう~~!
28_001
はじめまして!
「みどりあみねこ」です。
28_005
はじめまして、あんたたると?
28_00328_004
ふ~ん、ちょっと乗せて。

いい感じじゃん。
28_002
部屋にも入っていい!

あ、あのぅ・・もう堪忍して下さい。。。
byたると

白椿さま、見て!
ついに「あみねこ」登場。白椿ブログを見てたまらなく欲しくなって久々に徹夜で、、、うそうそ、ぼちぼち頑張りました。次はももねこ、できるかなぁ。
byももすずめ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2007.02.07

フリマは2月17日第3土曜日

27_00127_002
今月は17日になります、「きものフリーマーケットinたんと」小ブース出店者募集中!
いつものゆうげん亭さん、すずめ着付け教室の他に今回は伊予がすりのハギレや和小物を出店される方が決まっています。
私は今すぐ着れる紬や小紋、羽織、ポリエステルの半幅帯を用意してます。遊びに来て下さいね。

すずめガールちゃんは店頭ガールなので(キャッチセールスじゃないよ)洋服トルソーなのです、なので着付けにくーい!くるくるまわらないで~。今日はピンクの花柄に黒い帯です。羽織がなくても暖かいネ。
27_003
シークレットイベント(何が?)3月3日土曜日たんとでおひなまつり会があるんだって、お問い合わせお申し込みはお電話のみ。内容はね。。。。。なのよ。締め切りは25日です。えっ、どこに電話すればいいの?
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.06

角だし太鼓

26_00426_00326_002
自分で着るコースも終盤を向かえました。お二人ともイベントにたくさん参加されるので着物を着る事、着こなす事が早い早い。。今日は粋に角だし太鼓の練習をしました。お上手、お上手、次回のそぞろ歩きはコレで行きましょうかね。
着付けはお教室だけで着れるようになっても上達はしません。どんどん動いて、歩いて、他の人の着こなしを見て、工夫して。またそれが楽しいのよね、だからすずめ着付け教室はいいのよぉ。。。。スミマセン自我自賛で。

byももすずめ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

コーデネイトはコーデでねぇと。。。

26_007
お母さん、お母さん!
日曜日のミニそぞろ歩きの写真がいっぱい載ってるよ。
きなこのすいか包みも出てる!

みんな早く見て!えっ、もう見ちゃったの。。。

写真係りをしてもらったyakoさんブログでコーデ写真公開中~。すずめ隊の普段着きものを見てくださいね。
yakoさんありがとう~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.05

風呂敷講座の後は。。。

24_00324_00125
銀天街を歩いたり、、
呉服屋さんへ寄ってみたり、、、
老いも若きもカフェでお茶したり、、、
ゆめさんはお酒を買ってみたり、、、。
とっても楽しゅうございましたぁ。
25_00125_00225_003
ばぁばったら、私をすいか包みにしちゃったのよ。
もう~失礼ね。だけど着物のお姉さん達がいっぱいで抱っこもいっぱいしてくれて楽しかった。
あぁ疲れた、疲れた。。すぴ~~、すぴ~~~~~~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.04

ミニそぞろ歩きin髙島屋

24_02024_01924_018
たんとでお着替え組はお昼からささっと着物を着てさぁ出発。横断歩道を渡って、市内電車に乗って、エスカレーターに乗って、8階スカイドームに到着。
24_017
コーデ写真係りのyakoさんに写真を撮ってもらって、、、あっyakoさんおだんごヘアー素敵!後ろからおだんごと色っぽいうなじを頂きました。
24_01624_01524_01424_01324_012
では、お時間になったので風呂敷活用塾の大野先生からご指導をいただきます。
24_00924_00824_00724_00524_004
ふむふむ、、あぁやって、こやって、なるほどね。

わっ!たると!いつの間に参加してるの。
油断もすきもありゃしない。。。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.02.03

明日はミニそぞろ歩き

23_004
先週半襟付けの授業をやっつけたNさん、きょうは角だし太鼓にしましょうか。
23_00523_003
さくさくっと復習を済ませて、はい角だし太鼓のできあがり~。ウマイ!
来年の成人式にお母様と妹さんの振袖着付けをするのが目標です。頑張ってね。
23_00123_002
明日は何を着ようかなぁ。。。とみんな考えてるだろうな。私?う~んMさん作のこだわり柄合わせダイヤ柄のお召し、帯は・・・・う~ん、明日決めよう。・・・1時に髙島屋行く予定なんだけど間に合うかしら。
写真はフリマお預かり品です。

すずめスケジュール帖はコチラでね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.02

着付けポイントレッスン

22_00322_004
1月のフリマに遊びにいらっしゃって着付けのお稽古の予約をして頂いたYさん。一応着付けは出来ます。でも問題点が。。。と見せていただいた着物姿のお写真。
問題点その1・衿もとが詰まってきて半襟が見えなくなる。その2・おはしょりがすっきりしない。なるほど~。では、ポイント着付け教室開始!
そして出来上がりは衣紋も綺麗に抜けました。半襟もお好みに出せました。おはしょりもスッキリしました。帯揚げも綺麗に仕上げることができました。お上手!パチパチパチ・・・。来週は二重太鼓を綺麗にですね、がんばります。
何でもYさんは叔母様からジャストサイズのいいお着物をンン枚、帯をンン本譲り受けられたそうです。う、うらやまし~~!今日の紬もとっても素敵でしたぁ。来週もイイモノ見せて下さいね。
050049
ANA翼の王国1月号の旅南予町並みウォーカーのCMに娘2号ちゃんとわたくし、出ておりました。
それがなにか?。。。。。。
047
袴の着付けの復習。
これは本校の授業でした。講師科に進まれた○さん、○さん、Nさん、Mさんここでしばらく私はお別れです。頑張って下さいね。また3ヶ月後にお会いしましょうね。

あぁあさってはミニそぞろ歩きだ。楽しみだなぁ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.01

フリマお預かり品

21_005
どうですか艶っぽいですか。
2月のフリーマーケット出品お預かり品です。他にも粋なお着物や帯揚げ、帯締めがたくさん!たんとちゃんも撮影のためのお着替えが大変です。では少々お見せしましょう。
21_00321_00121_002
あっ、これは今日の私のコーデ、会津木綿と博多小袋帯、帯留めはビーズI先生の作品です。とっても寒い日でしたが今日は木綿気分だったので下着を着込んでたんとからは出ませんでした。ほんと寒かったネ。
131_009
先日の着物パーティーで声をかけてくれた可愛らしいお嬢さん。実は娘2号ちゃんの中学校の同級生でした。去年の成人式にはお会いしたのに。。声をかけてもらうまで気づきませんでした、ゴメンネ。女の子は大人になるとなんて美しく輝くのでしょう。
。。。これからは娘の年頃の生徒さんが増えていくんだろうなぁ、私も歳をとったもんだ、もんだ。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »