« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.29

羽織と指輪

1130_0051130_006
新しい羽織でございます。
ピンク色がとっても素敵でしょ。
12月はクリスマス色に衣替えです。shine

1130_0021130_0011130_0031130_004

先日一目ぼれしたケロリング。

意を決して(?)購入しに行くとなんとワンコリングが私もと見つめているsign01
はい、こちらもいただきましたぁlovely

| | Comments (0)

2009.11.25

まめすずめ誕生!

1125_0011125_0021125_003
出来たてほやほやheart04

まめすずめ、アンティーク産着が待ってるよshine

| | Comments (11)

2009.11.24

『年始年末お着物生活のススメ』

今年は年末から年始にかけて、
すずめ着付け教室&レンタルはお休み無く営業いたします。happy02
なんと!レンタル&着付け料金は特別料金shine
12月19日(土)はフリマもあります!
良いお着物を手に入れて年末年始はきものガールでいっぱいにしましょうねscissors
1124_0011124_0021124_0031124_0041124_0051124_0061124_0071124_0081124_0091124_0101124_0111124_0121124_0141124_0151124_013
振袖帯結び
生徒さんの作品いろいろですwink

| | Comments (0)

2009.11.19

すずめ教室は今日も・・・。

1119_0041119_0031119_002
お稽古は目標があるとより力が入っていいですよねpunch

Nさんも来月の結婚式出席に向けて今日からよ~~いドン!
4回から6回はお稽古できるかな。。。
私もプレッシャー頂くとより張り切っちゃうので楽しいhappy02
一緒にがんばりましょうねsign03

1119_001
今日から他装に突入のHさん。
自装で解りにくいところが解るので楽しいとのご感想。
人に着せるって楽しいよね~~~heart04

Hさんも着物大好きびと。
熱い思いが着物びとを引き寄せます。
「すずめ」ももっとパワーを持ってきもの人の思いを叶えたいワshine
1119_0081119_0071119_006
情熱の赤!
パワーアップ!!

| | Comments (0)

2009.11.17

ラフスタイルさんにて、

1112_002
はぁ~~sweat02

何て不景気な世の中なんでしょ。。

迷った時には立ち止まる、振り返る、また前に進む、違った道にわざと迷い込む。
解決方法はひとそれぞれ。
私の場合は散髪ですscissorsどうですか?血統書付きのシュナウザーらしくなったでしょ。
見た目を変えるってのもいい手よね。

119_004
ももすずめも後半世紀をどう生き延びようかと日々思案中。
お陰様で頑丈な体に生まれついたのが救いshine思考能力に欠けるところが難点。でもその能天気さで逆境に強いのかもpunch

毎月楽しみにしていた「月刊アレコレ」さんの休刊のお知らせが舞い込みました。
着物業界やばいsign02
ショックは隠し切れませんが、編集者さんは苦悩の日々を送られていたんだなぁと思えば、今はゆっくり休んで下さいと切に思うばかりです。休刊、お休みなだけ。ロングバケーションさhappy02

さぁ能天気な『すずめ』はすずめだけあって歩きも小さく遅い!そんなすずめのお知らせです。
最近お世話になっているエヒメとわたしをもっと笑顔にするコミュニティ「ラフスタイル」のクリスマスプレゼント企画にレンタル着物のサービスをご提供させていただいております。
クリスマスパーティーや忘年会に汚れを気にしない洗える着物でお出掛けしませんかwink
今年の年末、年始も大サービスしちゃいますからね、お楽しみに。

写真はKIRUKIRUさんちのりんちゃんの後姿です。後姿もナイス!

| | Comments (0)

2009.11.16

七五三参りにはやっぱり着物でね。

1113_0031113_002
きゃぁ~~かわいい~~happy02

おばあちゃま作のアンサンブル&ベア&小物グッズheart04
帯はなんとアンティーク帯をとっても簡単作り帯にしてあります。だからベストを脱いでもとっても可愛いんですよsign03
三歳のお祝いで椿神社にお参りに行かれます。お母様は上品なピンクの色無地妹さんは落ち着いた色合いの小紋に梅鉢のアンティークな名古屋帯。
ナイスな家族できっと目立っていた事でしょうshine

1113_0061113_005
こちらはもうすぐ着付け師の御免状を取得されるYさん。
きもの&着付けが大好き!
そしてとってもお上手!
でも今日はお友達の結婚式で受付のお役のため、着付けのお手伝いをさせていただきました。
いつもは自分で着ていてもこう言う時にはお手伝いが欲しいもんですcatface
いつでも言って下さいねheart04

1113_0011113_004
そして文化祭、お茶席にご出席のお二人。

最近着物を着る機会がなかった。。。。

で、久々の着物でお出掛け。
お茶席のあとは着物でランチに行かれるそうです、ナイスgood

| | Comments (0)

2009.11.12

松山観光はお着物が良いと思います。

1112_0011112_004
娘2号のお友達のまりちゃんが同じ職場のお友達を連れてきてくれました。
県外から来られてまだまだ松山の街を知らないと言う事で、まりちゃんがご案内winkgood

二人とも良くお似合いよ。

生憎の雨模様でしたが頑張って色々お出掛けされたようです。
萬翠荘では旅行情報誌の方に写真を撮られたとか。。。
やっぱり若いってsign01いいわ~~heart04
1112_005
妊婦さんの横姿。
兵児帯が便利やね。

1112_007
最近入荷したアンティークな振袖です。
ナイスでしょshine

結婚式のお呼ばれに如何かしらhappy02

| | Comments (0)

2009.11.09

KIRUKIRUさんちの看板娘りんちゃん。

119_002119_001
可愛い~~~heart04

道後駅舎2Fにあるアンティークきものセレクトショップ&レンタル『KIRUKIRU』さんちのりんちゃんです。
今日は結婚式にお呼ばれでナイスなgoodアンティーク着物でご出席。
帯結びは相談の上、薔薇の昼夜帯びを「だらり文庫結び」にしてみました。いつものお文庫結びよりちょっとボリュームが出たかしら?
ナイスなコーデでとっても素敵!
もっとも、何を着ても可愛い、可愛いりんちゃんは華がありますよねheart04うらやますぃhappy02

| | Comments (0)

2009.11.08

結婚式お呼ばれ着物

117_002117_003117_008
大安吉日。
今日はとっても結婚式が多かったようです。グループ如来さんも大忙し。
たんとも次々と着付けの方がお見えになりました。

振袖のお二人は他装を目指す生徒さんですが、やっぱり振袖は自分では中々着にくいので今回はお手伝いさせていただきました。
松商が文化祭で大賑わいの中いつもの道の真ん中で記念撮影shine
警備担当のS先生と記念撮影になっちゃいましたheart04

Nちゃんは今回は前回と違った訪問着です。前回の振袖を直した物と違って落ち着いた雰囲気のコーデですが、
こちらも良くおにあいですよ。wink

| | Comments (0)

2009.11.03

きもの人37人+33人延べ人数70人!

113_008113_007113_006113_009113_005113_004113_003113_002113_001
チャレンジ!100人のきもの人集合写真
すずめのそぞろ歩き「道後歩き編」
11月3日祝(火)午前11時午後2時の2回、道後温泉本館前で集合写真撮影を行いました。
お陰様で少し肌寒いものの晴天に恵まれ多くの『きもの人』に集まっていただきました。
午前11時に37名、午後2時に33名の集合写真が撮れました。
ありがとうございましたhappy02heart01
来年の11月3日にも是非お会いしましょう!!感謝、感謝ですshine
集合写真はこちらでご覧になれます。

| | Comments (4)

2009.11.02

きものびと100人分の着物

111_002111_001
すずめのそぞろ歩きイベントに向けて準備中~!

今日は結婚式に着ていく着物レンタルを下見に来られるお客様をお待ちしつつ。。。
お待ちしつつ。。。。。。
思ったより長く時間がとれたのでその間にちょいとイベント用着物を並べてみました。
100人分なんてうそうそcoldsweats01でも、銘仙、紬、洗える着物と並べていくと結構あるもんだぁ。
3日は我がすずめ着付け隊が5名でお着付けいたします。
まだ9時からの着付けにはちょっぴり余裕ありです、MY着物で着付けのみもOKです。

年に一度「きものを着んといかん!」日に道後でお会いしましょうheart02

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »