« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.30

すずめのそぞろ歩き 道後歩き編

1029_0011029_002
11月3日祝(火)チャレンジ!100人のきもの人集合写真 11:00道後温泉本館前に集合sign03

この日午前11時と午後2時に道後温泉本館前で一緒に写真を撮りませんか?
ちなみにすずメンバーの一部は2時の撮影の後、市内電車でロープウェイ街に移動して歩行者天国を楽しむ予定です。

すずめ着物レンタル部もこの日は特別価格でレンタルサービス!
さっそく着物選びにいらして下さいました。
娘1号のわんこオフ会も着物で参加してくれますhappy02こちらは洗える着物ですがheart04

数に限りがありますのでお早目にご予約下さいね、お待ちしております。

| | Comments (0)

2009.10.28

月夜とギターと木村邸

1028_001
家人がある日、家財道具もそのままに新居に越してしまった。
まるで朝ちょっとそこまで出かけて、夕飯の支度には戻ってくるように。
だから至る所が埃まみれになっていても悲しみの色はない。
 居間に座ると続きの土間をカラコロと下駄の音が響く。
二階に上がるのも黒ずんだ箱階段を軋ませながら足袋で滑らないように上がらなければならない。

さて着物に着替えたら今日は廣川叔哉君のフラメンコギターを聞こう。
えさし兄さんが「匂いがいいんよ、匂いが。」と兄さんらしい表現だ。
私も何気に匂ってみようと目論んでみた。
いやいや色気が匂い立つような酔いしれるフラメンコの音色と言う事だろう。

1028_002

winkそんなこんなで3月のそぞろ歩きでお世話になったえさしカメラマンのお墨付きギターライブをようやく木村邸で実現しました。
すずめ着付け教室の観月祭or親睦会or早目の忘年会。
生徒さんと今年もお世話になった方々で寄せ鍋です。
木村邸の雰囲気で「親戚が集まったようですね。」とのご感想多数shineほんと、ほんと。
1028_003_2
オープニングはTさんの篠笛ライブ。
師匠の竹内直子先生に助けていただきながら無事終了。
先生の素晴らしさは言うまでもありませんが、Tさんのひたむきさにジ~~ンbearing感激しました!
ありがとうsign03素敵なオープニングになりましたぁ。

そしてイケメンギタリスト廣川叔哉さんのギターを聞きたい方はこちらをご覧になって下さいね。
Estudio La Fuente松村布美フラメンコスタジオ
いい匂い、なるほど!ってイケメンですwink

| | Comments (0)

2009.10.26

振袖。成人式前撮り。

1025_0011025_002
もう前撮りは常識catface

スタジオでゆっくりポーズを決めて沢山写真を撮ります。

グループ如来の着付け隊はこんなところでもお仕事、お仕事。

先日着付けさせて頂いたお客様に「いいですね~~、いつもキレイなお着物に触れる事が出来てheart04」って言われました。お着物大好きな方です。
ほんと、ほんと。もう振袖を着る事はないけれど毎年流行りの振袖に触れる事が出来てハッピ~heart02です!
1025_003

1025_004
今日のお稽古は留袖に二重太鼓でしたが、帯結びはさらにお太鼓アレンジをしてみました。
留袖には似合いませんが訪問着や付け下げなどちょっと華やかにしたい時にいいですよね。

お二人とも地道にお稽古を続けて頑張ります。上手い!上手いよ!!

| | Comments (0)

2009.10.23

立て矢結び、アレンジ。

1024_0041024_0051024_006

| | Comments (0)

2009.10.20

すずめのそぞろ歩き、秋は11月3日祝(火)

今回は100人の「きもの人(ひと)」道後歩き
チャレンジ!100人のきもの人(びと)集合写真

11月3日祝(火)には是非お着物にお出掛け下さいheart04
集まった方で集合写真を撮りましょう!
時間は午前11:00と午後2:00の2回
場所は道後温泉本館前です。
特にイベントは用意していませんconfidentせっかく道後に来たのだから・・・、
いよてつ道後温泉駅舎2階のKIRUKIRUさんでナイスなアンティークきものにうっとりしてみたり、
町屋さんでお茶してみたり、
放生園のからくり時計を見ながら足湯してみたりとこの際いろいろやっちゃいましょうhappy02
1020_0011020_002
フリマでゲットした帯を練習するSちゃん。自装練習は久々です。
11月3日の道後歩きに向けての練習!えらい、えらいよsign03

| | Comments (0)

2009.10.18

きものフリーマーケット&占いの館

1017_001
今回で2回目の出店のWさん。先日のkirukiruさんのパーティーでベストコーディネイト、流賞(名前当ってる?)を受賞されました。
可愛い、可愛いお嬢ちゃんと一緒にシャメ頂きました。かわいい~~heart04

さすがコーデのお薦めも上手!ありがとうございましたhappy02
また遊びに来て下さいね。
1017_0041017_0051017_0061017_0081017_010
少しお休みを頂いておりました、きものフリーマーケット。
久々再会で投げやりのヤケクソの処分価格でのすずめブースでございましたsweat01

今治から古布&小物の「古道さん」も初出店。
刺しゅう半襟ワークショップも7名の参加。手相、エンジェルカードセラピー、数秘占いも大盛況sign03
ご来店の皆様重ね重ねありがとうございました。

次回は12月19日です。
今回に引き続き手相ブースがあります。今回お時間が無くてみられなかった方は是非いらして下さいね。
他にもワークショップや癒しのマッサージなど計画中!お楽しみに!!
1017_007
手に不思議な力をもつginちゃんのエンジェルカードは彼女のパワーを高めて的確なメッセージを伝えてくれます。
私のパワーもますますアップしたよupshine


| | Comments (4)

2009.10.17

刺しゅう半襟ワークショップinたんと終了

1017_0091017_003

| | Comments (2)

2009.10.14

KIRUKIRU1周年記念パーティーに潜入の続き。

1011_0061011_0051011_0031013_0021013_0031013_0041013_005
私の携帯では中々キレイに撮れていませんが雰囲気は解っていただけるでしょうか?
KIRUKIRUさんはじめ、関係者、参加者様のサイトで素敵なキモノ姿をご覧下さいねheart04

あっ!もう今週末の土曜日はきものフリーマーケットだ!!
何か掘り出し物があるかな?

私は占いがお目当てですけどねwink

| | Comments (0)

2009.10.12

KIRUKIRUさんの1周年記念パーティーに潜入!

1011_0011011_004
午前中の姪っこちゃんの結婚式を終えて急いでKIRUKIRU1周年記念、キモノヒメパーティーに参加してきました。
総勢80名がアンティークキモノに身を包み萬翠荘でバイオリン&キーボード演奏とファッションショーを楽しみました。その後はマルブンダイニングで楽しいお食事とゲームshine
とてもとても楽しゅうございました。

実はわたくしヒメ達の着付けのお手伝いを頼まれていたのですが、姪っ子ちゃんの結婚式出席のためcoldsweats01我がすずめ着付け教室の優秀たる面々にお願いいたしました。
ありがとうね、すずめんば~happy02これからも頼りにしてます。
1011_008
なんとなんと学生モデルにもすずめんば~のSちゃん!

来春には和歌山へ帰っちゃうのですが良い思い出になったかな?
振袖がとっても似合って可愛いかったよheart04ナイスgood
1011_009
我が師匠(うんと年下ですが。)筆アートの白晃先生もお着物がとってもお似合いです。美人は何でも良く似合うワshine


| | Comments (0)

2009.10.09

きものフリーマーケットは17日。

104_004
きものフリーマーケットinたんと
10月17日土曜日10:00~15:00

heart01刺しゅう半襟ワークショップ
heart01占いの館 エンジェルセラピー&手相&数秘占い

| | Comments (0)

2009.10.07

月夜とまねきねことお神輿と

104_001
月夜に誘われて、
ワンコ達と松山城の観月祭に行ってみたり、
104_007
まねきねこダックのキャラバン号に遭遇して追っかけてみたり、、、
104_002
秋まつりの宮入りにを覗いてみたり、、、

はぁ~~、
物思いにふける今日この頃でございます。
人生後半にすでに突入していますが、まだまだ先は長くって、頑張らんといかんねpunch
来週のフリマの占いの館で迷いを吹っ切ろうかねbearing
あっ、そこの悩み多きアナタ。ご一緒にいかがですかsign02

104_003104_006
そんなこんな日々を過ごしていますが、
生徒さん達は日々上達!素晴らしい!!

| | Comments (0)

2009.10.04

一つ身、虫干し

103_001103_002_2

お宮参り
男の子は生誕31日、女の子は生誕32日
赤ちゃんの誕生に感謝して神様に報告し、子どもの無病息災をお願いする、鎌倉時代より伝えられている大切な行事です。

着物の整理のついでに一つ身を虫干ししました。
これは娘1号ちゃんが生まれた時に母から送られた物です。
103_003103_004
このアンティークは私が着た物です。
可愛い~heart04
半世紀たってるのね。母から娘、そしてまた娘。。。

一応男の子用のアンティークもあるんですけどね、さていつ役にたつのやら。catface

| | Comments (0)

2009.10.02

お宮参りも着物でね。

102_001_2
遂に私もバァバに。。。。
いえいえ、それはもうちょっと先ですが、
今日はお世話になっているMさんのお嬢ちゃん、HANAちゃんのお宮参りの日。
パパ似で色白でとっても可愛らしい~~~happy02

102_002

Mさんとお母様はお着物が大好き。

今日はお母様の訪問着をチョイスされました。
もう少し華やかな小紋がありましたが協議の結果、
HANAちゃんの十三参り用にしようと言うことになりました。

着物で繋がる母娘、そして孫。あぁなんて素敵なんでしょうshine
102_004102_003
さてさて今日もイベントのお知らせです。
10月17日土曜日久々のきものフリーマーケットinたんと
*刺しゅう半襟ワークショップ
*占いの館 エンジェルカードセラピー&数秘占い&手相占い です!!
なんて盛りだくさんなんでしょheart04遊びに来て下さいねsign03

| | Comments (0)

2009.10.01

秋はイベント満載、すずめのそぞろ歩き

イベントの告知しか無いのかっ!

すみません、変化ない毎日を過ごしているももすずめですcatface

そんなワタクシでもたまにお菓子作りに励んでみたりして。。。。
今日はシフォンケーキbirthday
101_006101_005
先日帰省した時にたっぷり頂いた自家製ブルーベリージャム&いちじくジャムを使いたくって、
今日はブルーベリージャムシフォン。
焼きあがったら冷めるまでちゃんとひっくり返してます。
101_004
うん、まぁまぁじゃないですかscissors
火曜日のフラワーアレンジ教室のおやつにいちじくジャムも添えていただきます。

次回はいちじくシフォンケーキに挑戦!(いつになることやら・・・。)
101_003101_002101_001

レンタルきものに新しいお仲間が入りました。
アンティークな雰囲気漂う振袖です。

きつけ師目指すHさんに文庫結びと今日の課題のふくら雀を結んでもらいました。
上手い!上手いよ!!

肝心なそぞろ歩きの告知です。
11月3日(火)文化の日  きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き「道後できもの人100人集合写真に挑戦!!」着物でお出掛けしたいと思っているアナタheart01道後温泉前でお会いしましょうねsign03

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »