« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.30

花嫁着付け講習、潜入ルポ

1029_0071029_0081029_0061029_0051029_0031029_0041029_002松前のグループ如来さんで花嫁着付けの講習会あるという情報を仕入れたので、密かに潜入してきました。着付け師さん達の真剣なまなざし!テキパキと即効花嫁さんを作り上げていきます。そう、モデルさんはいつものMさん。んんん何回お嫁に行くのか。。。。
素晴らしい!20分で出来上がりぃ。
密かに潜入したハズなのに、しっかりお稽古後のお茶をご一緒しました、とさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.29

第8回すずめのそぞろ歩きは締め切りました。ニッポン全国きもの日和エントリー

1028_004
たくさんのお申し込みありがとうございました!連休のために様々なイベントが開催され「残念ながらそぞろ行けません・・。」のお言葉も。はい、春にはご一緒しましょうね。楽しい企画考えます!
当日ロープウェイ街で集合写真を撮る予定です。お近くに来られた方、是非ご一緒に撮影しましょう。3時予定です。お待ちしてしてま~す!!
1028_0021028_003
ハロウィーンの飾りつけをバックにグループ如来さんの『和の女きもの塾』は着々と進行中。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.28

そぞろ歩き、締め切り間近。

1027_0051027
見目麗しきMさん。
今日はお茶の先生宅での会だそうで、ちょっと気軽にお洒落に若草色の小紋に、岡本太郎の作品かと思わせるアンティーク名古屋帯を合わせられました。
お洋服姿も綺麗なMさんですが、着物姿もとってもお綺麗です。素敵!ぱちぱちぱち
1027_002土曜日の午前中は高校同級生同士の三人組、基本科の最後です。上手に一人で着れるようになりました。ぱちぱちぱち。。。。次回から他装をお稽古します。
1027_001午後は午前中のお仕事を終えてお稽古に来られた仲良し三人組。内子へのお着物小旅行もとっても楽しかったそうで。。。。
ライセンスコースも終盤にかかりました。復習を兼ねてそれぞれに違った結びをしてみました。短い帯は基本のふくら雀、天使の羽根のようなお文庫結び、お太鼓アレンジ。大変よく出来ました。お免状までもうちょっとです、頑張ってね。
同じ結びでもちょっと変えれば・・・・。
1027_0031027_0061027_0071027_008

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.26

ニッポン全国きもの日和inまつやま

1024_010
11月3日にきもので歩こう!すずめのそぞろ歩きが開催されます。
全国の着物ファンと共に3日文化の日を着物で盛上げるべく「ニッポン全国きもの日和」にエントリーいたしました。
営利団体ではありません、NPO法人すずめのそぞろ歩きと同じ「きもの愛好家」による「きもの愛好会」です。お一人でも、お友達と二人でも、この日きもの着て何かしますと手を挙げてエントリーしましょう!
一緒に松山を着物姿でいっぱいにしましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.25

振袖、帯、薔薇、

1024_0051024_0061024_009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.24

すずめ着付け教室は今日も。。。

1022_009
ライセンスコースで頑張っているIさんの作品です。

1022_0081022_0071022_0061022_0051022_004
こちらはご自分の着物で他装のお稽古のMさん。普段着着物の着付けはすっかり手際良く、綺麗に着せる事ができます。
礼装や振袖の着付け、帯結びも練習しておけばきっと役に立つ!はず。

1022_003
イベントのお知らせばかりしているんだけど、、、、
着付け教室は今日も営業中!無休サ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.23

第8回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き

1023_001きもの着てさぁ、
おいしいもの食べてさぁ、
素敵な景色を眺めてさぁ、

1023_0041023_0051023_006
1023_002
ふぅ~、ゆめかぁ。。。。。

いえ、夢ではありません。11月3日土曜日、文化の日に「第8回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き」を実行します。今回はニッポン全国きもの日和にエントリーいたしました!全国のきものファンと共に着物で遊びましょう!
お申し込みは今週末までによろしくね。詳細はスケジュール帖にて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.22

フリマ終了、ありがとうございました。

1022_0011022_002
フリマはこ~んな感じで賑やかに終わりました。皆様ご来場ありがとうございました。
今回は占いカフェ、さて来月は何をしましょうか。。。。。
1022_012
以前そぞろ歩きに参加していただいていたDさん。こ~んなかわいい「そらちゃん」を連れて来てくれました。今は着物を着れないけれど女の子だからその内一緒にそぞろ歩きましょうね。ももばぁばはいつまでも待ってるよ!
1022_0111022_010
フリマの後に新入りの銘仙の着物を虫干ししました。古い着物はカビくさい・・・、しばらく虫干しとホコリを落として綺麗になってどなたかお迎えにきてくれるのを待ってますね。

さて今度は11月3日きもので歩こう!すずめのそぞろ歩きですよ。お申し込みはお早めに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.21

菊花の約

1021_003
菊花の約(ちぎり)

1021_0011021_002
ゆめさんのお友達山内知江子さん、ギタリストの柏原大蔵さん、そして仙九郎さん、チェコのミュージシャン、人形師のお二人、、、ふぅ、とっても素敵なアニメと人形のパフォーマンスでした。
白椿さんは前日の夜の部に出かけられたらしい。
私達の他にも着物人が三人、着物の似合う街だね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.20

フリマのお客様

1020_001
かわいい~~!
今日一番若いお客様です。そらちゃん!名前もかわいい~~~~!
1020_0031020_0041020_0071020_0081020_0091020_0121020_014

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.19

20日(土)きものフリマ

1019_004
いらっしゃいませ、
ようこそきものフリーマーケットinたんとへ
1019_0021019_003
こちらがフリマ会場、こちらが「ゆめさんの占いカフェ」となっております。数秘占いドリンク付きで500円、ドリンクのみは100円です。ゆっくりしていってくださいね~~。
レンタルスペースたんとは松山商業高校正門前です。map
1019
ふぅ・・・、お母さんブログUP終了。
明日いっぱい人がくるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄色いシマシマ着物

1018_002
たんとガールちゃん、明日のフリマに備えてお着替えしました。タイガースファン?いえそうじゃないんですけどね・・・・。目立っちゃう?
1018_001
新、依頼品。若い時に作られてそのままだった紬の着物。残念ながら少しのシミがあります。あぁこうやって日の目をみないで消えていく着物が沢山世の中にはあるんだろうなぁ。箪笥の肥やしにしても箪笥は大きく育ちませんよ。どんどん放出してくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.17

スペースたんとの場所

お問い合わせのありました。スペースたんとの場所です。mapよろしくお願いします。
1017_001
今月号のbit、no.28ビットカレンダーにきものフリーマーケットを載せていただきました。幻となったオンヨコでのkimon cafeにわざわざ来ていただいたbitのIさん、ありがとうございました!!!!たんと大盛況間違いなし。。。
1017_0031017_0041017_002
そんなスペースたんとですが、今日は生け花と茶道教室の日。日々日本の文化を感じる和の女達でしたぁ。

ちょこにゃんさんの京都土産の和三盆と香さんの佐賀ツーリング土産の小城羊羹、おいしくいただきました。ごちそうさま~~~~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.16

土曜日はフリマ&占いカフェ

1016_007
ちゃんがらです。
だって着物がいっぱいあるんだもの。。。

半日かかってとりあえず方付けました、たぶん。いえ、少し隠しました。だっていっぱいあるんだもの。。。疲れました。
1016_0051016_003
参考商品
1016_002
風呂敷30円
1016_001帯いろいろ500円。
1016_004
紬の帯4,000円
1016_006
仕立て上がり片貝木綿きもの。裄たっぷり、新品!ナント・・・・・円安い!!!
そして目玉商品『ゆめさんの数秘占い』500円。
お待ちしてま~す。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.15

花嫁着付け講習

1015_001
着付け師Mさん、今日は花嫁着付けのモデルさん。あれやこれやと大忙しね。。。練習に付き合っていただいてありがとうございました!
本番の時にも是非グループ如来の着付けをお願いします。もちろん従業員割引で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒業式には振袖で、

1013_0051013_0041013_0031013_0021013_001
「娘さんの卒業式に振袖を着せる」を目標に短期集中レッスンのKさん。忙しくお仕事をされているのに頑張って通ってこられます。えらい!!
今日はふくら雀の復習と文庫結びをしてみました。ご希望はお太鼓系なので次回は変わり太鼓の練習です。がんばってぇ~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.14

きもので土曜日

1013_0141013_012
土曜日の朝。
新郎新婦のお母様、お姉様、叔母様達が慌しく留袖や振袖に着替えてチャペルへ向かいました。久しぶりに顔をあわす親戚同士の楽しい挨拶や笑い声が、ついさっきまで聞こえていた控え室も静まり返りました。
喜びの時を迎える静寂さは何とも言えない心地よさです。
1013_013
インカムを付けてると仕事してるって感じだなぁ。かっちょいいかい?
慣れないから耳いたいよん。。

そう、土曜日の朝は結婚式場での着付けでしたぁ。
1013_0101013_011
そして夜は・・・。

フジグランで始まった新講座グループ如来の「和の女・きもの塾」へお出掛けです。
まだ単衣?えぇ今日でおしまいにするわ。

着物って楽しい!って教室です。見学OK!ですのであそびに来て下さいね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.13

おんよこkimono cafeは中止です。

1012_012
お騒がせした「おんよこ」kimono cafeは中止となりました。お騒がせして大変申し訳ありません。
来週土曜日のきものフリーマーケットinたんとで「ゆめさんの数秘占いkimono cafe」として登場いたします。これも今回限りですのでお見逃しありませんように。
 前回好評でした宮部木履店さんも出店予定です!お待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.12

フリマは10月20日、そぞろ歩きは11月3日。

1012_0061012_010ゆめさんの着付け師修行、頑張っております。手早く普段着着物を着せれるようになりました。自分で着る事とは少し勝手が違うので戸惑うところもありますがこれも「慣れ」なので、練習、練習、また練習ですよね。がんばろうー!おぉ!
1012_0111012_0071012_009ゆめさんと一緒に練習したNさん。来年のお正月に娘さん達に着物を着せることを目標に熱心にお稽古されています。とってもお上手ですよ。家族皆が着物で向かえる新年、最高~。
1012_013
明日もいいお天気かしら。。。。
ふと空を見上げるたんとちゃんなのでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.11

着付け師めざし隊

1011_0051011_004
朝晩少し寒くなりました。昼間はまだまだ暑いですけどね。
たんとちゃんにフリマ出品の羽織を着せてみました。とても綺麗な水色です。状態もとっても良くて、なんとコレが1,500円!なぜに?だって委託品だから出品者さんがつけるんだも~ん。
こんな、あんな掘り出し物がいっぱいです、お楽しみに。
1011_002
フリマやそぞろ歩きのイベントばかりじゃありません、ちゃんと本業の着付け教室やっております。まだまだ単衣着てますが。。。
1011_0011011_003お二人とも菊模様の小紋ですが、帯結びは二重太鼓。そろそろ「自分で着るコース」の終盤にかかりました。時間はまだかかりますが上手に着物着れました。
1011_0061011_0071011_008ライセンス取得コースの生徒さんも頑張っています。人に着付けるのは難しいですよね、お互いに頑張っていきましょう。努力、努力、練習、練習。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.10

きものフリーマーケットは第3土曜日です。

1010_0091010_0071010_006
続々と委託品集まる!
紬の着物や大島のアンサンブル、名古屋帯いろいろ。いい物集まってきました、ぜひ見に来て下さいね。
来週の土曜日ですのでお間違えなきように。。。待ちきれない方、毎日空いてるのでいつでもどうぞ。
「ゆめさんの数秘占いカフェ、ドリンク付きで500円」「宮部木履店再び登場!オリジナル下駄を作ろう。」

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.10.09

わんこ田舎へ帰る、

きなこちゃんと一緒におじいちゃん、おばあちゃんちへ帰るんだよ。
107_016107_015
107_014フェリーの中ではおとなしくバッグの中・・・。
情けない姿だよぉ~。でもマナーは守らないとね。
107_013
着いた、着いた、車でもうちょっとだ。
ひゃ~、窓から見える景色はみかんがいっぱい!最高!
「たるちゃん、顔出したら危ないよ!」
107_010107_011
ふぅ、やっぱりじいちゃんちは広くって落ち着くね。。。
よっこらしょっと、、、、どれ、どれ。
107_008_2107_007_2「・・・・・・・。」「ん?じいちゃん待ってるの。」
107_003107_005107_002107_004
うろうろ。。
うろうろうろ。。。。。

お~~い!きなちゃ~~ん!
楽しいね~~!
きなこはもう疲れました。
107_006107_012
たるとも寝ます。でもその前にお楽しみのごはんは・・・・、
107_009まぁおいしそう。。。って

みかんだけかよっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.06

11月3日はニッポン全国きもの日和

106_007106_006106_003
単衣も今日まで。。。なんて事はないですよね、この暑さ!しばらくは単衣着物が楽しめそうです。片貝木綿の出番もそろそろ・・。
そぞろ歩きの打ち合わせのためにはじめて、道後で行われている伊予の民話の読み聞かせ「お伽座」(おとぎざ)へお邪魔してきました。「第8回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き」のランチタイムを楽しいものにしようとお願いにあがると快く引き受けてくださいました。
はじめて聞かせていただきましたが、コレが結構面白いんですよ、ほんと。毎月第1,3土曜日に開催されていますので「そぞろ・・・」が待ちきれない方は是非どうぞ。106_004106_005
若いMちゃん、着付け師への道まっしぐら!
お稽古に余念がありません。
もう少ししたら如来のレッスンを受けます。頑張ってね。

すずめ着付け教室も頑張るぞ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.05

第8回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き

105_002105_001

11月3日文化の日。第8回きもので歩こう!すずめのそぞろ歩きがあります。昨日からお知らせチラシの作成を頑張っておりました。はぁ~~、年寄りには長時間のPCはこたえますなぁ。。。。
第1回目はPC使えず手書きチラシでした。そう思えば進歩したもんだ、、、、あと少しの確認と校正で出来上がる予定であります。来週印刷の予定なので再来週から会員さんのお手元に届く予定です。もう少しお待ちを。
2枚目の写真に写っている立派なチラシは11月18日(日)にあるイベントのお知らせです。レンタル着物で参加します、こちらの詳細もしばらくお待ち下さいマセ。
「そぞろ。。。」詳細わかんなくても行く!って方メール下さいね。今回は早いモンに選択権があるのです、うふふ。(いや、そんなに、たいしたことじゃぁぁぁ)
105_005
娘2号ちゃん、彼氏と着物でわんことお出掛けです。彼氏君は背が高いのでいつもジーンズの上から着て貰ってます。若いからお洒落に着こなしてね。出かけた先は白椿さんやすずめんばーも訪れるnico-cafeさん。「そぞろ歩き、だったの?」って聞かれたそうです。うれしいわっ。
105_003105_004
買ってもらったらしい、暑そうだ、でもかわいい、ぶひっぶひっ。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.10.04

袴と紬とお稽古と

104_007104_008
ゆめさんの着付け師への道、第一歩。
女性の袴の着付けを練習しました、次回は男性着物の着付けです。がんばってぇ~~。
104_006
今日お預かりした紬のお着物です。状態も綺麗だし裄もたっぷりあります。
20日のフリマでゆっくり見てくださいね。
物色に飽きたら占いカフェでおいしいコーヒーでも召し上がってくださ~い。
104_005104_004104_003104_002104_001
前回上手に角だし太鼓を結ばれたMさん、今日から人に着せるコースになりました。とっても勘がいいのでさっさっとたんとガールちゃんに大島を着付け、名古屋帯のお太鼓を結びました。客観的に帯を見るのも面白いですよね、構造が良く解って。裾すぼみも襟元もきっちり綺麗にたいへん綺麗に出来ました!ぱちぱちぱち。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.03

和裁教室inたんと

103_002103_001水曜日は和裁教室inたんとの日。夜の教室に新しい仲間が増えました。すずめの会員さんのNさんです。皆さん着物を好きになると和裁にもすっごく興味が出てくるんですよね。まずは浴衣作りに挑戦です。後のお二人は仕上げまで2~3回の予定、頑張ってね。M先生大忙し~~!
103_004103_005たんとガールちゃんの帯をアンティーク帯に替えてみました。コレもいいかも。。。
103_003
レンタル着物を整理しながら出しております。袷の季節になったものね。
委託品棚よりうんとカラフル、ナイスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.02

きものフリマのお知らせ

102_002
今月のフリマは20日土曜日になります。ぼちぼちと準備しなくっちゃ。だって今回はゆめさんの数秘占い付きkimono cafeなんだもん。11月3日の「きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き」のご案内状もお渡しできる予定です。ぜひ一緒にマドンナバスに乗りましょう!


102_003102_004102_005
そぞろ会員のYさんから提供していただいてるレンタル用訪問着です。大輪の菊がこれからの季節にぴったり!実物のほうがアンティークな色合いでとっても素敵なんですよ。帯は練習用の帯ですが明日は遊布さんに頂いアンティーク袋帯を結んでUPします。
ん?もらいものばかり・・・・、そう皆様のお陰ですずめは歩いております。ありがたや、ありがたや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.01

花嫁着付け

101_004101_003101_002
10月になりましたねぇ、幾分か涼しくなってきました。えっ!袷の時期ではないですか。単衣はどうした、単衣は!
着ますよ、もちろん。。。。。
片貝木綿なんていいかな?そうだ、木綿きものを着よう!

そんな、こんなで花嫁着付け講習です。なんのこっちゃ。
101_001101_005
毎月楽しみにしている「月刊アレコレ」。普段着きもの好きにとってはたまりませんねぇ。
そして今年もきくちいまさんのカレンダー申し込みの時期になりました。早く申し込まなければと思いつつ、、、今日になってしまったのですが。ラッキー!郵便振込みの手数料がタダでした。
さて年末に届くカレンダー、楽しみで~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »