« May 2008 | Main | July 2008 »

2008.06.30

浴衣でお出掛け、2

630_003630_002
初日ゆえか浴衣姿は少なかったようです。
久しぶりの夜市だったけど、やっぱり年寄りは人ごみに酔っちゃいますぅ。お出掛けするなら早い目の時間にしなっくっちゃね。
このあとおしゃれな甘味屋さんで一休み、一休み。coldsweats01
630_001
よいしょ。
夏号出ました。「きくちいまときものアレコレ」のお知らせも載っています。

「よいしょ。着物くらぶ」さんをすずめ隊は応援します!

| | Comments (0)

きなこの憂い。

630_007630_005今日はスペースたんとの前にある松山商業高校へ野球の応援にきたよ。明徳高校が練習試合にきてるんだって、
630_006

「がんばれ~~!まっしょう~~~!

これが高校野球かぁ。
今年の夏も暑いぜ!


・・・う~ん明徳もかっこいいなぁ。。。


630_004

。。。たるとちゃんって、野球のルールしってるのかしら?

わたし?私はもちろんわかんないわ。
だって女の子だも~~ん。

| | Comments (0)

2008.06.29

土曜の夜はゆかたdeナイト、下見へ。

627_006
土曜の午後のお稽古を済ませた生徒さん達と下見を兼ねて「土曜夜市」へ出かけてみました。
まずはイベント会場となるNPO法人こころ塾さんへ。

なんと初日5日は4:00~アヤコレットさんのミニライブがあります。チケット1,000円ですので是非いらしてね。

こちらのお問い合わせは「こころ塾」さんになります。

627_009627_010627_011627_012

| | Comments (0)

2008.06.27

近頃、ちゃりんこ通勤。

627_001
自宅からたんとまで約5km。頑張ってチャリ通bicycleをしようと思っております。
荷物の少ない時、雨が降らない時、移動の仕事の無い時。なんて言ってると一週間のうち何日もないですよね。coldsweats01
でも回を重ねるごに慣れてきました。ルートもほぼ決定。信号待ちを避けるとルートがやや変更されますがノンストップは快適。夜も9時過ぎにたんとを出ると人通りも少ないルートで時間短縮。
こうガソリンが高くなると少しでも経費節減。ダイエット、、、にはならないようだけど体力は付くような気がする。あぁ私ってどこまで元気になるんだろう。娘達よ私は長生きしそうだ、ごめんよsmilegood

あたしもちゃりんこに乗りたい、、あぁ足が短い、、、きなこの憂鬱。

| | Comments (0)

2008.06.25

はじめての留袖着付け。

623_002623_003623_001
他装は面白い!よね。
どうすれば早く綺麗に形を作れるのでしょう?う~~ん。まだまだ研究しなくっちゃね。

今日はじめて留袖を着付けたMさん。ちょっと難しかった?比翼衿が以外に思うようになりません。でも綺麗に仕上がりましたよ。頑張ってぇhappy02
623_004
あらYさん、アフラックちゃんに何をあげてるの?
えっ本わさび。
粋やね。。。。っててcatface


| | Comments (0)

2008.06.24

きなこちゃんの憂鬱

622_005
はぁ~~、
毎週楽しみにしていた「おせん」ちゃんは終わっちゃうし、皆は浴衣イベントでルンルンだし、
私は全身毛だらけで暑いったらありゃしないdespair

いえいえ、きなこちゃんはママたちに連れられて思いっきり水遊びをしてきました。短い足だのに泳ぎは上手だそうです。お疲れきなこちゃんでしたぁ。
622_001622_002622_003622_004

| | Comments (0)

2008.06.22

きものフリーマーケット大盛況!でした。

621_002621_003621_004621_005621_006621_001
今日も大勢のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。
毎回来られる方、久しぶりにお会いした方、着物を着てこられた方、遠くは四国中央市、宇和島から来られた方。
皆々様ありがとうございましたhappy02
TVドラマ「おせん」の影響も少なからずあるのでしょうか、アンティーク着物をすっきり綺麗に着こなす、もしくは普段着としてさりげなく。。。あぁ続「おせん」ちゃんないかしら。
7,8月のフリマはお休みいたします。7月は「土曜の夜はゆかたdeナイト」のため、8月は暑さのため、すみません、、、9月に向けてcatface皆さんもフリマに出店しませんか?お待ちしてま~す。

| | Comments (0)

2008.06.20

6月21日(土)きものフリーマーケット

620_004_2
準備万端!
きものフリーマーケットinたんと朝10:00~です。7,8月はお休みしますので是非夏物をゲットしに来て下さいね。待ってま~~~すhappy01

620_003_2620_002_2620_001

| | Comments (0)

2008.06.19

明日はフリマの準備します。

619_002619_001
mixiからゆうげん亭さん情報。呉服屋さん閉店に伴った商品、反物、洗い張りがたくさんあるそうです。
う~~~~~ん。お仕立て地獄、まだまだ続くかぁぁぁぁcoldsweats01

619_003619_006
619_005619_004


| | Comments (0)

2008.06.17

土曜日はきものフリーマーケットです。

617_004
今週末は月一のきものフリーマーケットです。
7,8月はお休みいたしますので夏の小物などゲットしにきてくださいね。夏物に限らずリメイク用の着物や帯などいっぱいhappy02のはずcoldsweats01
フリマなので何が出てくるかは。。。お楽しみなのです。
617_001617_002617_003
浴衣帯結びの練習。
土曜夜市も間近。ますます熱が入ってきています。「土曜の夜はゆかたdeナイト」お手伝いよろしくお願いします!!

| | Comments (0)

2008.06.16

帯結びいろいろ

616_001616_002
たんと教室ではGさんの「お文庫結びアレンジ」。さすが美容師さんアレンジが上手い!
616_004616_003616_007
エミフル松前教室ではMさんの「半幅帯結びいろいろ」「リボン返し」「カルタ結び」。
大変お上手でしたpunch

エミフル教室って広くって綺麗で最高~~。
次回はお茶して帰りましょう、そうしましょうheart04


| | Comments (0)

2008.06.14

着物で三津へお出掛け

612_005
とても可愛らしいお二人はお着物を着て三津散策へお出掛けです。
素敵ですね、きっとどこへいっても注目される事でしょう。

レンタルきものを利用すれば準備や片付け、お手入れなどなど何も気にしなくていいので気楽ですよね。
あ~~私もだれか着せて。。。。

| | Comments (2)

2008.06.13

土曜の夜はゆかたdeナイト

611_006611_004
浴衣コーデ、次々に出来上がっております。男子もOK!ペアで如何かしら。
今日はちょっと撮影のためのコーデ。
新作、新品取り揃えております、早いもの順だよhappy02
土曜の夜はゆかたdeナイト。ねっ!
611_010611_009611_007611_008


| | Comments (2)

2008.06.12

浴衣コーデ

何かを始めるのは4月がいいのかなぁ。。。と思っていましたが「すずめ着付け教室」はもうこれから暑くなりますよ、の6月からお稽古を始める方が多いいような気がします。今はじめると夏の苦しさを乗り切って秋の帯び付けシーズンでデビュ~~!そうか、ちょうどいいのかぁ。catface
610_005610_007
中振袖に二重太鼓です。

華やかな帯結びでないとなんとなくレトロなカンジ。
イメージとしては「お正月に晴着をきました。」かな?
どうゆーこっちゃcoldsweats01
起用なJさんは二重お太鼓も楽々クリア~~。他装コースも楽しみです。

610_002610_003610_004

| | Comments (0)

2008.06.11

フラワーアレンジのレッスン

610_001
フラワーアレンジメント教室inたんと

私は月に1回受けています。綺麗なものに触れて感性を磨く事はとっても贅沢な時間で幸せ。。。。

今日は見学に来られたSさんとご一緒でした。
来月からご一緒できそうです。
しっかりして可愛くって素敵なお嬢さんでした。新しい出会いがあってとってもナイスな一日でしたぁ。
610_009610_010610_011610_008

| | Comments (0)

2008.06.09

半幅帯つくり

69_001
オリジナル半幅帯つくり講習会
好評につき11日水曜日から再開いたします。詳しくはすずめスケジュール帖でね。

| | Comments (0)

2008.06.08

訪問着。すずめ着物レンタルで、

68_003
結婚式に出席のお二人。同級生同士のカップルだそうです。
時間の関係でM先生にヘルプをお願いしました。ヨロピクねhappy02
68_00468_002

成人式以来。。。って言ったってついこの間でしょうけど。
6月のお着物は難しい時期ですよね。式場は袷の着物が多いけど会場まで行く間がね、その時間がね、、暑いのよね。
でも美しい大人の女性に変身したお二人はガラッとイメージをかえてとっても素敵ですよ。
68_001
おしとやかなポーズで、ナイ~ス!heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.06

衣替え、たんとちゃん。

66_00266_003
6月なので衣替え。。。っていいながらたんとちゃんは夏着物を着ています。白の博多帯でかるた結び。粋?ちょっとオバサンっぽい?すでに日差しは夏なので涼しくね。
66_01066_00966_007
こちらは週末の結婚式に出席用付け下げです。あわせ。
う~ん、袷と単衣とうすものが混沌としております。仕方ないねこの時期の婚礼は。ちょっと我慢してハッピィ~、はっぴぃスマイルいたしましょう。ゆめさんも素敵な訪問着です事。
66_00466_00566_006


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.05

きくちいま と きものアレコレ

65_001
きくちいまときものアレコレ」トーク&ランチパーティーのDMハガキが出来上がりました。校正して印刷に出します。
すずめのそぞろ歩きにはこんな事もサクサクッとしてしまうメンバーさんが居るんです。ありがたや、ありがたやhappy02I先生ありがとう!
メンバーさんや生徒さんのお力を借りながら準備着々です。(たぶん・・)
65_00365_004
水曜日のたんとは朝からカルチャー教室でいっぱい。
嵯峨御流生け花教室、裏千家茶道、すずめ着付け教室、和裁教室。う~~~ん、和の女達だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.04

次のきものイベントは・・・、

64_00464_00264_001
浴衣の季節が近づくと半幅帯の練習にも熱が入ります。7月のゆかたイベントには生徒さん、すずめンバー総出でがんばらなくっちゃ。
すずめ浴衣お助け隊。気軽に着替えに来て下さいね。もちろんレンタル浴衣もあります!

浴衣レッスンとは別にいつものすずめ教室の皆さんは着々とレッスンをこなしライセンスに向かっています。せっかく技術を磨くのだから証明が欲しい、、、当然な気持ちですよね。私も皆さんの熱き思いに答えたいhappy02
いえいえ自分が着て楽しみたいだけ、、、はい!そのお気持ちにも答えたいcatface
友達に着せてあげて喜ばれたいlovely自分の時間を有効に使いたいconfident楽しい事したいcoldsweats01はい!なんにでも答えた~い!!
64_005
いえ答えてるつもりですが本当は私が皆さんに育てられています。疲れるでしょうがオバサンの戯言にこれからも付き合ってくださいね。よろしくshine
写真は如来でのお勉強会終了後のティータイムで熱い思いを語る代表に耳を傾ける着付け師達の様子です。

6月のきものイベントは「半幅帯つくりvol 2」詳しくはすずめスケジュール帖でね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.03

きくちいま と きものアレコレ

10月26日(日)11:00~13:30
場所・ワシントンプラザホテル

きくちいまさんと一緒にランチ&トークしましょう!詳しくはすずめスケジュール帖で。
只今会員様先行予約中。7月から一般申し込み開始です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.01

着付け師達の勉強会

わたくし、遅刻してしまいました。。。。。
61_002
今回は浴衣の時期を目前に浴衣きつけ勉強会でした。私が駆けつけた時にはすでに熱気ムンムンで10名のうち2チームめの着付けの途中でした。(という事は私はもうしなくていいのね。なんて思ったりして。)如来の代表からは「大変良くできました。練習をたくさんしてますね。」のお言葉。
そうそう、みんな頑張ったもんね~。良かった、良かった、これで7月の浴衣イベントもOK!
61_001

練習のあとは着付け師御免状の授与式です。おめでとう!!これからは一緒にお仕事頑張りましょうね、ヨロシク。
61_00561_004_2
61_003
綺麗なオレンジ色のアンティーク着物に黒に梅の袋帯を合わされたYさんはお友達の結婚式に出席です。ミセスなので振袖は着れないし普通の訪問着じゃ面白くない・・・、という事でチョイスされたコーデでした。可愛いミセスでスタイルも良いのでとっても良くお似合いです。やっぱり若いっていいわcatface

そして着付けのお稽古に来られたお二人。
先日のフリマでいい物たくさんゲットしたんですよね。ササッと一通り着付けてハイポーズ!着物で気軽にお出掛けしたいそうです。そう!どんどんお出掛けすると上手になりますよ。頑張ってねhappy02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »