« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

アンティーク丸帯

131_013
新品八寸名古屋帯。最終価格4,400円になっていたのにも係わらず売れ残っていた帯。締めてみた。結構良かった。残り物には福があった。。。
131_014131_015
鶴の丸帯はアンティークなお品。一目ぼれして手に入れられたそうです。でもでもこれがアンティークゆえに曲者でした。そう逆さに柄が付いています。あぁ、引き抜きむすびかぁ・・・・・、重さと戦いながら格闘の末お太鼓が出来ました。鶴も逆さま向かずに良かった、良かった。
131_011131_012中島産野菜と蛸のカルパッチョ&炊き合わせ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.29

今日のうちごはん

127_002127_001
娘2号チャンの今日の「♪今日のうちごはん♪」
豆腐バーグ・とりミンチと長ネギ入り、きのこあんかけ、白ねぎ添え
ほうれん草胡麻和え、焼プチトマト添え、
他にもかぼちゃのチーズ焼き、切干大根煮物、わかめのお吸い物
ご飯は玄米、黒米、きび入りの雑穀米
デザートは中島産のキウィ、姫マドンナのゼリー寄せ。同じく中島産ブルーべりーソース添えでしたぁ。上手に出来ました。お嫁に行くなよ!いつまでも「うちごはん」よろしく。
料理監修ももすずめ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.28

「アレコレ」ときくちいまさん

126_005126_006
今月号も届きました。月刊アレコレ普段着きものの楽しみ方満載です。特にきくちいまさんのイラストエッセイ「きものの引きだし」が楽しみ。着物で出産、育児、家事、お仕事をこなす素敵な方ですね。少しでも見習わなくっちゃ。。。
ところで今月号のイラストエッセイの中に嬉しいコメント発見!「10月に松山に行く予定があるから・・・・・、」むふふにんまり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.26

中谷幸代「光のピアノコンサート」

125_001
レトロ乙女のお一人の中谷幸代さんは今回始めてお会いしたのですが、とっても可愛らしくって素敵な方です。
1995年1月17日阪神淡路大震災に被災されました。自宅に置かれてあった中谷さんのピアノが家族の身代わりとなるかのように家の下敷きになり、家は崩壊ピアノ共々瓦礫と化してしまったそうです。
神戸を離れご主人と四国で暮らしている今、全国の沢山の方に助けられたと事の感謝を伝えるために各地で「ありがとうと伝えるコンサート」をされているそうです。
そんな彼女のピュアなメロディを是非聞きに来て下さいね。29日NHK総合TVで彼女の紹介が放映予定!
125_005
海に散歩にきたよ~~。
125_003125_004125_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.24

レトロ乙女

124_005
ピアノライブの乙女達
なんともクラシカルな雰囲気のお二人はここモアミュージックさんでライブを開催されます。今日はCATVの告知VTR撮り。すずめkimono aruki レンタルきものでナイスな着物をチョイスし、とっても素敵なピアノと歌を披露してくれました。ライブの詳細は後ほど。。。。。
124_001124_002124_003124_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.23

ミヒマルGTの横顔を見た。ちらっと。

123_001
スペースたんとは松山商業高校前。
突然の乙女の悲鳴、悲鳴、悲鳴に思わず外を見るとタクシーで去ろうとしている若き女性の姿が。。。。。
追いかける乙女、手を振る乙女、わけが解らず見つめる元乙女。
去っていく乙女は「ミヒマルGT」とな・・・・、だっ誰?
たんとからの帰り道、カーラジオからの情報で解りました。何でもTV番組の企画でココの生徒さんが何やら当たったとか。DJをしてくれたとか。こんな歌唄ってる人ですと曲も聞きました。ふ~ん、聞いた事あるなぁ。。。とにかく有名人がきていたという事でした。
あらっ12月にはスペースたんとにもボビーオロゴンさんが来て、袴姿に着替えたんですよ~ん。はい、み~は~見栄っ張り自慢でしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.22

たるとちゃん、憂う。

122_004
たると、絶不調なり。
きなこの嘔吐下痢に引き続きたるとも元気がありません。いえ、原因はフードを変えたからなんですけどね。
いつも元気なたるとがふにゃふにゃになると、ちょっぴり可愛い。。。さぁピンクのベットでお休み・・。
しかし!病院で栄養剤をたっぷり注射されると夜には復活しました。恐るべしたると!
122_002122_001122_003116_004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.21

乙女の薔薇コーデ

116_003
先日の乙女達のコーデ。
今年の振袖は薔薇が多かった・・・、私もなんとなく魅かれてしまうのです。
116_002ピンクの羽織も素敵でしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリマの後は着物でライブへ

115_002115_008115_007素敵な矢絣のお着物は自前。フリマで絞りの赤い帯と小物をゲットされました。
お友達同士3人でお琴ライブにお出掛けです。レンタルきものは明るい紫色の銘仙、帯は薔薇模様でオレンジ色の名古屋帯を選びました。羽織は今日フリマでゲットしたばかりのピンクの花柄です。2月末まで「レンタルきものお試し半額キャンペ~ン中!」どんどん遊んでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.20

今年初のフリマ終了

115_001115_005115_010フリマに遊びに来ていただいた方々のコーディネイトです。
シックで粋な着こなしが流石のKさんとWさん。とってもカッコイイおふたり。Wさんは縞のお着物で粋なところににゃんこの帯で少し甘さを出したところがまたナイス。Kさんは木綿きものと長羽織と柄半襟、色の重ね方が抜群です。
銘仙大好きなSさん、椿に雪の模様がとっても素敵!いつ見てもアンティークな雰囲気が良いカンジ。
115_009115_011115_012115_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.18

いよいよ明日、きものフリマ。

114_008
今日は和裁のお稽古はじめでした。さぼり気味ですがボチボチ頑張っていきます。只今染め大島で単衣を製作中、5月に間に合うか。。。。お教室は香姫が居なくなって淋しいよん。
そしてグループ如来の代表のお誕生日!本当は前日だったのですが、あらためてバースデイケーキにキャンドルを1本立ててぱっぴぃ~ばーすでぃ♪この1本には深い、深い意味が!
代表、どんどん増えてくるメンバーをぐいぐい引っ張って下さいね。
114_002114_003114_004114_005114_006114_007すぐに着られる着物はもちろん、パッチワークや裂き織り用のはぎれがたくさん集まっています。化繊の胴裏もありますよ。
寒いですが室内なのでゆっくり遊びに来て下さいね。
スペースたんと地図

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.17

19日土曜日10:00~きものフリマです。

スペースたんと松山商業高校正門前地図

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.16

赤い帯、フリマで。

113_001113_002113_003
毎月第3土曜日に開催される「きものフリーマーケット」
そろそろ準備いたします。お預かりしてる着物や帯、処分したいウールのきもの、特売品の帯締め、帯揚げ。
たまたま赤系がそろったお預かり帯。今年は大切なゲストを招いてのきものパーティーを控えているので赤い帯で気合を入れようかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.15

すずめkimonoarukiきものレンタル

112_002112_001お稽古を終えたお二人はレンタル着物に着替えて道後ぎやまんの庭までお出掛けです。
そして津島町並み保存会のお二人は三日間のお仕事を終えてほっ!と一息。一日限定200本完売!!お疲れ様でしたぁ。
今月27日のしらうおまつりでまたお会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.14

国際交流した!かな?きもの。

111_001111_002111_003111_004111_005111_006
111_007豪華な打掛&振袖を入れ替わり立ち代り羽織ってみました。各国のブースに来られていたスタッフの方達に大好評!日本の方はアオザイやサリーでご満悦です。もちろんゆめさんもサリーを着せてもらってましたよ。
来年も素敵な着物を用意しますね。ヨロシクです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.12

どぶろく「なっそ」

110_002110_001

お酒を飲まない私がどぶろくの宣伝なんて、、、、うふっ。
見目麗しいお二人は津島町から来られた強力宣伝隊!
髙島屋8回のスカイドームで今日から南予特産品展が開催されています。去年の1月にご縁があってお邪魔した津島町の新商品どぶろく「なっそ」。すずめきものレンタルをご利用していただき気合充分です。
どぶろくのお味はと言うと。。。え~私いただけませんので感想は後ほど。
限定商品なので早く行かないと無くなっちゃいますよ、さあ明日は髙島屋で「なっそ」を買ってその後はコミセンの「地球人まつり」へお出掛けよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.11

地球人まつり

19_002
「地球人まつり2008」1月13日日曜日13:00~
松山市総合コミュニティセンター企画展示ホール
すずめのそぞろ歩き参加します。外国人の方、日本人の方、日本の衣装「きもの」体験できます。世界のダンスやパフォーマンス、世界の料理のフリーマーケットなどなど。。。。遊びに来てね。
19_00119_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.10

たんとでお茶会

17_00717_008
なんと、たんとでお茶会!
本格的~~。
結構なお手前でした。
17_00618_002
18_001
着付け師まであと一歩のMちゃん。
このりっぱな体をお貸しして色留袖着付けの練習をしました。
お見事!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.09

今年の目標は

17_001
ちっちゃくて見えにくいとは思いますが。。。
「お正月に振袖を着せる」を目標に頑張ってこられたNさん。お見事!5人のお着付けを頑張りました。半襟から小物までコーディネイトも悩みましたよね~~。とってもお上手に素敵に仕上がっていますが、ご本人はまだまだです。やってみて次々に問題点が出てきました。と謙虚にそしてさらなる技術の向上に燃え上がっています。
はぁ~~~、壁にぶつかってうじうじと不満をぶちまけている私、、、、Nさん、見習います!私ももっともっと上手に着付け出来るよう頑張ります。よろしく。
17_00217_00317_00417_005


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.07

Kちゃんのレンタルきもの日和

16_00516_00616_00716_00816_009さて今日は何を着ていこうかしら。
あれもこれも、好きな色もそうでない色も、合わせてみないと解らないもんね。
で、決まったのがコレ。オレンジ色のお召しと昼夜帯び、紫色の道行きコートでしたぁ。
16_00116_00216_004今日は初詣デートだけど2月には仲良し3人組みで卒業記念きもの歩きします!振袖とは違った楽しい着物の写真を沢山撮ってね。

今年1月から「すずめkimono aruki レンタルきもの」一年会員制を始めました。超お得なレンタルきものです。普段着のみですが気軽にランチやデートに着ていただけます。お問い合わせはメールでね


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.06

お召しとすずめ帯

15_00215_00415_005和裁師Mさんこだわり仕立てのお召し。去年の「ふろしき活用塾」に着て行ったのよね。あわせた帯は紬に竹すずめを描いた帯。きものフリマのゆうげん亭さんブースでゲットしたものです。
やっぱりお正月には着物やね、気持ち新たに頑張れそう。。。。ってカンジです。
15_001
初結び。
15_003初試験練習。
15_006初・・・・、ぶりっこ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.05

すずめ着付け教室お稽古始め

14_00614_001気を引き締めて。
今年もすずめ着付け教室がんばって行きます!
お稽古始めの生徒さんは、今年の着付け師第1号となりそうなIさん。グループ如来へ行く前の復習レッスンになりました。皆さんお仕事をしながらお稽古を頑張って資格を取るなんて、素敵!ライセンス取得後もほったらかさない、物を売りつけない、のがグループ如来のいいところ。長くお付き合いさせてくださいね。
14_00414_00514_00314_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.04

あけましておめでとうございます。3

12_011
わ~い、お年玉!
じいちゃん、ばあちゃんありがとう!!
12_012
えへへ、きなこが寝てる間にもらちゃった。
きなこには教えないよ~~だ。
13_001
はっ!
何か嫌な気配が。。。。
あっ、たるとだけがお年玉貰ってる!
いやぁぁぁぁ、あたしも欲しいぃぃぃぃぃ!
12_009
はい、きなこちゃん。
マドンナ団子。おいしいよ。

ありがとう、食べたかったんだ。って
ちが~~~う!
12_010シクシクシク。。。。。。

はい、きなこちゃんにもネ。

皆様、今年もばぁばはお着物生活頑張るそうです。
きなこ共々どうぞよろしくお願いいたします。
すでに3月2日には『おひなまつり会』、10月には素敵なゲストを山形から招いて「きものパーティ」を開催いたします!これからの情報をお見逃しなく!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.03

あけましておめでとうございます。2

じいちゃんちの庭は広くっていいなぁ!
それっ、12_005
びゅ~~ん、
12_004
ごろり~ん、
ごろり~~ん、12_00312_002
12_001
ごろごろごろ・・・・・12_006きなちゃん、いい加減にしなさいっ!

は~~い。
12_007あぁ疲れたぁ、、すぴー、すぴー、
12_008きなちゃん、寝てる場合じゃないわよ。
きなこちゃんたら。。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.02

あけましておめでとうございます。

お正月恒例、きなこのおとぼけ帰省日記~~!
11_006
じーちゃん、ばーちゃん、きなこもうすぐ帰るからね。
待っててねぇ。
11_005
ただいまぁ~。どっこいしょっと。
やっぱり田舎は落ち着くなぁ。
う~ん、のびのび。
11_00211_00311_00411_001
おっとゆっくりなんかいていられないゾ。
もちつき、もちつき。

お父さんがんばって!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »