« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.30

アンティーク留袖

530_003530_004530_002
なんて素敵な裾模様でしょう!
身頃が色あせをしているので着用は難しいようですがブラウスやパンツ、スカート、ワンピース、アロハなどなどリメイクにバッチリじゃないですか。
6月のきものフリーマーケットでお目見えします。うふふ、、、、ぼちぼち良いもの集まってきていますよheart04
522_005522_006522_004517_017

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.29

527_001527_006
527_005527_007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.28

やっぱり浴衣そして半幅帯作り

527_003527_004527_002
前回好評だったすずめ塾「半幅帯つくり」を今回は帯作りに集中して全2回で行う事になりました。
あれよあれよと言う間に夏!です。浴衣はどれにしようかなぁ~~って思ってると置いてけぼりになりますよ。
準備はお早めに。詳しくはすずめスケジュール帖shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.26

浴衣イベントに向けて

526_005526_007526_006
Mちゃんの浴衣帯結びお稽古です。
だって土曜日には如来でお勉強会があるんですもの。confident

今年も兵児帯は大活躍しそうですね。

ふわふわもいいけど、きりっと大人の魅力もいいよね。
昨日の展示会でいいのがあったのよね~~~、
お高かったのよね~~~~、残念despair
526_001526_003526_004526_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.25

浴衣ロケーション

525_001
ポンデ・たると
新商品のお菓子ではありません。
やんちゃな我が家のたるとちゃんがついに骨折!いえ骨折は免れたようですが・・・、
しばらくはじっとしていなさい!!たるとちゃん。
525525_002
おっ、早々と浴衣姿。
やっぱり若い娘の浴衣姿はかわいい~heart04

今日はグループ如来の浴衣撮影のお仕事に潜入してきました。大街道やロープウェイ街でのロケ映像は来月のタウン誌のどこかで・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.24

菊花寄席に行ってきました。

524_003
尾原ミナさん座亭の第7回菊花寄席に行ってきました。
はぁ~~~、よかったぁ!
もう笑いっぱなし。すずめはオバタリアンなのでちゃっかり写真なんかも撮らせていただきました。ありがとうございました。紹介して頂いた白椿さんにもお会いできたし、すずめのチラシも配らせていただいたし、手づくりパンもおいしかったし。なんと言っても目の前に花緑さんがいるんだもんネ。早くから並んだ甲斐がありましたぁ。
来年もいきま~す!今年行けなかった方、お誘いしますからね。
ミナさん、白椿さんありがとう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.05.22

土曜の夜はゆかたdeナイト

522_008522_009
7月のイベントのお知らせです。pig

7月中の土曜日
5,12,19,26日
16:30~20:30

場所は松山市大街道3丁目
ロープウェイ街
NPO法人こころ塾
517_022
heart01ゆかた着付けお助け隊 ・自分で着たけど自信が無い、着崩れてしまった、などなどお悩みお引き受けします。(無料)
heart04簡単着付けワンポイントレッスン 帯結び講習です。(1,000円)
heart01ゆかた着付け 着付けのみお受けします。お荷物お預かりしますよ。(1,000円)
heart04ゆかたレンタル 手ぶらでお越し下さい!ペアレンタルもアリ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.21

きものde母娘デート

517_001517_002522_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.19

エミフルにも着付け教室が、

517_008517_007
出た!薔薇の単衣。
「こころ塾」さんのオープニングイベントにもこの着物で出席しました。

今日は松前のエミフルカルチャー、グループ如来「和の女・きもの塾」の説明会の日。あいにくの雨模様。
こんな日の為にポリちゃんも必要なのよね。
近頃着物&着付けに情熱を持った方との新たな出会いがあります。楽しい!!
「すずめ教室」にはもちろん今日のエミフル教室にお見えになった方も「近くに教室が出来るのを待ってました!」ですってhappy02heart04
嬉しいですねぇ。数ある教室の中での出会いです、この出会いを大切に着物の楽しさを共有できるように私も頑張ります。
517_006517_005短期集中でお稽古に来られたOさん。もともと上手に着る事ができる方ですが、より上手に着るために。
最終日は素敵な夏着物、黒地にあやめの絽のお着物に白い夏帯コーデでした。涼しげで素敵good


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.05.18

きものフリーマーケット終了

517_0095月のフリマ終了いたしました。多くの方に遊びに来ていただきました。ありがとうございます。今回はとても品揃えも多くて見ごたえたっぷりでした。
517_010500円のアロハ。たむさん、一番にゲット。
517_011517_012517_013517_014517_015517_016517_017
屋外のコーナーにはズラッ~~と500円きもの&ハギレが並びました。
えぇもちろん私も一番にいいものゲットしましたよ。

6月は21日です。夏物、浴衣、ハギレ、たくさん集まるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.16

5月17日土曜日きものフリマ10:00~15:00

516_001516_002516_003516_004516_005516_006516_007

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.14

5月のフリマは17日(土)です。

514_005514_006514_004514_003514_001
いよいよ今週末です。きものフリーマーケット!
ぞくぞくと委託商品が集まってきています。お買い得のハギレがいっぱい!すずめブースは夏の帯締め、帯揚げセットがたくさんあります。古道さんは着物が大幅値下げになりました。
ハギレで小物作りするのもよし、リメイクのお洋服を作るのもよし、着付けの練習用に帯をゲットするのもよしcatface

514_008514_007514_009514_010514_011514_012514_013今日はじめてある場所でお目にかかったTさん、きものに興味あります。とお話してわかれてからすぐにスペースたんとに遊びに来て下さいました。社交辞令じゃなく本当にきてくれたのね。嬉しくっていっぱい写真撮りました。7月の浴衣イベントにも是非いらしてね。seven

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.12

グループ如来、エミフル松前

6時10分携帯電話のアラームと右足のこむら返しで目覚める事ができました。よかった。scissors
511_006511_004511_003511_005
グループ如来が新しくエミフル、ジュウジヤカルチャーで『和の女きもの塾』を始めます。
朝一番のお仕事は代表とM先生と教室の下見に行って来ました。
一面が鏡なってとても清潔な教室です。こんなに大きい鏡があると気になってしょうがないなぁ。。。。でも素敵。
広いねぇ~~、迷子になりそう~~、と言いつつタリーズコーヒーで一休み。来週は着物で参ります!
511_001511_00259_01159_012
グループ如来代表が頑張ってる中すずめ教室の若い生徒さん達も頑張っています。まずは夏の浴衣イベントからデビューかな?よろしくね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.11

成人式前撮りのお仕事

510_001510_002510_003
グループ如来のお仕事。成人式の前撮りです。
自転車で20分(娘1号に言わせれば10分ですが)のところにある写真スタジオで9:00~18:00までひたすら先生と振袖の着付けをしました。久々にチャリ、ひたすら着付け、、、、
明日の朝、起き上がれるのか・・・?
明日ブログが更新されなければ「この根性無し!」と笑って下さい。coldsweats01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.10

すずめの「おせん」ちゃん達

59_00159_002
あ~~、暑くなりましたねぇ。sun
もう単衣きましょうかねぇ。その前にコレ着ておきます。おせんみたいでしょ!happy02
59_00959_00759_006

今日は若いそぞろチーム「もも組」さんの月一集会の日。着物を着る機会を自分達で作ろうと着物でお食事会をしています。でも、でも、、、なんでいつも雨なのrainこんなにお太鼓結びのお稽古の復習頑張ったのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.08

木綿きもの

58_00158_004
とっても楽しそうにお稽古してくれてるMさん。すずめ教室で一番の若手。自分が着るのはもちろん、お友達を着付けることを目標に頑張っています。
今日も楽しかったねheart02もっともっと楽しくなるように私もがんばります。happy02
58_003

久々?の会津木綿に綿半幅帯。
木綿なのでしわしわぁぁぁ。
しわとぷっくりお腹を隠したポーズでございます。えっ、わかる?
でも近頃慣れてきました、
気にしなければシワだって可愛いやつなんだ。happy01
58_002
今日は大切だった人の命日。27年経ちました。しわしわになった私を見てくれなかったのねconfident

Mちゃんがお花を沢山くれました。ありがとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.07

フリマ出品お預かりしました。

57_00657_00757_005Tさんからのお預かり品。
えっ!これがこの値段で!!
の品揃え。気になる方は是非たんとに来て下さい。ちょろっとお見せしますよ。ちょろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめ塾終了

57_00857_009すずめ塾「半幅帯つくり第2回目」終了いたしました。2回あれば素敵な手作り帯が出来ます。生地は4メートルあれば中継ぎをしなくて良いので手間が省けます。お友達と半分こ、すれば無駄なく出来るのでお友達とペアで作ってもいいかもね。
Nさん、Kさん、Kさん、Mさんお疲れ様でした。Oさん、再来週お待ちしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずめ塾半幅帯つくりvol.2

レンタルスペースたんと松山市旭町 松山商業高校正門前
5月7日水曜日午後1:00~2:30 午後6:30~8:00
見学歓迎!遊びに来てね。sun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.05

きものバーゲン最終日

GW今日はこどもの日。なんとロープウェイ街の人通りの多い事。
ずい分綺麗になりましたよね、お洒落なお店も増えたし。なんと今年の7月はこのロープウェイ街の入り口「こころ塾」さんですずめプレゼンツshine『土曜の夜はゆかたdeナイト』やりま~す!shine7月中ありますので是非遊びにいらしてね。
でも今日はいつもお世話になっている「アンティークいしばし」のきものバーゲンにやってきたのです。最終日は投売り!!!!よっ太っ腹!いしばし社長!
初日にNさんがいいものゲットしましたとメールをくれてうずうずしていました。そしてこれが私がゲットしたものです。55_00755_00955_008
55_00655_005
店の一番奥で物色していたら、しきりに一人の女性が話しかけてこられました。
「これ、帯ですよね?使えますよね。」
「そうですね、状態いいですねぇ。」
「これが500円ですか?」
「・・・。」もしかして店の人と思われてる?黙っているのも悪いので急にセールストークになり帯3本、ウールの反物売りました。catfaceいえ、安いから売れただけなんですけどね。
よくいろんなところで定員さんに間違えられるのは、とっ~ても熱心に商品を見ているeyeからかしら・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.04

韓国語教室inたんと

54_001
たんとで韓国語教室はじまります。
若くて綺麗な先生が丁寧に基礎から教えてくれます。私はおばさんのクセに韓流ドラマにハマッていません。う~~ん。まっいいか。
54_00254_003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.03

銘仙、矢絣、色無地。

52_003
レンタルスペースたんとの前でなにやらひそひそとガールちゃん達。
連休の間はいろいろ着物を着替えられそう・・・・。とか、新入りのピンク訪問着は誰が最初に着る?とか。

52_00252_001
こちらは全日空ホテルでのパーティーへお出掛けの年齢不詳のお姉さまたち。って私よりぐっとお若いんですけどね。みなさん色とりどりの色無地に素敵な袋帯のコーティネイトでした。私にとっても色んな着物を見れて、触れて、幸せなひと時。M先生を応援に、ゆめさんを助手に一時間で4人のお着付けを終了いたしました。間に合ってよかったぁ。。。
中学生の時に誂えた色無地。ピンクがとっても若々しいhappy02おはしょりがギリだったのは良く成長したということで。近頃背が縮んでさぁ着丈が長くなてさぁ、の会話の多い中、ナイスな会話。高校生のお嬢さんがいるとは思えないほど若々しい、年齢不詳のYさんでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.02

すずめ着付け教室は

429_007429_006429_005
GWでも熱心にお稽古に来られる生徒さん達。
予定のまったく無い私には有難い事です。去年は淋しい女二人で片貝もめん着物作りにいそしんだったっけ・・・。
GWにはレンタルきもので道後にでも出かけませんか?おまちしてま~す。
425_003
わたし、訳あって紙おむつさせられました・・・。
やめて!情けない姿を撮るのは!

お、おなか痛い・・・・・・・・bearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »