« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.31

ゆかたdeナイト、着納めナイト。

830_001_2830_004
恒例すずめのビアガーデンpunch
今年は「ゆかたdeナイト」イベントがあったために夏の終わりのイベントとなりました。
浴衣着納めイベント、私もレンタルに使用した唐がらし浴衣を最後に着てみました。黄色がカワユクってナイスなのよ。
これでこころおきなく活躍した浴衣ちゃん達をクリーニングにだせます。スッキリだわshine

830_002830_003080830_171255

| | Comments (0)

2008.08.29

文庫結びの日

827_001827_002827_003
お文庫結び、
基本形、変化形、復習をしてから今日の新しい結びを練習しました。
4メートル以上ある袋帯を無駄なく使って振袖に似合う豪華な帯結びを仕上げましょう。基本を押さえてアレンジをしていけば楽々よねMちゃんpunch来週は立て矢結びのアレンジがんばりましょう!
827_004827_005827_006
きなこの基本。

きなこのアレンジ。

| | Comments (0)

2008.08.27

八犬伝の世界、わんこマッチ

824_001
愛媛県美術館でいま展示中の「八犬伝の世界」
のナイスなグッズ。Mさんの情報です。
まだ買いに行けてませんsad
824_003824_002

| | Comments (0)

2008.08.26

8月の結婚式ですが

823_004_2823_005_2
お友達の結婚式に出席のお二人です。可愛い!heart04

| | Comments (2)

2008.08.23

女子野球W杯交流イベントに参加しました。

823_001
すずめのそぞろ歩き&グループ如来の着付けチームが石井公民館、椿会館で行われた女子野球W杯交流イベントに参加してきました。
浴衣姿のカナダチームのメンバー!素晴らしい!(写真をクリックして大きくしてみてくださいね。)
着付けチームはグループ如来着付け師の腕のみせどころで、30分の間に25名をあっと言うまに着付けたのですhappy01さすが、さすがだよみんな!
・・・残念ながら私は別件で中村市長さんにも会えず、着付けも手伝えず、準備と撤収だけの参加となりました。残念despairでもありがとう着付け隊!これからもよろしくね。
823_002823_003823_007
デジカメも忘れちゃったので活躍の記録は手に入り次第UPします。
823_008
タグプロダクトのFさん、Nさん、お世話になりました。catface

| | Comments (0)

2008.08.21

着物整理中にて

821_002
9月に再開のフリーマーケットに出品するために少々レンタルきもの整理中です。
この着物もはじめて着付けました。地味だけど帯を派手にしたらいけるかな?なんて考えながら作業しております。
他にもお預かりの500円均一の着物がたくさんあるんだよね・・・・。値札付けを考えるとうんざりだぁbearing
821_003
821_004

| | Comments (0)

2008.08.20

夏きもので道後散策へ、

821_001821
昨日の雨のせいか、ちょっぴり涼しく感じた今日でした。
夏着物を楽しみに来られたお二人にはちょっとラッキーだったかも。shine
Nさんは黒地に笹模様の絽着物に同じく黒地に菱模様の羅帯。粋なコーデには角だし太鼓がお似合いです。
Uさんはブルーと白が涼やかな朝顔模様の絽着物と白の絽帯を半幅帯にしたものを帯留めを使って爽やかなコーデにしました。半幅帯のリボン返し結びなので着物に慣れてない方には楽チンかも。
お綺麗なお二人は夏着物もとってもお似合いよheart04市内電車の一日乗車券で市駅周辺と道後の街をゆっくり散策されたようです。次回は秋の羽織姿にチャレンジしてくださいね。お待ちしてますhappy02

| | Comments (0)

2008.08.19

「きくちいま と きものアレコレ」ランチパーティー

820_001
お盆休みも終わりました。
気合を入れようと、いざチャリンコ出勤!と準備していたら突然の雨rainあ~~~残念。でも水不足の今は大切な雨だものね。チャリは明日におあずけよ。
この歳になると体力もそうですが気持ちもすぐに衰えます。そんな時は着物大好きな生徒さんとのレッスン&着物トークでテンションあげあげupwardright
きなちゃんも寝転んでないでさぁ宣伝、宣伝!
『きくちいまときものアレコレ』10月26日(日)11:00~ 毎日を着物で過ごす着物エッセイスト兼イラストレーターのきくちいまさんが来松!きものトークで一緒に楽しみましょう!!
只今チケット発売中です。詳細は「すずめスケジュール帖」をご覧になって下さいね。

| | Comments (0)

2008.08.16

きなこの夏休み

815_004
きなこちゃん、
笑いながら寝ています。
今年の夏も楽しかったのね、じいちゃんち。wink


815_003ご先祖様にあ~~んしました。
815_002たるともしたよ。
815_005
815_006
海の家でカキ氷も食べたり、海辺を散歩したり。。

じいちゃん、ばあちゃん、また冬に帰るからねshine

| | Comments (0)

2008.08.14

まだまだ浴衣で。

810_003810_009

| | Comments (0)

2008.08.12

お休みです。8月のフリマ

811_002811_001
申し訳ありません、8月のきものフリーマーケットはお休みです。
9月20日第3土曜日10:00~15:00に再開いたします。是非お越し下さい!

えぇ、準備はボチボチやっております。活躍した浴衣たちもさよならバーゲンです。そうそうウールもお着物もたくさんお預かりしていますので冬支度に向けて居に来て下さいね。
811_005811_006
この子達は専門学校文化祭でレンタルされていた浴衣と下駄です。
大活躍だったそうな。。男性浴衣もカッコイイよねpunch
811_003
土曜の夜はゆかたdeナイト、着納めナイト申し込み締め切りは8月23日です。お早めにお申し込み下さい。お待ちしております。happy02

| | Comments (0)

2008.08.11

成人式。

810_001810_004810_007
グループ如来の着付け師さん達はとっても練習熱心。
来年の振袖着付けに向けてオリジナル帯結びの研究に余念がありません。
締め付けなくて、短時間で、そして華やかな、そんな帯結びconfident目指しましょう!みんな!

| | Comments (0)

2008.08.10

日曜日の着物は市松で。

810_002810_005810_006
とても研究熱心で今きものに熱いheart01Mさん。
繰り返し、繰り返し基本を練習してとっても綺麗に着れるようになりました。納得するまで追及する姿勢はもっとも私の見習いたいところです。はい。bearing
苦手な名古屋帯もポイント練習で2回目にはこの通り美しい~~形が出来ました。えらい!ぱちぱちぱちhappy02自分が目指すスタイルと自分にあった練習と、皆な違っていいんだよね。
そう、それでいいのだsign03

| | Comments (0)

2008.08.08

筆文字アート教室その2

86_00386_004
第2回目の「筆文字アート教室」
今日のお題は「花火」です。
生徒さん達も才能溢れるアートな方ばかりですので作品は個性的shine
この中で私の作品解るかな?そう、どーんと丸い、でも枠からはみ出さない、大胆な事するようで気の小さい、そんな私の作品はcatface
86_00186_002
コチラでしたぁ。
たんとに帰ってから印と裏面を付け足しました。

| | Comments (0)

2008.08.07

すずめ着付け教室は今日も頑張ってます。

84_00284_003
私も年をとって娘と同じくらいの生徒さんを教えるようになったなぁ。と思っていたら、
娘の同級生ちゃんがお稽古に来てくれるようになりました。catface
えらい!えらいよぉ。忙しいお仕事の合間を縫って通ってくれるのね。一緒にがんばろうねhappy02
すずめ着付け教室は大手buildingでも無料dollarでもないので「やってけるの?」って生徒さんに心配かけるようなお教室ですが、少人数の利点を活かし(うぅぅぅ、、)マンツーマンで極め細やかな指導と無理の無いスケジュール調整を行っております。タダよりお得なんだけどな。
85_00685_005

| | Comments (0)

2008.08.06

道後温泉できもの&人力車

85_001
いつも可愛いスマイルのTちゃん、
今回はフリーペーパー「よいしょ。」の9月号の表紙を飾るために道後温泉でロケーションcamera
爽やかな色の市松模様の単衣にKさん手作りの帯をあわせモダンに仕上げました。
かわいい~~Tちゃん。
85_002
よっ!お兄さん、かっこいいsign03
85_003
放生園の前でも、かっこいいsign03

| | Comments (0)

2008.08.05

まだまだ浴衣着ます。

84_001
はい、娘1号ちゃんでしたshine

すずめ着物レンタルで選んだ浴衣は偶然にもきなこ&たるとの浴衣と同じribbon
帯も赤い兵児帯をボリュームたっぷりに結んでみました。このぶりっこスタイルもいつまで出来るのやら。。。。。
84_00484_005
こちらは大洲の花火大会へお出掛けのアルテフィーチェ戸田さん
いろいろとお世話になっています。
細い、細い彼のお腹にはバスタオルが一枚巻かれています。忙しくってもちゃんとご飯たべるんだよwink

| | Comments (2)

2008.08.03

浴衣三姉妹

83_002
きなこちゃん、
たるとちゃん、
らむちゃん、、あっ!らむねえちゃんじゃない!!
83_00383_004

| | Comments (0)

女の子らむちゃん。

あついsweat01
83_008_2
あ~~あづいsweat01
83_007
でも涼やかな顔してみようっとconfident
83_006
83_005
大人の女の身だしなみshine
あっ、こう見えても女性ですからわたくし。

| | Comments (0)

2008.08.01

きくちいまさんとそぞろ歩き?

81_001
どうですか?
すごいタイトルだと思いませんかきくちいまさんとそぞろ歩き只今計画中!参加者はパーティー参加者に限りますので是非とも『きくちいまときものアレコレ』ランチパーティーへご参加下さい!お申し込みおまちしております。

写真は何の関係もありませんが、久々に行った和裁教室で見つけたものです。きもかわいいcatface

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »