« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.29

1228_0011228_0021228_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.28

出会いと別れと

1227_006勝手にすずめイメージガールに任命し、それに見事に答えてくれた「香姫」。残念ながらご主人の転勤に伴って松山を離れられる事になりました。うううううぅぅぅぅ・・・、残念です。すずめ隊の羽根をもぎ取られた気分ですが、ご栄転のお二人の新たな出発を半泣きで送らせていただきます。
ささやかながらのお別れ会で「香姫」から頂いたメッセージカード&ハンカチです。大変お世話になりました。ありがとう!!!!ネットはどこまでも繋がるぞ!

1227_0071227_0081227_009

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.26

きなたる、きもの年賀状

1226_0021226_001きなことたるとのママが年賀状作成のため、きものでお出掛けしました。どんなナイスな物が出来るのかしら。。。。
たると、ぉ、おむつ。。。。
1226_0031226_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.25

たんとちゃんの羽織

1225_0031225_002
この可愛い羽織、ナント350円。
シミありだけど「シミも模様にみえるね。」ってどなたかがおっしゃってました、はい。
1225_001
いよいよ「自分で着るコース」の終盤を迎えたお二人。今日は二重太鼓だったので訪問着と振袖を着てもらいました。この着物で帯結びはしんどいけれど頑張りましたよぉ。もうちょっとですね、お正月には是非着物で初詣に出かけてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.24

Xmasパーティinたんと

1224_006
たるとはお母さんと違ってちゃんとらぶり~なパーティーがあるんだよ。
それはね、
1224_0011224_0021224_003
1224_004
違う、違う、
きなこ&たるとXmasuパーティー!inたんと
1224_005
ほらね、かわいいワンコちゃん達がいっぱい!フラワーアレンジもクリスマスリースだよ。。。って「食べるんじゃないわよ!あんた達!!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.23

クリスマスも着物でね。

1222_0061222_007イブイブの日。今日も楽しく着付けのお稽古!!(ラブリ~な予定なんぞございません。)グループ如来の着付け師ライセンスの授与式でもありました。新たに着付け師のお仲間になった方々と振袖着付けの手合わせです。
私はOさんとコンビを組みました。もう息ばっちりです。
1222_0021222_0041222_001こちらはMさんとYさんコンビ。こちらも楽しく和気藹々と。。。
YさんとOさんが交代でモデルを務めてくれましたが、

実はわたくしも・・・・・、
1222_003
おっ、いけるじゃない。来年のお雛まつりパーティーはコレでいける!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.21

帯結びお稽古

1221_0031221_0021221_001
「お正月には娘さん達に振袖を着せて家族皆さんでお祝いをする」を目標にお稽古を頑張ってこられたNさん。先日復習したお太鼓結びをササッと結びました。もう上級者なので細かい所をチェック。ひだを均等に取って変化させていきます。羽根の位置はそのままで幅を変えたり羽根を増やしたりして、最終はお文庫系になりました。
少しのアレンジで何通りも出来ちゃいますね。これでもう何人でもOKよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.20

みかんタルト、お菓子じゃないよ。

1220_002
昨日髙島屋へ行ったらさぁ、年賀状用にってわんわん用コスチュームが沢山売ってたの。
いいなぁってお母さんに言ったのに。。。。
これでいいでしょ、ここはみかん大国エヒメなんだから!・・・・・だって。
1220_001。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。じいちゃん、みかん送ってくれてありがと!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.19

1219_0011219_0031219_0021219_0061219_0041219_007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.18

金時豆

1218_0031218_0021218_001
やっぱりストーブはこうありたい。
金時豆がふっくら煮えました、明日のお弁当に入ります。
う~ん、主婦ブログだ!自己満足、自己満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.17

ふくら雀

1217_0011217_0021218_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.16

きものレンタル3日、6着

1215_006
ここはどこ?
はい道後温泉本館の個室です。再びTV番組ロケのBさんにお会いする事ができました。土曜日の夜は温泉シーン、日曜日は学生役の男子高校生とS高校で撮影。私は残念ながらココまで。今日は道後周辺でこの方を見かけた方も多いのではないでしょうか?んふふ、楽しいお仕事でした!
1215_0011215_0021215_0051215_0031215午後からは1月に髙島屋であるイベント時に着る衣装を選びに来られたEさんとお友達お二人です。これかわいい~~、あっこれも。と、とっかえひっかえ羽織ってみました。お二人で3日分6着を選びます。ふぅ~~、結局2時間みんなで頑張りましたよ。疲れたけどやっぱり楽しいね!!
そして最後の写真が残骸です。。。。。衣装選びもお片付けもたいへん楽しゅうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.14

12月15日土曜日は月に一度のきものフリーマーケット

1214_004
たんとガールちゃん、マジョリカお召しに着替えて皆様をお出迎えする準備が整いました。
今回はよりたくさんの着物が集まっています。ゆうげん亭さん、Hさん、Tさん、Kさんのブースも用意できました。
朝10時から3時までです、おまちしてま~~す!
1214_0011214_0021214_0031214_0051214_0061214_0071214_0081214_0091214_0101214_011

| | Comments (4) | TrackBack (0)

土曜日はきものフリーマーケットです。

来年の成人式に向けて振袖着付けの練習に励むYさん。
いっぱい練習しました!がんばってぇ~~。
1213_0011213_0021213_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.12

レンタルスペースたんと

1212_0031212_004
500円着物、
300円羽織、
1212_006
羽裏のこけしちゃん、1212_001
羽織を着たたんとガールちゃん、
1212_008
着物を着てお花のレッスンを受けるNさん、
1212_007
お茶のお稽古をする澤田監督(元)、、、、ん?

今日もあんな、こんなで無事たんとの営業は終了いたしましたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.11

ふくら雀

1211_0011211_002

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.10

5日目ですでに。。。

1210_001
自分で着るコース5日目です。
もうこんなに上手に着れました!ぱちぱちぱち。。。
でも実は所々忘れていた事があって2回ずつ繰り返した後です。着る順番を覚えたら少しずつ細かい所を着にして綺麗に着る事を練習していきます。ポイントを押さえると着くずしやアレンジも楽々だもんね、何でも基本が大事って事。。。よね。
1210_0021210_003
15日は月に一度のきものフリーマーケット。
可愛らしい銘仙の着物を数点お預かりしました。ポップな銘仙の模様で小物作りなんかいいかな?いえ、私は作りませんけどね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.09

着付けのお仕事②

129_001129_002129_003成人式の前撮りはもう常識。綺麗になるって素敵!振袖を着るのは結構体力勝負です、若さの特権ね。
それにしてもグループ如来の代表はよく働きます。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.08

着付けのお仕事

128_004128_003
売り物ですが・・・、かわいいので試着。
う~ん裄がねぇ、ちょっとねぇ、でも許容範囲なり。
128_002
よしっ!
128_001
128_006128_007128_005
12:30~16:00振袖、訪問着14名、着付け師3名でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.07

フリマは来週の土曜日15日です。

127_003127_002
今月のフリマは早いなぁ~~。もう来週です!
ぼちぼち委託品の整理をしなくっちゃ。あじさいの帯は依頼主さまの意向でとってもお安くなりました。単衣や大島もだよん。
127_001
アンティーク着物大好きのSさん。かわいい~~!
今日もナイスなお着物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.06

私だけのかばん展

126_002126_001いつも素敵なMさん、ちょっとぶれちゃいましたが。。ナイスなうなじです。
スタイル抜群なのでお洋服姿もナイスなんですよ。帯と小物を変えて夜のお出掛けバージョンでした。
126_005
ギャラリー3ta2(さんたに)さんで開催中の「私だけのかばん」展、9日までですがなかなか伺うタイミングが合わなかったのですが、今だ!!とばかりに夕方お邪魔してきました。まずは遊布さんコーナー、tamさんコーナー。手作りのバック達はどれも素敵!あぁ今回は浮気して遊布さんバッグじゃない物をお持ち帰りしてしまった。。。。ゴメンなさい!そのうちお持ち帰り品のお披露目をしま~す・・・・・。
126_004126_003

着物でお邪魔するときっとブログに載せて頂けるだろうと思っていたのにコレも残念、yakoさんの次に現れたかったワ、ふぅ~~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.05

TV番組撮影ロケ隊

125_001
Tさんの紹介で今日はTV番組ロケ、坊ちゃん役のBさんの着付けをしました。Bさん・・・それは誰?それは許可を貰ってないのでまだ秘密です。TVで見る人柄と実際にあって知る人柄にあまり差が無い方がやっぱり好印象ですよね。Bさんもばっちり!とっても素敵な方でしたぁ。
夕方は道後ときわ荘でのロケ。こちらでは下宿の女将役の道後商店街関係者の方の着付けです。写真は二階から玄関を見下ろした図。こじんまりとした木造旅館。こちらもとってもナイス!!でした。
二週間後に再びロケ隊が東京からやってくるよぉ~、撮影レポをお楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.04

河野ユキ、シャンソンディナーショー

124_002
124_003
124_004
124_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.03

ウェディングドレス

123_001
お母様、どのドレスにしようかしらぁ・・。
そうねぇ、

薔薇の花がいっぱいのこのラブリィなドレスは?
123_002
あらぁぁ、これも素敵!
123_003122_001
コレに決めました!!

着付けのお稽古の後にIさんとゆめさんと三人で貸衣装の華屋さんへ伺いました。今日はなりきり花嫁の母と義理の母。さてどちらの意見を聞くの!

とってもらぶり~~な時間でしたぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.02

ブライダルファッションショー

122_003122_004
122_005
122_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.01

大盛況kimono cafe

121_002121_003121_001
2年ほどクリスマスパーティーをしておりましたが、今年はkimono cafeに。
午前中はスタッフミーティングも出来たし、午後からはビーズの羽織紐作りやニット作品作りに大勢の方に遊びにきていただきました。ありがとうございました!
私は途中抜けしてしまった。。。。スミマセン。さて来年は何しましょうか?
121_005121_006kimono cafeらしく殺風景なたんとを飾ってくれたアンティーク振袖。いつもナイスなきもの姿を見せてくれるSさんにお借りしました。Sさんが花嫁さんになるその時の出番を待っているとっても素敵な振袖でしたぁ。
121_004121_007121_008
あとはこ~んなカンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »