« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.30

すずめ、まつカフェさんと出会う。

930_013930_014
えっsign02お母さん、まつカフェさんに会ったの?

うん、ちょっとしたご縁で今日たんとに来ていただいたのよ。
有名なブロガーさんに握手してもらっちゃったhappy02

おかあさんて。。。。どこまでみ~は~なんだろう。

| | Comments (2)

たんとガール、衣替え。

930_001930_002930_003930_004930_010

| | Comments (0)

2008.09.28

すずめ着付け教室の土曜日は。

928_002
すずめ着付け教室の土曜日は。
と~~っても楽しい!
happy02
本日初日のお二人は帯結び体験をしていただきました。こんなに楽しんでいただくと私までウキウキ楽しくなっちゃいます。若い方がどんどん着物でお出掛けしてくれるとshineいいなshine
928_003928_004
午前中のもう一組の方達は今日で「自分で着るコース」終了です。
でもすでに他装を練習していたのでお着物はお互いに着せつけました。人に着せるってこれまた楽しいですよね。お二人も「人に着せるコース」へこのまま移行されます。一緒にがんばりましょう!!
そして夜は
928_001
フジグラン「和の女・きもの塾」今日が最終日。ステップアップコースへ移行をご希望されているOさんもすでに普段着の着付けに挑戦中です。やっぱり他装が面白い!!

楽しい授業のあとにこれまた楽しい「グループ如来」開催の観月祭に行ってきました。出張歌声喫茶で歌詞カード片手に懐かしの歌をみなさんと歌ってきました。
はっぴぃな一日だったなぁ。生徒さん達にはっぴぃな気持ちを頂くなんて、、なんて幸せなわたしconfidentheart04

| | Comments (0)

2008.09.26

遊布*和モダンなバッグ展

926_004
着物、帯のリメイクバッグ。
「遊布*和モダンなバッグ展」へお邪魔してきました。久々の遊布さんの和の世界。
伺うタイミングを計っているとあぁ遅くなってしまったぁ。
でも私を待っていたかのように迎えてくれたのはなんと『すずめバッグ』
926_003_2926_002_2926_001_2926_005_2
他にも素敵な和モダンなバッグがたくさんありましたが、遊布さんと来春のイベントの話などなどであっと言う間にCLOSEのお時間になってしまいました。
9月30日までですので大急ぎでお出掛け下さいね。
松山市南吉田町934-2 びーんず とっても素敵な喫茶ギャラリーでした。

| | Comments (0)

2008.09.25

すずめレンタルきものでお出掛け。

924_001924_002
お友達のお誕生会でお食事に出かけられるそうです。
すずめレンタルきもので大胆な市松模様のお召しに現代のアンティーク柄名古屋帯をチョイスされました。若い方こそ気軽に着物を楽しめるんですよね。
レンタルだと着付けだけお願いするのと同じ料金だからオトクwink汚してもへっちゃらサ。

| | Comments (0)

2008.09.23

今頃?奇跡のバックホームに感動。

923
すずめ教室は松山商業高校正門前に位置してます「レンタルスペースたんと」に間借りしております。
松商。高校野球で有名なココでは正門前で記念撮影をされている方も結構見かけられます。毎日のように練習を見にこられる熱烈ファンの方達も大勢いらっしゃいます。
そんな松商の前で数年過ごしていますと先生とも顔見知りに。2年前に野球部監督を勇退された澤田監督も時々休憩時間にたんとにお見えになってゆめさんや、生徒さん達とお話をされて行くのです。
さて、高校野球はさっぱり興味の無かった私ですが、、、昨日youtube「松山商業奇跡のバックホーム」を見ました。見れば見るほど面白い!えぇぇぇsweat01いまさらながらって事ですけれどもcatface
それも澤田監督の解説、当時の心境、裏話付きで見た私って。。。。なんかスゴク無い?

| | Comments (0)

2008.09.21

フリマ終了、そしてきくちいまさんパーティーへ

919_003919_004919_005919_002919_006919_007
9月になって涼しくなってそろそろ着物着たいなぁ、きものフリマも再開した事だし。
と思いきや何ですかこの暑さはsadしかし今回もたくさんの方に来場していただきました。
超お買い得の500円均一のきもの達。これも500円?の着物からどんどん売れていきます。
皆さんお目が高いhappy02
私は銘仙の着物の山から3000円でゲットしました。
919_008919_001さて、いよいよ10月!
「きくちいまと きものアレコレ」が近づいてきました。いまさんのお話とリッチなランチ、いまさんとゆっくりお話も楽しめます。
お着物を体験したい方は是非このゲットした素敵な銘仙をお試し下さいね。


| | Comments (0)

2008.09.19

9月のきものフリマは明日20日土曜日です。

918_001
グループ如来でライセンスを取得した生徒さん達の今日は自主練の日。
そうなんです、いよいよお仕事デビューのために練習、練習、また練習。そりゃ実践しか腕はあがりませんがお客様の前に立つ限り生半可な気持ちで向かうのはいけません。どんなお仕事でも精一杯努力をして誠意を尽くしましょう。
私もお客様にクレームを頂くと次回までに改善の努力をして最善を尽くすよう心がけてまいりました。まだまだ未熟な腕前です。クレームを頂く事によって成長させていただいております。

なんか子育て時代を思い出すなぁ。。。ずい分親修行させていただいたし・・・。
もも組さん!お稽古頑張ってね!!
918_009918_008918_007918_005918_006
フリマ商品届いております。
何か掘り出し物あるかしら・・・・・。
朝10時から午後3時までですhappy01

| | Comments (0)

2008.09.17

きものフリマ再開!9月20日(土)

| | Comments (0)

2008.09.16

ブライダルショー

914_001
国際ホテル松山ブライダルショーに行って来ました。
今度は娘1号ちゃん、色内掛けに挑戦です!
これでホワイトドレス、白無垢、黒振袖、色内掛け、と一通り写真は揃いました。よし!これで前撮りはOK!だ。
う~ん、なんてリーズナブルな親子だろう。。。。
914_002914_003914_004
914_005
和装用ヘアーカタログを持参して希望のモヒカンヘアー。
和装にも似合っていましたがドレスにも似合いそうです。素敵!

このドレスは他のお嬢さんです。綺麗でしたよhappy02
914_007
わたしはどうですか?お母さん!!

うん、ねこの勝ちcatface

| | Comments (0)

2008.09.13

ねことクラウン

913_008913_007913_006
。。。。素敵だ。

。。。。。。付けてもいいかな、、、
913_005
どれ。
913_004
ふふん、
913_003ふふふん♪
913_002
あぁ。。しあわせ・・・・。

| | Comments (0)

2008.09.12

Eさん、お茶会にお出掛け。

95_010_295_014

| | Comments (0)

2008.09.11

ゆめさん、夜のお出掛け

95_01895_017
95_019

| | Comments (0)

2008.09.09

衣替え。

95_00195_002
9月9日重陽の節句。
たんとガールちゃんも衣替えです。って一気に袷になっちゃいました、ありゃ。
shine


京都骨董市のお土産にいただいた着物にハトを大胆に描いた昼夜帯びを合わせました。
朝晩少し涼しくなったからたんとガールちゃんも我慢してくれるでしょうcatface
95_00795_008
たるとちゃん、競泳パンツ!じゃなく紙おむつでバタフライに挑戦です!頑張れ!!
たるとのおとぼけ日記はこちら

| | Comments (2)

2008.09.06

アンティーク振袖で、

93_00893_009

| | Comments (0)

2008.09.05

きくちいま と きものアレコレ

93_001
きくちいま ときものアレコレ ランチパーティー10月26日(日)

いよいよ「きくちいま」さん来松が近づいてきました。みなさんのお手元にご案内のハガキが届きましたでしょうか?是非皆さん遊びにいらして下さい。いまさんもとっても楽しみにしていただいてます。
パーティー出席者の中からご希望で一緒にそぞろ歩きができますよ!
早い者順でお席が決まるのでお申し込みはお早めにねhappy02
93_006他装の授業に入ったHさん。
まずは普段着着付け一日目。
93_005
2日目。
帯は名古屋帯と袋帯。

お上手!!wink

| | Comments (0)

2008.09.03

イメージは天使。

92_004
友達に頼まれて似顔絵を描きました。名刺に入れるそうです。
「天使!天使!私を天使にして!」のご依頼でした。
イラストを描くのは嫌いではありませんが、少々筆がのるまでに時間が掛かります。あぁ着付けだったら振袖20分だのに。。。。
どうにかイメージを固めて写メで確認、そしてOK!が出ました。歳をとっても女の子はいつまでも女の子heart04
92_00192_00292_003
火曜日の夜は着付け師ライセンスを目指す若いMちゃんの授業でした。苦手な立て矢結びですが基本とアレンジをこなしました。お仕事が終わってから遅くまでお稽古します。えらい!えらいよhappy02

| | Comments (0)

2008.09.02

エミフル松前ジュージヤカルチャー教室

91_00191_005
エミフル松前カルチャー教室。
今日から単衣。
早いですかcatfaceいえ、待ちに待った単衣です。夏着物は透けるので肌着まで気を使わなければなりませんが単衣は結構お気楽wink
意外に単衣の方が涼しく着れちゃいます。
9月9日重陽の節句までは夏物でも大丈夫。って聞かれた事ありますよね、昔はこの日が衣替えの日とされていたかららしい。・・・・・待ちきれませんでした。
エミフル教室はとっても広々~~そして一面鏡張り、思わず全身入れてみましたぁ。
91_00491_00391_002
着物は留袖ですが、帯は振袖用の練習です。


| | Comments (2)

« August 2008 | Main | October 2008 »