« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.29

すずめのそぞろ歩き、イベント

きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き
10月のイベントはまず10月17日(土)きものフリーマーケットinたんと
10:00~15:00
『刺しゅうオリジナル半襟ワークショップ』&『占いの館 手相、エンジェルカードセラピー、数秘占い』
ワークショップのお申し込み受け付けています、お電話telephone下さいねwink
930_005930_004
大きなお尻ですみませんsweat01
可愛らしいピンクの振袖を着せてもらって悦に入ってるのはワタクシでございます。
グループ如来のライセンス授与式&お勉強会に出席してナント、モデルになりました。2.5回目の成人式でごめんねcatface
お勉強会に出席される方が多くなってお教室に入りきりません。
仕方なく前期、後期に分かれました。後期のベテラン組の様子はそのうちUPいたします。
がんばろう!後期班!!

| | Comments (0)

2009.09.26

和の女、きもの塾inグランフジカルチャー教室

shine926_006
第2,3,4土曜日の午後6時からグランフジカルチャー教室『和の女・きもの教室』の責任者でございますcoldsweats01
本日は10時からの講座の説明会です。

さて、今日の出で立ちは、自作ちりめん単衣に八寸名古屋帯です。
この帯は畳まれていた時はお太鼓柄が抽象的で古臭い感じがしてあまり好きでは無かったのですが、いざ巻いてみると「結構いけるじゃん。」
やっぱり着て見ないと中々解らないものですね~~bearing
最近ホントに補正が要らない体型になったので補正をサボっていましたが。
こうやって写真を見るとイケマセンなっsign03
もうちょっと胸の下にあるとスッキリshine大きな体がそれなりにすっきり見えるはずです。
926_001926_002926_003
説明会にはいつもながら2~3人しかいらっしゃいませんが少数だからこそゆっくりお話することができ、あぁ今日も素敵な出会いだったなぁとフジカルチャーさんに感謝しております。


そしてその後急いで松前グループ如来さんの観月祭「出張!歌声喫茶」へ伺いました。
和裁&着付けの生徒さんの作品展示会でもあります。花嫁さん、留袖、振袖、ナイスな着付けをされたボディちゃん達がお出迎え。
日傘は訪問着から作られています。5,000円で作って貰えるらしい・・・・・。来年の母の日のために注文しようかしら。。。。。。。。

| | Comments (0)

920_001920_003922_004

| | Comments (0)

2009.09.22

結婚式お呼ばれスタイルは着物が一番!

922_007922_008
可愛らしい訪問着。お袖を短くした振袖です。
切り離された振袖はつなぎ合わされて大切な「のこぎり」ケースになりました。

そう、彼女は『のこぎり奏者、なっちゃん』
いろんなイベントで出会った方も多いのでは。。。
ベリーショートの髪に上司手作りの髪飾りを付けて、なんとまぁ可愛らしい~~heart02
少し聞かせて頂いたのこぎりの音色も柔らかで心和む素敵な音色でした。
結婚披露宴で演奏されるそうです。
ナイスsign03
922_005922_001922_003
そしてお友達の結婚式で受付をされるIさん。
すずめの着物レンタルで訪問着をお召しになられました。
背が高くって美人なのでとっても素敵です。お友達にもきっと喜ばれますねhappy02

披露宴での若い方のファッションはワンピースにボレロもしくはショールというスタイルが多いですね。
先日の披露宴でもユニフォームかと思わせるほど同じファッションでした。ちょっと淋しい。。
確かに自分がその年頃の時を思い出せば、ご祝儀だけでも一生懸命だのに着ていく物を新調するなんて大変bearingでした。
パーティ衣装で着物に勝るものは無いと思っています。自分が着飾る事ではなくて相手の方に対する礼儀として最高だと思います。
華美でなく、手軽に着物を利用出来るように。。。あぁすずめが頑張っちゃおうかなぁぁぁぁcoldsweats01

| | Comments (0)

2009.09.20

結婚式に紬の訪問着&色無地

920_010920_011
ゆめさんと結婚式にお呼ばれしてきました。
共通のお友達のご長男さんです。

逞しく育ったTちゃんがこんなに可愛らしいお嫁さんを貰うなんて。。。。。
オバちゃん達は感激でうるうるweep
920_004920_009
920_006920_008920_007
いい気分になって雪雀をグラスで頂くゆめさんcatfaceナイスsign02
花嫁に向けての花婿さんの言葉
『好きすぎて、ごめんね。』

ひゃぁ私も誰かに言われたい。。。黄昏流星群かぁuphappy02


| | Comments (0)

2009.09.18

きなこ夏休み絵日記

919_014
おばあちゃん、おじいちゃん、ただいま~~!

見てみて、きなこ扁平頭ってお母さんが褒めるンだよ。
919_013
えっwobbly
バカにされてるのぉ、
もう!ママの散髪が下手なのよねannoy
919_011919_010919_009
気をとりなおして、

もう誰も通わなくなったママの小学校で思いっきり走ったり、
キレイなお砂の海で棒切れ拾ったり、
らむちゃんが「あっちがお父さんのいる松山だよ。」って教えてくれたり。。。。

919_016919_017
お家に帰ったらじいちゃんがおみかんをくれました。
でも・・・、まだすっぱいsweat01
たるとちゃんも食べなさい!
919_012
あっ、らむちゃん。
逃げないで、たそがれないで。。。

| | Comments (0)

2009.09.15

2泊3日癒しの旅、たると

915_007
え~~、
私しばらく旅に出ます。

癒しの旅・・・、リフレッシュして女の子らしいたるとになってきます。
915_008

ええ、今度こそキラキラたるとになるわshine
915_006
待っててね、ばあちゃんsign01
もうすぐ帰るよheart04

ん?眉毛男の子みたい?
やだぁ~~shine
915_001915_002
今日で7回目のFさん。
すっかり、しっかり、上手に着れるようになりました。
粋な帯結びの銀座結びに挑戦。
上手い、上手いねhappy02
この秋から是非着物でお出掛けしてくださいねgood
915_005915_004
たんとガールちゃんと戯れるSちゃん。
現役女子大生最後に「アンティークセレクトショップkirukiru」さんのナイスなイベントでナイスな思い出作りが出来そうです。
kirukiruさんよろしくお願いします、キラキラにねshineshine

| | Comments (0)

2009.09.11

きものフリマは来月10月です。

911_001911_003911_004
きものフリーマーケットがいよいよ来月に迫りました。
10月17日土曜日10:00~15:00 レンタルスペースたんと
今回は『刺繍半襟ワークショップ』刺繍&ビーズでオリジナル半襟作り教室を開催sign01
さらにナント!たんとが占いの館に変身shinesign03
エンジェルカードではあなたの進む道を導きます。数秘占いは真実の姿を浮かび上がらせますconfident
恋にお悩みの方、如何?
半襟ワークショップに参加の方はどちらかの占い付きですからね。お楽しみにheart04911_002

| | Comments (0)

2009.09.09

重陽の節句

99_004
コンテストに向けて特訓中のTさん。
モデルさんに着付けて最終チェックです。短期間でとっても上手になりましたheart04
その練習量たるものやさぞ大変だったと思います。ボディへの着付け、モデルさんへの着付け、合計100回を目指してるそうです。
素晴らしいsign03私ものんびりしては居られません、お稽古、お稽古、頑張りますpunch

今日は重陽の結句。いえ、何かイベントする訳じゃあないのですがcoldsweats01昨日のフラワーアレンジのテーマが重陽の節句で菊を沢山使っていたものですので。
あぁ今日は菊の着物を着ようかな。。。。。でも袷しかないのですがどうしましょうcoldsweats02
99_00199_00299_003
それはともあれ、
高校では運動会花盛り。
縁あって松商に潜入。本部席に紛れ込んで四国民謡めぐりを観覧させていただきました。
若いわねぇ~~可愛いわねぇ~青春だわねぇ~~heart04

*あんずあめさ~~ん
良かったらご連絡下さいhappy02よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

2009.09.06

お太鼓結び簡単アレンジ

96_00196_002
他装1回目。
とっても器用なNさん、自装を早々に終えて他装のお稽古に入りました。
今日は普段着なので小紋に名古屋帯です。
うまい!上手いよNさん、頑張ってねhappy02
96_006
こちらはコンテスト出場するTさんの課題です。
お稽古のあと私も時間を計ってみました。どうにか20分以内でOK!沢山、沢山お稽古しているTさんを見習って私もお稽古に励みますcoldsweats01
プレッシャーに勝つには練習あるのみsign03

96_00596_00796_008
日曜日の午後はライセンスを目指すTさんのお稽古。
一緒にお太鼓結びのアレンジをいくつか挑戦してみました。
若くて頑張り屋さんのTさんもメキメキ腕を上げてきています。私もボケないように頑張りますwobbly
最後はお互いに花をイメージしてみました。どう?
96_00496_003

*ご連絡 あんずあめ様 
フリマの件でご相談したい事がsありますのでご連絡いただけませんか?
 どうぞよろしくお願いいたしますhappy02

| | Comments (0)

2009.09.03

アンティークきもの着付け

93_00193_00293_00393_00493_00593_006
すずめ着付け教室のメンバーが
アンティークきものセレクトショップKIRUKIRUさんのイベントで少々お手伝いさせていただきます。
とりあえず手持ちの着物&帯でアレンジの練習です。
上手い!上手いね[E:heart02ririさんとmちゃん。頑張れ~~~shine

| | Comments (2)

2009.09.02

百花繚乱振袖&小菊丸帯

829_008
焼ぷりんheart02
近頃ちょっとお暇でおうちタイムがありましたので、久々にぷりんちゃんを作ってみました。
娘2号ちゃんの大好物なので以前は良く作っていたのですが・・・。
焼き上がりを見つけた2号ちゃん、「あっsign01すんごくひさしぶりじゃんsign03」って言われました。「あっ、美味しそう!」じゃないのね。
出来は70点、少し硬かったsadカラメルソースは90点。次のオフには焼ぷりんオール95点をめざして。。。wink
830_001830_006830_007830_005
いとこさんの結婚式にご出席のEちゃん。
お母様の留袖とEちゃんの振袖、アンティーク丸帯をお着付けさせていただきました。
いつもアンティークのナイスな着物&帯をお持ちで目の保養もさせて頂いてますshine
薄紫の百花繚乱に赤い菊がアクセントの丸帯。シンプルにお文庫結びにさせていただきました。お美しいわぁheart04

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »