« April 2007 | Main | June 2007 »

2007.05.31

6月9日、きもので会いましょう。

531_001
振袖、立て矢結びのお稽古でした。立て矢はあんまし得意ではありません。。。。が、やはり背の高い方には良くお似合いです。なので一生懸命練習いたします。写真はとても熱心でお上手なOさんの作品です。手先を上から下ろすパターンと下から持ち上げるパターンで結んで頂きました。うんまい!ぱちぱちぱち。。。
531_002コチラは浴衣用の半幅帯結びの練習。
まるヒダを真ん中に持ってきてみました。明日はお稽古をつけていただきに大先生宅に伺います。ぉぉびびるぜ!
531_003
夜お稽古はお仕事帰りのYさん、お疲れ様です。一通り着れるのですが復習を兼ねてお稽古に来てくださいます。こちらも、うんまい!ぱちぱちぱち。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.30

金魚、金魚、金魚

530_001
古布で作られたかわいい金魚たち。
Mさんの大切な金魚をお手本にスタッフで作っております。
6月9日(土)ロープウェイ街でお待ちしてます!
530_002530_003530_004
夜はお待ちかね「和裁師Mさんの半襟付け教室」でした。生徒5名でゆっくりとご指導いただきました。皆さん夏用に付け替えの丁度いい機会だったようです。
針と糸を持つのは面倒なようですが何度か繰り返すうちに慣れてきますからね。・・たぶん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.29

こども着物

529_006529_005
今日もこのコーデ?
いえ違うんです。実は・・・帯枕が違うのです!
じゃあ帯を見せなさいって話よね。

お気に入りの綿レースはビーズのI先生にいただいた物です。ちょっとベージュで柔らかな感じがナイス。この着物に単衣にぴったり!
529_002529_003529_004
「NPO法人すずめのそぞろ歩き」では秋の地方祭に地域の子供達に着物を体験してもらおうと只今計画中!お祭りと言えば着物=晴着だった頃もありました。。。残念ながら今回は普段着きもの体験なので「晴着」は用意してありませんでしたが、先日のフリマでとっても素敵な着物を手に入れる事ができました。有難い事です。
ちょっとだけお見せしますね。
日本の子供達よ、着物を着てみないかい?
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

単衣の時期になりました

528_002528_003
昼間は暑い・・・、
でも夜は心地よい・・・。
お洋服だって迷っちゃう、着物も迷いますよね。こうも暑いとどこを省略して涼しくしようかとか、小物を何にしようかとか。
う~ん、夏は着物の大敵。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.28

ドッグランinたんと

527_005
いらっしゃ~~い。
ワンワンフリマ、
「おもちゃ安いよぉ~。」
527_007
あっ!
これ欲しかったヤツだ、
欲しいなぁ。。。。

「おまけしちゃうよ、どう?」
527_006
うぅぅぅぅ・・・・。
これ買ったらおやつが買えない。
「いいです、我慢します。」
NO!と言える私って素敵、
うふっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.27

結婚披露パーティ

527_001527_002
とっても素敵なお二人、すでに京都の神社で挙式を済ませ今日は松山でお友達との結婚披露パーティです。
新婦さんは亡くなったお母様のお着物と帯で、新郎さんはおじい様の紋付羽織袴です。
少々サイズに問題アリですが、お母様に見守られて良き日になりますよう一生懸命お着付けさせていただきました。息のぴったり合ったお二人、どうぞ末永くお幸せに。。。。。
527_003
以前そぞろ歩きに参加して頂いたSさんは振袖でご出席。ちょっと控えめな帯結びになりました。やっぱり主役は新婦さんだもんね。今日は友引、皆さん後に続け!

昨日集会があったもも組さん、お願いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.26

お花ポット狩り

525_004
和裁教室に向かう途中、あさの農園で『お花狩り』。久しぶりに花苗と対面してうれし~~。やっぱり癒されますねぇ。あれもこれも欲しい。。。の欲望を抑え、12ポットと観葉植物一鉢を手に入れました。
でもこの子達が定位置につくまでには少々時間がかかることでしょう。。。。ごめん。
525_002525_003525_001
如来さんで和裁師Mさんの仕事ぶりをみながら自分の袷を着々と。
うそです!
軽い腰痛のため意識集中出来ず、早々に帰途につきました。あぁ言い訳三昧。
でも秋には着れるよ。ほんと、ほんと。
525_006525_005
着付け教室のお稽古用にと集めている着物達ですが、まだまだ綺麗なものがたくさんあります。着付け込みのお値段で安価にレンタルしますのでお気軽にお声をかけて下さいね。
すずめ着付け教室は毎日やってま~す。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.24

立て矢結び

524_001
土曜日は何を着て行こうかなぁ~・・・、と思案中なIさん。ももチーム新入りさんです。袷は暑い!かなり暑い!でも夜だったらどうよ、雨だったらどうよ、ってか。で、やっぱり単衣に決まりです。単衣に名古屋帯はどうよ、半幅帯じゃあ締りがどうよ、っでとりあえず枕の紐を締めない半幅帯のシュミレーションをしてみました。後ろに回した後の緩みは帯締めを締めることでOK。ふぅ、悩みは尽きないわ。。でもしあわせ。
524_002524_003
お稽古もバッチリ。立て矢結びのレッスンでした。

524_004
先日のフリマでナイスなきものと薔薇のナイスな帯をゲットしたSさんは、薔薇レースの半襟です。お友達から頂いたスカートを半襟サイズにカットしたらしい。ナイス!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.23

木綿きもの教室、本日完成しました。

523_001523_002523_003おめでとう。木綿きもの完成!月曜日のしじら君に続いて会津木綿きものも完成しました。めいぷるちゃんとサキちゃん、お二人とも頑張ったね、えらい!!
今週末の「もも組集会」でデビューだそうです。かわいい~~。

523_004523_005523_006
私は日曜日の振袖の帯結びを思案中。。。。。

木綿きもの教室でお世話になった和裁師Mさんの「半襟付け講習inたんと」夜7時から9時まで講習料1,000円でお申し込み受付中!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.22

帯揚げの始末

522_001
最後の仕上げ、帯揚げです。
ここんとこ綺麗にしておくと完成度が高いですよね。年齢に応じた覗き具合、ふっくら感、シャープ感、脇はしっかりいれておきましょう。センスのいいMさんはとっても素敵に仕上げました。ぱちぱちぱち。。。。
522_004522_003522_002
ボランティアモデル最後の日だったのでやっとこ袷を仕舞う事が出来ます。6月の9日のロープウェイ街フリマ出店の日はお天気が良ければ自作縦縞小紋、怪しい天気だったら麻の葉ポリきもの。雨だったら?フリマ中止です!あしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.21

取材?

521_001521_002何やら物撮り中。チラッとしか見えていませんがスラッとした美人記者さん。大型バイクもかっとばすという。。。何者かはそのうちに・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.20

和裁師Mさんの半襟付け教室

5月30日夜7時~9時まで
プロの半襟付けを見せていただいて、実際に半襟をつけてみましょう。
長襦袢、半襟、裁縫道具を持って来て下さいね。

ぼちぼちお申し込みいただいております。皆さん悩みは一緒なのね・・・。
お申し込み先はコチラでご案内しております。520_001
520_002520_003520_004520_005520_006毎日夜遅くまで忙しくて時間の無い方、でも着付けを習いたい方すずめ教室は土曜でも日曜でも朝でも夜でもやってます!
「たんと」の前でたんとガールちゃんお出迎えしてま~す。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.19

500円の掘り出し品、ゲット!

519_001519_003やっぱり朝一番よね~~。
先月から出店していただいているYさんのブース。着物や帯はもちろん古布を使った小物がいっぱい!えっ?こんなお値段でよろしいの・・?って感じです。
秋に予定している「秋祭り、こどもきもの体験」に使えそうなナイスなきものをたくさんゲットできました。うれし~~!
明日から少しずつUPします。。。ここだけの話、来月もいいもの持ってきてくれるらしい・・・・。
519_005519_008519_009519_010519_011519_012519_002519_006

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.18

フリマ準備完了

518_008
行ってきました!遊布さんの『着まま展』。
手作り服もとってもリーズナブルなお値段でした。ええ私はゆうさんのバッグがお目当てですが。
お着物にも似合うモスとビーズで作られたラブリ~なバッグをゲット!でも初日ゆえ売約済みを貼られましたぁ。。。。映像は展示会終了後に!
午後からは明日のフリマ準備をすずめスタッフさんに手伝っていただきました。訳あって「ゆうげん亭」さんの商品も搬入済みなので、明朝オープンと同時にお客様が押し寄せても大丈夫よ!ってみんな来てくれるかなぁ・・・・。
518_002518_003518_004518_005518_006518_007
きものフリーマケットinたんと
朝10:00開場 お待ちしております!!

byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.17

あさって19日土曜日10時から、フリマ。

514_004_1517_002517_004517_005 517_003
荷物を整理している間に帯が2本売れました。みなさん単衣や夏物に飢えてるのね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.16

Mさんの半襟教室、一回限り

515_008
お気に入りの薔薇の半襟。ベージュがこの片貝木綿きものに良く似合うんですよ。

515_007515_009

お母さん、とっても素敵よ。。。
まぁきなこちゃん、きなちゃんもスヌーピーみたいでとっても可愛いわ。
うふふ、おほほ、あはは、えへへ、

それはさて置き、緊急告知です。
5月30日(水)夜7時~9時まですずめ塾番外編
『和裁師Mさんの半襟一日教室』が開催されます。一回こっきりです、参加費1,000円。
長襦袢、半襟、裁縫道具を持って来て下さい。プロの半襟付けをお教えします。参加申し込みはメールもしくはももすずめの携帯に電話してね。
515_001515_002515_003515_004515_005515_006
またまたコーデ集できました。先日の菊花寄席です。
フリマ会場でご覧下さいね。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月19日土曜日、きものフリーマーケットinたんと

514_009
きものフリーマーケットinたんと
朝10:00~15:00まで
申し訳ありませんが駐車場はありません。二番町通りもしくは勝山通り沿いの有料パーキングをご利用下さい。
NPO法人すずめのそぞろ歩きブログ

スペースたんとカルチャー教室のお知らせブログ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.15

パステル画ももすずめ

514_001514_002どうですか、素晴らしいでしょう。
絵画教室の人物画のボランティアモデルのご褒美はこの先生作の「ももすずめ」。ちゃんと額に入れて頂きました。最初の作が先生はちょっと気に入らないので今日仕上げたものをもう一枚頂きました!ラッキー~~!
さっそく額縁を買いにいかなくっちゃ。。。。
たんとに展示してますから見にきてね、モデルさんしたい方も待ってま~す。
514_003
今週末の19日土曜日はきものフリーマーケットです。
今日の委託品はなんとも可愛らしい単衣のお着物、もう単衣着たいよね。
514_004514_005514_006
514_010
私のブースはゆかたをご用意しております。
ゆかた、ゆかた、、、、今年のミニそぞろはビアガーデンあり!かぁ?

浴衣は自分で着ようね!すずめ着付け教室のご案内はコチラから

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.14

目指せ着付け師!

513_001513_002木綿きものは慣れるまでちょっと着にくい。
いえ、ずい分慣れてはきたのですが、しばらくツルツルした生地が続くとこの木綿の引っかかる感触にやられてしまいます。でも汚れも気にならなくて普段着きものって感じ~~。
513_006513_007513_004513_003513_008
かなりハイペースでお稽古をするIさん。その情熱を持ち続けてください!この夏ゆかた着付けデビューなるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.13

道後へお出掛け

512_007512_008
とっても素敵なお二人はお稽古のあとお出掛けします。迷いに迷い行く先は道後散策に決まりました。おばあちゃまのお着物と帯、ナイスなバッグです。美人な彼女達はきっと注目の的、着物も上品に着こなしています。きっといっぱい声を掛けられるだろうなぁ・・・。
512_009
日傘で涼しげにさぁ電車で行くわよ!

4時間後に帰ってきた彼女達、
観光客に写真をいっぱい撮られたんだって。やっぱり美人は特別扱い?
着物を脱ぐのが惜しくってこの後は梅津寺のブエナビスタへお出掛けでしたぁ、、、若い!元気!!
512_001512_002512_003512_005512_006
自分で着る上達の道は着て歩く事、見られる事。
他装を頑張りたいチームはひたすら練習、がんばってぇ~~!

ちかごろ出番が少ない気がしません?わたし。
えっ?暑苦しい。。。。。
くやしっ、そのうち「あみねこイベント」してやるぅぅぅぅx

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.12

木綿きものデビュー

511_001
いつも涼しげに素敵なコーデの香さん、袷もこれで最後だと・・。
お顔をお見せできないのが残念。いえ、すずめ隊はどこかで顔出ししているのですけどね。
総会&企画会議。今年あらたなイベントが、、、、あぁ言いたい!ロバの耳、ロバの耳・・・。
511_002511_004511_003
511_005511_006
おひなまつり会、風呂敷講座ミニそぞろ、そぞろ歩きお城まつり編のコーデ写真をたんとに展示しております。
今週の土曜日はお待ちかねのきものフリーマーケットです。店内に飾ってあるので是非見に来て下さいね!

和裁師Mさん作、片貝もめんきもの。悦に入るももすずめの図。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.11

和裁三昧

510_001
お~い、やっぱり海はひろいなぁ。

波打ち際と違うし、、、
向こうのテーブルに香さん見えてるし、、、、
これは私の紬のきものじゃけん。
510_004
なかなか都合がつかず手付かずだった袷の着物。ようやく金曜日に和裁教室に行ける目途がつきました。今日は張り切って朝10時から夜の9時まで粘ってきました。だからと言って仕上がった訳じゃありませんけどね。
この調子だと秋一番の袷はコレだ!えっ、5月に滑り込みじゃあないかって。お~ほほほ、ありえません。きっぱり!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.10

きものフリーマーケットは来週の土曜日19日。

042_2
お~い、どこへいくんだぁ~~!
510_006
きものフリーマーケットだよ。
フリーマガジン「bit」に出てたもん。

えっ?来週の土曜日。
ふ~ん。。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.09

お洒落とは

59_00259_001
お洒落の洒(シャ)ってお酒じゃないんですよね、勘違いしてましたぁ。Kさんとの会話ですがうぅんピンとこない・・。そうだよ、とも、そうなの?とも言えません。えっそれじゃあ私はお洒落って漢字は読めても書け無かったのかしら。。。。。そんな会話を交わした後に見つけた興味深いある雑誌のコラム。
『似て異なる二つの漢字を解明します。』西(サイ・セイ)は目の粗いザルを書いた図形、何かを中に入れて水でごみを洗い流すことを表します。なぜこれが「おしゃれ」になるのか。まずはこざっぱりと洗う、あか抜け、洗練、「おしゃれ」とは作為的、わざとらしさではなく、自然のまま、ありのままが基本だ。
酉は酒を入れるつぼを描いた図形。中に「一」がついているのはここまで酒が入っているという印だ。酉に三水をつけて酒。「西」は「一」がない、水が漏れるザルだから。
ほぉぉぉぉぉぉ、お洒落とは自然、シンプルなのね。そう言えば今ボランティアモデルでお邪魔している絵画教室の先生が「いかに一本線を書き足さないかが難しい。」とおっしゃってました。うん!納得!
歳を重ねた分あとの事はシンプルでありたい、、、そう思うももすずめでしたぁ。

映像はシンプルビューティーな塩沢紬の単衣が仕立てあがって試着しているゆめさん。よう似おうてまっせ。
59_003
手前から、きなこ、たると、らむ。

59_004
右から、らむ、たると、きなこ、でした。

明日フリーマガジンbitの発刊日、エンタdeビット見てね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.08

かんざし、簪?

58_004
高知へお里帰りのお土産を頂きましたぁ。かわいらしいかんざしの飴ちゃんが入っています。
58_007
がっつり頂きました、ご馳走様!!
(イメージ映像です。わんこは食べておりませ~ん。)
58_00558_006
58_003
ぽつ~んとイーゼルが。。。
今日は絵画教室モデルボランティアの日。いちばん乗りの生徒さんです。仕事を終えてからレッスンに来られる生徒さんは10名ほど。お疲れでしょうが頑張ってね。
あっ、少し細めにお願いします。
byももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.07

幸せのおすそ分け

57_001
おめでたい日のおすそ分けを頂きました。ありがとうございました!
58_001
こちらは大人気宮崎のおみやげのおすそ分け。ありがとうございました!
57_00258_002
57_00357_004
すずめ着付け教室で出合った若いチーム「もも組」さん達は月一で着物でお出掛け&お食事会をしているそうな。
着物の魅力にすっぽりはまってしまったIさんは5月集会でデビュー~。若い人達の会話も聞いてみたい・・、どのくらい理解できるかどうか。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.06

花ヒダで結んでみました。

56_00356_005
花ヒダと巻紙ヒダを使った帯結び。先に手先にヒダをとっておく美容師さんの帯結び手法ですが、こりゃ結構ヒダがむずかしい。。でも折り紙で遊んでるみたいで楽しい~。
空き時間は自主練よ!練習しただけ上手になるのよ!(たぶん)
55_00855_009
先日の菊花寄席でご一緒したYさん、いつも素敵なお着物を見せていただきます。今日は私の都合でたんとまで足を運んでいただきました。絞りの(何絞り?)お着物は単衣です。おしゃれ袋帯は合掌作りをモチーフにしたデザインでとっても粋。次にお会いする時のコーデは何かしら。。。。
56_001
第7回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き のコーデ集が出来ました。カラーコピーなので画質はもう一つと言うところなのですが初めての試み、そのうちコーデ冊子を作りたいなぁ。。。。
出席者には順次送付させて頂きます、ご覧になりたい方はたんとへ来てね!
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.05

吉弥結び

55_003_155_00455_00555_00655_007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.04

木綿きもの作り、終了

54_01254_01154_010
金曜日はうちら~のさんの野菜市ですが、場所を着付け教室の方に替え黙々と作業を続けました。はい、Mさんが。。。衿付けのくけになったので作業させて貰いました。やったぁ!最後の一針、完成です。ブラボー!パチパチパチ。。。
では完成図を、
54_00254_00354_00454_00654_00554_007女性用はこの作業に入る前に仕立ててきて頂いた物です。
54_00154_00954
Mさんは今日も合間をぬって振袖の長襦袢の丈直しのお仕事をこなしました。すばらしい~。
2,3,4日の着物つくりの間、Mさんは単衣の着物の仕立て、袖丈直し、着付けをこなし私は授業一回と来客対応とやさい市お手伝い、着付け見学をしました。さらに二人揃って呉服屋さんへ反物視察、道後でのイベントへの顔出しをしてきました。最後の仕上げはカフェラテとチーズケーキ。女ふたり結構充実したGWでしたぁ。。。
明日はさっそく木綿きものを着てみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

和裁修行三日目

53_001
順番は違ってますが、
三つ折りにしてくけて行きます。
53_00253_00453_005
私がくけている間に衿の準備をしてくれています。
袖はミシンで身頃に付きました。
えっ、ほとんどMさん?
・・・でもミシンは私です。
そしてくけはMさんの3倍の時間かかりました。うぅぅ


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.05.03

和裁修行二日目

53_01653_01753_01853_014
53_012
一日目にMさんが残業でしるし付けをしてくれていたので今日は早速縫い始めます。
私が出来そうなところを指示してもらって出来そうな事だけするので早い早い!楽チン、楽チン!脇縫い、おくみ付け、袖付け・・もちろんミシン縫いです。来客と雑談しながら今日始めてのティータイム。ほぅ、かなり進んだきがする(Mさんが)。ここで和裁師Mさんに着付けのお仕事があったので同行させていただきました。
53_00953_008小柄でキュートなお嬢さん、お友達の結婚式にお振袖で出席だそうです。可愛い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.02

ももすずめの和裁修行一日目

52_00652_00552_004

表のしるし付け、

見積もり、

袖しるし付け
袖縫い、
ゆめさん、乱入。

52_003
三人でがっつりうどん!

52_002
実は和裁師Mさん、
単衣の依頼仕立てを同時進行中、さすが。。

52_001
がっつり、おやつ。
来客、その他の仕事を含めつつ第1日目終了。
本日は袖縫い終了、
身頃のしるし付け(Mさんによる)終了。

ほぅぅぅぅ。。。。
おそっ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.01

夜のロープウェイ街

51_001
お世話になっているギャラリーキャメルKさんからの依頼で絵画教室パステル画のモデルをしてきました。夜の7時から9時までじ~~と壁を見つめます。いえいえ、結構きょろきょろとして逆ウォッチングで時間も気になりません。ノーギャラですが後で先生が描いてくださった絵をいただけるそうです。楽しみ、楽しみ!
51_00251_00351_004
教室を出たらこんなに綺麗なロープウェイ街。
ロマンティックだわ。。。

さて絵画教室のモデルさん募集中です。興味のある方は是非ご連絡下さいマセ。
byももすずめ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »