« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.31

浴衣レンタルも終わりかな?

829_003829_004
これで浴衣姿をご紹介するのは最後でしょうか?

重信の観月祭にお出掛けの素敵なカップルです。ほんわかと仲良しが伝わってきていいカンジです。
今日なにか嬉しいサプライズがあればいいねwink
若いって、若いって素晴らしいsign03

829_005829_007829_006
こちらはやる気満々のお二人。
1回目は浴衣だったので今回が初めての着物&名古屋帯です。初めてなのに上手に着れました。
これから涼しくなって着物を着てお出掛けするのに最適!
一緒にがんばりましょうねhappy02
はい、お稽古の後は記念撮影shine

| | Comments (0)

2009.08.30

M高校へ浴衣講習会に行ってきました。

829_001
OL御用達「働く女性の生活向上マガジン・もっく」
『城下町の美しい女』のモデルさんは、なんとグループ如来の着付け師Mちゃんshine
そして着物着付け&スタイリストはグループ如来代表の稲荷先生sign01
いえね、たまたまなんですって、当日現場で『あらっsign03』だったんですってhappy02
松山で着物と言えばもう如来かすずめしか無いよね、ほんと、ほんと。coldsweats01
829_002
浴衣祭りin運動会
今年で2回目になりました。運動会での浴衣の出番に備えて着付け講習会punch
一生懸命練習してくれましたが、あ~~~、不安。着せに行きたいよぉ。歳いったお母さんと言う設定でどうですかwink

| | Comments (0)

2009.08.27

ゆかた祭りinディサービス

827_005827_004827_003
わたくし、道を間違えて30分遅れで到着coldsweats01
はぁ私もデイでリフレッシュしろってかぁupはいsign03

稲荷先生とゆめさん、汗だくで着付け中。わたくしも急いで汗だくになるべくお着付け頑張りました。
おばあちゃま達は自分でさっさと着物を合わせて腰紐までラクラクです。さすが!
男性陣も着慣れた様子でやっぱりカッコイイですhappy02
着物はメンドクサイし帯はシンドイし、なかなか重い腰が上がりませんが着あがるとどちら様もにっこりconfident見る側もにっこりhappy01
「時々は着物で」っていいよね~~heart04

| | Comments (0)

2009.08.26

末広太鼓

826_001826_002
着付け師を目指すHさん。

自分で着るコースから人に着せるコースに入りました。キレイに着心地の良い着付けを目指してねshine

お太鼓結び 文政6年(1823年)に東京の江東区にある亀戸天神のお太鼓橋の渡り初め式に、深川の芸者衆が、男結びのカルタ結びに帯枕を入れて膨らませた帯結びをして渡り初めに 花を添えました。
その帯結びはお太鼓橋に因んでお太鼓結びと命名されました。
  お太鼓結びは江戸の末期から明治にかけて大流行し、明治以降はお太鼓結び一辺倒になります。

ですってcatface
今日のは「末広太鼓結び」タレ先に末広に見立てたヒダを取り左肩に乗せます。
二重太鼓がちょっと寂しいなぁ~って時にいかがかしらshine
  

| | Comments (1)

2009.08.25

今年最後の花火大会へ

825_002825_003825_001

| | Comments (0)

2009.08.23

たるとの歯って

823_002823_001
たるとちゃんはいつも下の歯が少し見えるよね~catface

ふ~~ん、、、
ちょっと間抜けなカンジupgawk

823_003
どっひぇ~~~

ってそんな格好してるからよsign03
823_004823_005823_006823_009823_008823_007
そんなお茶目なたるととは無縁に。。。

皆さんは暑さにもマケズ頑張っておりますheart02
えらい!えらいね!!


| | Comments (0)

2009.08.21

お稽古4日目で。

819_007_2819_004_2
とりあえず短時間で。
とのご希望でしたので「半襟付け」「浴衣」を後にしてひたすら着物&帯を頑張りましたpunch
そして4日目です、素敵でしょshine

まだ少しアドバイスがいる事と、着物に興味が出てきたので1チケット延長ですsign01もうひと頑張り、二重太鼓も出来るようにがんばりましょうねheart04

| | Comments (0)

2009.08.19

アンティークショップKIRUKIRUさんちの、

819_006819_005りんちゃんと、コリンちゃんです。
アンティーク着物がとってもお似合いのキュートなお二人。
ご縁があって少し「すずめ着付け教室」へお稽古に来てくれました。

ようやっとお二人の仕事ぶりを拝見しに道後駅舎2階の『KIRUKIRU』さんへおじゃましてきました。
実は一周年記念のパーティーを開催されるそうでsign03素晴らしいですねhappy02
すずめ着付け教室も微力ながら着付けのお手伝いをさせていただこうかと思っております。

アンティークきものレンタル+ファッションショー+お食事で5500円だなんて、なんてお得punchshine
KIRUKIRUさんのブログ等でご案内されると思いますが、「すずめ」もどんどんお知らせしていきますね。
DM欲しい方は「レンタルスペースたんと」でもどうぞ。ってまだなのでそのうちcoldsweats01

| | Comments (0)

2009.08.18

帯結び、う・・・ん何回目?

817_002817_004817_006817_005817_007817_008
Tさんのコンテスト用帯結びを考えてみました。
早い、簡単、見栄え、、、
さて気に入って頂けるかしらshine

817_003817_001
友人のご長男の結婚式にお呼ばれします。
留袖着付けでちょびっとお喜びのお手伝いさせていただきましょう。さぁこちらも練習、練習。よりキレイな着付けを目指して日々研究中です。wink


| | Comments (0)

2009.08.15

二ノ丸史跡庭園にて記念撮影

810_008810_010810_011810_013810_012
韓国からお越しの小学校の先生達にボランティアでお着物をお着せしました。

最初は簡単に。。。のお話だったそうですが、やっぱり正しい今の着物姿をお伝えしたいですよねshine

着物で写真撮影を沢山してその後はお茶体験です。

茶道のおもてなしの心について先生がお話されていました。
その後私達も頂戴しましたが、何せ無作法なもので。。。。でも優しい先生でよかったcoldsweats01

とっても楽しいひと時でしたshine

810_009
久々の夏きもの。
知人のお嬢様のバレエ発表会へI先生と行ってきました。
朝からの雨模様に迷っていたのですが思い切らないとなかなか出番が無いので、雨の切れ間を見計らって着ちゃいました。
着てしまえば気分はルンルンheart04
バレエもとっても素敵だったし、こちらも楽しいひと時でしたぁhappy02


| | Comments (0)

2009.08.13

まだまだ浴衣!

810
現役大学生のお二人、今年初めての浴衣で松山まつりにお出掛けです。
かわいい~~happy02heart04

まだまだ着る機会はあります、
延期になった三津の花火大会にも是非浴衣でお出掛けしてくださいね。

ゆかたレンタル&着付け

| | Comments (0)

2009.08.10

お稽古の後に手相拝見。

810_003810_004
真剣に見て頂いていますcoldsweats02

仕事運、金運、恋愛運、

うん、いいんじゃないですか?
ご健康ですね。

はいcoldsweats01それだけが取柄で。。。
810_005
浴衣の着付けレッスンに来られたHさんにお稽古の後で見ていただきました。
手相をこんなに真剣に見てもらうなんて初めて!
ちょっとハマリそう~、
是非10月のきものフリーマーケットに来て下さい、お願いしますhappy02
810_001810_002
「サンチュ、グリーンロメインの夏サラダ」
オクラ、豆腐、トマト、焼き釜揚げちりめん。
梅ドレッシングは梅肉にすし酢、そうめんつゆでノンオイルです。

「マスタードのナムル」
ごまラー油、すりごま、みりん、しょうゆ、であえました。
*マスタードの葉っぱを加熱すると辛味が消えてしまったcoldsweats02
 加熱作戦大失敗!

柔らかい葉っぱは生でモリモリ食べようよshine


| | Comments (2)

2009.08.09

週末のお出掛けは。

87_0028787_00187_005
87_00387_00787_006


| | Comments (0)

2009.08.06

松田聖子ゆかた、レンタル試着

86_00186_005
結婚記念日にご主人とデートですってheart04
ラブラブだねgawk 
 いや
happy01こちらですね。
妬みぃup( ̄▽ ̄)ももねえさん。

日曜日の三津花火大会、
着付けのご予約受け付けております。
86_00386_002
86_004
豪華な訪問着は9月にお友達の結婚式に着ていくご予定です。
ドレスもいいけどやっぱり着物は重厚でお式に華を添えますね。
背の高いIさんに良くお似合いです。

そして男性浴衣レンタル。
男性も浴衣を良く着られるようになりました。カッコイイsign03

| | Comments (0)

2009.08.05

すずめ通信 2009年夏号

85_00585_004
すずめ通信・2009年夏号出来上がりましたsign03

すでにお手元に届いた方もいらっしゃるかとは思いますが・・・。

是非とも見てみたい!と思われる方はお気軽にメールでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。happy02

そして秋のすずめのそぞろ歩きは

heart02平成21年11月3日(火)文化の日
100人の「きもの人」道後歩き ~チャレンジ100人のきもの人集合写真~
heart02

文化の日には着物を着て道後の街を散策しましょう!!みんなで記念写真を撮ろうねshine

| | Comments (0)

2009.08.03

たると&きなこの浴衣日記

84_00984_008
たるとちゃ~~ん、
早く早く
もうパパもママもきがえちゃったわよshine
84_005
あら、それは大変sweat01

急いで着替えます。

その間お姉さん達の浴衣きつけ授業の様子とかわいい出来上がり姿をご覧下さい。

84_012_284_011_284_003_2
84_01084_01384_00684_004shine
shine
できたぁshine

兵児帯だと一人で着れるねheart01


| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »