« お宮参りも着物でね。 | Main | 月夜とまねきねことお神輿と »

2009.10.04

一つ身、虫干し

103_001103_002_2

お宮参り
男の子は生誕31日、女の子は生誕32日
赤ちゃんの誕生に感謝して神様に報告し、子どもの無病息災をお願いする、鎌倉時代より伝えられている大切な行事です。

着物の整理のついでに一つ身を虫干ししました。
これは娘1号ちゃんが生まれた時に母から送られた物です。
103_003103_004
このアンティークは私が着た物です。
可愛い~heart04
半世紀たってるのね。母から娘、そしてまた娘。。。

一応男の子用のアンティークもあるんですけどね、さていつ役にたつのやら。catface

|

« お宮参りも着物でね。 | Main | 月夜とまねきねことお神輿と »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お宮参りも着物でね。 | Main | 月夜とまねきねことお神輿と »