« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.30

ねこの野望・2

127_006127_007127_008127_009
128_002

せっせっsweat01せっせっsweat01

| | Comments (0)

2009.01.28

ねこの野望

127_005
みどりねこ先輩、M先生頑張ってますねえ。
素敵な単衣のお着物です。
私も何か作りたくなりました。。。。
127_004

。。。。。何か、
。。。。。。。。何か、

何かぁ。。。。。。

127_003


うっsweat02

127_002

わ、わかったから

んんん、近すぎsweat01

| | Comments (0)

2009.01.27

たんとガール、実は双子。

125_002
お稽古用の着付けボディを2体にしました。
マンツーマン授業が多かったので不自由を感じなかったのですが、最近お友達同士のお二人授業が多くなり他装する時にえらく不便。
で思い切って1体購入。いいわぁ~~shine
無駄な時間を過ごすことなくみっちり練習できます。お友達同士、生身に着付ける事もとっても大切な事ですがボディを使ってゆっくり手順や帯結びを覚えてもらう事も大切です。
振袖着付けは20分が目標!
私もみんなに置いてけぼりにならないようにガンバろっsign03

| | Comments (0)

2009.01.26

絞り六寸帯

125_001125_005
お肌真っ白のTさん。自装のお稽古も終盤で礼装の着付けになりました。
レンタル用の訪問着に袋帯で二重太鼓結び。
時間も早く着付ける事が出来るようになりました、目指せ着付け師!

125_003125_004
こちらはご実家から持ってこられた絞りの六寸帯。
どんな帯結びが似合うのか色々試してみました。「きっちゃ結び」「角だし風」どうでしょうshine
かわいい~~。
今年の『すずめ塾』の候補に考えています、帯つくり!
いいんじゃない?六寸昼夜帯びなんて。

| | Comments (0)

2009.01.25

2月のきものフリマは21日です。

124_002124_003124_004

| | Comments (0)

2009.01.23

明日24日土曜日朝10:00からきものフリマです!

123_002
きものフリーマーケットinたんと
今月は都合で第4週目となりました、明日24日10時より開催いたします。

さてさてたんとガールちゃんもお着替えしたし、今回はどんな掘り出しものがあるのかしらheart02楽しみ、楽しみ。

123_001123_004123_003
たとえフリマの日だろうが、日曜日だろうが、早朝だろうが、
すずめ着付け教室はやっております!
がんばるねぇ、ももおばちゃんshine

| | Comments (0)

2009.01.22

ねこ韓国へ行く?

122_004
ゆめねえさんに韓国旅行のお土産をいただきました。
韓国のりでしょ、チョコでしょ、おこげ飴でしょ、

お母さんはBBクリームを貰ってニッ~~コリhappy02してたよ。なんで?
122_003
もぐもぐもぐ・・・・

122_002

どひゃ~~!
唐からしちょこだったぁcrying


あたしもお暇を頂いてエステの旅にでも行きたいわ、
ん?私って女の子だったっけ・・。

| | Comments (0)

2009.01.21

きものフリーマーケット1月24日(土)10:00~

今回はレンタル用の着物を少し処分します。
お好みのものがあるかしら・・・happy01

| | Comments (0)

2009.01.19

エミフル松前、ジュージアカルチャー2回目

119_001119_002
エミフル松前教室は月に2回。第2,4月曜日の1時からです。
全6回のうち今日は2回目。
Mさんは2クール目ですのでお着物を上手に着こなしてお稽古に来られます。heart04羽織がとっても素敵!
やっぱり羽織欲しい・・・・。えぇ実は持っていいないんですぅぅぅ。毎年そう言ってるような気もしますがcoldsweats01
Kさんは初めて着物を着ました!しんどいけど楽しいネ。
広い綺麗な教室で楽しく頑張りましょうねshine
119_003
振袖お見立て会、二日目の写真です。
背の高い方に映える大胆な柄行でした。

| | Comments (0)

2009.01.18

振袖、振袖、振袖200着。

118_001118_002118_003118_004118_005
先日成人式が終わったばかりですが、もう来年の成人式に向けて振袖選びが始まっています。
今日のグループ如来のお仕事は
コミセンで開催されているレンタル振袖の展示会にお見立て役として参りました。
可愛らしいお嬢さん達と楽しく振袖を選べるなんてナンテ楽しいひと時happy02
この最近の傾向は大きな洋花を大胆にデザインしているようです。洋服コーデの感覚かな?でも古典柄もかえって目立つのでねらい目かも。

今日も200着以上の振袖を眺めて幸せのため息をつきますかぁcatface

| | Comments (3)

2009.01.16

きものフリーマーケットinたんと は1月24日(土)です。

| | Comments (0)

2009.01.15

べーじゅねこ誕生!

115_006
はぁ~~、やっと出来ました。「ベージュ」ちゃんです。

115_007
これは、これは和裁のM先生。
はじめまして、
ちょっと小柄なベージュねこです。よろしくです。
115_004
あっ!大先輩のみどりねこさん。
よ、よろしくお願いします!!

115_003
そんなに近づかなくっても。。。。。。
が、がんばりますぅぅぅ。。。
115_002
今度はS先生!
はじめまして、
えっ、養子にしていただける?
はい、喜んで、いつも暖めさせていただきます!!

115_001
夜のお稽古は他装を頑張るお二人。
ボディが2体になったのでたっぷり練習できますよね。
着付け師目指してがんばってぇ~~~happy02

| | Comments (0)

2009.01.14

きものフリマは来週24日です。よろしくです。

113_003
『あみねこ』再びsign03

パーツだけ編んでいて完成されてなかった「あみねこ」ちゃん。
このごろ少し編み物熱が上がったり、下がったりするので上昇した時に即!行動しておきます。
あとちょっとで完成。きょうの夜には出来上がりをUP出来るかもwink
113_002
113_001113_004

| | Comments (0)

2009.01.11

フジカルチャー教室、来週の土曜日開講。

19_00319_002
今日のコーデは「寒々コーデ、だって冬だもの」
雪を思わせる模様に寒色系の小物を合わせてみました。そのせいか・・・・、不覚にも風邪をひいてしまったbearing大事なフジカルチャー教室の説明会だと言うのに。

しかし!楽しく(私だけがそう思ってるかも?)説明会終了し、来週からお稽古をご一緒する事になりました。
話がアチコチするまとまりの無い私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。happy02shine
来週は「春待ちコーデ、だって寒いの嫌いだもん。」でどう?

| | Comments (0)

2009.01.08

いよいよ成人式、本番。

18_00418_005
いよいよ成人式本番です!
この日のためにお母さんは頑張って着付けを練習してきました。
先日の前撮りの時の帯結びをコピーshineやったね!前撮りの通り出来上がりましたよ。素晴らしい~~。

来年以降はこの腕を是非活かしてグループ如来の着付け師さんとして頑張ってくださいね。

18_00618_001

| | Comments (0)

2009.01.06

「和の女きもの塾」 エミフル松前教室始動。

17_002
エミフル松前教室新年期始まりました。

娘達がそれぞれのパートナーと4人で着物デートです。目立っちゃうのでエミフル松前で出会った方もいるかも?
私も教室が終わってから着物姿で合流しました。
先日からご案内を頂いていた「筆アート教室」の白晃先生の『白晃×風雅 書と額縁とcoffee展』inCAFE NEW CLASSICへ移動し素敵な作品をみながらとってもおいしいコーヒーをいただきました。

着物を着るだけで流れる時間の早さが違う気がする・・・・。
17_00617_005
私はこんなコーデで、

たんとガールちゃんはこんなコーデで。

| | Comments (0)

2009.01.05

そうだ!「半襟つくり、刺繍をしよう!すずめ塾」

15_00115_002
初着物!
おしゃれなお洋服でご来店されたお二人。どんな着物をチョイスするのか楽しみでした。
お洋服を合わせるように色彩、彩度、文様とさりげなく細かいところまでこだわりを見せます。いいですねcatface自分のセンスで着物コーデも楽しんでもらうと私も新たな発見があります!若いっていいわぁshine
すずめレンタルももうちょっと頑張ってアイテムを増やしますかぁcoldsweats01

ところで「七緒」見ました?半襟の色々、面白かったです。そしてぴ~~んflairときましたよ、そうだ!「半襟つくり、刺繍をしよう!すずめ塾」
はい、今年のすずめ塾決定です。よろしく。

| | Comments (0)

2009.01.04

すずめのそぞろ歩き、始動。

12_01512_01612_014

たるとのパパ、お餅つき頑張ってね。

たるとときなこはマルマルするよ!

毎年してるから大丈夫!
ばあちゃんのみかん餅は最高!だもんね。

12_01312_011

| | Comments (0)

2009.01.02

2009年すずめのそぞろ歩き

12_002
「ただいま~!!」
「じいちゃ~~ん!たるとだよ、帰ってきたよ~~!!」

12_006はぁ~まったり、
12_003ほぅぅ、ほっこり、
12_010う~ん、ごっくり。
12_00812_009
大勢で食べるご飯はおいしいね。

田舎暮らし最高sign03
たると、じいちゃんちの子になるよshine

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »