« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

すずめ塾で半幅帯つくり

4月23日(水)から全3回の予定で半幅帯&巾着つくりをします!
めずらしく平日すずめ塾。でも昼の部と夜の部があるのでお仕事帰りにも大丈夫。
全3回ですが一回だけでも大丈夫なカリキュラムにしてありますので詳しくは「すずめスケジュール帖」をご覧になって下さい。winkお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.30

和裁教室グループ如来

328_005328_003
お稽古に行きました。さくさくと作業が進みました。・・・うそです!catface
M先生不在、I先生お一人でてんてこ舞いだったので手の掛かるわたくしは見学と決め込みました。写真は黒絵羽織から袴に作り変えているKさんの手元です。ココでは着物が次々と形を変えていく不思議なところです。
あぁ500円の羽織がりっぱな袴になるなんてhappy02素敵!まだたんとにも残っていたはず、フリマに出す前にチェックして残しておかなくっちゃ。。。。あっ、4月のフリマは19日です私のブースは洗える着物がお買い得です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.28

一人で着た!ふくら雀。

328_001328_002
うまいぞ!たむさん。
お友達の結婚式が東京であるために、頑張って一人で着る訪問着&ふくら雀を特訓中!punch今日はお着物の裾あわせと腰紐を集中的にレッスンしました。うまい!これで受付嬢もばっちりよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.27

ゲゲゲの鬼太郎!

326_001326_002
ねずみ男!!ごま味!!
ゆめさんのおみやげでございます。おいしゅうございましたぁ。
326_003
はじめての他装です。
一回目。
326_004
二回目。

「人に着せるコース」に突入Hさんです。忙しいお仕事の合間をぬってお稽古にこられます。
お母さまに着せてあげる事が目標。第1回目の日は普段着きものと名古屋帯のお太鼓結び。「面白い!!」
そうなんです、人に着せるのって楽しいのです。happy02
さぁ、みんなやってみなきゃわからな~~いよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.26

きくちいま、パーティーin松山

325_001
三津歩き、おまけ。
325_002
たんとガール、羽織も終わりね。
325_003
ふむふむ、あの着物生活で有名な「きくちいまさんがくるのかぁ。。。。
ばぁばやるなぁ。
あたしは何を着ていけばいいのかしらね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.23

三津散策、そして鯛やさんへ。

322_004322_002
鯛めしの鯛やさん!去年の10月から長いお休みでしたね。復活!!
鯛づくしのお料理は自然の素材を活かした優しいお味でございました。ごちそうさまぁ。
お向いに座っていたおにいさん、がっつりぶりが素敵でお写真を撮らせていただきました。若い人はこうでなくっちゃね。
322_001
うふふ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.22

三津の古民家木村邸さんへ

322_006322_013322_010娘1号ちゃんとBFと三津の古民家木村邸へ伺いました。三津の朝市の日にあわせて「着物で和カフェ」されています。先日のフリマに来てくださったTさんにお誘いを受け行って参りました。
お天気も良く絶好の撮影日和。5月にミニそぞろしようかなぁ~~~。ボランティアカメラマン求む!!三津の古い街にはすずめレンタルきものが良く似合います!
322_003322_011322_012

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.20

袴ラッシュ!

320_001320_002
卒業式シーズンで多くの袴姿の乙女達を見かけましたね。
振袖も袴も縁の無かったわたくしですが、半世紀を生き抜いた証にcatface袴着付け勉強会のモデルをさせていただきました。あっ、結構いけるじゃん。来年のおひなまつり会にはコレかぁ?
320_003320_004
すずめ着付け教室の皆さんが次々にライセンスを取得され着付け師に向かっています。嬉しいけれど淋しくなっちゃう。。。。着付けのお仕事に興味のある方、遊びに来てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.18

ドレス試着

318_010318_011318_012


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.17

一日体験教室に

315_007
すずめ着付け教室・一日体験教室に来られました。heart02
ちょっとお手伝いしながら着物と帯を仕上げて素敵な姿を作っていきます。お二人とも浴衣は着れるんだけど、、、、。でもきっちり上手に仕上がりました。お疲れ様!
デジカメや携帯でポーズをアレコレミニ撮影会となりました。ナイスですよお二人とも!

「こんな教室あったらいいなぁ~catface」って思っていたこと。昔習ったからちょっとだけ復習したい。教本に出ているこの帯結びだけしたい。物品の販売しないで欲しい。ゆっくりマイペースで習いたい。
理想だけではやってけないって壁にぶち当たりながらも自分にウソはつけないもんね。ムリョーの言葉に心動かされながら、きっと誠実さだけが残っていくだろうと、きゅっっと犬三匹を抱きしめ、もあっと犬臭に包まれ気力を奮い立たせるももすずめなのでした。

すずめ着付け教室・グループ如来ライセンス取得者の勉強会に出席しました。316_010316_011316_012316_013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.16

フリマ終了、ありがとうございました。

315_014315_013315_011315_012
315_009315_008今回は反物&はぎれの良いものがたくさんありました!小物作りに最適!
今日はとっても良いお天気でお出掛け日よりでしたね。「たんと」にきてくれてありがとう~~~~!
4月は19日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.14

明日15日はきものフリーマーケット

「すずめ通信」お渡しできます。おひな祭り会参加された方は写真もお渡しできます!!
115_003115_004115_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.13

自分に結びました、ふくら雀。

313_018313_017313_016自分に結んでみました。えぇ、たむさんですが。
4月にある結婚式に出席のため、特訓中です。いいぞ!がんばって!
でもその前にきものフリーマーケットよろしくね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.11

カラーになったよ!すずめ通信

やったぁ~、すずめ通信がカラーになりました。お着物が素敵だわ。
裏面がshine「きくちいまときものアレコレ」ランチパーティーのお知らせです会員様には随時お渡ししますね。少々おまちを。happy02
一足お先にコチラでどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月15日(土)はきものフリマ

あらっ!もう今週の土曜日がきものフリーマーケットじゃないですか。
急いで準備しなくっちゃwink
310_010310_009310_011113_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.09

イベント、イベント、時々お仕事。

39_01639_015
マリラマシュウさんのイベント、遊布さんの「着心展」に行ってきました。
ラブリィlovelyなお洋服の中で迷った末に黒のニット(?)素材のブラウス&スカート。う~ん、大人?
偶然にもフラワーアレンジやアロママッサージでお世話になっている「蘭の園」さんにお会いする事ができました。会いたいと思う人に次々に会える時もあるんだね。
39_01439_011お昼からは3ta2(さんたに)さんの「はなhana華」展にお出掛けです。宮本りか先生の「春の紋切りあそび」に予約していたんですもの。子どもの頃花の形に切り抜いて遊んだ事を思い出し、あっと言う間の90分。楽しゅうございました。
39_008
こちらは昔乙女達のおひなまつり会。
介護施設でのおひなまつり会にすずめレンタル着物が大活躍、素敵な写真とおいしいいちご大福いただきました!ありがとうございましたぁ。
39_01239_013私の着付け道具です。和裁師Mさんから頂いたソーイングセットとクリップとヘアーピン、輪ゴム、飾りひもが入っております。日曜日は着付けのお仕事でグループ如来の着付け師達は総動員。三箇所をS先生と移動しお仕事してきました。夕方の着付けの授業まで休憩しながら細く見える角度を研究してみました。。。って、一番細く見えてこの程度かよっ!って突っ込んでください。よろしく。。
こうしてももすずめの週末は終わっていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.07

フラノコートby遊布

35_01035_009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.06

きくちいまさん、女児誕生おめでとうございます!

三人目のお子さんは姫様だったのですね。
おめでとうございます!きものライフも益々張り合いが出ますね。
そうだ!10月のパーティーは姫様が一緒だ!
皆さんも遭いに来てね。

ご主人が掲示板にてご報告されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.05

卒業記念に

34_01734_01634_015
彼女達はゼミの先生へのプレゼントを選びに行きました。お一人は中国からの留学生。初めての着物体験を楽しんでくれました。
生憎の小雨模様、、、なんか全然諸共せず!元気に髙島屋をスタートして4時間ほど歩き回ったようです。疲れを見せない君達は若い!!
すずめ着物レンタル日記

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.03

10月26日(日)は「きくちいま」さんと一緒に!

な、なんと!
着物イラストエッセイスト普段着きものファン憧れのheart04きくちいまさんheart04を招いて、きものパーティーをやっちゃいます!
詳細はフリーペーパーを見てね。カラーになった事だし。。。。ってまだ印刷あがってないよ~~~ん。
お楽しみに!!happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.02

3月2日おひなまつり会

32_01132_01232_01332_010
32_00732_00632_009

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.03.01

日曜日はおひなまつり会

3月2日おひなまつり会です。
参加者は手鏡を持って集合!11時開始ですので遅れないでねshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乙女達の夜は更けて、

229_004229_005229_006229_001
大入り満員!
着付けのお手伝いをしたゆめさんと私は端っこの方で乙女達を見守っておりました。
様々なジャンルのパフォーマンスは見事、素敵な空間をかもし出しておりました。
昔の乙女が一番心に響いたのがギター紳士の「ねこの思春期」。
青春時代の血潮がちろっと騒ぎかけました。
「つづくライブ」は名の通り、続いていくのですね。。。。。
229_002229_003

「つづくライブ」 場所:モアミュージック

熱き思いの乙女達と共演した着物達。
今日は虫干しで~す。お疲れ様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »