« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.30

ゴールデンウィークは矢絣で

430_001430_002430_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.29

アンティーク、おせん、きもの、

429_002
若い着付け師さんの練習風景です。
頑張り屋さん達、この技術きっと役に立つからねhappy02いつまでもいつまでもすずめは応援します!
429_003429_004
すずめんばーさんに「絶対見るべし!」と言われた「おせん」
う~~ん、ナイス!噂に違わず素晴らしい!!
アンティークきものも清潔感があっていいなぁ。やっぱり蒼井優ちゃんだから?おせん流着道楽、必見。
割烹着もたすき掛けもいいなぁ。。やっぱり優ちゃんだから?
アンティークきもの&普段着きものブーム再熱はあなた次第だ!がんばって下さい優ちゃん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.26

こころ塾さんと、

84_00484_005
あっ!と言う間に浴衣の時期がやってきます。
今年の「ゆかたまつり」は場所をロープウェイ街に替えてバージョンアップ!!

先日たんとにパワー溢れる素晴らしい女性がお見えになりました。5月18日にオープンするNPO法人「こころ塾」の塾長さんです。誰もがホッとする場所を作ろうとされています。お話を伺っていくうちにどんどんそのパワーに引き込まれていきました。近頃マイナスパワーに引きずられていた私の心はあっと言うまにチャージ!感謝感激です。
愛媛新聞をはじめ今様々なメディアに出没中塾長のブログも必見ですよ。
さて、そんなこころ塾さんから嬉しいお誘いがありました。何か楽しい事して下さいのお言葉に甘えて、土曜夜市にあわせて浴衣いろいろやります。題して『土曜の夜はゆかたdeナイト』wink
浴衣の簡単着付けレッスンやレンタル浴衣、きつけお助け隊などなど。。
すずめも頑張ります!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.25

丸帯、仕立て直し帯。

425_002
素晴らしいアンティークな図柄です。丸帯を名古屋帯に仕立て直された物です。
ですが!これが、これが結構曲者なのです。アンティークの帯を手に入れた時に「あれっ?柄が変?」って思ったことありませんか?そうなんです、逆さまについているのです、そして短い・・・・。
これは引き抜き結びにしないと正しい位置に着きません。ボディーちゃんにも実は胴に一巻きしかしていないのです。せっかく仕立て直してあるのにやっぱり結びにくい!残念!
425_001
普通の結び方ではこんなになっちゃいましたぁ。

丸帯のリメイクは半幅帯がお薦めです、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.24

すずめ塾、半幅帯つくり一回目

424_001424_002424_003
午後の部の様子です。
帯芯と帯生地(木綿)を切って、ミシンかけて、あっココでもコツがあるんですよ。うふふ内緒。
帯芯を縫い代に添わせます。ココにもコツが。。。
そして次回に続くconfidentです。
ここまでで2時間あっと言う間でした。お稽古の後のティータイムのおいしい事ったら!
次回は5月7日(水)ですがこの日から参加されてもOKです。興味のある方は是非いらして下さいね、おまちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.22

すずめ塾、はじまります。

すずめ塾『本格的半幅帯つくり』和裁師さんに教えてもらう帯つくり。
接着芯を生地に貼り付けない本格的な仕立て方法ですcatface
私もはじめて帯の仕立て方を教えてもらった時には「ほぅ~~」「へぇ~~」の連発でございました。でもなるほど!だから帯ってこうなってるのか、八寸、九寸、袋ってこういう意味なのか。って理解できた瞬間でございました。ん?私だけ?いえいえ着物大好きな方、お勉強になりますよgood
49_002415_004
4月23日(水)スタートです。昼の部、夜の部あります。参加費は会員さんは1,000円・一般の方は1,500円
一回ごとに参加費は必要です。材料費は3,000円初回参加のときに必要です。裁縫道具のみお持ち下さい。
全3回ですが1回だけの参加でもOK!しかし1回では仕上がりませんので残った所のご指導は説明のみとなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.21

ミニそぞろ歩き、美術館&二ノ丸庭園

419_003419_004419_005419_006
すずめンバーは晴れ女!!
とっても良いお天気に恵まれ愛媛県美術館に集合。美術館には着物が良く似合います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.20

普段着きものレンタル

419_001419_002
普段着といいつつ、
訪問着ですが、素敵なアンティークなのでちょっとしたパーティーにいいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.18

4月19日土曜日きものフリーマーケット

ありがとうございました!
5月は17日です。夏の準備やハギレ探しに。
お待ちしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.17

きくちいま と きものアレコレ

416_001
きもの情報誌月刊アレコレ
普段着きものの楽しみ方満載の情報誌、毎月届くのを心待ちにしています。
秋の開催する「きくちいまときものアレコレ」ランチパーティーもこの冊子からはじまりました。すずめ通信を制作するにあたっても快くきくちいまさんの写真データーを送っていただきました。ありがとうございました!そして只今ナント3冊お試しdeプレゼントキャンペーン中となっ。よっ!太っ腹!すでに申し込み殺到しているらしいので素早く申し込みましょう!!happy02
そしてチラッとみえているのが地元でお世話になっております「よいしょ。」セカンドライフ応援マガジン。たんとにおいていますのでこちらもヨロシクね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.16

木綿半幅帯は手作りで

415_007
こんにちは!
ボクはバロン。らむちゃんの弟です。らむちゃんはシュナウザーにしては小柄なんだけどボクは足が長くって背が高いんだよ。らむちゃんはファニー母さんに似てるんだよね。目元はボクとそっくり、いやボクの方がぱっちりしてるのさeye
415_006
私はピーニャ。陽気なヨーキー!!
ファニーお母さんとバロンお兄ちゃんと毎日弾けてま~~す。415_002ん?
私の噂してる?あたしモヒカンヘアーにしたからアップはやめてね。
415_004
415_005
すずめ塾半幅帯つくりいよいよ来週の水曜日からです。全3回ですが1回だけの参加でもOK!
M先生と選んだ生地で木綿半幅帯を作りましょう!お待ちしてます。

帯芯を縫い代に縫いとめていくんだけど、大切なのは釣り合いなのよね。釣り合い。
あっ和裁師Mさんのつぶやきですけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.14

4月19日(土)きものフリーマーケット10:00

レンタルスペースたんと 松山市旭町・松山商業高校正門前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.13

結婚式には着物でね。

413_001413_002_2
お友達の結婚式にご出席だそうです。
可愛い若いママさん、ピンクの色無地がとっても良くお似合いでした。

ちょっと遊び心のアンティークな帯はドットと梅の花。手先が少し短かったのでそれを利用して小さな花を付けた変わり結びにしてみました。

・・・あっ、M先生が結んだんですけどね。
413_003
ママさんもお嬢ちゃんも着物も帯もとっても可愛らしかったです!

shine結婚式にはやっぱり着物が似合う!!
413_005
たむさんも東京での結婚式に出席のため一人で結ぶふくら雀を特訓中~!今日も綺麗にできました。もう本番はOKよscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.11

4月19日土曜日はきものフリーマーケット

49_01149_01249_008
ハギレあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.09

すずめ塾、針山もかわいい!

49_00249_001
M先生が再び試作品を作ってくださいました。
はやっ!
綿素材ですが紗を思わせるデザインです。大人の浴衣や木綿きものにぴったり!
我々素人では一回の講習だけでは難しいかな・・・。
一回だけの参加でもOKです。作り方は丁寧におしえていただけますよ。

49_004そして可愛らしい針山。いろんな形の器を利用して針山を作っていただきました。巾着つくりに替えてこちらでも構いません。23日水曜日開始!お待ちしております。
49_003
なんにでも出来ちゃうよんhappy02

49_00949_010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.08

お詫びと訂正

大変申し訳ありません。
会員さまにお送りさせていただいた案内状に一部間違いがありました。

口座番号 1829607の末番号になります。

正しくは
特定非営利活動法人すずめのそぞろ歩き
中村すみこ
伊予銀行 大街道支店 普通預金 1829608

ご迷惑をおかけしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

45_004
45_00645_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.06

着付けのお仕事って、

45_003
土日は着付けのお仕事しました。
流れにのってスムーズに進む時もあれば、着物の小物が足りなくてあたふたする時もあり。
よくあるのが半襟の掛け忘れ。いや半襟が必要な事すら解らないので仕方ない。留袖に色付きはやっぱりまずいよね。
ここんとこ無かったものは、紐の数、帯枕、衿芯。
用意していたのに持ってくるのを忘れたもの。着物(これは種類違い)帯、帯締め、帯揚げ、重ね衿。
足袋が右足だけという場合もありました。
そんなあんなを解決していくのがプロってもんでしょうかねぇ~~。いえ、偉そうに言ってるのはお師匠と一緒のときでございます。わたくしはまだまだ、まだまだまだ。

皆さん、面倒でも今一度持っていくものは確認しておきましょう、そして足りないものは大きくメモしておきましょう。
紐は多目にもって行きましょう。足袋は一度履いておきましょう。タオルも2~3枚は用意しておきましょう。必要なものがわからない時は着物関係のお店、着物好きな人、美容院、で聞いておきましょう。
そうそうシワが変なところに入ってるって事もあります。準備はこころ落ち着けてゆっくりとね。wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.04

第七回菊花寄席に行きます。

45_001
第七回菊花寄席にご一緒しませんか?
只今お誘いあわせ中。私達は5月24日(土)ライブハウスSEED二部18:00開場、18:30開演に参ります。
是非ともご一緒にhappy02

去年はサインも頂いちゃったし、ちゃっかり写真もご一緒してもらったり、図々しくもフリーペーパーにも掲載しちゃったり、オバサンパワー炸裂!着物姿でSEEDを埋め尽くそう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.02

半幅帯ときんちゃく作り

42_001
すずめ塾「半幅帯&巾着つくり」全3回
水曜日はたんとの和裁教室の日、M先生に試作品を作ってもらいました。なんと2時間であっと言う間に出来てしまいました。裁断は私がしたのできっと先生だけだと90分くらいかな?私達シロウトは2時間講習を2回予定しています。あと1回は共布で巾着つくり、時間があれば帯結びの練習もありwink
詳しくはすずめスケジュール帖をご覧下さい。お問い合わせはメールでね。この講座を受けると「ほ~~、帯ってこうやってしたてるのかぁcatface」って解ります。ほんと、ほんと。
42_00942_00842_00742_00642_00542_00442_00342_002


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.01

骨董市で仕入れ

ゆめさんが京都大骨董市で仕入れてきてくれました。
う~ん、ナイス!!
41_00141_00341_002
まだまだあります。近頃たんとガールちゃんお着替えしてなかったからなぁ・・・。ぼちぼち着て行きましょうね、だって売るほど着物あるんだもん。

昼間はポカポカとお花見シーズン。すずめ隊はミニそぞろ行きますか!
4月20日日曜日、愛媛県美術館&二ノ丸庭園。参加費は実費、自分でチケット買うのよ。でも一緒に買っといて~って方はご連絡下さいね。
ふぅイベント目白押し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »