« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.29

土曜日はkimono cafeビーズ&ニット

1129_004
う~~ん、なかなか進みませんニットコサージュ作り・・・、
若い頃はどんどん作品が出来ていたのにやっぱり歳には勝てんなぁ。

バリバリやります派、ぼちぼちですね派、どちら様でもどうぞ遊びにいらしてね。ゆめさんの数秘占いもありま~す!
1129_003
着替えました。今回は水玉よ。
1129_0021129_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.28

kimono cafeニット&ビーズ

1127_0011127_002
毎週水曜日の夜は和裁教室inたんとの日。
いえ、この可愛らしい紬のお着物とは関係ないんですけどね、はいこのナイスな半幅帯も。

さていよいよ今週末は「kimono cafeニット&ビーズ」の日です。古道さんのお着物&帯、アンティークな振袖を見に来て下さいね。すずめ着付け教室からは帯締め帯揚げセットをお買い得価格でご用意しております!
1127_003
1127_0041128やる気になればできるじゃん。。。
ふわふわマフラーだよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご結婚おめでとうございます!

1127_0061127_005
目がハートマークのご主人、可愛い花嫁さんにデレデレです。
おめでとうございます!そぞろ歩きにも参加して頂いているKさんはこの日最良の日を迎えられました。優しくって、可愛らしいKさんに花婿さんは一目ぼれ!(たぶん、、、きっと、、、いや、そうに違いない!)
お母様から譲られた訪問着と旦那様にプレゼントしたアンサンブルで披露宴の二次会です。
どうぞお二人で赤ちゃんが生まれるまでは着物生活を楽しんでくださいね。ハッピィ~、ハッピィ~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.27

すずめ着付け教室、月曜日の夜は

1126_002
月曜日、夜のお稽古。
お仕事が終わってからのお稽古です。お疲れでしょうにえらいわぁ~、若い人は頑張りますね。先週は着物の着付け、今日は名古屋帯のお太鼓結びです。ちゃんと形になりました、後は慣れるだけね。頑張ってぇ。
1126_0011126_0031126_0111126_010私もまじめに着物を着てお稽古しました。振袖帯結びも自主練!華結び?近頃ラブリ~な物に惹かれる・・・・。ある人が言ってた「ピンクとラブリー好きは○○な体型の方が多い」と、、、ちょっと納得。
1126_0041126_0061126_0071126_0081126_009古道さんからお預かりした着物達。可愛い物が沢山あります。今週末の「kimono cafe ニット&ビーズ」の時に展示販売しております。見に来てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.25

週末はコミセンまで出稼ぎに。。。

1125_0101125_009
大好評、ゆめさんの数秘占い。
コミセンのきまぐれ土曜市へ出稼ぎに行ってきました。いつもは第3土曜日ですが今回は第4土曜日なので出店する事が出来たんですよ。
きものフリマに来られる方とはまた違って新しい出会いがあります。斜め向いにもアンティークなお着物が・・・、
1125_0111125_007黄色地に真っ赤な大輪の薔薇。レンタル用にゲットしました。ちょっと目立ちたい方に如何かしら。

1125_008
出稼ぎに行ってる間にたんとでは恒例の「古道」さんの展示販売会がありました。小物や古道具、ハギレ、着物がいっぱい!お着物や帯を少しお預かりしているので興味のある方は見にいらしてね。ぼちぼち写真UPしていきます。
1125_0061125_005
ビロードのコートもお目見えよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.22

ねずみ&団子

1120_007
和裁教室如来で白ねずみ確保!
1120_006
二匹目!確保!

1120_005

ひぇ~~~!
ごっちゃり、

でも確保!
1120_001
もしかして、このお団子を食べにきたの・・・・、

香姫のお団子でしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.21

お稽古、フラワーアレンジ、お稽古

振袖着付けお稽古、
1119_0011119_002自分で着るコース、きつけのお稽古、
1119_003
帯結びお稽古、
1119_004
1119_005フラワーアレンジのお稽古、
1119_0061119_008ふぅ~~、
振袖着付けのお稽古、
あぁお稽古、お稽古、プレッシャーに勝つにはお稽古しかありません!よね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.20

きくちいまカレンダー、サイン入り

1118_001
えへへへ、おほほほ、サイン入り。
毎月届く普段着きもの教本「アレコレ」で予約していたカレンダーが届きました!毎月素敵ないまさんのイラストがいっぱい。たんとに飾っていますのでお持ちでない方は見にいらしてねっ!
1118_0021118_003
イベントに出動していた着物&羽織たち、たんとの定位置に戻りました。数日後に若い娘達の「ランチにお出掛け」の為に待機中。さて誰が選ばれるかしら。。。。
「suzume kimono aruki」では着物、小物、履物、着付け、一式で3,000円でお貸ししております。お気軽にいらして下さいね。ご予約の連絡先はイベント申し込みと同じです。
1118_0051118_004
模擬披露宴といえども・・・、
次の花嫁はキミだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.18

奥道後でブライダルフェアに参加

1117_0131117_0121117_011
紅葉の素敵な時期ですね、
奥道後ホテル、竹寿庵で開催されたアルテフィーチェさんプロデュースのブライダルフェアに参加してきました。

1117_0101117_0091117_0081117_0071117_0051117_0041117_003
着付けは現在ライセンスに向けて勉強中の生徒さんにお手伝いしていただきました。私もすっごく助かっちゃうし、生徒さんはお勉強になるし一石二鳥だね。
長時間ありがとう!!
若い方がたくさん着物体験にきていただきました。ありがとうございました。丁度プロカメラマンの方がいらしていたのでナイスな写真がたくさん撮れたと思います。今日来られた方はラッキー!だったとおもうなぁ~。
花嫁、花婿さんの着付けもさせて頂きました。お二人とも若くって素敵。
アルテフィーチェの戸田さんお疲れ様でした、ハハは応援してるからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.16

きものフリーマーケットinたんと

1115_0041115_0031115_002
もう第3土曜日なのね、ちゃんと準備いたしました。お約束のお草履も並べましたよ。
ゆうげん亭さんが来られなくて残念ですが今回は出店者は新しい方を含めて5名です。楽しみ、楽しみ。。。
1115_001
たんとガールちゃん、ちょっとおめかししてお待ちしてま~す。
1114_005
きゃ~~~、部屋の隅からねずみがぁ~~、って可愛い!

フリマの翌日は奥道後でのブライダルフェア、イベントに参加します。
菊花展開催中だし、温泉にもはいれるし、ブライダルそんなの関係ナイ方も遊びに来てね。
詳しくはアルテフィーチェ戸田さんブログでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.15

もうすぐきものフリマ

1114_0071114_006
今週末のきものフリーマーケット、先月に引き続きカフェコーナーあります。12月1日のニットカフェに向けて、こじんまりとニットカフェにしちゃいます。見本になる作品も出来ていないのに・・・どうする?
お出掛けに必要なお草履、たくさん揃いました。ちょっぴりお安くします。
1114_0041114_0031114_0021114_001
夜のお稽古は日曜日のイベントに向けて、アンティークきものの着付けの練習をしました。ライセンスコースで頑張っている三人組さん。当日のお手伝いよろしくお願いしま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.14

すずめ着付け1DAY教室。

1113_0011113_002
週末にあるお茶会に出席されるためにお着物着付けの予習に来られました。
訪問着はお母様の物を仕立て直し、帯は新品!です。折りをつけるのは惜しいような気がする・・・、でもでも練習練習。
二度三度と繰り返し、たいへん上手に着られました。お上手パチパチパチぱちぱち。
すずめ着付け教室の1DAY教室でしたぁ。
1113_0031113_004
ふ、ふとっぱら~~、貧乏人のふとっぱら~~、

ますます補正要らずの体型を目指しております、ももすずめです。気軽にイカット半幅帯に饅頭菊の帯留をしてみました。らぶりぃ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.12

めぬき通り

1112_004
お宝拝見、
日本刀の鍔と目貫です。・・・目貫ねぬき、調べてみて初めて知りました。刃が柄から抜けないために作られた部品だそうです。「目貫き通り」のめぬきとはこの「目貫」のことだって!大切な、大事な事の意味で使われるそうですよ。ほぉ~~~、目の保養とお勉強させていただきました。Nさん、お宝拝見ありがとうございました。
1112_0011112_0021112_003
これが目貫、
もう一個あって対になってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きものフリマは17日です。

1111_004
あやしい。。。。。

いえいえ、着物で占い、
yumeさんの数秘占いです!はい、誕生日でのプロファイリングなのでまったくアヤシイものではありません。
マリラ&マシュウさんでの一周年記念イベントでのお仕事姿でしたぁ。
1111_003
りっぱな体格の色留袖姿はわたくしでございます。
ライセンスコースで着付け師を目指すIさんに今日は着付けて貰いました。たまにはお客様側に立つのも良い経験です。あっ、この紐きついかな・・、なんてね。大変上手にできました。あとちょっとで着付け師ヨ!!
1111_0021111_001
今週末の土曜日は月に一度のきものフリーマーケット。
今回は「ゆうげん亭」さんは都合により欠席されます、ブースに余裕がありますので出店されたい方は是非ご連絡下さい。小ブース(1m×1m)1,000円です。お待ちしておりますすずめ塾申し込み先と一緒です。
そぞろ歩きの写真出来ています!フリマ会場にてお渡しいたしますね。お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.10

kimono cafe &ビーズ&ニット

1110_0011110_0041110_003
たるとに引き続ききなこもニットで遊んでま~す。
えっ、散髪したって?うん、頭つるつるみたいで可愛いでしょ。。。

ニット作品の見本はまだお見せ出来ませんが(作ってない・・・)ビーズ作品はI先生作、クリスマスバージョンです。かわいい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.09

たんとガール、振袖を着る。

119_004119_003
119_001
119_002
119_005


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.08

集合!そぞろメンバー

118_005118_004
他にも写真が。。。。
「NPO法人すずめのそぞろ歩き」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.07

たんとガールちゃん、お召しを着る。

116_006116_005
116_004116_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.06

kimono cafe &ビーズ&ニット

116_007
パステル画教室、モデル募集中。
バイト代の代わりに先生が描いて下さった絵がいただけます。
興味のある方はフリマに来てネ。
116_001116_002
たるとからのお知らせです。
寒くなりましたね、私は昨日散髪したので寒くって、寒くって、早々とセーターを着ちゃいました。さて、おこたで編み物もよろしいですが、たまにはおしゃべりしながら皆で和気あいあいとニットしてみませんか?
すずめ塾・番外編「kimono cafe & ビーズ&ニット」
好評のkimono cafe 今回はアンティーク着物と和箪笥のスペースたんとにてニットカフェあります。どうぞスケジュール帖にメモしておいてね。

あっ、これ?
私が作ったの、んふ。12月1日土曜日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.05

そぞろの後は・・・、

115_006
そぞろ歩きの後にはスタッフミーティング、そして市内電車に揺られて帰路につきました。。。。。。お疲れ様。
115_003115_002115_001115_004
さて!お仕事、お仕事!
成人式に向けて前撮りの着付けにグループ如来は大忙し。頑張れ先生、着付け師Mさん。
それにしても若い子は細い!タオル3枚あたりまえ?うらやましいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.03

楽しかったです。そぞろ歩き!

113_013
晴れ~~~!
庚申庵に集合だぁ!
113_011113_009113_007113_008
庚申庵ではボランティアガイドさんに草庵や庭園の説明をしていただきました。綺麗なお庭で記念撮影。
114_006
マドンナバスにも乗ったよ。
113_005
さっ、ごはん。ごはん。
113_006114_002114_001113_004
113_003
114_004
今日のメンズ参加者4名でした!

皆様お疲れ様でした。12月1日のkimono cafe inたんとへ是非お越し下さい。写真をお渡しできると思います。お待ちしております、ありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.11.02

明日は晴れ!そぞろ歩き。

112_003
明日のそぞろ歩きのコーディネイト、もうお決まりですか?ええ私は片貝木綿にでもしようかと思ってるんですよ。
そしてゆめさんは、「すずめきものあるき」でレンタルしていただきました。
素晴らしい!よ~くお似合いですよ。明日は晴れ!!!
112_001112_002
こちらは今日のお出掛けコーデでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.01

よいしょ。

111_002111_001
シニア向けフリーペーパー「よいしょ」
すずめ教室も広告を出させていただきました。自分で着るのは面倒でも誰かに着せてあげたいもんね。

さてさて、生徒さんとのお稽古も楽しいけれど。成人式に向けての自主練、自主練。ライセンスコースで頑張っている人達に置いて行かれちゃう。。。。。がんばれ、がんばれ自分。
111_003111_004111_005111_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »