« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.31

最終チェック終了

831_004
神妙な面持ちで最終チェックを受けるわたくし、写メ撮ってる場合じゃないよって。。。。
M先生の「・・・・まぁいいでしょう。」「あっ!しのび入れて無い。」
という事で
831_005
裾にしのびを入れるだけで2時間半ついやしたとさっ。
831_003
縦縞でちょっとはスッキリ見えるかな。
完成~~。ぱちぱちぱち

10月からの袷はじめはこれで決まりです。
831_002831_001831_006

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.08.30

袷着物、完成

830_003
きゃぁーらむちゃん可愛いぃ~。
二重ですか?

830_001830_002
ついにやり遂げました。初、袷の着物です。もっとまじめにしないと毎回初心者だよ~ん。
今日は寝押しします。その前に仲間達と記念撮影でした。
829_001829_002


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.29

夏の終わりのゆかた祭り

829_005829_004829_003
とある老人介護施設で今日は「ゆかた祭り」。グループ如来のボランティア着付けのお手伝いに行って参りました。20名ほどの入居者さんと10名ほどの職員さんが浴衣を着て楽しいイベントです。腰の曲がったご老人に着せ付けるのはなかなか難しものでした。でも皆さん可愛らしいこと。。。。。いくつになっても女なのね。
829_006
イベントの間ご主人をおとなしく待っている盲導犬ちゃん。えらい!!うちの子につめの垢を煎じて飲ましてやりやいよぉ。背番号わん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.28

kimono cafe チラシ

827
温泉の横だからオンヨコ。
やっぱり若い人らしいネーミングやねぇ。「若者の文化発信拠点と表現空間としての活用」をキーワードに学生さん達が店内イベントの企画や運営を行っているそうです。リーズナブルな利用料で使えるので展示会やライブに使って欲しいとか。
そんな若者の「自分磨き」「新たな出会い・交流」の場にオバサン達がわらわらと押しかけてごめんね。でもオバサン達にもちゃんとしたコンセプトがあるんですよ。「消え行く普段着着物の文化を復活させ、日本の伝統文化、技術の伝達に貢献する。」「着物姿で道後温泉を散策する事で観光客に道後情緒をアピール、松山全体の観光に貢献する。」「着物を懐古的にとらえず、平成の着物文化を確立することを目指す。」どう?

あのね、実はいつも私は理由は後付けなんです。「きもので楽しいことした~い!!」コレよコレ!ねっ。
香さん作kimono cafe inオンヨコ ちらし出来ました。ありがとう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.27

単衣きものに向けて

826_001
ねえねえ、最近さぁ、犬ばっかり出てきてると思わない?
そうよね~生意気にビューラーなんかしちゃったりして。ホントに睫毛なのかしらね~。
毛深さでは負けてないと思うわよ私達。うんうん。

826_002826_003単衣に目が向くようになりましたね。気温はまだまだ夏ですが、気分は秋に向けて。
透けを気にして下着からきっちりと着る夏物より、少し色んな物を省けちゃう単衣が好きなんです。すずめ塾で好評だった「すててこ」は今だ形になっていませんが、9月8日のフジカルチャー祭でグループ如来さんが素敵なレース裾のステテコを販売しるらしいのでコチラの方を早々と予約いたしました。その内着用の姿をアップします。・・・うそうそ。
826_004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.26

浴衣収め

825_001
何をするんですか?2号チャン!
あら、らむちゃん。
こうするともっとかわゆいのよ。
はい、睫毛くるんっとね。
え~ほんとぉ、うれし~~!
って言ったかどうか。。。。。
825_007825_006825_005
絵画教室のモデル、無事終了いたしました。これで浴衣も着収めです。
といいつつお稽古の時にはまだ暑いのでやっぱり浴衣なのよね~~。今日は秋からの着物生活に向けてお稽古を始められた生徒さんと浴衣着付け教室でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.25

すずめ着付け教室

824_001
らむちゃんの横顔。
解りますか?なが~い睫毛。
可愛いんだからぁ、もぅ。

824_004
グループ如来の松前教室、金曜日のお向かいさんは香さんです。あの粋な浴衣の後は長襦袢、順調ですねぇ。
人が縫ってるのを見ると私もやりたくなるのよね。。。。一つの作品が長くかかるので教材だけはたっぷりと集まりました。さて、何から手をつけようかしら。
824_002
824_003
夜はたんとに戻って「すずめ着付け教室」です。人に着せるコースを順調に進んでいる三人のお友達チームですが、今日は都合でお二人でお稽古です。ふくら雀をアレンジしたお太鼓系結びと、せっかくの留袖ですので二重太鼓を復習しました。ちょっと忘れかけていましたが「あっ、思い出した!」で無事形になりました。お上手、お上手、ライセンス目指して頑張ってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.23

手結び枕VS改良型枕

823_002
気功。耳鳴りを治すポーズ習得中。
先生いわく、耳鳴りの原因は体力不足だそうです。夏バテ?ゆめさん。


823_001
「kimono cafe」の場所となる「オンヨコ」へ行ってきました。備品の確認です。着々と準備が進んでおります、はぁ~~でもまだまだ確認事項、変更事項、いろいろありますが、
せっかく足を運んでいただいたお客様に喜んでいただけるように、スタッフ一同頑張ります!
823_003823_004823_005

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.08.22

イチオシ、ゆずティー。

822_001822_002
色っぽいうなじ、
ええ、この白さはたんとガールちゃんです。
そしてこの散らかったテーブルは、9月のきものカフェの打ち合わせの様子であります。少しずつですが準備が整ってまいりました。会員の皆様から順にご案内の葉書をお届けしますね。葉書ご持参の方にはささやかなプレゼントをご用意しております。えっ何コレ?って声には出さないで下さいね。感謝の気持ちはたっぷりと込めていますので。
822_003
お母さんが上手に撮ってくれないから解らないと思うけど。
トリマーのおねえさんが「まつげは長く残しておきました。」だって。そうなのくるんと上向きにカールしたまつげは2cmくらいあるんだよ。次回はもっとアップでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.21

わたなべ大さんの個展へ。

821_007821_008
821_002
う~ん、なんともメルヘンチックな絵ですね。
ほんと、こころ和むわ。
わたなべ大(だい)さんの作品なのね。
ところでらむちゃん、私達のかわいさも絵になるよねぇ。
うん、もちろんよ。
821_003
あら?
らむちゃん、美容院に行ったの。
その顔だけプードルカット、可愛いわぁ。
821_004
うふふ解ったぁ。
私ね、はじめておリボン付けてもらったの。
もうおじいさんみたいって言わせないから。
821_006821_001
821_005わたなべ大(だい)個展「モノクロームへお邪魔しました。奥様はすずめのイベントに参加してくださっている会員さんです。
初めてお会いしとのにも係わらず、お願いしてすずめのイラストを描いて頂きました。やるなももすずめ。
次回は今治タオル美術館へアヒルのぬいぐるみを見に伺いますね、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.20

夏着物もあと少し

818_004
あ~~あづっい、自慢のアイラインも解けちゃうよ・・・。

818_003818_001818_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.19

薔薇と着物と帯と

817_001
赤と墨絵の薔薇模様、訪問着です。結構裄がたっぷりあって背の高い人でもOK。状態も綺麗だったし、お食事会なんかにいいかも。。。お食事会、私には無縁の言葉だけれど・・・。
817_002817_003
自主練習。
この帯もほどよく柔らかさが出て形が取り易くなりました。お客様が皆さんそうだといいのに。。。ひとりの着付け師の戯言でした。

817_005817_004817_006817_008817_009817_007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.18

きものレンタル

816_001816_003816_004
フリマ?いえ、ある方にレンタル用にと頂いた帯です。素敵でしょ。9月16日(日)のkimono cafeきものカフェの時には着物レンタルもあります。新しく手に入れた着物も増えてきました。まだまだ暑いので単衣を中心に夏物も用意します、とりあえず30着ね。アンティークから現代物までありますよ~。レンタル料金は3,000円ですがカフェでのドリンク付、数秘占い付き、まぁなんてお得なんでしょう。自我自賛。。。。
816_006
私ではない・・・、夏着物見返り美人図。
816_005
絵画教室3回目。
今日は眠たかった、、、、。あと一回です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.16

やっぱり楽しい。。。

815_001815_002
普段着に名古屋帯のお太鼓結び。久しぶりの気がする・・・。この暑さで自分も着物&名古屋帯から遠ざかっていました。かろうじて浴衣です。
見学、体験のSさんも頑張って帯を結んでみました、暑かったですね。お疲れ様でしたぁ。

815_003
一人で着るコースもあと一回になったMさん。都合でお稽古がのびのびになっていたので復習で名古屋帯、そして袋帯で二重太鼓とハードなレッスンになってしまいました。Mさんもお疲れ様でしたぁ。
しんどくてもやっぱりお稽古は楽しいですよね。えっ、私だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.15

kimono cafe きものカフェ

814_001814_002
お盆休みを返上して今日もスタッフでDM作り、ミーティングと大忙し、ふぅ~~。えっ、見てただけ?お~ほほほ・・・。
IさんとKさんのPCコンビで素敵なDMが出来ました。ありがとうございました!さすがだわ。会員の皆様には来月からご案内状発送の予定です。ハガキご持参の方にはプレゼントあり。そして着物姿でご来店の方にはナ、何と・・・・・・・・・、なのです!うふふ。
「すずめスケジュール帖」でご案内していますので見てね。
814_006
私の浴衣姿見たい?
814_005814_004
日焼けしたからだに白地の浴衣が映えるわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.14

8月のきものフリーマーケットはお休みです。

申し訳ありません、毎月第3土曜日開催のきものフリーマーケット。8月はお休みいたします。
9月は15日です、夏物処分と単衣の着物をご用意します。さぁ秋に向けて着物の準備を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.13

きなこも浴衣、兵児帯だよ

813_001813_002
たるとちゃんが誕生日にママに浴衣を買って貰いました。きなこもお揃いで買ってもらったのね、かわいい~~!
良く見ると今風に衿にはフリフリのレース、帯は兵児帯、結びはリボン返しになっています。ナイス!
813_003813_004813_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.12

浴衣着付けお助け隊

812_001
とあるところで。。。

今日はすずめ着付け教室の実習の日。いえ、浴衣着付けお助け隊として去年からお邪魔しているのですが・・。
着付けのお仕事は毎日あるわけでは無いので、実践でお勉強しようと思うと中々チャンスがありません。着付け師のお免状を取られた方ならよく解ると思いますが、試験練習のモデルさん探しには苦労します、家族だって一回くらいです。後はひたすら着付け用ボディちゃんで我慢、我慢。
なので今日みたいな日はチャ~~ンス!お免状取得を目指しているIさんとYさんの良い実習の場となりました。実習といえども手抜きはありませんのでご心配なく。
50名近くを6人で着付けましたので忙しかったですね、ご苦労様でした。次回のお稽古は今日の反省と復習、頑張ろうね。
812_002812_004812_005

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.11

きものレンタルinきものカフェ

811_001811_002
9月16日の「kimono cafe」inオンヨコではきものレンタルもあります。限定30着です。アンティークから現代のものまで、気軽に楽しんでもらえるといいな。
その中の一つ夏着物です。アンティークだねぇ、、、、。ライセンス取得を目指して頑張っているNさんに着付けてもらいました。帯は洗える八寸名古屋帯で角だし太鼓にむすんでもらいました。お上手、ぱちぱちぱち。
811_003811_004
811_005
絵画教室モデル2回目
モデルやってみたい方、声かけてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.10

きなこの受難

810_001
笑いきなこちゃん、、、、
いえいえ、さっきまでモーレツに泣き怒りしていました。お散歩に行って、ようやくなだめてご機嫌が直ったところです。それはきなこのママさんが三女(犬)のたるとだけを連れてお出掛けしちゃったからなのです。
「えーー!!!ママがいっちゃたぁ!」
「ばぁば、ばぁば、早くきなこもお外にだしてぇ!ママの車に乗りたいよぉ」とジャンプ、体当たり、泣き落とし、と私に突撃しまくりです。「ほら、すいかでも食べてご機嫌なおして。。。」食いしん坊のくせにこの作戦もダメ。仕方なく長女(犬)のらむちゃんとお散歩に出ることにしました。大喜びしているので諦めたかなぁ、と思いきや。自宅から少し離れたママの駐車場まで走って行って「ママの車が無い!!」と座り込み。アホなのか賢いのか・・・。まぁそこが可愛いのですけどね。夜の田んぼ道をどうにか散歩して家にたどり着いた時には少しご機嫌も直りましたとさ。

810_002810_003

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.09

道後できものカフェ、予告

89_00189_005
「kimono cafe きものカフェinオンヨコ」
9月16日日曜日道後にきものカフェを出店いたします。月に一度だけの限定カフェ。着々と企画中!来月には会員様からご案内状をお送りしますね。毎月一回くらいは着物を着て出かけてもいいんじゃない。。。少々ですがレンタルもありますのでお気軽にいらしてね!
89_002_289_00389_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.08

異界・妖怪大博覧会

88_003
きなこ、ねむた~い。。。
ん?何かいい匂いがするよ。
88_004
あっ、伸びかけのお髭をアップにしないで!
88_002

そうかぁ今日はたんとで生け花教室だったんだね。
先生にちょいと手直しして貰ってるけれど、
お母さんナイス!

88_001
以前お世話になった愛媛県歴史文化博物館のMさんから「異界・妖怪大博覧会」のお知らせ、ご招待を頂いておりました。届いてますよ~~Mさん、ありがとうございました。
夏休みのお出掛けに恐いもの見たさ、行ってみますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.07

たんとガールはウールの着物と半幅帯

85_00585_006_2
たんとガールちゃん、綺麗な青に小花模様のウールのお着物に、同じく青い裂き織の半幅帯です。帯はフリマで500円でゲットしました。短めなのでさっと結べます。ビーズ教室のI先生のようにバッグにしてもいいかも。
かわいい姿で道行く人を魅了してね。
たんとは松山商業高校のまん前にありますが高校生はあまり着物には興味なさそう・・・・。アンティークの派手な物だと「かわいぃ~~」の声も聞かれますが、、、、まだまだ子供なのね。
85_00185_002
85_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.06

来年も浴衣を縫おう!

せっかく急いで仕上げた浴衣だのにもう着る時は無いかなぁ・・・、明日も半襟見せて着物風に着ようかなぁ・・・、あっそうだ!絵画教室のモデルで8月の終わりまで着るんだった。
昨日の帯は博多小袋のもも色を吉弥結びに、ビーズの帯留めでした。今日はフリマでゲットした羅の帯。オレンジと金茶で黒の絽の着物に合いそうなんだけどぉ今日は浴衣に合わせました。夕方雨がぱらついて蒸し暑い中、車のエアコンをガンガン効かせて出て行ったとさ。
84_00484_00584_00284_003
出来上がると楽しい浴衣。
来年も縫おうかなぁ。。。
和裁師Mさんの困惑の顔が目に浮かびますが。

さて、皆様ご一緒しましょう!ねっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.05

浴衣でビアガーデン、終了

83_00183_00283_00383_00583_006
いいですね、浴衣!
コーデ写真あり、
クイズあり、
おしゃべりあり、

楽しい夏の思いでだぁ。。。


83_008
ん?何、この静寂さは。。
そう、また絵画教室のモデルに行ってきました。
興味のある方はぜひご一報をおまちしております。
愛媛新聞社・パステル油絵教室、毎週土曜日あさ10:00~12:00、モデルさん募集中!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.08.03

明日は浴衣でビアガーデン

82_004
白椿さま、不正合格いたしました。え~、身代わり受験とでも申しますか・・・、とにかく受験日に遊んでいた私なのです!(大声で言うなっ)
コーデはコレですかね、やっぱり博多小袋帯は大人テイストで便利。夜なので明るく行きましょう。そうそう!浴衣は白地なんですよ、今まで避けていた白!ぱんつらいんにご注意、おばさんのぱんつらいんは危険だ!
82_00182_005
台風の余波で家に帰れなかったNちゃんと思わぬデートが出来ました。まだ綺麗になった道後温泉前を知らないと言うのでミニミニミニ道後散策。まだ行ってなかったsolaでパンとラスクとクッキーを買って帰りました。明日はすずめビアガーデン、遊んでばかりだなぁ・・・・・・・・・。
82_00282_00382_006
「きょうは立て矢結びよ。」
「あぁバカ殿に出てくる腰元ですね。」


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.02

ミニそぞろ歩き「浴衣でビアガーデン」

2ヶ月前の設定では定員25名でしたが、参加者希望者多数のため35名に変更しておりました。お陰様で早々に定員に達し募集終了しております。ありがとうございます。
さて今週末8月4日土曜日、夕方6時30分開始です。参加される方は6時に松山リジェールの一階に集合。写真スタッフがお待ちしております!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.01

浴衣完成

81_002
出来ました!!
M先生のお陰です。魔法の手が所々に。。。。出来ちゃったらいいもんね~~。さて帯は何にしましょう、桃色博多帯が第一候補。夏献上の名古屋帯でもいいかしらね。
でもでも最終チェックがまだなんですぅ
81_001
めいぷるちゃんも出来ました!名古屋帯で夏着物風にコーディネイトの予定だそうです。素敵!!
この後は片貝木綿きもののお仕立てに戻ります、今度は秋の帯び付けお出掛けまでに頑張ってね。
81_00381_00581_004


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »