« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.30

すずめ着付け教室の日曜日

930_002930_003930_005
先週に引き続きグループ如来ライセンス、すずめ着付け教室修了実技テストです。若いMちゃん、娘1号と歳も名前も同じ、、、。エライわぁ。
先週無事に終えたYさんがモデルを勤めてくれました。ありがとうございました。次々に優秀な着付け師さんが現れて私もウカウカしてられませんね、M試験官お互いに頑張りましょう。
だからと言う事でも無いのですがそろそろ振袖の自主練習などを。。。。。
930_007930_008930_009
新しく手に入った留袖を着たたんとちゃん、よくお似合いよ。
記念撮影はい、ぽーず。あら以外に背が高いのね。
930_006


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.29

929_004929_005929_003
まぁ、着物に着替えてどちらまで。。。。
若いチームのもも組さん達とアリオト会のやや大人チームが合同飲み会らしい。みんな着物は久しぶりらしい。みんな大酒呑みらしい。。。。うそうそ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.28

suzume きものレンタル

927_001927_002928_002928_003927_003
模様替えのついでにレンタル用の着物をディスプレイしました。えぇ、相変らずチマチマと。。。
11月にあるイベントにお誘いを受けたので在庫確認でございます。いつもはケースに入れて保管してあるにですが、こうして出してみると結構あるんだなぁ。
フリマの時にごゆっくりご覧頂く事が出来ます。10月からは毎日午後からたんとは開いていますのでいつでもどうぞ!
素敵なドレス!もちろんこれは違います。ゆめさんのご紹介で貸衣装「華屋」さんにお邪魔してきました。もうすってきなドレスがいっぱい!!綺麗なものの前ではいつも乙女なのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.27

スペースたんと

926_005926_004926_006
模様替え。
どこが?って感じですが少しずつ整理して新しいお預かり商品を展示しております。「スペースたんと」は毎日午後1時から開いておりますのでいつでも遊びに来て下さいね。
「すずめ着付け教室」も毎日です!

さて先日の「kimono cafe」ですが悪天候の中、多くの着物ファンの方いご来店頂きましてありがとうございました。毎月開催を目標に準備しておりましたが諸事情により『まぼろしのcafe』となってしまいました。会員様はじめブログをご覧になっていただいてる皆様、お騒がせいたして申し訳ありません。。。。しかし七転び八起き、起き上がりこぼし、ただ太っているだけのすずめではありません!!
見事な回転で何事も無かったように立ち上がっております。とりあえず10月の「きものフリーマーケットinたんと」でおいしいコーヒーを飲み損ねたアナタに「ゆめさんの数秘占い付きkimono cafe」を開店いたします、、、、すみっこで。よろしかったら占いにご予約下さいね。お待ちしてま~~す!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.25

中秋の名月を

925_004
「中秋の名月」を着物を着て鑑賞いたしました。場所は味酒町にある庚申庵です。
先日のkimono cafeでお世話になったさすらいの篠笛奏者竹内先生のライブが行われました。6時30分に到着すると、もう椅子がないくらいいっぱいの大盛況!ラッキーに座れて300円のお団子セットをいただいていると、雲の切れ間からお月様が顔を出しました。ゆめさんさっそくブログ用写真撮影。こんなん撮れました、と見せてもらった映像はナント!!ぷぷぷぷぷ~~~衝撃映像はゆめさんブログでね!
925_001925_002
竹内先生の舞台衣装小物の傘(名前忘れました。)をお借りしてご満悦~。よくお似合いよ。
925_003
月夜に白いお着物が映えてしっとり大人の女性のゆめさんでしたぁ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.24

連休無関係のすずめ達

923_008
土曜の夜は松前町のグループ如来で観月祭を楽しみました。
そして日曜日は着付け師Mさんと留袖&振袖着付けのお仕事。
Mさんるんるんの後姿!いえ、連日の早起きでお疲れなのです。。。お疲れ様ゆっくり休んでね。
923_001
連休最後の日は「グループ如来」ライセンスコースのすずめ着付け教室修了実技テストでした。
923_003923_002
923_007
普段着着付けを帯結びを入れて15分で、帯を袋帯に替えて二重太鼓を5分で仕上げました。綺麗に仕上げることに重点をおいておはしょりの始末もとっても綺麗に仕上がりました。これから大先生の授業を受けて着付け師への第一歩です。頑張ってね!!お疲れ様でした。

午後からは和裁教室inたんともありました。「連休に関係ない女達(もちろん私も含めて)が集まったのね。。。。。」の一言にブ~イングの嵐でしたぁ~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.22

だ、誰?

922_005922_004922_003
このいろっぽいうなじは、さてどなたかしら?
922_002
922_001
雲間に見え隠れする十五夜と遠くに見える花火をバックに60名で歌う懐かしのフォークソングは楽しかったよ~~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.21

大人になる道

921_001921_002
たんとガールちゃん着替えました。ピンクの縦縞にアンティークな名古屋帯です。生徒さんに結んでもらいました「短~い、結びにく~い。」そうなんですよね、昔の帯はちょっと短め、そして重い。。。綺麗な形に仕上げるにはやぱり仮紐を使わないといけませんね。楽に、綺麗に、着たい着物を、、、、さてどこに重点をおきましょうか?
921_003
今日のお稽古は男性着物の着付けでした。最後の最後に袴をたたんで仕舞います。袴の紐も綺麗に納める事ができました!
921_005
「スペースたんと」は松山商業高校正門前にあります。そして入り口の前は車2台が置けるスペースになっています。時々学生さん、もしくは学校を訪問される方がこのスペースで休まれております。特に雨の日は雨宿りにされてますね。たんとに近づいてポスターを見て興味を持っていただくのはとっても嬉しいことなのですが、このような忘れ物はちょっと困りますね。この忘れ物の持ち主は綺麗にお化粧をされた卒業生の方でした。大人になる道は自分も通ってきた道なので目くじらを立てて怒っているわけではありません。「早く大人になるといいね。」とただそう願いながらゴミの分別収集に勤しむももすずめなのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.20

大島紬に塩瀬の帯

920_007920_006920_005
私と同い年のMさん、すでに着方は覚えてらっしゃいますがより綺麗に着るために熱心にお稽古をされています。
京都に住む娘さんとどちらが上手に着れるか競争です。
しつけのついたままで仕舞われていた大島紬に今日はカトレア模様の塩瀬の帯を合わせます。裾すぼみラインも決まりました。仮紐を2本使ってまずはお太鼓結び。
920_003920_002920_001
お太鼓結びも難なくこなし、ささっと角だしお太鼓も結んでみました。う~ん、粋だねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.19

長羽織

919_001
和裁教室に来られたYさんに倉敷土産を頂きました。ありがとうございます!大切にとっておきます。
あっ、賞味期限大丈夫なので次回の和裁教室でネ。今日のおやつはSさん差し入れの「かるかん」でしたぁ。・・・うん、しぐれも食べたし・・・。
919_002919_003
新しい委託品が入ると楽しい。
羽織を少しずつ出していますが、紫の羽織は着丈も長めでアンティーク。来週からは秋らしくなると天気予報のおねえさんが言っていたので袷のきもの&ウールもそろそろ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.18

たんとガール

918_003918_005
お疲れのたんとガールちゃん、お気に入りなので(誰の?)今日も犬帯です。以前遊布さんに獅子帯でバッグを作って貰いましたがとってもナイスでした。内布に銘仙を使っていたので内側から傷みが・・・。でも帯地だけあって外側はとっても丈夫です。獅子の次は犬かぁ?
918_001918_002918_004
フリマの後に持ち込まれたものですが、個性的な浴衣地、丸帯、アンティークな名古屋帯、リメイク用にナイスですよね。あぁリメイク出きる器用さがあれば。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.17

少し衣替え

917_006917_007
フリーマケット、カフェとイベントが続いたのでたんとの中は「ちゃがまる」。片付けのついでに夏物をしまって袷の着物&羽織を出してみました。そろそろ秋の着物に気持ちは傾いているのに何て事!この蒸し暑さは。
しかし、すずめ隊は負けませんよぉ、フリーペーパーどんどんお届けしま~す。
917_005917_004
椿の模様、単衣の着物に半幅帯で吉弥結びをササッと結び、他装の復習に励むIさん。久しぶりに振袖と帯結びはお文庫結びです。
917_003917_002917_001
おはしょりの始末も上手にできて綺麗に仕上がりました。お上手~ぱちぱちぱち。。。。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.16

まぼろしのkimono cafe?

916_011916_012
朝早くからウエイトレスさんのボランティアにNさん、Wさんが来てくれました。アンティーク着物を選んでさあオープンです。
916_010916_008
916_007
朝から生憎の雨模様。。。各地でイベント目白押しなので恨めしく思う人もたくさんいただろうなぁ~。でも水不足の農作物には良かったね。
さて良く働くお二人さん、小雨の中チラシ配りにお出掛けです。ありがとう!
たんとガールちゃんもおめかししてきましたが、悲しく店内からの客引き?です。「誰か遊びにきてぇ」
916_004916_009
かわいらしいエプロン姿の香さん、今日はキッチンスタッフにカメラマンに大忙し。
一番に来られたお客様は嬉しいことにネットでkimono cafeを知って遊びにきていただきました。嬉しいです!お話を伺うと以外なつながりもあったりして。
すずめの会員さんはもちろん、mixiを見てくださった若い方、遠く香川からわざわざ来ていただいた方、雨にも負けずお着物を着てきてくださった方、お友達同士で来て下さった方、皆様本当にありがとうございました。
916_003916_002
サプライズゲストは篠笛奏者の竹内先生です。最近お弟子さんになったTさんも頑張って下さいました。心に染み入る音色・・・、あぁ日本人だなぁ。先生のお衣装もとっても素敵でした。
916_001
白椿さ~ん、いつもありがとう!!カッコいい~!すてき~、きゃ~!
ところで根付見つかったかしら。

さて「kimono cafe」まぼろしに終わるか?inたんとになるか?乞うご期待。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

2007.09.15

いよいよkimono cafe

915_001
さて、明日はお待ちかね「kimono cafe」のオープンです。
朝10:00~4:00までの営業です。是非遊びに来て下さいね。

月に一度のイベントと告知しておりましたが、諸事情でなにやら雲行きが怪しくなってきました。と、いう事はもしかして明日だけかもしれない?と言うことは明日絶対行っておかないといけない?
さぁまぼろしのイベント「kimono cafe」でお待ちしておりま~す!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

フリマ終了、ありがとうございました。

915_003915_004915_005915_006915_007915_008915_009
まだまだ暑い日が続きます、今日もこの暑さの中多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
素敵なアンティーク着物でご来場された方、お久しぶりにお会いできた方、東京からたまたま遊びに来てくださった方、皆々様のお陰で明日からまた頑張って着物道を進む事が出来ます。そのうちお返しを・・・、もちろん気持ちをですけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.14

フリマ&きものカフェ

914_001
明日は一ヶ月ぶりのきものフリーマーケットです。準備も整いました。気になるのはお天気だけ・・・。
雨?しかたないなぁ・・・・。フリマは室内ですので大丈夫ですよ、是非いらして下さいね。最新のフリーペーパーをお渡しいたします!
914_002
お母さん爪切って!日曜日のカフェに私も行くからおめかししないとね。何着ようかなぁ~。
楽しみぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.13

きものフリーマーケットinたんと

912_004
あっ、誰?試着してるのは。。。
kimono cafeミーティングの前にすずめんばーさん達が入れ替わり、立ち代り試着中。ほらほら最終チェックしますわよん。
いい物を目の前にしたらやっぱりきもの好きにはたまりませんねぇ、おほほほ。。。
912_003912_002913_002913_001913_003
イベントの準備だけではありません、ちゃんとお稽古もしております。
Nさんは忘れないようにと定期的に人に着付けるお稽古です、来年のお正月は家族みんなでお着物かしら。
単衣に八寸名古屋帯は今日はじめて着物を着たWさん。お茶のお稽古で浴衣を着用していたとあってお上手。次週は帯結びをマスターですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.12

イベントのお知らせ

今週末の15日(土)10:00~はきものフリーマーケットinたんと
翌日16日(日)10:00~はkimono cafeオンヨコ です。
詳細はコチラでご確認下さいね。
すずめスケジュール帖

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.11

15日(土)はきものフリーマーケット

911_004911_002
ブログでフリマ出品着物をチェックされている皆様、お待たせいたしました。本日のお預かり品の一部です。
クリーム色格子柄の紬、袷です。裄が67cmあって着丈も余裕あり。ピンクの紬、一つ紋あり、こちらもサイズ大きめです。
911_001911_007
紫、鮫小紋。
袋帯、未使用品。
着物、帯、いずれも美品です。
911_006911_003
帯揚げ、
帯締め、
下駄、草履。。。。

明日は帯をUPします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月の単衣はじめ

910_001
最後の総復習授業の横でコチラもとりあえずインターン総復習のYさん。帯結びの練習をしてみました。シンプルなお文庫結びとふくら雀。
基本形を覚えたら少しずつアレンジをしていきましょう、手先で取った羽根の残りが多かったので残りも羽根にしちゃいました。三枚羽根です。シンプルな形も素敵ですが、遊び心で帯結びするのも楽しいですね。練習、練習、
お互いに頑張りましょう!
910_005910_004
まだまだ暑いですがようやく単衣に衣替え。薔薇模様の紬です、長襦袢はまだ絽です。

今週末はフリマにkimono cafeもあります、さて何を着ようかな。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.10

とりあえず修了式

910_006
フジグラン教室のSさん、上級科の修了証書授与でございました。きもの道に見事にハマッて行くSさん。わかる、わかるわぁ~その気持ち。もっとどんどん深みに一緒に嵌りましょうね。とりあえずお疲れ様でした。
910_003910_002総復習は単衣の着物、袷の着物、半幅帯できっちゃ結び、名古屋帯でお太鼓の復習でした。
うまい!ぱちぱちぱち。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.09

すずめの日曜日

98_01198_012
日曜日のすずめ着付け教室はいつも千客万来。
夕方のお稽古は、9月末の認定試験に向けてのレッスンでした。タイムを計ると緊張するよね~。いつもは上手に出来る事も緊張のせいでちょっと手直し。。。
一回目はお二人とも着丈がちょっと短い。帯の形もちょっと締りがなかったかな?では2回目・・・。
98_01098_008
たるみのあった帯はスッキリと、着丈は床すれすれに、襟元もスッキリ綺麗にできました。
大変良くできました!はなまる~~。
98_00198_00298_00498_00598_006
そろそろフリマの準備をしなくっちゃ・・・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.08

フジグラン・和裁教室

97_006
97_007
97_008
97_009

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.07

きものフリーマーケットは来週です。

97_001
少し時期はずれな写真ですが・・・、
今日のお稽古は女性袴の着付けでした。ライセンス取得に向けて楽しんでお稽古してくれるので私も楽しい~!
楽しいのでタイトルバックをピンクにしてみました。だってももすずめなんだもの。。。

97_00397_00497_005
和裁教室の様子、満員御礼です。
近頃まじめに通っています。自分の仕事がヒマだから?いえいえ勉強、勉強。新・きつけ教室に向けて気持ちも新たに頑張ります。

kimono cafeのお知らせばかりしていたので「きものフリーマーケット」のお知らせがおろそかになってしまいました。8月はお休みさせていただいたので9月はど~んと『夏物処分』しちゃいます。浴衣とか夏帯揚げとか。
来年の為に是非見に来て下さいね。
あっ、袋物や八寸名古屋帯も値下げ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.06

羽織紐、男性用

96_00296_00196_004
引き続きケーキの試食?えへへ、そうなんです。内子からわざわざ持ってきていただいた3種類のケーキを食べ比べしました。cafeでもこんくらいボリュームあると嬉しいね。そのうち、そのうち。。。。

96_003
まだまだ羽織が恋しい季節にはなりません。なんて事言ってるとあっと言う間「羽織出さなくっちゃ・・、新しいの欲しいわねぇ。。」っていう時期になりますよ。そう、慌てないように準備、準備。

この素敵な羽織紐はフィアンセへのプレゼント用です。ひゅう、ひゅう~~~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.05

kimono cafe

95_001
すずめをご覧の皆様、もうお手元に「kimono cafe」のご案内状が届きましたでしょうか?
今日はお薦めメニュー「ケーキプレート」の最終チェックをいたしました。あっ、ケーキは来月のお薦めにどうかなぁ~と思っているチーズケーキですが。今月はロールケーキです!
地元の果物をシロップに少し浸しておいたものとアイスクリーム、マンゴーソースでボリュームたっぷり。
毎月おいしい物を用意していますので是非一度遊びに来て下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.04

他装実技試験

94_00194_002
今週いっぱいは夏着物を着ます。早く単衣を着たい気持ちですが、と~~っても暑いので学院の先生方と打ち合わせの結果でございます。
今日はSさんの上級科実技テストのために本校へ出向きました。やっぱり着物着るとシャンとするなぁ。
緊張の面持ちの生徒さん、練習を見ていると「えっ?大丈夫?」と思わせる場面もしばしば。しかしいざ本番になると上手に出来るんですよね~。うまい、うまい。この技術忘れないようにしっかり練習し続けてくださいね。お疲れ様でしたぁ。
94_003
すずめネイルアートなり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.03

わんわんブログ

93_005
今日のわんわんブログは、、、っと。
写真を載せて、記事を書いて、
93_004
カチャカチャカチャ。。。。

はい、出来上がり。
ふぅ、疲れたからもう寝ましょうかね。
93_002
あらっ!らむちゃんと、きなこちゃんがお蒲団に入ってて私の入る隙間がない!93_003
93_001
しょうがないわね。。。。
寝顔が可愛いから許しちゃう・・。
きなこ、足短いから浮いてるよ、

こんな夜を過ごしているももすずめでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.02

すずめ教室の日曜日。

92_00392_004
ライセンス取得を目指しているIさん、Yさん、Mさん、今日は三人が揃ったのでお互いに着せ付けあう事と着付けの補助をする事のお稽古がたっぷり出来ました。着せつけの上達の道はやっぱりいかに沢山の体型に着せるか、ですよね。この夏は色々なイベントで着せつけのチャンスがありとっても良かったです。私も頑張って自分が着る機会、人に着せる機会、いっぱい作るからね~~。一緒に頑張りましょう!
92_00191_001
毎週金曜日の「うちら~の野菜市」は毎回大盛況。今日はなす5本で100円がお買い得。その中に
あっ、ガイジンさん発見!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.01

ドッグランinたんと

91_00291_00391_004
今日もいっぱい集まったねぇ、
お母さんの好きなチワワがいっぱい!
ン?団体で移動してる・・・・、わらわら、わらわら。。。。。
う~~~、うっとうしい!!!
かわいい子達の写真はこちらで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »