« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.31

浴衣を縫おう!

731_008731_010
袖、縫いました。えぇもちろんMさんと共同作業です。だって間に合わないんだも~ん。
香さんは仕上がったし、Mさんはすでに出来ていたし、めいぷるちゃんも頑張ってるので明日で出来上がりそう・・・。いえね、そんなに力の入った集まりでは無いんですけどね、気軽なビアガーデンの会なんですけどね、せっかくだから、もう夏も中盤だから、、、、、ふぅ、明日は先生のお弁当も用意して頑張るぞ!タイムリミットあと3日!
731_009731_011
くやしいけど、とっても素敵なめいぷるちゃんの浴衣です。あと一歩。頑張りましたね。
何か試験前の追い込みのようですよね、着たい日は決まっているのだから余裕を持って行動しましょう。

と言うことで、
来年自作の浴衣デビューしたい方、この夏に浴衣の反物をゲットしておきましょう。そして「浴衣を縫おう!inたんと」に通いましょう。秋から始めれば2枚は縫えるよ、きっと。
既製品で安くって可愛い物は沢山あるけれど、自分で縫った着物はと~~っても愛着が湧きます。如何かしら?みなさま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.30

着付け師たると

731_005731_006
月曜日のお稽古の着付けはたるとにお任せ。
黒に菱模様の羅の帯ですね、素敵よばぁば。以外に地味な着物や帯が多いのね、年とったら明るく派手にしなくっちゃダメよ、ばぁば。
731_001731_002731_003731_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.29

お太鼓結びアレンジ

730_015730_016
今日は何のお稽古かしら。。。
まずはお互いに着せあいっこしましょう。
振袖を着たいところですが、あまりにも暑いので単衣のお着物です。
すずめ着付け教室のカリキュラムも終盤の三人さん、頑張ってます。
730_002730_011730_004730_009730_001730_007730_003
お太鼓系のアレンジです。
手先を長めに取ってタレ先に作った笹ヒダを通すところを作っておきます。結ぶ人が違えば同じ帯結びでも少々違ったところができてきます、個性ですねぇ。もちろんモデルさんの体型によっても変わりますが今日の三人は皆さんスレンダー、長く帯が使えて良かった、良かった。。。。
昨日は自主練習、今日は生徒さんとお稽古、、、あぁ帯結びってたのしいワ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.28

すずめ、犬、きもの

725_002
は~い、この手は誰でしょう?725_005
きなこちゃんでしたぁ。
725_007714_003725_003
はい、はい、は~い!
この手はだ~れだ?
725_004
只今7ミリお髭のたるとでしたぁ。
73_002626_006
とっても暑い日が続きますね、
なかなか着物を着る気持ちになりませんよね、、、こんな時は秋からの着物三昧生活に備えてメンテナンスに励みましょう。すずめ隊の方はワードローブ帳として着物と帯のフォトアルバムを作ってました。コーディネイトを考えるのにとってもいいかも、見えないと持っている着物、忘れちゃうもんね。
私もたとう紙の入れ替えでもしようかしら。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.27

和裁教室二日目

724_001724_009724_010
今日も頑張ってきました、和裁教室。二日続けて縫い物をすると、やっぱり楽しいね。
頑張って仕上げなくっちゃ。
きれいに花嫁衣裳を着せられたボディちゃんも応援してます!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.26

和裁教室三昧

724_005724_006724_007
きなこズーム、

きなこズーム、ズーム、

かわいい~きなちゃん、
でもお髭が伸びてるよん
724_008
たると、只今5mmです。

724_002724_003
最近まじめに松前の和裁教室グループ如来さんへ通っています。向かいの席の香さんはすでに長襦袢作製に入っていますが今日は浴衣最終チェック。I先生の厳しい目に私もM先生もドキドキ。。。
う~ん、ちょっと手直しが入りました。でもとっても素敵な浴衣が出来ましたね。たんとの和裁教室で頑張っているYさんと私と三人で8月4日のビアガーデンは自作おニュー浴衣デビューよね!
わたし・・・、出来るのかなぁ、
今月はお仕事がとってもヒマなのでゆっくり和裁教室に通う事ができます。嬉しいやら、悲しいやら、、、、、、、ふぅ。こんな時は楽しい和裁でリフレッシュ週間だぁ!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.25

桃と、きなこと、たると

723_004
きなちゃん、もも如何?
ん?びびり?

723_005
たるたちゃんもお一つ如何。
あら、まだオヤジ犬って言った事怒ってんの。
723_003
大きな桃ちゃんを頂きました。あま~い!
こんなにおいすぃのに二人は要らないんですって、
やれやれ我がままな子達だ。
注:たると皮膚病、食事療法中のため食べれません、ほれほれ欲しいだろう~と虐待してる訳ではありません。あしからず。
723_006723_007723_008
浴衣に半幅帯のレッスンです。すずめ教室のこの日は盛り沢山。文庫、りぼん返し、貝の口、吉弥、矢の字、、、ふぅ、覚えきれませ~~ん。すいません、つい面白くってやりすぎちゃいました。
byももすずめ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.23

着付け師きなこ

722_004722_005
今日はきなこが着せてあげるね。
まぁ、素敵な絽のお着物だこと。おや、ばぁばはウエストの補正しなくても大丈夫ね。はい夏献上帯をあわせてシワも取って。。。。はい出来上がり。ふぅお疲れ様でした。久々のフジグラン教室ですね、いってらっしゃ~い。
722_001722_003
プードルっぽくなって美人になったたるとですが、
良く見ると髭が伸びかけでかみそり負けもある、おやじ犬でしたぁ。

言うなぁ~~!
byたると

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.22

すずめ着付け教室の日曜日

721_001721_002
あたし達ってさぁ、こうやってちゃんとカットすればやっぱりプードルなのよね~。
きなちゃんは半分だけで後の半分は足の短いダックスフントだけどさっ。
お母さんは美人になったって言ってくれるのに、ももばぁばは性格ワルッ!っていじめるのよ。どう思う、もう。。。

さっぱりカットした「きなこ」と「たると」ちゃんでしたぁ。
721_003721_004721_005
振袖帯結び、お太鼓系のアレンジです。ちょっとお久しぶりになってしまったIさんのお稽古でした。
何をやらせてもお上手、パチパチパチ。。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.21

土曜の夜は浴衣で

720_001720_002720_003720_005
720_006720_007土曜日はきものフリーマーケットだったし、夜は商店街で土曜夜市だったし。。。
ふぅ疲れた。さて寝る前は読書よね、
えっ何読んでるかって。
うふふ、ひ・み・つ
byらむ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.19

今日もフリマネタ。

719_001719_002
いつものSさんからの委託品です。
今回はかわいらしい単衣の紬と夏帯がいっぱい。

今日めずらしく男性の方からのフリマのお問い合わせのお電話をいただきました。8月に着るお着物をと言うことですが。。男性着物はサイズが重要なので女性着物より良い出会いが少ないです。でももっと多くの男性の方が着物のお洒落を楽しんでいただけるとうれしいな!
着物で銀座の松山版が近い内にできるかも。。。。。
719_003719_004719_005719_006719_007719_008夏は浴衣と決めて、秋の単衣に目を向けますか?とっても素敵な紬なので見に来て下さいね。
浴衣は2割引だぁ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.18

土曜日はきものフリーマーケット

718_001718_002718_003718_004718_006
毎月第3土曜日のきものフリーマーケット。来月はお休みします。。。。暑いから。いや、室内なんですけどね。
今月で夏物処分したいよ~~、長襦袢や紬の反物も安くしちゃうぞぉ。ほんと、ほんと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.17

きものフリーマーケットinたんと

716_001
今週末の21日土曜日は7月のきものフリーマーケットです。8月はお休みしますので今回は夏物処分!でどうだ!
委託品も一度持ち主にお返しするので「いいよ、」って言ってくれれば値下げします。9月からの着物生活に向けて今から準備するのもいいかも。
金魚ちゃんも赤いのは無くなったのでキット価格でお嫁入りさせようかしら。。。。。
716_002716_003716_005716_006716_004
こちらはI先生作の「ミニミニ浴衣」。かわいい~~~、ちゃんと帯も結んでる。ディスプレイ用の制作を依頼されたのですが、ももすずめ他力本願発揮!I先生ありがとうございました。
残念ながら商品はございません、あしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.15

すずめの日曜日は

715_005715_004715_006
日曜日の午前中のお稽古はきつけ師ライセンスを目指すお嬢さん達のレッスン。男性袴の着付けをお稽古した後に浴衣の着付けを復習しました。
大変お上手、パチパチパチ。。。
715_002715_003715_001
午後からはグループ如来の一員として着付けのお仕事です。
幸せな人を見るのは大変よろしい!
よかった、よかった、良い一日でしたぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.14

ウルトラマンとツーショット

714_001
今日は台風が近づいているからってずっとお家の中に居ました。皆様、被害に遭われていませんか?風の強い間はお外に出ちゃダメよ。

714_002714_003
ビビリのたるちゃんの言うことも聞かずに今日も浴衣着付け教室の見学へ出かけてきました。キャンセルが多くて少人数ですが楽しいお稽古でした。仲良く母娘で練習、中学生のお嬢さんの方が熱心でとっても上手に着れるようになりました。エライ!ぱちぱちぱち。。。。
714_004
初めての着付け現場研修に来たYさん、土曜夜市でウルトラマンとツーショット!よかったね!!

同じポーズを決めてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.13

スペースたんとにて

713_001713_002713_003713_004713_005
古布、和小物、一日だけの展示会があります。
今治の「古道」さんがいっぱい可愛らしい小物、めずらしいはぎれ、ノスタルジックな道具を持ってこられました。生憎の台風という悪天候ですが、14日土曜日朝10:00~ゆっくり遊びに来て下さい。お待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.12

浴衣着付け講習会

712_001712_002712_003
月曜日の続きです。今日は綺麗に仕上げて皆さんは浴衣でお食事会!仕上げはリボン返しですが、貝の口、きっちゃ結びもお稽古しました。お疲れ様、そのうちたんとに遊びに来て下さいね。お待ちしております。
712_004
素敵でしょ、フラワーアレンジメント。実はコレお菓子の箱に入ってるんですよ。誰かにプレゼントする予定はありませんがそのうち自分でアレンジしたものを渡せるようになるといいなぁ。。。
いい物、美しい物をたくさん見て、感性を磨かなくっちゃ。。。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.11

四国アイランドリーグ、コミッショナー石毛宏典さん

711_005
こんにちは~。
いらっしゃいませ、今いけばなのお稽古が終わってお茶を一服頂くところなんですが、ご一緒に如何ですか?
711_002
どうぞ。

711_004

おや?
立派な体格に小さなお顔。。。。
まぁ!
石毛宏典さんじゃぁありませんか!!
きゃあ~、きゃあ~
オバサンたちは右往左往大騒ぎさ。。。
711_003
I先生はがっちり腕を組んで離しません。はいポーズ。
石毛さんが飲んだお茶碗は洗わずにお持ち帰りしましたとさ。。。。ナイス!
実は松山商業高校野球部元監督の澤田先生も石毛さんの横にいらっしゃるのですが、ごめんなさい!見切れてる・・・・。先生がわざわざ連れてきてくれたのにね。
愛媛マンダリンパイレーツ応援します!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.10

和裁教室へ行きました。

710_005710_003710_002
ある日の和裁教室。毎週木曜日と金曜日は朝から生徒さんがいっぱいでとっても賑やかです。
プロの方から小物作りの方、次から次に作品を仕上げる方、私みたいに「しるし、消えちゃうよ。」の幽霊生徒まで様々。近頃はまじめに通っているでしょ。でも「えっ、これだけしか進んでないの?」と和裁師Mさんからの突っ込みを受けてしまいます。ええ、そうですとも!きっぱり!
710_001
こちらはコツコツと進んでもうすぐ仕上がる香さん。でも今日はダメだしがあったのよねぇ~、お互いに頑張ろう!

ちょっと嬉しかったももすずめでしたぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.09

浴衣教室

79_003
夏着物、久しぶりに着るような気がする・・・、そうか、浴衣ばかり着ていたのね。
今日はオールポリなので着替え始めたとたん汗がじわ~と。しばしの我慢、我慢、フジグラン教室は涼しいから大丈夫です、ふぅ~。
79_00579_00679_007
もう一つ今日は楽しいお教室がありました。I大学の職員の方に昼休みを利用して、金魚つくりと浴衣の着付けの講習です。みなさんお忙しいのにエライ!わきあいあいと浴衣を着て、帯結びは楽々リボン返しで出来上がり。
次回は綺麗に仕上げて皆さん夜の街へお出掛けだそうですよ。頑張ってぇ。
79_004
助手を務めてくれた娘2号ちゃんへの報酬は「にこら」のランチ。うふふ少食だね。

「浴衣でビアガーデン」お申し込みありがとうございました。お陰様で定員いっぱいになりました。
詳細は「すずめスケジュール帖」をご覧下さい。
幹事のヤングでナウいお二人は楽しい事考えてくれてるかなぁ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.08

すずめ教室、日曜日は

76_003
足、ながっ!
背が高くってとっても素敵なYさんはお忙しいので久々のお稽古でした。一通り名古屋帯結びまで復習です。
袷のお着物で練習するのでエアコンで冷やしても汗が・・・、とっても綺麗に着れました。お疲れ様~~!
76_00276_001

8月4日土曜日「浴衣でビアガーデン」参加申し込み受付ております。詳細は「すずめスケジュール帖」でね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.07

土曜の夜は浴衣でね

75_004
土曜夜市だぁ!

75_00375_00175_002
とあるところで行われた浴衣着付け教室を見学し、その後浴衣着付けのお手伝いに行ってきました。そして遊びに来てくれたのが先日楽しい授業をすませたばかりのYさん。相変わらずお美しい事。お稽古に来る時の雰囲気をガラッと変えて、いつも見る側を楽しませてくれます。
涼しげなおニューの夏着物&帯で立ちポーズもばっちりナイスです!
75_005
午前中はとあるシンポジュームに出席。おいおい、団体で来た学生さん達、時間とお金を無駄にするんじゃあないぞ。寝る、立って歩き回る、夏のレジャー本を読む・・・・、ふぅ。。。。
75
ご立腹のおばさんですが、あぁたると、あんたの三角頭を見ると癒されるわぁ・・・・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.06

わんこ三姉妹

74_00274_001
がうぅぅ!

何すんのよぉ!やったわね!

こうしてやる、
きゃーー。
74_003
もう!うるさいわねぇ。

ゆっくりお昼寝も出来やしない・・・。
いい加減にして頂戴。
74_004
ふぁ~~い。楽しかったのにねー、きなちゃん。
そうよねぇ、らむちゃん。

さて、私達三姉妹。
名前と犬種の区別が付くかな?むふふ。

ん?Oさん何か?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.05

すずめ着付け教室は今日も行く。。。

73_009どこへ?

皆様お暑うございます。水不足が懸念されておりましたが、どうにか雨も降り本当にようございました。
私はシャンプーの回数が減ると喜んでおりましたが、やはり水が無ければ生活が成立ちませんものね。。。。
そうそう娘1号のmixiにきなこLOVEコミュがあるんですよ、全国に私のファンが広がるのですね、素晴らしい~。
あなたもどうぞいらっしゃいまし。。。。。
73_00173_00273_003復習レッスンに来られていたYさん、名古屋帯、袋帯、半幅帯の復習。そして角だし太鼓を練習して終了となりました。いつも楽しいおしゃべり、自虐ギャグ?ありがとうございました。次回お芝居の公演の日程が決まったら教えて下さいね。お疲れ様でした!
73_00573_006
こちらは始めたばかりのMさんですが、勘がいいので早い、早い。あっと言う間にひとりで楽々着れるようになりました。さて質問、二枚の後姿のどこが違うでしょうか?
実は枕を違えています。手結び枕と改良枕の使い分け。出来上がりの形にはあまり違いは見られませんが、過程が幾分か違います。さてMさんはどちらを選ぶかしら。。。。。
byももすずめ

「浴衣でビアガーデン」一緒にいきませんか?お申し込みおまちしております。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.04

浴衣でお出掛け。

72_00272_00372_00672_00772_005
水曜日のたんとは大賑わい。
すずめ着付け教室は浴衣の着付けと名古屋帯結び、どちらも他装の復習です。ライセンスを目指すお二人は疲れも見せず何度も帯結びの練習を頑張りました。
そしてお隣の教室では。。。。。
今日から新たに「木綿きもの作り教室」が始まりました。なんと、めいぷるさんは片貝木綿で2作目です。
72_00472_001浴衣の残り布できんちゃくも出来上がり!ナイス!

さて「浴衣でビアガーデン」ミニそぞろ歩きの締め切りが近づきました。お申し込みは7日(土)、お支払い締め切りは10日(火)となっております。お申し込みをお考え中のあなた!メールお待ちしてま~す。
詳細はコチラで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.02

マドンナバスのミニツアー

71_007
行ってきました。マドンナバスミニツアー、娘2号ちゃんとの二人旅。
まずは宮田町庚申庵前のバス停から出発です。もちろんその前に庚申庵へ寄ってきました。
71_00671_004
女性運転手さんのガイド付きです。
中はあんまり広くないですね、座席は15席なので定員は20名くらいかな。他にお客さんが居なかったので運転手さんとおしゃべりしながら一番町のバス停までガタゴト。。。ちょっとクッション固め・・・、
車内で400円でお得な「遊遊チケット」を買いました。
71_005
市内電車、ループバス乗り放題、+200円で坊ちゃん列車も乗れちゃうよ。+200円でくるりんにも乗れちゃうんだから。
71_003
坂の上の雲ミュージアム。・・・静かだ。

71_002
71_001
四月からルート変更で道後にもいっちゃうんだね。ここでおなか減ったので本館近くでランチタイム。そしてぬれおかきを食べながら商店街を抜けて再びバスターミナルへ。一草庵、ロシア人墓地を巡って庚申庵へ戻りました。普段バスには乗らないので結構楽しかったなぁ。

では、11月3日「きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き」マドンナバスミニツアーでお会いしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.01

浴衣まつり終了

630_001_1630_002_1
浴衣まつり終了!あっ、しまった。写真が無い!
私とした事が・・・・・。
という事で同日お昼にあった着付け教室の様子をご覧下さい。振袖3人組み。ん?4人、そうたんとガールちゃんも今日は振袖でした。

浴衣まつり、Aコースのステテコ、ジレー作りは6名の方がチクチク。Bコースの半幅帯結びは4名の方が参加。スタッフ含めて16名で大賑わいでした。ありがとうございました!!この様子はゆめさんブログでご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »