« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.30

グループ如来、着付け勉強会

1130_0031130_005
今日もグループ如来、着付け師さん達のお勉強会。
「上達しましたよ~~。」と先生からお褒めのお言葉を頂戴しました。そうそう!みんな頑張ってるんだもんね。成人式の振袖着付けの大仕事、頑張りましょうpunch
1130_0011130_002
1127_0041127_0051127_006こちらは「すずめ着付け教室」の様子です。すずめだって頑張ってますよ~~~happy02

| | Comments (0)

2008.11.29

私、初留袖です。

1127_001
1127_002
1127_003

| | Comments (0)

2008.11.28

やっぱりお正月は着物!

1125_0061125_0071125_008
Tさんはお子様の七五三イベントを無事終えて次の目標はお正月sun
再度ご夫婦で着物、に挑戦です!
皆さんの着物大好きパワーは素晴らしい~~happy02私だって、私だって、、、只今充電中です!
娘1号の結婚式には初留袖。呉服屋さんで調達したものではありません、オークションでもありません、こうやって、ああやって、、長い時間を経て留袖として今回やっとお役を務める事が出来そうです。
着物として生まれたからには一度でも袖を通してあげなければねっwink
1125_009
はぁ~~、
先週のおばあちゃんちは楽しかったなぁ~~~、
みかん山は寒いけどまた行きたいなぁ~~~~、

早くお正月にならないかなぁ。。。

| | Comments (0)

2008.11.27

これもお仕事。

1125_0011125_002
塩屋呉服店さんに伺うと丁度モリハナエきものの展示会中!
新米着付け師Mちゃん、カッコイイ!

| | Comments (0)

2008.11.25

お正月は何着る?

1125_0031125_0041125_005

| | Comments (2)

2008.11.23

クリスマスにはもちろん着物。

1123_001
お稽古4回目。
しっかり手順を覚えました。あとはお出掛け、お出掛け、お出掛け!
年末の忘年会やXmasパーティーなんかに出かけて欲しいな。。

1123_0041123_005

| | Comments (0)

2008.11.20

もうすぐ着付け師さんになります。

1120
アルバイト、行ってきました。
何でもやります!そう何にでも一生懸命サ。
1119_0021119_003
あっ、何か袴の着付けって久しぶり。。。

一通りカリキュラムをこなしたZさんは2順目の授業です。
早く如来のレッスンを受けて一緒にお仕事行きましょうねshine
1119_0011119_0061119_0071119_005


| | Comments (0)

2008.11.19

内子へ。

1119_009
日曜日の午後、
内子へひとり旅。

叔母様に会いに午前中のお稽古が終わって久々にひとりロングドライブ。今年最大の重圧が過ぎ去ったので何をしてもウキウキ気分です。sun

人形歌舞伎、久松とお染。
叔父のアトリエにはモデルの文楽人形を展示してあります。そして油絵の大作、何度も見ている叔父の描いた絵ですが、今日はどうしたものか久松とお染の悲しさが伝わってくるようで・・。
キャンパスの中で永遠の愛を誓っているのね。

1119_0101119_0111119_008
八日市の町並みも何度も訪れているのに今日は何だかいつもと違って見えます。
はぁ~~~~、こころ軽くなるとこうも違うのでしょうかネ。楽しい一日でしたhappy02

叔母様、いとこのHちゃん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2008.11.18

すずめ着付け教室は今日も。。。。。

1116_001
お稽古4回目。
うまい!
粋な着こなしが似合いそう。。。
1116_002
フジグラン教室4回目。
自主練習もよくされていて、もうばっちり!
これでクリスマスパーティーにも自信を持って行けそうです。
1116_0071116_008
もう7回目になりましたぁ、
今日は二重太鼓です。もう私の手助け無しで着れちゃいますhappy02
うんまい!

| | Comments (0)

2008.11.16

きものフリーマーケット終了~、ありがとうございましたぁ。

1116_0041116_0051116_006
11月のフリマ終了いたしました。
一番人気は3,000円の袋帯!他装を練習の方にピッタリ。
練習用だけじゃなく普通に着用出来ます。
さて、来月もあるかな?残っているかな?bearing

| | Comments (0)

2008.11.15

11月のフリマは今日!15日(土)です!

1115_0011115_0021115_003
きものフリーマーケットですよ~~。
今週は銘仙を着たたんとガールちゃんがお待ちしています。
そろそろ羽織が気になりだしました。
羽織、羽織、、、、いまさんの羽織が目に焼きついてしまって・・。

今日は羽織に仕立て直せそうな小紋を探してみましょうか?
1115_0041115_0051115_006

| | Comments (0)

2008.11.13

今週の土曜日はきものフリーマーケットです。

1110_0011110_002
ゆうげん亭さん情報!
お稽古用未仕立て袋帯。着付けの練習用にいかが?・・・えぇ、もちろん私はいただきましたワcatfaceだって・・・・・円なんだもん!!

| | Comments (0)

2008.11.11

116_001117_0011031_003

| | Comments (0)

2008.11.09

成人式に振袖着る?

117_004117_002117_005
私は着なかったなぁ。。。。
洋服での出席はありえなかったので、成人式は欠席です!意地?見得?う・・・ん、若かったのねcatface

| | Comments (0)

2008.11.07

グループ如来、着付け勉強会

116_007116_006116_005116_004
116_002相変らずの熱気です。
きくちいまさんとのパーティーの感激を引きずりつつ、、、、私もお仕事モードに戻っております。
さてグループ如来の着付け師さん達は来年の成人式に向けての練習に余念がありません。やっぱり生身で練習しなくっちゃネcoldsweats01
早くて綺麗で着崩れしにくい、、う~~~ん、頑張らねば。
何年経っても毎回ドキドキです。プレッシャーに打ち勝つのは練習あるのみsign03よね。

| | Comments (2)

2008.11.05

きくちいま と きもの人アレコレ3

1026910261010267102611
1026610268102612102613

| | Comments (0)

2008.11.03

きくちいま と きもの人アレコレ 2

102611026210263_310264_2

| | Comments (0)

2008.11.01

きくちいま と きもの人アレコレ

1026_0331026_3111026310264


| | Comments (0)

すずめ着付け教室、頑張ってます。

1031_0051031_0041031_0031031_0021031_001

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »