« March 2007 | Main | May 2007 »

2007.04.30

G・W前半終了

430_004
アメリカンチョコレートケーキ。。。焼きました。娘2号ちゃんと焼きました。ふぅ、なんて久しぶりなんでしょ。
お味は、お味はぁぁぁぁ、、、えへっ。
430_001430_002
チョコレート色のお着物にライトグレーの半幅帯。Iさんに他装の練習として結んでもらいました。かわいっ!ついでに帯締めで飾り結びも。う~ん二人であれやこれや・・、ええい巻きつけてやれぃ。
すみません、お稽古はまじめにやっておりますので。
430_003
ほらね。

byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.29

菊花寄席

429_006
この日のために誂えました。
なんて事はありませんが、お初の着物です。えぇ先日の学院の展示会で手に入れたものです。赤札?おほほほ、あたりまえじゃあございませんか、それもポリだし。。。。ちょっと悲しい・・、いえいえお値段だけが着物の価値ではございません!着るぞ~~、とことん着てやるぅ!
429_004429_005とてもいいお天気(yakoパワー)でした。皆さん涼しげな色合いのお着物に日傘がとってもお似合いです。本日のミニそぞろ歩きは髙島屋前で待ち合わせ、そしてアトリエキッチン味彩亭、SEEDでのライブ「菊花寄席」へ向いました。
429_003429_002429_001
二列目を陣取って、パフェちらしをつまみ食いしながら。。。
わくわくわく。。
しかし
この後は携帯の電源OFF、残念~。
帰りに記念撮影していただきました、ありがとうございました!
その写真はこちらでヨロシク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.28

すずめ着付け教室は今日もお稽古だぁ。

428_003428_004428_005
先日のフリマでゲットした白地に若草色の絞りの小紋に紬八寸帯でお稽古にこられたSさん。笑うと工藤静香に似ているキュートな彼女。着物を着てコンビニ、スーパーにどんどん出かけるとか、、、いいなぁ、ナイスな若者です。
428_001428_002
しつけのついたままの更紗模様のお着物に、初めて締める紬八寸名古屋帯。若い頃に一度習った事があるので今日は楽々復習着付けです。もったいない、もったいない、、、どんどん箪笥からお着物を出してどんどん着て下さいね。次回のそぞろ歩きには是非ご一緒にね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.27

色無地&浴衣セット

427_005
おや?むすめ2号チャン、おだんごヘアーが素敵ですね。
まるで私の鼻のよう。。。。
427_006427_002427_003
427_004
ナイスな色無地着物をお預かりしました。綺麗な紫色です。使用はしていますがとっても状態が良く、何と言っても裄がぁ、裄がぁぁぁぁ70cmもあるんですぅぅぅぅ。。。。泣きです。
浴衣と帯のセットもあるよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.26

たるとの気持ち

426_001
「おい飼い主!毎日毎日トリミングって、こっちは疲れるんだよ」
「身だしなみは大切だからな、毎月毎月ありがとな」 
私の気持ちを書いたTシャツでした。
byたると
426_002426_003426_004
すずめ着付け教室、毎日まじめにやっております。
お稽古後のお茶と楽しいおしゃべりで。。。。。最近なんかジーンズがきつい。。。。

さて、29日日曜日はお待ちかね「菊花寄席」です。12時半に髙島屋前の坊ちゃん広場で待ち合わせで~す!
もう着ていくもの決めた?私は決めたよ!
byももすずめ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.25

木綿きものつくりinたんと

425_001
なす長襦袢、出来上がってきました。いえ、いえ私のものではありませんが。。。
やっぱり形になるとナイスです。次回のもも組さん集会にデビューかしら。
425_002
午前中はたんとの和裁教室、こちらももも組さんが頑張っています。
あと3回?で初めての和裁「木綿きもの」が出来上がり。
5月から木綿きもののいい時期じゃあありませんか。仕事も遊びもお稽古も頑張れ!
425_003
なっ、なんですか!銀カップon銀カップon銀カップ!ワンプレートのランチにおかず全種類挑戦?
そうがっつり派のゆめさんでしたぁ~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.24

池内路一 京友禅染展

424_005
今日はきなこの誕生日!2歳になりました。
424_001
娘2号が作ってくれたケーキがお大きかったので無我夢中で食べました。

やだぁ~いちごまで入ってるぅぅぅ。。。。
424_003424_004
424_002グループ如来さんで只今池内路一 京友禅染展が開催されています。今日は先生のお留守の間少しだけお手伝いに参りました。京友禅のはんなりとした色と優しい花模様。
う~ん、塩瀬の帯がいい。。。でた!いい物欲しい病!明日はすずめんばーで訪問の予定、誰か止めてくれるよね。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.23

すずめネイルアート

422_006422_007
おほほほ。。
優雅にネイルサロンでお手入れするももすずめの図。
先日のドッグランinたんとでは、わんこを遊ばせている間にネイルケアをしてもらえます。格安!!わんこを遊ばせそしてネイル・・・。言葉だけだったらやっぱり優雅よね~~。
私もお願いしてすずめを書いてもらいました、受け狙い。今日のお稽古で受けました。でも明日は実技テストのため本校へ出向くのですがヤバイ?
423
きなこはとっても面白いカットをされています。そのうち全身をお見せしますね。

今日の着物はリボン柄に緑色の博多帯でした。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.22

日曜日のスペースたんと

422_004422_005
たんとの日曜日は大忙し。。。
午前中はすずめ着付け教室のお稽古、午後からは小型犬室内ドッグランです。
きつけのお稽古は立て矢結び。三人で入れ替わり立ち代りモデルを務めます。色んな体型を着付けるといいお勉強になるよね。
422_001
はい、そこの方、並んで下さい撮りますよ。
422_003

あっ、私ですかぁ。
綺麗に撮ってくださいね。
なんたってモデル犬ですからぁ。


。。。見切れてる・・・。

422_008422_002
お~いみんなぁ、おやつくれるんだって。
わらわらわら。。。。。

はじめまして、みどりねこです、よろしくね。

嫌です!(きっぱり)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.21

4月のフリマ終了いたしました。

前回のフリマで仮絵羽仕立ての訪問着をゲットし、特急仕立てをしたI先生。よくお似合いです!421_002
421_004421_006421_007421_008
朝から大変多くの方に遊びに来ていただきました。いつもいつもありがとうございます。
ゆうげん亭さんもお買い得500円着物をたくさん持ってきてくださって。。。うふふ・・私は2枚ゲット。一番に来場された方は6枚お買い上げ~~。私のちょうちょう着物&帯はそのうちUPしますね。

えっ、振袖姿?はい、もも組のIさんがお友達の結婚式に出席のためたんとで着替えました。お稽古仲間のMさんとYさんが着付けと帯結び担当です。上手にできました!ちょこっとだけアドバイスがいりましたが・・。明日からのお稽古に熱が入りそうです。頑張ろう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.20

明日21日はきものフリマ、10時から3時まで。

420_005420_006420_003420_004420_001420_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.19

あさって21日土曜日はきものフリーマーケットです。

419_002419_003419_004419_005419_001
またまた委託品が集まってきました。個性的な帯、きもの。スカイブルーの紬はなんてお洒落なんでしょう。レンタル用に購入しようかちょっと思案中。だって共布でつくったお草履がついてくるんだもん。
紬の着尺や半襟なんかもあります。紬に半幅帯で普段着きものぉ~~。
419_007419_008まじめにお稽古もやっております。
人に着せるコースのお二人さんはお教室で仲良くなりました。月イチお稽古後ディナーを楽しんでるようです。着付けの腕前もめきめき、めきめきと。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.18

アリエスの乙女たち

おひつじ座生まれのすずめ隊スタッフの食事会風景は自分のブログ用撮影に余念なし。。。418_005
418_006418_007
生憎の雨模様。急遽つむぎから洗える着物に変更いたしました。帯もポリ半幅帯ですOさんの保多織り着物、ナイスです。やっぱり木綿きものを早く作らなくっちゃ。
肝心のお料理はとってもおいしそうに紹介してくれるyakoさんや香さんにお任せよ!!
418_004
お~~、着物にたすき掛けで和裁の授業に取り組むのはゆめさん!やる気まんまんやね。どう?ゴールデンウィークの木綿きものを作るぞチームに入る?
見学者大募集です、興味のある方、GWの予定の無い方、いらっしゃ~~い。
byももすずめ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.04.17

和裁教室inフジグラン

あっ、こんな帯もあったっけ。。。417_001417_002
これは私の今日のコーデ。半幅帯にビーズの帯留めです。

417_004
お向かいの席のYさんは紬、袷きものに挑戦です。

この手はI先生のこだわり柄あわせ中~~。

417_003
めずらしく私の手元でございます。
えぇまじめにやっておりますよ、相変わらず進行はおそうございますが。
やる気まんまん、
早く着たいよ~~。
でもきっとゴールデンウィークの木綿きもの大作戦で片貝もめん着物の方が先に仕上がる事でしょう。お~ほほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.16

きなことすずめの風呂敷です。

やったぁ~!大判ふろしきが届きました!416_003416_002
416_001
先日ミニそぞろ髙島屋であった「HUROSIKI百景~明日のふろしき展」で「MAYAMAXX」賞に入選いたしました。これもひとえに皆様の組織票のお陰でございます。ありがとうございました!!
さっそく記念撮影。きなこは喜びのきなこ包みでございます。でかいぞ風呂敷!
416_005
のれんにしようか・・思案中の夏帯未仕立て品
416_004
えっ、こんなに綺麗なのに500円?の羽織
416_006
紬、ウール、袷、ひとえ、これも500円からだって。

今週末はきものフリーマーケットです。夏帯揚げ、帯締めもあります!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.15

今週の土曜日はお待ちかねのフリマです。

帯締めいろいろ。。500円均一。
お稽古に来た生徒さんやふらりと立ち寄っていただいた着物好きさんにの元へお嫁入りしております。
手作り派さんの言う事には、ハギレバッグの取っ手にとってもいいそうです。
415_005415_002
熱心にお稽古されるIさんの今日のお召し物、こりゃまた素敵なお色ですねぇ~。さくらの木の下で写真なんか撮りたくなります、おっと帯結びなんぞお手伝いいたしましょうか?おや、みどりおび。
415_003415_004415_001
ふぅ、お疲れ様。この浴衣かご、いい感じですね、どれどれ。。。。。。

夏・・・、早く来るのかしら、浴衣ださなくっちゃ・・・。

byみどりねこ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.14

ふくら雀三昧

414_005414_009414_008
今日は朝と昼とどちらもふくら雀のお稽古でした。振袖に結ぶお太鼓系の基本だもんね。頑張ってま~す、娘1号と同い年のMちゃん、
414_007414_006午後からは東京のお土産を持ってきてくれたTさん。自分でお着物を着てから頑張りました。二人とも忙しい合間を縫って通ってくれています。着付け師目指して頑張って!!
414_003414_002
414_001
金曜日うちら~のさんの野菜市でゲットした野菜、野菜&手作りこんにゃく、おとうふ、、、がっつりいただきま~す。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.13

菊花寄席

413_001
単衣&夏着物。フリマ委託品です。
あっと言うまに単衣の時期になっちゃうのよね。。。4月29日のミニミニそぞろ歩き「菊花寄席」に何を着て行くのか、ゆめさんと思案中。単衣もあり!の気温かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.12

着付け教室と和裁教室

412_001412_003412_002
キレイなうなじのIさんは、自分で着るのがとっても上手になりました。ほら、綺麗な帯揚げの仕上げ方でしょう。
次回から人に着せるコースになります。結構ハイペースで進行中~!
ハイペースといえば。。。。。。

412_007まぁ、きれいな出ぶき。
412_006なんて素早い運針。
412_005袷なのでつり合いをみなくっちゃ。。おや?先ほどからの姿はもしかしてMさん?
はい、しっかりサポートしていただいております。だって難しいんだもん(言い訳)、早くしなくっちゃ印が見えなくなるしっ(逆切れ)、そんなあんなでどうにか進行中~~。

ここだけの話、ゴールデンウィーク中に私、木綿きもの縫います!二日間和裁師Mさんのスケジュールを押さえました。裁断から試着まで、レポブログをお楽しみに。

byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.11

半幅帯結び、いろいろ

411_001411_002
今月のフリマ委託品がまたボチボチと集まっております。有栖川文様のお洒落袋帯、名古屋帯、きれいなみどり色の小紋、落ち着いた色合いの小紋、どちらも状態がキレイで裄もたっぷりあります。ゆめさんのお好みの色だったのですでに試着済み、さて21日のフリマ会場に並んでるかどうか。。。。
411_004411_005
こちらは商品ではありません。先日のそぞろ歩きで「いちばん好きなコーデ」に選ばれた着付け師Mさんが半幅帯二本使いでKさんにレクチャー!帯の材質にあわせた素敵な帯結びを披露していただきました、さすがぁ。角通しのような柄の帯は兵児帯ほどではありませんがちょっとテレテレ感あり。二枚重ねで幅を出し、前でひと結びしてポイントをつくりました。
さぁ、今年も「ゆかた祭り&すずめ塾」で半幅帯結び練習しましょうか。
411_006
午前中は生花のレッスン。薔薇は大好きなんですが今日の花材の組み合わせには納得いかない。。。花材云々言える腕ではございませんが、気分的にノリが悪くなると言うか、、、、。文句言ってすいませ~~ん。

byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.10

半幅帯、角だし風

410_003410_006410_002
すずめガールちゃんのお着物はモカ茶にモダンなドット柄、半襟にもドットを使ってみました。ちょっとスッキリキレイ系にしたいなぁと思い、シルバーの半幅帯を角だし枕を使って角だしお太鼓風に。
帯揚げは水色、帯締めは薄いピンク。小物オール300円コーデでしたぁ~。
410_005
火曜日の夕方お稽古のMさん。今日はみどりねこの手、要りませんか?
410_004
うンまい!
最初からネコの手なんて要らなかったですよねーー、失礼なブログだ!
410_008

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そぞろ歩きデビュー

49_00149_002
お城まつり最終日の日曜日、お稽古を終えたIさんとお茶をしに大街道へミニミニそぞろ。
着物にはまりつつあるIさんは今日が着物歩きデビューなんです。お相手が私でごめんね。後ろではダンスコンテストが行われてマス。
49_003
滅多にカフェに行かない私ですが、最近は生徒さんに連れられてとか娘に連れられてとかそぞろ歩きでとかでお着物で行くことが増えました。う~ん、オサレ?

Iさんのレアチーズケーキ。。。。。。まんじゅうに見えるのは私だけ・・。
49_00549_00649_004
第7回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き
自己紹介を兼ねた動物柄コーデ探しゲーム、エントリー№を告げて皆さんの前を歩きました。みんな素敵!モデルさんみたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.08

そぞろ歩きはさくらの中で。

さくら、きれいだなぁ~~。
きなこもそぞろ歩きに参加しましたぁ。
48_002
48_00748_006二番町のすし丸でおいしいランチを頂きました。沖縄の三味線、三線(さんしん)ミニミニライブもよかったぁ。。。。。。
おなかいっぱいになったところで「そぞろ歩き」スタート!大街道で風船なんか貰っちゃったりして、うきうき。スクランブル交差点も迫力あります。
48_00548_00448_003
それぞれ桜をバックに記念撮影。なんて乙女チックなんでしょう。でも「やぁきゅうぅう~す~るなら~」が繰り返し、繰り返し。。。。
だっておまつりなんだもん!
48_001
いやぁ~~~!
お人形が私をみてるぅ!

びびり全開のきなこでした。

集合写真はコチラでご覧になれます。
わんこと一緒チームの様子はコチラでご覧になれます。みてね!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

2007.04.07

第7回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き

47_00147_00247_00347_00447_00547_00647_00747_008

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.06

4月7日土曜日、きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き

45
満員御礼!
明日は総勢40名+わんこチームでロープウェイ街を歩き、松山城へ登ります。
見かけた方はお気軽に「すずめ?」って声かけてくださいね。よろしくぅ。
明日着て行く着物を選びにこられたMさん、お似合いの着物があってよかった。。。。。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.05

はな文庫結び

44_00244_001
すらりと長身でかわいらしいIさん、今日は二ノ丸庭園の薪能へお出掛けのため「たんと」で着替えられました。いつも素敵なお着物です。桜文様が織り込まれた素敵な帯、実は・・・とお値段を聞いてびっくり。新古品なのでン万円!柔らかくし、結びやすいし、お値段も素敵でとってもナイスでしたぁ。
44_003
44_00444_005
新しいお稽古用振袖入りました。帯ももうクタクタなので新しくしたいなぁ。。。。頑張りましょう!すずめ教室。
お久しぶりのNさんは自分が着ることより他装の方がお好き。自由に帯結び出来たら楽しいよね、プロを目指して頑張ってます!変わり文庫結びですが羽根の仕上げ方で表情が変わります。そうそう、ああやって、こうやって、楽しい~~。今日はネコの手要らずでした。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.04

みどりねこ、すずめ着付け教室へ行く

43_005
先日はきみどりねこがグループ如来の和裁教室へお邪魔してきましたが、今日は我が家同然スペースたんとの「すずめ着付け教室」へみどりねこが乱入です。たんとのオーナーと同じ名前のMさん、お稽古頑張ってますね。43_004

素敵な大島ですこと。。
おや、帯締めの練習ですね。
43_003
お手伝いしましょうか?
ここを押さえるのですね。
おやすいごようで。。。
43_002
43_001
はい上手にできました。
ねこの手を借りた?いえいえそんな事はありません。
ちなみにMさん、お酒もオーナーと同じくお強いそうです。
熟女チーム予備軍!

byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.02

きみどりねこ和裁教室へ行く

42_00342_001
お稽古の時には着物を着なくっちゃ。。。と思いつつ・・・。
サボってばかりですがフジグラン教室の時には必ず着ております。今日はコンペイトウ着物に八寸名古屋帯、帯揚げには花柄のスカートのハギレを使っております。着物が寂しげなので小物はちょっぴり甘さを添えて。
近頃気がつけば背中が丸くなりがち・・・、歳には勝てんけん、なんだけど。久しぶりに帯をしゃんと締めると背筋もしゃんとする!でも長時間になると腰が痛むのよね~~。やれやれ。
42_005
こんにちは。
今日はグループ如来の和裁教室にやってきました。
どれどれももさんは頑張ってやってるかな?若い人もたくさんいるね。
42_006
はじめまして、きみどりねこです。それはお雛様ですね。かっわいい~~。
42_004
きゃぁ~~、邪魔なんてしてませんよぉ。
離して下さい!!・・・おや、あなたもきみどり?

byきみどりねこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.01

ふくら雀

41_00141_002
エイプリルフール、ですが日曜日なので結婚式も多かったかな?午前中は結婚式のお呼ばれのいとこのお着付けです。ピンクの訪問着が初々しさを・・、でも30歳代なのでちょこっとだけ変わり太鼓結びにしました。会場には落ち着いた着物姿の方が結構たくさんいらっしゃいました。お金と時間がかかるだけと不評の着物ですが、やっぱり素敵なのよね~。
41_007
お昼のレッスンは「ふくら雀」
もも組三人組みさんが仲良く結びあいこしました。振袖とふくら雀、上手にできました!
41_01141_01041_00941_008
元気な彼女達はこのあと普段着着物に着替えていざ!街なかへ。
いいぞ!宣伝隊!
41_00641_00541_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »